最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

孵化10日経過~赤ランケ~

ちくびドリルすんのかせんのか~い♪
あ、失礼しましたwww

この週末...あ、ビーチサッカーではありませんwww
20151018-BeachClean-X01.jpg
地元のビーチクリーンのボランティアをしてきました。

今回の日程がたまたま日釣振(日本釣振興会)が定めている全国一斉・清掃デー 水辺感謝の日」と重なっていたので、みんなこの"日釣振"の緑のビブスを着てやっています。

いつもはダイバーさんとのコラボしていて、ダイバーさんは水中の清掃をやっているんですが、今回は更にカヤックでも漂流物の回収作業もやるということで、華やかなシーカヤックが並んでました♪
20151018-BeachClean-X03.jpg
ここ数年前からカヤックフィッシングも人気が出てきてまして、私も余裕があれば1艇欲しいです(≧▽≦)

1時間半ほどの海岸清掃ですが、サーフもすっかりキレイになりましたよ♪
20151018-BeachClean-X02.jpg
ただ…毎年やってるんですけど、最近はこの手の活動に行政があまり協力的じゃなくなってきているのがとても残念です(T-T)

ビーチクリーンの後は…この日は久々の快晴ベタ凪だったので午後から地元の沖磯でヒラマサ狙いへ♪



20151018-BeachClean-X04.jpg
なんといいますか…良い日向ぼっこでしたwww
また日焼けした(^^;



というわけで...
『赤ランケ』こと Leliella sp. Red の稚魚の経過報告です

これが父親なのかどうかわかりませんが親固体
20151018-LeliellaRed-X01.jpg
トライデントの傷んだ葉が汚いですね...(汗)

10月9日に孵化してから10日経過しました。
途中餌を冷凍ワムシから冷凍ワムシ+冷凍ブラインベビーに変え
20151015-LeliellaRed-X01.jpg
そして更に今は冷凍ブラインベビー+craftさんから教わった『秘伝の餌』を使っています╭( ・ㅂ・)و ̑̑

あ、そうそう。先日行方不明だった稚魚1匹が見つかったので産卵ボックスに戻しておきました♪
が、2日後にはまた1匹居なくなってました.(ノ≧ڡ≦)
まぁどこかに居るでしょうwww

さて、10/18(日)、孵化後10日目の様子です。
20151018-LeliellaRed-X05.jpg
ずいぶんと大きくなった"ような気がします"(*´ω`*)

餌を与えると
20151018-LeliellaRed-X04.jpg
お腹がぽっこりしてオレンジ色に♪
20151018-LeliellaRed-X03.jpg
ちなみに…餌って1日何回くらいあげたらいいんでしょうかね...今は夜1回だけなんですが、朝と夜とかそんな感じの方がいいのかなぁ...

さぁうまく成魚まで大きくできますでしょうか(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

以上経過報告でした~♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



今回はホントにちょっとだけど、いつものアレは「続きを読む」からどうぞ~
さていつもの睡蓮ですが、肥料も9月上旬で切っているのでかなり開花数が少ないです。
同じ品種ばかりですが一応記録のために...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

耐寒性睡蓮はあと1,2品種が咲くかもしれませんが週末は無しでした。
そろそろ終りですね。

Tropical Waterlilies - 熱帯性睡蓮 -】

Nymphaea 'Tina'
ティナは相変わらずなかなか休眠に入りませんwww
20151017-Tina-X01.jpg

Nymphaea 'August Koch'
オーガスト・コーチも予備株含めてよく咲いています。
あと何度か花が観られそうです。
20151017-AugustKoch-X01.jpg

これ以外にムラサキシキブ,スター・オブ・ザンジバル,ブルー・ビューティなど咲いていましたが…写真撮ってたつもりで撮ってなかったっス...orz

ずいぶんと寂しくなりました(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

ビーチクリーン、略して『ビーチク』、お疲れ様でした。。。
変なとこで略さなくて良いと思うんですけど、うちの若い子達も、口を揃えて「ビーチク」って言います。。。(^^ゞ

あっ、うちの若い子達=ライフセーバーですw


赤ランケ、こんなに小さいのにしっかりガラス面にくっ付いてて可愛いですねぇ。。。
なんでも小さいものは可愛いですね。。。

No title

ちゃんとエサ食ってますなー。
かわええw
うりぼうさん、しっかり育てててすげーなー。
うちで産まれてもこんなに世話する自信ないわー。
まぁその前に産まれませんけど!w

No title

こんばんは~!ご無沙汰しております~

赤ランケベビー!かわゆいv-353
うちのマクリベビーとそっくり(^^*)
同じロリカリア科ですからね。
我が家もcraftさん秘伝のレシピで子育て中ですよ~
頑張りましょうね(o´∀`)b

No title

 すごいなぁ
 順調ですね!

 逃げ出すほどの元気があれば、きっと丈夫に育ちそうですね。

あぁ・・・冒頭や、コメの一番目のせいで、ビーチククリーーンッという風にしかおもえなくなりました。くりーんってされちゃう(*゚∀゚)=3ハフンハフン

アピの稚魚は夜の1回だけ・・・
コリの稚魚の時は朝晩2回やってました
・・・・どちらがいいのかわかりましぇん(笑)

十日目で既に

清掃作業お疲れ様です(^_-)-☆

十日目だとまだ普通の稚魚っぽい感じなのかと思ったら・・・もう既にそれ系の格好になっていますねww可愛いです。
みんな大きくなれれば良いな~(*^^)v

ビオトープが少しずつ寂しくなっていますが・・・まだまだ昼間は暑いですね(@_@;)

朝も平年より暖かい様な気が・・・。

B地区鈴、お疲れさまでした(^^)
色んなモノが落ちているんですよね~。

ランケ順調そう!
睡蓮屋は伊達じゃないっすね!!

>ヨッシーさん

ライフセイバーさんもビーチクなんですね(^^;

そうんんですよねぇ~
赤ランケの稚魚は必死に壁にくっ付いてますwww
でも餌をあげると餌の溜まってる底面に行ってるのでちゃんと食べてるんでしょうね(*^-^*)
ホントに小さい時はどんな生き物でもかわいいです♪

>ほんだしさん

そうなんです、ちゃんと餌食べてるみたいです♪
最初は「ちゃんと食べてるかわかんないなぁ…」って思ってたんですけどよく見てるとお腹が黄色くなってました(^^;

しっかり育てて…自分が寝る前にあげてるだけなのでしっかりかどうかは不明ですwww
が、なんとか毎日餌はあげるようにしています…その分この産卵ボックスの入れてある45Hの水換えができないんですけど...orz

えぇぇぇぇ~!ほんだしさんならちゃんとお世話されるでしょ?
私よりちゃんとやると思いますよ。
だってちゃんと葉っぱ育てておられますもの。

とりあえずは産んでもらわないと!ですね(^^;

>ぴよさん

どもどもごぶさたでございます♪
例のブツ、ありがとうございました~m(_ _)m
また後日記事にさせて頂きますね(^-^)b


赤ランケの稚魚、確かにマクリベビーと似てますね(^^;
確かに同じロリカリアのナカーマですからね小さい頃は同じ感じなんでしょうね。
どれくらいで特徴がでてくるんでしょうか?

お!craftさん秘伝のレシピ!
アレは良いですね。
スポイドでチューっとあげると産卵ボックスの底に餌が落ちるんですけど、そのときに壁に張り付いてる稚魚が一斉に底面に降りてピクピクしてるんでめっちぇ餌食いが良い感じがします♪

そうですね。
おっきくなるまで頑張りましょう٩( 'ω' )و

>のっけうしさん

ありがとうございます♪
今のところは順調のようです(灬╹ω╹灬)

せっかく確保したのにいったいどこに行ったのでしょうか?(^^;
ま、でも、天敵がいないので大丈夫でしょうけど…また見付けたら確保したいと思いますwww


もう少しで魔の2週間に突入します。
心配ですが、このまま育って欲しいです♪

>moominさん

う~ん、何か変な風に変換してますなぁ
狙い通り(๑˃̵ᴗ˂̵)و

おぉ?アピストの稚魚の餌やりって1日1回で良いんだ!
朝晩2回とかかと思ってた...なんでだったっけなぁどこかのブログで見たような記憶があったんだけど...
そっかそっかぁ

なんか稚魚って餌やり間違うと(少ないと)餓死するケースが多いっていうのもどっかで見た記憶があってですねぇ
それでちょっと「ん?一回で良いのかなぁ?」っていう疑問が沸々とね

よし、とりあえずこのまま毎日1回のペースでいこうかな

>Mintさん

ありがとうございます♪
清掃活動は天気が良すぎて暑くてしんどかったです(^^;


赤ランケの稚魚ですけど、10日というかヨークサックが取れた3日目くらいで既にもう親の格好に似た感じだったんですよ。
わたしも「ほぇ~!生まれてすぐにこの形なんだなぁ」って思いました(^^;

今はそのまま少しずつ大きくなってきてちょこちょこ動いてますよ(*^-^*)
ホント、孵化した全員大きく出来たら嬉しいです♪


ビオはもう枯れ枯れです(^^;
特に蓮はもう葉っぱが茶色くなってしまってカットしたりしてるのでホントに寂しい感じです
そうそう、確かに日中は暑いくらいですよね。

え!?朝まだ暖かいですか?
こっちは朝と夜はかなり寒いです(๑•﹏•)
特に晴れの日の朝は放射冷却で超寒いです...もうコタツ出したいと思う今日この頃(^^;

今はにゃんこが湯たんぽがわりですwww

>双子さん

ドリルせんのかーい!
あざます♪

ホントに色んな物が落ちてますよ
こっちはねぇ、かの国が近いものですからハングルやらなんか見たことない漢字ばっかり書いてある容器とかもたくさんあるんですよ(^^;
たまに針付きのシリンジとか…(ll゚艸゚ll)



赤ランケは今のところ順調そうです♪
ホント睡蓮屋は伊達ぢゃない!
アクシズだって押し戻しちゃう♪

って睡蓮屋カンケー無くない?
っていうか睡蓮屋じゃねーしwww
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク