最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猫のなる木を修復

先日の土曜日は天気が良かったのでうちにある珍奇植物たちを潅水やらソーキングやら日光浴をさせてました。

20151024-BizarrePlants-X01.jpg
こちら右から
Platycerium Pegasus ビカクシダ ペガサス
Drynaria quercifolia ドリナリア クエルシフォリア (ハカマウラボシ)
Huperzia Fordii ナンカクラン

20151024-BizarrePlants-X02.jpg
こちら左から時計回りに
Neoregelia sp. ネオレゲリア (品種不明)
Phalaenopsis (Orchid)  胡蝶蘭
Aglaonema pictum "eu緑三色" from P.Nias 【AZ1212-5】

20151024-BizarrePlants-X03.jpg
そして先日のクルクル♪アルブカ2種♪
この2つは日光浴だけさせてました(^-^)

あ、そういえば、そろそろ本格的に最低気温が10℃を切りそうなのです。
最初の3種は外に出しっぱなしなのでそろそろ取り込まないとヤバイかもしれません(>_<)

数時間放置した後 ネオレゲリアと胡蝶蘭、オネマだけ屋内に戻し、その他は屋外放置のまま丹波篠山へ
求めるものはこれ!
20151024-TambaBlackSoyBeans-X01.jpg
そう!丹波篠山といえば猪肉も栗も有名だけどこれも有名ですね。
黒大豆枝豆

実はこれ、現地に到着した12:30頃は、どこもかしこも売り切れていたらしく、たまたまうちの母親がトイレに行きたいっていうので仕方なく入った「丹波旬の市」の会場で、たまたまその最後の仕入れに来られた農家さんがこられたタイミングが一緒だったのでめちゃくちゃ運よくゲットできたのでした(^^;
たしかその時12束くらい入荷したんですけど、売り切れるまで2分かからなかったんじゃないかなぁ?
まぁそのうちの6束を私がゲットしたんですけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
買えなかった人ごめんなさい(^^?

うちに戻ったら豆を外して
20151024-TambaBlackSoyBeans-X02.jpg

夕食にさっそく茹がいて頂きましたŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
20151024-TambaBlackSoyBeans-X03.jpg
香りはだだちゃ豆ほどではありませんが、粒が大きくて栗のような食感と味わいでとても美味しい~♪
とても食べ応えがあります(≧▽≦)

まだいくつか冷凍してあるので何回かに分けて頂きます(ノ≧ڡ≦)



あ、えらい前置きが長くなっちゃった...さて本題です(^^;

うちにはにゃんこが4匹居てるのですが、そのにゃんこ達が爪とぎやハンモックで寝たりするために高さ2m70cmくらいの猫のなる木キャットタワーを設置してあります。
しかしこのキャットタワー、4匹が爪とぎをするので、タワーの柱の麻縄が数ヶ月でボロボロになるんですよ...
で、いつも麻縄で補修しているんですが、今回麻縄のストックが無かったものでしばらくそのまま放置していたら...
20151025-CatTower_Before-X01.jpg
この有様(T-T)

そこで...

タラララッタター♪
20151025-CatTower_Rope-X01.jpg
アサナワ~(麻縄)...

発注していた麻縄がやっと届いたので早速補修にかかります。

このキャットタワーを全部バラシまして、ボロボロの麻縄を芯から剥がし、使えそうな部分は残しておきます。
次に、芯の部分に木工用ボンドを薄く塗り、そこに麻縄を巻きつけてきます。
巻き始めと終わり部分は木工用ボンドが固まって麻縄が剥がれなくなるまではガムテープで養生しておきます。
そして最後に元通りに組み立てれば完成!
20151025-CatTower_After-X01.jpg
どうです?なかなかキレイになったでしょ?
これでしばらくは安心です。が、一番下の柱はまた年末にやり直さないとダメだろうなぁ(^^?

あ…天井の穴みたいなのが気になりました?
あれはですねぇ…一番最初にこのキャットタワーを組んで立てるときに一番上の突っ張り棒みたいな部分の板をハメずに立てちゃってですねぇ、その時あの太っといステンレスの棒の部分の高さが天井よりわずかに高くてズボっとね(^^;

それも修復しろよ!ってねwww

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


あ、今回もなんとか「続きを読む」が書けましたのでよろしかったらどうぞ(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

Hardy Waterlily - 耐寒性睡蓮 - 】

Nymphaea 'Mangkala Ubol'
朝晩がかなり寒くなってきましたが頑張って咲いてくれました♪
初日はここまで
20151024-MangkalaUbol-X01.jpg
二日目は全開♪
20151025-MangkalaUbol-X01.jpg
もうこれが最後かも...

Tropical Waterlilies - 熱帯性睡蓮 - 】

Nymphaea 'Caerulea'
20151024-Caerulea-X01.jpg
右奥はNymphaea 'Tina'

Nymphaea 'Tina'
20151024-Tina-X01.jpg


熱帯種も寂しくなってきました...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

No title

フペルジア見事に茂ってますね~
うちとは全然違う・・・

通気の違いなのかな
日当たりはそんなに必要無いですよね。

No title

クルクルの葉っぱが可愛いですねぇ。。。(^^)

キャットタワーの補修、面白そうですねw
そういう作業、大好きです!
家に猫はいませんけど・・・(^^ゞ

天井の穴、私はボンドコークをネチョネチョっと塗り込んじゃいますw
その後、コテで均して乾くのを待つ。。。だけ。

意外と目立たなくなりますけど、神経質な方だとダメかも^^;



>ミネさん

フペルジアはボーボーになってきましたwww

うちは玄関ポーチの下に南向きに設置して、日の出から数時間だけ日が当たる場所に置いてるのでどうも日の当たる東向きにぐんぐん育ってしまってるんですよね(^^;

色々ググって調べてみたら「日当り好き」っていう事が書かれていたので、一日中直射日光はさすがにダメかな?と思って数時間だけ日が当たるところに置いてます。

これで結構育ってるので、ホントに光が大好きなんじゃないかと思っていますがどうなんでしょうね?
通気は外なので文句なしです♪

ただ冬は屋内に取り込まないといけないので、屋内に入れたら他の変な植物と一緒に水槽用のファンをタイマーで動かして風を当ててみようかと考えてます(^^)b
カイガラムシの予防にもなりそうですし(^^?

>ヨッシーさん

クルクルの葉っぱのヤツ、可愛いし面白いでしょ?
ただこの植物、乾燥気味に育てないとダメらしく、実は私が一番苦手なタイプですwww
水遣りのタイミングや量が全く判断できないっていう...サボテンも同じ感じだと思うんですけどこれまで何度枯らせたことか...
なので導入したのはいいけど今からメッチャ心配ですwww


キャットタワーの補修は、いつもは一番下段か下から2段目だけで良いんですけど、騙し騙しやってきてたので今回全部やり直しました。
本数が少ないとまだ良いんですけど全部やると麻縄を持ってる手が攣りそうになりますよwww
結構ちから入れて密に巻いていくので(^^;

お!天井の穴突き抜けてるわけじゃないので何かが落ちてくる心配は無いんですけど...そんなので補修するんですね!
ありがとうございます。
補修跡が気にはなっても穴が空いてるよりは良いですしwww
今度チャレンジしてみます٩( 'ω' )و

猫のなる木

金のなる木とかありませんでしたっけ。
てっきりそういう系統かと。
キャットタワーですね。
見事に猫がなってますね。
(^-^)

黒大豆枝豆
美味しそう。。。

No title

クルクル葉っぱに、フペルジア、ビカク。。。
う、涎出そうですww

睡蓮も綺麗ですねー♪
うちも種類増やそうかなぁー!

>craftさん

金のなる木ってありますね(^^;
がきんちょの頃はホントにお金が生るもんだと思っていましたが...orz
フチベニベンケイっていうそうですよ(^-^)b

うちのキャットタワーには多いときは4匹全員が乗ってることがあるのでホントに猫のなる木みたいになってたりします(*´ω`*)

>こじさん

クルクルはホントに変ですよねwww
ちなみにフペルジアもビカクもクルクルも全部ヤフオクでした
あんまりお高いのは手が出せないので出来る範囲でなんとか(^^;


お!睡蓮増やしますか?
協力しますよ(*^-^*)
今からはちとオフシーズンなので来春に何種類か適当に見繕って送りますね(^-^)b

No title

おひさしぶりーふ

なんか、葉っぱが増えてるっぽいww 
まさかtarzanのせいですかっ?

うりぼうさんとこ睡蓮もまだまだ咲いてるんですね~
おいらなんて、もう、意気消沈
早く、初夏の季節にならんかなってな具合

>keibocchiさん

ごぶさだまさしです♪

なんだか忙しそうですねぇ
大丈夫ですか?
ってこっちも激務になってきました...orz


葉っぱねぇ、ちょっとずつ面白いヤツをね(^^;
え!tarzanの影響ちゃいますよ!LEONですよwww


keibocchiさんとこの睡蓮はもう休眠間近?
休眠は早く入ってくれたほうが越冬処理しやすくていいけどねぇ(^^?

うちの睡蓮は温帯種はマンカラ・ウボンだけだけど、もひとつ蕾が上がってきてるのでもうちょっとだけ花が観られるかもです♪
熱帯種はブルー・ビューティとセルレアとタンザナイトがもう一度咲きそうかな?
ティナとオーガスト・コーチは…まだまだ咲きそう(^^;

ホントやはく来年の梅雨明けが来ないかなぁwww

仕事忙しそうだけど寒くなってきたので身体にも気をつけてね♪

No title

こんばんは~♪
葉っぱが増えてる!気がします(笑)
葉っぱ、どれも珍しいものばかり(^^*)

父のお友達が丹波なので、よくいただきますが、丹波黒はいいですね~(*⌒▽⌒*)
おばあさんの味がします~

にゃんこぼろんぼろんにしますね~我が家もキャットタワーぽっきりやられて、父が直しました!
にゃんこって麻紐で爪とぎ大好きですよね!
キャットタワーで遊ぶにゃんこの写真ほしかったなあ~

わんばんこ。

こんばんは。
最近は黒枝豆をフライパンで焼いてようn焼き黒枝豆を楽しんでいます。コリコリ香ばしくて美味しいよね~。

でも父親はやわらかい茹でが好きみたい。

これから植物の保温が大変ですよね(^_^;)加古川も結構寒いのでww
今日から、文鳥は夜はコタツの中、植物は部屋の真ん中です。
お互いに越冬の不安は多いけど頑張りましょうね。

No title

まだ睡蓮咲いてるんですね~。
うちのも熱帯性の2種は頑張って咲いてるのですがね。

フペルジアも柏もヌーブラもオネエも調子良さそうですね~。
そうそう。
フペルジアの植え替えってする予定ありますか?
うちのは買ったままの水苔なので植え替えてあげようと思ってます。
春になってからのほうが良いですよね?

>ぴよさん

こんにちは~♪

葉っぱじわじわと増えてますね(^^;
珍しいというかなんかへんな変わったのが面白いなぁと思って(^^?


おぉ!丹波のお友達なんてサイコーじゃないですか!
丹波栗に黒大豆にイノシシにマツタケにマツタケにマツタケに...(*´﹃`*)

おばあさんの味って(^^;


ぴよさんのところのにゃんこもバリバリやってますか♪
やりますよねぇ
さすがにポッキリいったことはないですが…ぽっきりって相当頑張ってバリバリやらないとならないと思うんですが(汗)

ちなみに、うちのにゃんこ達はキャットタワーは爪とぎかベッドくらいにしか思っていないみたいです
小さい頃はよく遊んでたのになぁ...(^^;

>Mintさん

こんちくわっ!(≧ω≦)

焼いた豆も美味しそうですね♪
アクアでお友達のヨッシーさんから聞いたんですけど、豆が鞘に入ったままニンニク醤油で炒めると激ウマらしいですよ(^-^)b
想像するだけで美味そうですけどねwww

ちなみに私は固めに茹でたものが好みです(^^;



ホントに最近マジでかなり寒いです(>_<)
日中は日向だと結構あったかいですけど陰に入ったらひんやりしますしね。

ホント熱帯植物はこれからがヤバイですね。
とりあえず保温なしで屋内に入れてビニール温室、といっても無加温でアクア用の蛍光灯をタイマーで当ててあげたらいいかなぁ?
なんて思っています。
湿度の必要な植物は温室作ってパネルヒーター作戦にしようと思っていますが、さてうまくいくのでしょうか?(^^;

あ、そっかぁ鳥さんも冬はヤバイですもんね。
気をつけないといけませんね。

これからのキビシイ冬をなんとか乗り越えて無事春を迎えましょう(^-^)/

>磯自慢さん

まだ咲いてますねぇ(^^;
まだもう少し頑張ってくれそうですけど、いい加減にしないと越冬処理を吹雪の中やらないといけなくなるので困り者ですが(汗)

磯自慢さんのとこの熱帯種もまだ咲いてますか?
やっぱりムカゴ種は寒さに強いなぁ

ムカゴ種はかなり寒くなっても頑張って咲きますよ(^-^)b
だから取り込むタイミングが難しいんですが...


フペルジアは調子良いですね。
一度水枯れして若い短い葉っぱが2~3本枯れちゃったけどちゃんとソーキングしてあげたらしゃきっと元気になってそれからもかなり元気です。
ビカクシダも真夏の激暑の時期はイマイチだったんですけど9月になってから日当りの良いところに移動したとたんめっちゃ元気になって、ヌーブラヤッホーヤッホーしてます(^^;
胞子葉も新たに生えてきましたしね。

まぁうちは外で日光も風も直撃のスパルタですけどwww



フペルジアの植替えは考えた事あるんですけど、この寒い時期はやめておこうと思ってます...
株が弱ってくる時期にムリに植替えしちゃうと葉っぱの体力が落ちると思うんですよね

あ、でも屋内である程度気温が確保されているのでしたらやっても良いと思います。

とはいえ…調べても調べても育て方が全然わかんないです(-_-?
英語のサイトを探したほうが良いかなぁ...

ちなみにうちのフペルジアも来たままです(^^;
ホントはヘゴ板か流木やバージンコルク,蘭用のハンギングバスケットなんかに替えたいんですけど...

今結構ボーボーなので3つくらいに株分けしたいなぁと思ってるんですけどねぇ
冬はこちらではちとリスクが高そうな悪寒がしています(T-T)

なので春に株分けします(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク