最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

孵化から27日経過~赤ランケ~

なんと!当選しました♪
20151031-MOZU_Ticket-X01.jpg
MOZU-劇場版-のペアチケット(๑˃̵ᴗ˂̵)و
WOWOWの懸賞に応募してたのも忘れてたんですが(^^?
観たかったのでラッキーでした♪
ただ…相手がいないのでペアチケットの意味が無ぇwww
でもいいんです。
2回観ますので...orz

とりあえず1回目は今度東京出張に行ったときにでも観にいこうかなぁ


さて、最近ホントにホントに寒くなりましたね
ここ数日は日中は汗ばむほどあったかいけど…

掘りごたつはじめました
というわけで、我が家のリビングの掘りごたつにコタツ布団をセットしてみました(ノ≧ڡ≦)
コタツの電源はまだ入れていませんがかなり暖かいです♪
20151030-Ally-X01.jpg
アリーも寒かったようでコタツ布団の上でまったりです(*´ω`*)

20151031-Totoro-X01.jpg
トトロはさっそく私の膝上に乗り込んできました(o^∀^o)
その後4匹のにゃんこが毎日膝の上の取り合いしていて同時に3匹乗ったりすると重くてしょうがない(*´﹃`*)

そうか今年もこの時期になったのねぇ

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


そんなわけで本題です(^^;

Leliella sp. Red - 赤ランケ -

2015/10/9に孵化してから2015/11/4で27日が経過しました。
20151102-LeliellaSpRed-P01.jpg
現在7匹とも無事成長していて目測2.5cmくらい?
20151102-LeliellaSpRed-P04.jpg
かなり赤ランケっぽくなってきましたよ♪

そろそろ人口飼料も与えてみようかなぁと思います。
ちゃんと食いついてくれると良いんですが...

ただ、産卵ボックスがかなりコケてきているのですっごく掃除したい気分ですwww
もう少ししたら20cmキューブ水槽に移そうと思っていますが不安です(-_-?

とりあえず今から本水槽で20cmキューブ水槽で使うためのスポンジフィルターを稼動させてバクテリアを繁殖させておこうと思います。
こうしておけば本水槽の種水と共にすんなり別水槽に移行できますしね(^-^)b

さてこのまま順調に成魚までたどり着けるでしょうか?
問題は今月下旬にある約1週間の出張だな...


あ!そういえばこないだ増岡ファームさんからマングローブ流木を補充しましたwww
増岡さんにおまかせして3本。いい感じです♪
20151102-DriftWood-X01.jpg
おまけで増岡さんオリジナル肥料もつけて頂きました(≧▽≦)
20151102-Fertilizer-X01.jpg
アクアだけでなくって睡蓮にも使ってみたいと思いまーす(^-^)ゝ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

今月からかなり激務になりブログの更新頻度が激減すると思います...
インスタ( @uriboun )にはちょいちょいアップしてますのでそちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
このブログの右サイドバーにちっちゃくのっけてます(^-^)b

「続きを読む」は今回も"まだ"あるよ(^^?


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

Hardy Waterlily - 耐寒性睡蓮 - 】

残りはマンカラ・ウボンの花芽1つだけ…寒くなってきたので咲くのかこのまま立ち枯れするのか...なんとか頑張って咲いてもらいたいものです。

Tropical Waterlilies - 熱帯性睡蓮 - 】
寒いのに健気に咲いてくれています

Nymphaea 'August Koch'
20151031-AugustKoch-X01.jpg
なんだかやたら濃い紫になったなぁ...

Nymphaea 'Caerulea'
20151031-Caerulea-X01.jpg

Nymphaea 'Murasakishikibu'
20151031-Murasakishikibu-X01.jpg


Nymphaea 'Tina'
20151031-Tina-X02.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

【おまけ】
かなりピンボケで見えにくいですが、今年うちで生まれた幹之メダカから強光タイプを選別してみました。
20151101-Miyuki_HiLirgt-X01.jpg
そこそこ数が居ますが、弱光や点光タイプはこの3倍以上います(^^;
20151101-Miyuki_HiLirgt-X03.jpg
これまでやってなかったんだけど今年は親が★になってしまったこともありうまく繋げたいと思います。
20151101-Miyuki_HiLirgt-X04.jpg
写真撮るにはもうちょっと浅い容器に入れたら良かったですね...orz

でわ~(^-^)/~~~~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

すっごい形がはっきりしてきましたねぇぇ
かわいらしい!!!
なんとなく、一安心・・・な大きさでしょうか?^^

そしてあいかわらずのネコ!美猫!!!
しぬほどかわいいですな

膝の上・・・・・
あこがれます(´。✪ω✪。`)

No title

こんばんは~
おめでとうございます(o´∀`)b
うりぼうさん最近ついてますね!

赤ランケ、少し赤みが出てきましたね~
ベビーの引っ越し気をつけてくださいね。私も全く同じ方法で引っ越ししましたが、小さな子3匹落ちました。
できる限り待った方がいいかと思います。
コケは見なかった事に…(笑)

にゃんとたまらなくかわゆいヾ(≧∇≦)
もし、もし、うりぼうさんがうちの病院ににゃんとさん連れてきたら私誘拐しちゃうかも(^-^;)

ど~もです!

赤ランケ成長早っΣ(・ω・ノ)ノ

流木も仕入れて...これは期待してもいいのかな?

ウチも偶然メダカの稚魚が...詳しくはブログでww
光の強さで選別するんですね...φ(・ω・`)

猫ちゃん超可愛い(///∇///)
画像見るだけでホッコリします。



No title

ランケかわいい~
もうサメみたいな体型になってますね~

メダカ綺麗ですね~
最近ちょっと興味が出てきてるんです

赤ランケ

大きくなってますね。
稚魚のうちから赤いんですね。
これで、とある企業がエサとかで赤くしたんじゃないの?説は否定されましたね。
さすがです。素晴らしいですね。
(^-^)
人工飼料はほんの数粒あげて様子見た方がいいと思います。
翌日なくなっているようなら、少しづつ増やして。。。
お引っ越しはもうすこし先でしょうか。
もしするのであれば、慎重に1匹だけ移動して様子を見てみては?
全滅さけられますし。。。

いやあ、人様のお魚にあーだこーだとすいません。
なにせ自分の子のように気になるもので。
(^-^;)

>moominさん

目視で形がハッキリわかるようになってきましたよ♪
スポンジフィルターで水面が揺れててもわかるようになってきたので状態が見やすくなりました(^^;

一安心するまではもう少しかな?って感じがしてますが、元気そうなのでこのまま維持したいです。


にゃんこは完全に癒しですね(*^-^*)
膝上…めっちゃ重いし長いこと乗られると足が痺れてくるよ~www

>ぴよさん

おはようございます♪

あ、ありがとうございます。
なんか当たっちゃってました(ノ≧ڡ≦)
ある意味ホントに怖いです(๑•﹏•)

赤ランケは縞々と赤味が増してきましたね。
日々成長が見られるのはモチベーションも維持できるし良いですね♪


おぉマジですか?
引越しはちょっとリスクが高そうですね...わかりました、もう少し待ってみることにします。
コケは無いことにしてwww


にゃんこの可愛さはホントにたまらないです♪
え!誘惑?
あ、にゃんこをってことですよね。えぇ、もちろんわかってますとも...orz

>ジョニきちさん

おはようございます♪

赤ランケの成長早いですかね?
成長が早いというよりは元々孵化したときのサイズが大きいような感じもします(^^;
卵もデカかったですし(^-^)b


期待って…リセットですよね(^^;
当分先になりそうです...今度の3連休にやろうかと思ってたんですけど前後に出張が入って連休初日か最終日はお仕事になってしまっているので...
なかなかタイミングって難しいです(-_-;


幹之メダカ(たぶんフルメタルもそうですけど)は、必ずしも全部が全部同じように背中全体が光るってわけじゃないので、そういう要素の強いメダカ(遺伝子ですね)を選別していって安定的にキレイに背中が光ってる固体を残していくようにするらしいです。
まぁ、私的には「らしい」って言ってるくらいいい加減ですけどね(^^;

本格的にメダカを飼われて交配とかされてる方からしたら全然テキトウですが(汗)

にゃんこの寝姿は自然と気持ちが穏やかになりますね。
ほっこりしてください(*^-^*)

>いぼ仙人さん

あ~確かにサメっぽいところありますね(^^;

もうかなり親と同じような形になってきていますよ(^-^)b
尾鰭のVラインも見えるようになってきました♪


お!メダカに興味があると?
うちに居るので良ければお送りしますよ(^-^)b
最近のヒレが長いものやダルマ体型(熱帯魚でいうとバルーン体型)のものは(私があまり好みではないので)居ませんがそれで良ければ♪
あ、ダルマは好きなんですけど外飼育だと冬に転覆する確立がかなり高いのでキツイです(>_<)

>craftさん

おかげさまでずいぶん大きくなってきました♪
秘伝の餌のおかげですね(^-^)b

あ、そうですね、この段階でかなり赤茶色になってます。
なるほど、ということはちゃんと遺伝しているってことですね♪

尾鰭のVラインもこの段階でハッキリ見えます。
というかもっと小さいころからVラインは見えてましたけど見えにくかったので(^^;


人口飼料はグロウ系を与えてみようかと思っていますが、なるほど少しずつ与えて食いつき方を観てみます。

おぉ、やはり引越しはもう少し待った方がよさそうってことですね。
了解しました!
産卵ボックスのコケにちょっとイラっとしていたもので(^^;
見なかったことにしてもう少し産卵ボックスで育ててみます。


あーだこーだなんてとんでもございません!
ホントにありがたいお言葉、感謝感謝です。
あの秘伝の餌がなかったらたぶんダメだったと思います。
もし何か気になることなどありましたらぜひアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

あ、あの秘伝の餌なんですが、余ったら本水槽や別の60W水槽の餌として与えているんです。
そしたら最近コリドラスがスポイドを水面に近づけると水面まで浮いてきて餌をねだるようになってしまいました(^^;

やはり秘伝の餌、他のお魚でもかなり好評なようですよ(^-^)b

No title

だいぶ大きくなりましたね~。
なんかカサゴみたいですねw

流木はリセットの準備ですね?
マン〇グローブレイアウトですね?
楽しみですw

No title

おはヨーデルです!
赤ランケ7匹で水槽1本導入ですか??

まだまだ、咲いてるしww
おいら、なんかやる気が起きないってか、そもそもやる気があったどうかも今となっては?なくらい

睡蓮まだまだ咲いてる!
うちは、ムラサキが先週で終わった感じ…一応品種ごとにムカゴまで至ってないものを含めて窓際瓶詰めにしておきました

>磯自慢さん

赤ランケは順調に大きくなってきてますよ~♪
カサゴ…確かに柄や頭は似てるかも(^^;


そうそう流木はリセットのために補充してるんですけど、なかなか時間が取れなくって...
いえいえマン△グローブレイアウトですよ(^-^)b

あまり乗り気ではありませんがwww

>keibocchiさん

こんにチワワ♪

もちろん赤ランケ7匹で水槽1本ですよ(^-^)b
余ってる20cmキューブですけどね(汗)

まだまだ咲いてますねぇ
最近少し暖かいからまだまだ休眠に入らない株が多くてちょっと怖いんですが...
大雪の中掘り出し作業しないといけないんじゃないかと...orz


まぁあれですよ、オフシーズンになると余計モチベーションが下がっちゃったりしますからある程度は仕方ないですね。
っていうかkeibocchiさんとっても忙しそうな気がしてるんですけど...


ムラサキシキブ終わっちまいましたか...ちょっと寂しいですね
でも、ちゃんとムカゴ確保しているところが素晴らしいじゃないですか!
うちなんてムラサキシキブのムカゴがなんだかうまく育たなくて...このままだとロストしちゃうんじゃないかと不安ですよ
とりあえず親株だけはきっちり休眠させてうまく越冬させないとヤバイです

分球してたら1株は出目金水槽どれかの水槽で加温越冬させようかなぁ...


私もただいま絶賛休日出勤中で今月忙しいですけどお互い身体には気をつけましょうね(^-^)b

いただいたうりさんメダカ、元気です~!
ホテイアオイ?でも
浮かべとけば良いですかね?

MOZU羨ましい~!
テレビでハマッて原作買いました(笑)

No title

 膝の上に暖かいニャンコ、うらやましくもあります。

 マングローブ流木、複雑な表情をしてて面白いですね
 組み合わせ方もいろんな形ができそう・・・

 ランケは順調な成長
 およそ1ヶ月ということで、かなり安全域に入ってきたのでは?
 100%生存率ってすごいですね

>双子さん

メダカ元気でなによりです(*^-^*)
ホテイアオイはたぶん冬の間に枯れちゃうので、睡蓮の葉っぱだけで大丈夫ですよ。
もしあればマツモなんかだと良いかもしれません。
でも何か隠れ家的なものがあれば良いです(^-^)b


MOZU面白いですよね♪
原作も面白そうです。
映像化が難しいと言われていた作品ですもんね!

ただ劇場版観た人の感想は…自分で確かめてみます(^^;

>のっけうしさん

膝上は1匹だけならいいんですけど2匹3匹って来られるとさすがに重すぎです(^^;
暖かいし癒されるので嬉しいですけどね(*^-^*)

私ね、ブランチがイマイチ相性が悪くて...というかうまく使えなくて(^^?
マングローブ流木を組み合わせたほうが良いんじゃないか?と思って去年くらいからちょっとずつ集めてるんです。
ただ組み合わせもセンスがいるのでうまくできるかどうか(汗)


赤ランケは今日で1ヶ月経過しましたが、特に問題もなく順調ですね。
安全圏かどうか…ちょっと成長差が出てきているんですよ。
なので安心できるのはもうちょっと先かなぁ?なんて思ってます。

それと本水槽に入れていて水換えをしていないので、そろそろ水換えをしないとまずいんじゃないか?と...

確かに孵化した個体の生存率100%ですね!
ここまでうまくいったのは初めてです(^^;

来週中盤以降から出張が入っているのでそのあたりがとても不安です(-_-?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク