最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

孵化から32日経過~赤ランケ~

11月に入って超激務です...でもあまり達成感が無くストレス溜まりまくりです...orz
なので、ブログも更新が遅くなってます...
ということで近況報告です
なので超長いですm(_ _)m

まずはクイズです(意味不明)
これはなんでしょう?
顔みたい...
20151103-CatHand-X02-02.jpg
応えは後ほどwww

さて、11月に入ってやっぱりうちのにゃんこは寒さに耐えられないのか、毎朝掘りごたつに入っていると...
20151105-Cats-X01.jpg20151105-Cats-X03.jpg
膝の上はこんな状態に...あっ!お腹が(ll゚艸゚ll)
もうめっちゃ重いんですけど...
20151105-Cats-X05.jpg
でもこんな顔されたらどかせられないですよね(*^-^*)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

あ、そうだ!11月に入ったということは???
20151108-SnowCrabs-X02.jpg
私の地元で11月6日に解禁になりました松葉ガニ!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
今年もいつものように親戚様からお裾分け頂きました~♪
一緒に鱈もガメて頂いてきたので
20151108-TaraNabe-X03.jpg
お鍋にして頂きましたよん♪

とか言ってましたら山形の弟から
20151108-LaFrance-X01.jpg
こちらも旬のラ・フランス(° ꈊ °)✧˖°
良い香りとチョー甘い果肉がたまりません♪

美味しいものを頂いても溜まったストレスは解消されるとなるとポチッとしがちですよね?(無理矢理すぎ?^^;)
ってことでこちら..
20151106-Charn-X01.jpg
…違った(^^;
こちら
20151106-PanelHeater-X01.jpg
ピタリ適温プラス2号だったか3号だったか(^^?
今年はこちらを使って珍奇植物さんたちを安全に越冬させてあげようかと思っています。
まだセッティングとかしてませんがもうそろそろやらないとね(^-^)b

珍奇植物といえば!
20151109-MassoniaPustulata-X01_02.jpg
アルブカ・ナマクエンシス,コンコルディアナに続く南ア冬型球根植物第3弾(笑)
Massonia pustulata - マッソニア・プスツラータ -
20151109-MassoniaPustulata-X01_03.jpg
このトゲトゲで硬い葉っぱが面白いwww

マッソニア・プスツラータとは...
ユリ科マッソニア属の南アフリカ原産の冬型球根植物
以前はマッソニア・ロンギペスという名前で流通していたらしい
冬型球根植物なので、夏は風通しの良い、明るい日陰で雨のあたらない軒下なでで管理
成長期は秋から春で、直射日光のあたる場所で管理
日光不足になると葉や花の勢いがなくなる
水やりは、真夏は断水~月1,2回ごく少量,成長期の秋から春も控えめで土が完全に乾いたら潅水
暑さに弱い

だそうです。

ちなみにこのマッソニアという植物も冬に花を咲かせます♪
花は葉と葉の中心部分から咲くみたいで、面白い花をちょうど年末年始くらいに咲いて3週間くらい咲いているみたいなのでちょうどお正月の花に良いんじゃないかな?
どんな花かは...ググってね(^^;


そしてつい先日、目的の本を買いに発売日より1日早く本屋さんに行ったんですけどね、1日早くても入荷してるだろうと思って...まぁありませんでしたけど(^^;
せっかくだからと色々物色しておりましたら...店を出る私の手にはなぜか...
20151110-PastaBook-X01.jpg
dancyu 「パスタの本。」
dancyuの本はなぜか買っちゃうんですよね。特にパスタ関連の本は(^^;
ストレス発散に料理は最適ですからね♪

そして後日こちら本命本
20151111-AQUALIFE-X01.jpg
「月間AQUA LIFE 12月号」
なんとこの表紙のお部屋はこのブログでも何度か写真をアップしたことがありますが、ブログ「darepmabi works」でお馴染み、ミドレンジャーことzinさんのお部屋なんですよ~♪
チョーステキなお部屋ですねぇ(≧▽≦)
たまりませんねぇ(≧ω≦)
なぜか私過去3回もお邪魔してるっていうwww
興味のある方はぜひ購入して観てみてください♪

ってな感じで支離滅裂な近況でしたwww


さて本題です(^o^;
Leliella sp. Red - 赤ランケ -

2015/10/9に孵化してから2015/11/9で32日!
そうなんです!1ヶ月が経過しました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

産卵BOXのコケっぷりは見なかったことにして頂いて...
20151109-LeliellaSpRed-P01.jpg
ちょっと成長に個体差がでてきていますが
20151109-LeliellaSpRed-P02.jpg
今のところ孵化した7匹全て順調に大きくなってきています♪
20151109-LeliellaSpRed-P03.jpg
大きい子では3cmは超えているように思います。

餌についてですが、冷凍ミジンコを一度15日目くらいに試してみたんですがもう一つで、その後冷凍ブライン(ベビーじゃない方)も試してみたんですがイマイチ食いつきが良くなく、いまだにブラインベビーとcraftさん秘伝の餌で、それにグロウFをすり潰して混ぜて与えています。
結構食いつきは良さげです(^-^)b
今度一度産卵BOXから出して体長を測ってみようかな?

ではまた、ストレスが溜まったころにwww

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

更に続きを読む奇特な方は「続きを読む」からどうぞwww

あ、最初のクイズの答えは...
20151103-CatHand-X02.jpg
うちのにゃんこ(トトロ)の左手(左前足)でした~(≧ڡ≦)ゞ
人面腕(足)(爆)

あ、アクアネタで追加です。
2ヶ月ほど前にキッチンカウンターに置いている出目金水槽の黒出目金が原因不明の突然死で★にしてしまいました...
前日の夜はめっちゃ元気で外見では全然問題無いと思っていましたので翌朝の事態にはちょっと驚き、もう金魚はやめようかな?とも思ったんですが、1ヶ月くらいして、やっぱり出目金の愛らしさには勝てずまたお迎えしました(^^?
20151103-GoldFish_Killifish-X06.jpg
やっぱり出目金は可愛いですねぇwww
ちなみにことマツモ、このときはまだキレイでしたが最近マツモを食べちゃってほとんど茎だけという無残な姿になっておりますwww

ついでというか、先日外の睡蓮鉢のめだかを選別や飼育容器統合などしてたんですが、後日取りこぼしていたメダカがいたので、救出して出目金水槽に同居させています。
20151103-GoldFish_Killifish-X01.jpg
今年生まれの網から逃れたフルメタルメダカ×2
どっちもオスなのでメスを入れてあげようかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ということでここからが本来の続きですwww
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

Hardy Waterlily - 耐寒性睡蓮 - 】

残りはマンカラ・ウボンです。
前記事では「花芽1つだけ」と書いていたんですが、2つありました(^^;
いつ咲くかなぁ?

Tropical Waterlilies - 熱帯性睡蓮 - 】
寒いのに健気に咲いてくれています


Nymphaea 'Tanzanite'

久々の登場です♪
20151107-Tanzanite-X01.jpg
濃い紫が良く映えますねぇ
20151107-Tanzanite-X02.jpg
手前の花はティナ
20151107-Tinas-X01.jpg


Nymphaea 'Tina'

ティナはあいかわらず咲きまくってますwww
20151108-Tinas-X03.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

熱帯種の休眠に入りかけの品種はそろそろ休眠促進作業に入ります!










そしてまたカニ頂きました(ノ≧ڡ≦)
20151111-SnowCrabs-X01.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

これが噂の睡蓮ファームか…
めっちゃ鉢あるw

うりぼうさん、旬のかに食べられるのか…
かに送ろうと思いましたが
違うものの方が良いですか??

No title

カニぃ~~~w

盛りだくさんな記事で、どれを突っ込もう・・・いやコメントしようか迷ってしまいます(^_^;)
が、ここは男らしく一言!

ランケ赤ちゃんのケースのコケ。
見なかった事にはできませんな(-_-;)

No title

ほんとに毎回ものすごく濃い内容で・・・ほんと驚きですwww

まず・・・顔はわかりましたぜ?猫さんだと(๑•̀ㅂ•́)و✧
あれっすね・・・なんか・・・ハンターハンターの天空闘技場?に出てきた噛ませ犬3匹のうちの一人の様な顔っすね
(見てなかったらスルーの方向でw)

猫がカメラ目線で上向いている姿がやばすぎます。
怒られてもいいから頬ずりしまくりたいwwww



赤ランケ・・・さらにたくましくなってきましたねぇ
プラケのコケは・・・きっと食べたりしてるんですよね??しらんけど^^

No title

 忙しくて達成感のない仕事・・・
 私も同様です。

 そして・・・癒してくれるニャンコは私にはいない orz

 赤ランケ、1匹も落ちずにここまで成長
 おめでとうございます!!

 その秘密のエサを知りたい・・・
 お高いですよね?情報量

 うりぼうさんは、チャッチャってカニをさばけるんですか?
 名人になると3手でみごとにカニ足が身だけになっているとか

カニと赤ランケ

カニ鍋おいしそうですね。
うちにもおすそ分けしていただいてなんかすいません。
(^-^;)

赤ランケ順調ですね。
ランケ難しいのに落ちないって不思議です。
以前、ある海外の方のHPに、ランケの稚魚の育て方があって毎日全換水してるってみました。
真似したら全滅しましたよ。(笑

No title

超大作!!www
ストレスって嫌ですよね~。
でも趣味があるっていいことだと最近思います。
散財するもヨシ、愛でるもヨシ。
じっくりゆっくり行きましょう!
(と自分に言い聞かせるwww)

No title

盛りだくさんですねw
アクアライフは勿論ゲットしましたよ!
そしてまたまた珍奇植物w
色々な種類に進出してますねww

No title

充実してる…
カニいいなぁ♪
(最終的にそれしか頭に残らなかった☆)

No title

もっと長くてもいいのに・・・。
マッソニアって、またすごいところにいきましたねw
これ地べたにぺたーってなるやつですよね?
もううりぼうさんちは完全におかしなことになってんねw
通報しとこw

あ、クイズの答えはドン・スライムですよね?w
(ご存知なかったらすみませんw)

>双子さん

ここに写ってる鉢はほんの一部ですw
まぁ病気ですからね(^^;


そうなんですよね、目の前が日本海なので(^^?

でもホントにお礼なんていいですよ。
ただどうしてもということでしたら双子さんの気持ちですのでどんなものでもウェルカムです(^-^)b

>ヨッシーさん

カニは今が旬ですからねぇ
頼まなくても親戚から「取りに来い」と連絡が入るんですwww

えぇぇぇぇぇ!!!!
あえてコケに突っ込むとは(笑)
そのうち綺麗にしますよ、そのうち(いつとは書かない)

>moominさん

いや濃いというか忙しいので1つの記事しか書けないだけですから...orz

HUNTER×HUNTERは見たことないけど知ってますw
噛ませ犬…ググってみました。
なるほどそんな感じのキャラがいますね。
目つきわるいwww


にゃんこは下から見上げられるともう全部許す!って感じでしょ
これがたまらんですわ(*^-^*)


あ、またコケに突っ込まれたwww
赤ランケはあまりコケを食まないような気がしていますがどうでしょうか...

>のっけうしさん

ホントに忙しくても達成感があるとモチベーションが維持できるので良いんですけどね.....(-_-?
にゃんこは現実逃避には最適ですよwww


赤ランケの秘伝の餌ですけど...craftさんに確認しましょうか?
この秘伝の餌ですけど、どの魚の稚魚でもたぶんめっちゃ良いと思いますよ♪
それに稚魚だけじゃなくて成魚にも大人気で、最近この余った餌を本水槽のお魚にあげてるんですけど、Co.ステルバイなんて餌をスポイドで吸ってスポイドを水面近くにもっていったら水面まで来て「餌くれ!」ってやってますしね(^^;
きっとラムの稚魚にも良いんじゃないでしょうか?


カニを捌くあのおばちゃんはすごいです。
あそこまで早いと確かに神業ですね。
私はあそこまで早くはできないなぁ

ただですね、あれができるということは、カニの茹で方が上手いんですよ。絶対。
茹で過ぎたり茹で時間が短かったりすると、スルっと身が抜けないですから(^-^)b

>craftさん

逆になんだか気を使わせてしまったようで申し訳ありません(滝汗)

赤ランケはおかげさまでここまで順調にきました♪
LDFの飼育方法と教えて頂いた秘伝の餌のおかげだと思います♪
あれはめちゃくちゃ餌食いが良いです。

そのためか人工餌への食いつきがもう一つ悪いような...徐々に慣らさないといけないとは思ってるんですが残餌が気になって(^^?


毎日全換水はなんだかヤバそうな雰囲気がしますよね
私にはできないなぁ(^^;

>ハニさん

忙しくてまとめ記事にしちゃったので...ちなみにコメント書いてる今は休日出勤中ですwww

ハニさんも?
ホントにストレスは溜めないことが良いのはわかってるけど溜まっちゃうものは仕方ないですしね、どこかでそれを発散できれば良いかなぁ?と思っています。
なので趣味があるというのはホントに良いことだと思います♪

ただ散財するほどの財力は無いですよwww
12月の棒茄子がちょっとだけもらえそうなのでね(^^;

お互い精神が病まない程度に頑張りましょう(^o^)

>磯自慢さん

何部かに分けて書けば良いんですけどそれほど余裕もなくて1つの記事にしちゃいました(^^;

今回のアクアライフは良いですね!
実はzinさんはお部屋だけじゃなくて別のコーナーにも(文字だけだけど)出てるんですよ(^-^)b
ヒントは「ロカボーイプロS」ですwww


珍奇植物、ねぇwww
ヤフオク!って楽しいですね(笑)
ゲシリスからアルブカに行って、南アの球根植物を調べていったらこんなところにたどり着きましたwww

>kotoriさん

おひさしブリーフです(^^?

充実しているというか無理矢理いろんなことをやってストレス発散しているだけという噂もチラホラwww

カニ…最終的にカニで〆て途中の内容をぶっ飛ばす作戦ですwww

>ほんだしさん

もっと長くですが(汗)
ホントはもっと長かったんですけどかなりカットした結果がこれでしたwww


マッソニアってそんなヤバげなところだったんですか....
たしかに地べたにぺたーってなる感じですね
でもなんかいい香りのするイソギンチャクみたいな花が咲くみたいなので...

え?!通報されちゃうんですか!?マジですか...そこまでヤバイものだとはつゆ知らずwww


ドン・スライム?
知らないのでスルーせずに調べましたwww
トリコ!ジャンプはもう○○年前から読んでないですけどテレビで観てましたwww

なんか怒ったらめっちゃ怖そうなんですけど...(๑•﹏•)

マッソニア・プスツラータ・・可愛い♡

お料理大好き男子って素敵です(^^ゞ

美味しそうなものばっかりでお腹空くww嫌がらせだわ(*^^)v

私のおススメは友達が発案した・・「イカの塩辛パスタ」です。
塩分は調節しやすいし。イカスミより食べる時を選ばないから。
(お歯黒になりそうで怖いのよww美味しいけどね)

危険な画像の数々だわ。タラの鍋とかもうねww白子食べ過ぎて・・コレステロール値上がっても良いから食べたいわ。

私もピタリ適温使っていますヽ(^o^)丿ビバリアのも使ってたりするwwビバリアのは温度調整つまみが着いてるのが良いかな。
どっちも便利で冬は助かっています。

No title

こんちくわ!
多忙な人のブログとは思えないほどの書きっぷりw
中身が濃くて…

アクアライフの12月号定番?のお宅訪問
うりぼうさんのブログで見覚えあると思ったら、やっぱり
買うと刺激になるんだろうけど…

三食保険の保険として玄関先の20センチ水槽に何匹か取り込みました
うりぼうさんとこの系譜を絶やしたくなくてね

>Mintさん

おはヨーデル♪

マッソニア可愛いでしょ(*´ω`*)
なんかね、葉っぱの写真見て花の写真見て冬に花が咲くって見てお値段みて「案外安いんだ!」と思ったら入札してました(^^;
写真で「葉っぱ硬そうだなぁ」って思ってて、やってきたら予想以上に硬くて思わず「硬っ!」って言ってましたwww
花もイソギンチャクの豪華版みたいで面白いなぁと♪
花芽も出てきてたので花が咲くのが楽しみです(✿´ ꒳ ` )


料理は中学生くらいの頃からちょいちょいやってたんですよ。
まぁ中学の頃はパンとかお菓子作ってた方が多かったけど(^^;
煮物とかやりだすとかなり集中するんで楽しいですね♪


お腹空いちゃいました(^^;
はい、飯テロってヤツです(*^o^*)


イカの塩辛パスタ!?
美味そうだけど、イカの塩辛は火を通すんですよね?
確かにイカスミパスタを食べるにはタイミングを考えないといけませんから良いかもしれませんねぇ(^o^;

ちなみに私はパスタは比較的オイル系が好きです(^^;
一番はシンプルにアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです(^-^)b

鱈の白子はキケンです(笑)
でもホントに美味しい白子ってあまり無いんですよね...
私もコレステロール無視して美味しい白子食べたいわ~(*´﹃`*)


越冬にはやっぱパネルヒーターが必要かなぁと思って(^^;
ビバリアのはダイアルが付いてて良さげなんですけどちょっとお高いですよね(^^?
なので今年はこっちにしてみました。
うまく使えるかなぁ(汗)

>keibocchiさん

こんちくわっ!

ホントに多忙なんですよ...ただストレス溜まってくるとサボる癖がありましてですねwww

アクアライフ見ましたか?
買わなくても立ち読みしちゃうと刺激になりますよwww
でも私にはあそこまでできる自信はありませぬ...orz


メダカは私的にはやっぱ外の方がうまく育てられるんですよね...
屋内水槽でメダカ育ててたりしましたけど、健康状態とか絶対的に外の方が良いしなぜか巨大化するんですよねwww
確かに越冬のリスクはあるんですけど案外大丈夫だよ。
こっちの冬場の外の睡蓮鉢の水温って2℃くらいにまで下がるんですけどね、まぁ大丈夫です(^^;
とはいえ今年も何匹かは保険で屋内に入れちゃうけどwww

うまく来年につなげてやってください(^-^)/
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク