最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マッソニアが咲いたり葉っぱが来たり

いよいよ2015年も今日を含めてあと4日となりました。
もう既にお正月休みな方も居られるでしょうが、うちは明日までお仕事...orz
でも明日お休みにしましたので今日が仕事納めということに(^^;

というわけで、2015年もなんとかブログを続けてこられました。
ここ2ヶ月は忙しすぎて停滞気味でしたが…

これもひとえにこのブログをご訪問下さった皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

また来年も続けていけるようにしたいなぁと思っておりますので、懲りずにたまには見に来てやってくださいm(_ _)m


そんなこんなで更新が滞っていましたので色々ダラダラと最近の出来事をw


以前購入したマッソニアさんがついに咲きました♪
Massonia pustulata

先々週に雪が降る予報だったのでその前にと屋内(トイレw)に取り込んだ翌日でした
20151218-Massonia_Blooming-X03.jpg
なんだか歪な感じでちょっとがっかり...香りは結構強くて良い香りです♪
そしてその翌日...結構盛大に咲いていました✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
20151219-Massonia_FullBlooming-X02.jpg
香りも更に強くなり、トイレの芳香剤にちょうどいいくらいw
花は2~3週間ほど咲いててくれるようなのでお正月を越すくらいまでもってくれると良いなぁ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



そしてそして、久々に水草を買いました。
TB便です。
20151218-Bucephalandra_TB-X01.jpg

Buephalandra sp. "Mentarang2"
結構大きな株でした♪
20151218-Bucephalandra_TB-X09.jpg
こっちの方が葉が大きい感じですかね。

Buephalandra sp. "Mentarang3"
こちらは小さい株だったからか3株ありました♪
20151218-Bucephalandra_TB-X08.jpg
葉は2に比べて細目な感じです。
ただ株が小さいので大きくなるのかわからないけど大きくなったら雰囲気変わるのかな?

どちらも水上葉だと思いますが、ブセは水中で育てたいので早速小石に巻き付けて
20151218-Bucephalandra_TB-X10.jpg
赤ランケの稚魚水槽(20C)へドボン
20151218-Bucephalandra_TB-X14.jpg
後々45Hか60Wのどちらかに入れる予定なのでしばらくここで養生しておいてもらいます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さてその後の赤ランケですが...

Leliella sp. Red - 赤ランケ -

今日で孵化から81日が経過しました。

孵化した7匹はめっちゃ元気です♪
これは孵化後68日目(2015/12/15)の動画です。
初You Tube! 音とかどうやってやるかまだよくわかんないので音なしwww

元気に泳ぎ回ってるのがわかるかと(^^;

ちなみに、つい最近稚魚の居る20Cの水換えの際に失敬して掬ってみました♪
20151226-LeliellaSpRed_Baby-X15.jpg
結構体格差がありますね。
20151226-LeliellaSpRed_Baby-X11.jpg
大きい子は5cmくらいありますが小さい子は4cmくらいで1cmくらい成長に差が出てきています。
これはやっぱり餌がしっかり食べられてるかどうかなのでしょうね。
ま、どちらも元気なのでこのまま順調にスクスク育っていって欲しいです(*˘︶˘*)

ただ…仕事の関係で赤ランケ水槽、45Hのリセットの目処が全然立ってません(>_<)
ただそうは言ってもねぇ...やらないといけないし...
なんて思いつつ流木を組んでみたりしています(^^;
20151226-45HLayoutTest-X03.jpg
とりあえず仮組みして..この水槽は60x30x40なんですけど、幅45cmならこれくらいな感じ。なはずwww
これでいくことにしてこのまま外の睡蓮鉢に沈めておきました(^^;

お正月休みはお酒でも呑みながら60Wのレイアウトでも仮組みしてようかな(*^-^*)

そんなこんなで、皆様良いお年を~(^-^)/~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

あ、そういえばまだ越冬処理していない熱帯性睡蓮が外に…


「続きを見る」を見てしまったあなた!ありがとうございます。

実は今日(12月28日)は自分、誕生日なんです♪
プレゼントは年中受け付けておりますのでいつでもお待ちしております(‥ºั⌔ºั‥ )


なので自分への誕生日プレゼントを買いました(^^?
ちなみに買ったのは今日ではありませんw

1つめは...

REBECCAのDVD2枚w
右は現役時代のPV集です。
『REBECCA IN FILMS COMPLETE EDITION』
懐かしいなぁ
左は今年横浜アリーナで行われた復活ライブのDVDです♪
Yesterday,Today,Maybe Tomorrow LIVE in YOKOHAMA ARENA 2015REBECCA
20151216-Rebecca-X01.jpg
ちょっと感動してウルウルしましたよ(ღ✪v✪)
REBECCA_logo.png

そして2つ目は、Manhattan Portageのメッセンジャーバッグ1607v
20151221-ManhattanPortage-X01.jpg
今まで持ってたのが左の1606vですが、これがとても良い!良いんだけどお泊り出張だと着替えとかちょっと持ってけないので今回もう1サイズアップしました(^^;
これだと2泊くらいの出張なら十分いけます(^-^)b

どっちも欲しかったものなのでねw


そしてですねぇ、なんと、Rough Styleラフさんから誕生日プレゼントが!
って誕生日プレゼントとは違うけど(^^;
20151226-PresentFromMrRough-X01.jpg


ドーン!
きりたんぽ鍋セット~♪
20151226-PresentFromMrRough-X02.jpg
instagramで「きりたんぽ鍋美味いですよね~♪」と心の声をコメントしてしまったら送って下さいました(ノ≧ڡ≦)
ありがとうございますm(_ _)m

で、その緩衝材としてw
エウレカさん!
20151226-PresentFromMrRough-X03.jpg
と、
ホマさん!
20151226-PresentFromMrRough-X04.jpg
そして、
ブセさん×2!
20151226-PresentFromMrRough-X06.jpg
緩衝材チョーやべぇです(*´﹃`*)

ホントありがとうございますm(_ _)m

さっそくお蔵入りしていた45Pを発掘してきて、ガーデンマット2重敷きの上にピタリ適温プラスを上下逆にセット。
その上に薄手の水槽用マットを敷いて水槽を設置。
水槽の最下層に田村商店さんの溶岩小粒を敷き詰めて、今年沢山買ったミズゴケ(AAA)を戻して敷き詰めて
20151226-PresentFromMrRough-X13.jpg
とりあえず葉っぱーはそのままセット。
以前使っていたzensuiのLEDを2基セットして完成♪
20151226-PresentFromMrRough-X12.jpg
あ、左のデカイ鉢は夏だったけな?にヤフオクでゲットした緑三色...めっちゃペンギン...orz
実はこの日まで屋内ですが常温常湿で頑張ってもらってました(^^?
え?室温ですか?多分5℃くらいですけど?w
この日は一旦この状態で養生してもらって植付け容器はどんなのが良いのかなどラフさんにアドバイスを頂きまして、翌日...
20151227-PresentFromMrRough-X01.jpg
植付け&緑三色はブッた切ってルートン塗って仕立て直ししました♪
エウレカさんと緑三色のオネマさんとホマさんは水苔で、ブセは後々水槽で使うつもりですけど今のところはソイル植えにしました。

これで上手く育ってくれるでしょうか?

なんせ初めての葉っぱ飼育、わからんことだらけですが頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

1年お疲れ様でした。
いつもロムってばっかりで申し訳ないです・・・。

で、誕生日おめでとうございます!
(プレゼントは気持ちで・・・w)

来年もよろしくお葉っぱします。(笑)


初めてなのに
葉っぱ完璧にこなしてません?(笑)
睡蓮で鍛えているからできるんですね!

ピタリ適温設置はなんで逆向きなんですか??

No title

 1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます
 素敵なプレゼントも盛りだくさん!
 私からは愛情の念を送らせていただきます(笑)

 いつも盛りだくさんの内容記事にびっくりです
 今回もレアなブセ、エウレカや赤ランけ
 どれも垂唾ものです

 今年一年、大変お世話になりました。
 来年もうりぼうさんのブログは要チェックS級
 来年もどうぞ宜しくお願いします

No title

こんばんみ!
お誕生日おめでとうございましたって過去形ww
仕事忙しい忙しいって言ってるわりには、やることやってるみたいで安心しちゃったww

屋内も屋外も、葉っぱに事欠かない貪欲過ぎる姿勢、うりぼうさんの真似したいです

前回の記事見て、試しにスターオブサイアムのバルブ掘り起こしてみたけど、完全には休眠してない感じ、根が死にきっていないみたいな、とりあえず、ポットの中に沈めておいたけど、ムカゴ種も基本は掘り起こしたほうがいいんでしょうか?

どうも、今年もお世話になりました、来年もよろしくですm(__)m

>こじさん

こちらこそお疲れ様でした~(´▽`)
ROMでも全然オッケーですよ…私もですし(滝汗)


来年もどうぞよろしくお願いしま~すm(_ _)m

>双子さん

全然完璧じゃないですよ(^^;

葉っぱーの皆さんや先人の方のブログを参考にやってみました♪

ピタリ適温を上下逆に置くのはですね、普通に置いちゃうとセンサー部分の出っ張りがジャマになるからなんですよ。
その下に敷いたガーデンマット(葉っぱーの皆さんは5mm厚のアクリルを使われてます)のセンサーと電源ケーブルが当たる部分をカットしちゃえばキレイに収まって水槽やケージがキレイに乗っけられるということなんです。

一応それをパクリ参考にさせて頂きました(^^?

>のっけうしさん

誕生日ありがとございます(*^-^*)
のっけうしさんからの愛情の念が昨日届いたような気がしました♪

内容はバラバラですけど(^^;しばらく更新できなかったので今年最後の記事になると思いましたので盛り盛りにしちゃいました(ノ≧ڡ≦)


こちらこそ1年ありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願いしまーす(≧▽≦)

>keibocchiさん

こんばんみ♪

誕生日ありがとうございましたw

いやぁホントに今月は休み殆ど無しでしたからあまり時間のかかる作業ができてないんですよ(T-T)
なので熱帯種の加温水槽がまだ設置できてないし取り込みもまだかなり残ってるし…早くしなければ(焦)

葉っぱはご縁があって分けて頂いたんですよ。
うまく育てられるのか不安ばかりです(^^;


根っこが生きてたら短くカットして水に沈めておけばそのうち休眠してくれると思いますよ(^-^)b

ムカゴ種もバルブは同じように越冬できますよ。
場所があればそのまま取り込んじゃっても良いと思う。
不安ならやっぱり加温かなぁ
でも加温しちゃうと今度春に出すときにタイミングが悪いといじけて休眠しちゃったりするので難しい…と今年感じたなぁ
なので今期は加温といっても16℃設定でやろうと思ってますよ。
まだできてないけど...(T-T)


てなわけで、こちらこそ今年はお世話になりありがとうございました~
来年もどうぞよろしくお願いしま~す(^o^)/~~~

No title

ネタが豊富すぎるわっ!w
きりたんぽ、僕も昨日いただきました。
初めてのきりたんぽ、うまく出来るか今から不安ですw

葉っぱ、まったく問題ないんじゃないすかね(^^)
ピタリ適温敷いとけば冬でも育ちますしね。
あ、1個だけ違ってるとこあった。
センサーは6mmですので、6mmのアクリル板です!
今年最後にDDE情報でしたw

今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いしますね(^^)
よいお年を!

あ、ステンレスのリクエストもお待ちしてますよw

水草と赤ランケ

赤ランケついに4cm越えですか。
出荷サイズですね。
おめでとうございます。
これでLDFに赤ランケの赤い色は餌などの環境的なものではなく、キチンと遺伝すると書けますよ。
ありがとうございます。
(^-^)/

実ば僕、今年生まれて初めてちゃんと水草買ったのですよ。
オトシンのためなんですけどね、
今まで全てもらいものだっただのです。
でも半分が溶けちゃいました。(汗
水質に合っていなかったんでしょうね。。。
そして、人から頂いたものはキチンと残っているんですよ。
何気にみなさん、うちの水質に合わせてセレクトしてくれたのでしょうか。
ちょっとね、水草の着本を勉強しようと思いますよ。
(^-^)

No title

うちも大型連休前はなにかと・・・・って感じでブログ更新ができませんでした。いや・・・更新する時間はあったんですが疲労感が・・・・( ゚д゚ )

赤ランケ!もうほんと安心ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧(しらんけどw)
立派になって・・・(T_T)すごいですねぇぇ

年末年始はリセットですか!
うちもまさにリセット中です!
やっぱ連休はこうやって使うべきですwwwww
レイアウト楽しみにしています<(_ _)>

来年も仲良くしてくださいねヽ(^o^)丿

誕生日おめでとうございましたヽ(^o^)丿過去形ww

マッソニアさんの葉っぱビローンってなってるのが快感です。
(ミラクル光の長澤まさみのものまねぐらいにww)

葉姿が素敵で耐寒性の強い植物が欲しい・・案外加古川も寒いの~・・。

トイレの窓辺に置けるって耐寒性超強いんでしょうか?興味ある。



>ほんだしさん

ネタがごちゃごちゃし過ぎですよねw
来年はもう少し簡潔に書けるように努力します(^^;

おぉ!ほんだしさんもきりたんぽ♪
きりたんぽ鍋、はじめて食べたときめっちゃ美味くてびっくりしましたよ。

作るのは簡単だしホント美味いので楽しみですね♪
うちは年越しきりたんぽ鍋でうどんで〆る予定です(๑>؂<๑)

葉っぱはあれでなんとかなりそうなんですね!
良かったー\(°∀° )/

あ…そうですよね、ブログ読ませてもらってたのに(´>ω<`)
最後の最後にやっちまったなぁ( 'ω' ;)



こちらこそ今年は大変お世話になりありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いしまーす(*˘︶˘人)✽*。✽




ステンのリクエスト!!
何か考えておきます( ̄^ ̄)ゞ

>craftさん

赤ランケ大分大きくなってきました♪
もう出荷可能サイズなんですねヾ(*´∀`*)ノ

やっとcraftさんの所に送れます(*˘︶˘*)

これもcraftさんに教わった秘伝の餌のおかげです。
ありがとうございましたm(_ _)m

うちに3匹残して4匹をお送りしようと思うのですがいかがでしょうか?
#今度メールさせていただきます


水草溶けちゃいましたか…確かに販売されてる時の水質と違ったりすると溶けちゃったりしますね(>_<)
もしかして水上葉だったとか…
あと、エキノとかクリプトなんかは植え替えで弱って溶けちゃったりすることが多いように思います。

ちなみに、私も頂いた水草で溶けたものってないですね(^^;

その点、シダ系、ミクロソリウムとかボルビティスとかナナは強いです。
色味は緑ばかりですけど(^^;


本年中はランケの飼育など大変お世話になりありがとうございました。
来年も色々と教えていただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>moominさん

確かに疲労感で更新する気力が無くなるってあるよね~(^^;
まぁ更新できるときにやれば良いかなぁって思いますよ(^^)b

赤ランケですけど、最初はめっちゃドキドキの稚魚飼育でした(^^;
でもcraftさん直伝の秘伝の餌のお陰で途中からかなり楽に育てられたと思います。
全てcraftさんのお陰と言っても過言ではないです(^^)b

年末年始でリセットやりたいんですけどねぇ
これもまた延期になるかも(^^;
まぁこれも出来るときにやるって感じで気楽にやろうと思います(*^^*)

来年もよろしくね~♪

>Mintさん

誕生日ありがとうございましたw
こちらこそ来年も仲良くしてください(^-^ゞ

マッソニア可愛いでしょ♪
もう一種類くらい増やしたいです(笑)
そんなに大きくないし、寒さにも強いし育てるの楽ですし、葉っぱも花も面白いし、香りも良いので意外とお手軽なのが良いですw
オススメしますよ~♪

今年もたくさんコメントありがとうございましたm(_ _)m
また来年もよろしくお願いしまーす(人´∀`*)♡



あ!ちなみに、ミラクルひかるは豊岡市出身なんですよ(^^)b
って知ってるかな(^^;

遅くなりましたが、

お誕生日おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。


今年は暖かい日が多いせいか、
うちも越冬処理してません。
というか、水中葉もさもさしてます。

この分ですと、一月中旬かなって思ってます。

>舞桜さん

お返事が大変遅くなり申し訳ございません(>_<)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ホント年末年始も暖かかったですね。
でも、一応このお休み中に9割くらいはフェルト越冬処理&加温越冬処理をやりました。
あとちょっとです(^^?
が、残りは今週末はまた寒波が来そうなのでまた延期になるかも…
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク