最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

赤ランケ水槽(45H)リセット

この週末は40年に1度の寒波が襲来、私の居る地方は1mくらいの積雪とのことで、キケンが危ないので土曜日に予定していた四国での釣り友新年会の出席予定を急遽キャンセルしました。
だって週明けに大阪出張だったので帰れなくなったら困りますし...
そもそも自分の車は雪国仕様なので平気なんですけど、四国ではそうめったに雪なんか降らないからウィンタースポーツやってる方や田舎が雪の積もる地方の方でない限りスタッドレスタイヤなんかそうそう履いてないでしょうからねぇ
巻き込まれたら大変ですものw

てなわけで週末は自宅待機していたわけですが、結局のところ大方の予想通り積雪はありましたが土日での累積は40cm程度でした(^^;
こちらでは、まぁちょっと雪降ったかな?って程度ですが、だだっ広いところで車で遊ぶくらいはできますw
20160124-Snow-X01.jpg
1時間くらいグルグルしたりフリフリしたりして遊んでました(^^?

でも確かに気温はかなり低かったですねぇ。-7℃!
雪がサラッサラですわサラッサラw
吹けば無くなるんじゃないかってくらい(嘘)
こちらでも冬の気温はマイナスになることも多いですけど、さすがに-7℃はなかなか行かないです。
なのでうちのにゃんこたちも暖を求めて...
20160124-Ally-X01.jpg
ファンヒーターの熱風を直で受けるアリーw
熱くね?

20160124-Totoro-X01.jpg
私の膝上で爆睡を続けるトトロw
ちょっと足痺れてるんですけど...

はぁ~オレも猫になりたい...

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

でもって月曜日、いざ出張に行こうと思って駅のホームで電車を待ってると「今日の出張は相手の都合でキャンセル」という電話が...四国行ってれば良かったな...

まぁそんなことはどうでもよく...ってことでブログ更新ですwww



えぇ~っと、このくっそ寒い大寒波襲来の中、赤ランケ水槽(45H水槽)をリセットしました

- 45H水槽のリセット -

リセット前...リセット前の写真撮り忘れた(^^;
この写真は約一年前、昨年の2月のもの...今は亡きラムの姿が...
45H_20150226.jpg
導入間もない赤ランケの小さいこと(^^;

まずは解体...入れてたブセ・クダガンが結構大きな株になってました♪
20160123-45H_Reset1stDay-X001.jpg
一旦全部取り出して水槽をキレイにお掃除
20160123-45H_Reset1stDay-X002.jpg
お魚達は一旦25Lバケツに飼育水を入れて、使っていたヒーターと外部フィルター(2213)を設置して待機して頂く
もうこの時点でかなりクタクタ(^^;

先日仮組みしていたこの流木
20151226-45HLayoutTest-X03.jpg
を外の睡蓮鉢で灰汁抜きしていたのでビス打ちして固定

一旦晩御飯とお風呂休憩を挟んで再開

さてここからは一気に行きますよ~
#写真撮ってないだけだろぅって?はい、その通りっ!
底床にはこれまで使っていたラプラタサンドを篩いにかけて汚れを洗い、全体に薄めに敷きまして
(今回はソイル無し)
組んだ流木にブセ・クア1だか2だか,クダガン,のっけさんから頂いたカユラピス,ミクロソリウム・サンダー,トライデント,ボルビとナナ・プチなんかをテケトーに巻いたり置いたり挟んだりしてドン!
20160123-45H_Reset1stDay-X01.jpg
でこんな感じ...まだちょっと水が濁ってるけど(^-^?

実は「思ってたのと違う」ってのはあるんですが、今回は完全に赤ランケとオトシンネグロさんのための水槽という雰囲気で流木の下は空間を取ってみました
20160123-45H_Reset1stDay-X02.jpg
そこに産卵筒を2本置いていつでも卵を隔離できるようにしましたよ♪
20160123-45H_Reset1stDay-X03.jpg
さぁいつでもバッチコーイですw
しかし君らデカくなったなぁ♪

はぁ疲れた...リセットってこんな疲れたっけ?
もう60Wのリセットやめようかなぁ.....寝落ちorz

テレレレテテッテーン♪(DQで宿屋に泊まったときのSE)

翌日、水もかなりキレイになってきたので再撮しました

【正面】(W45xD30xH45の横, D30xH45側)
20160124-45HReset2ndDay-X02.jpg

【横面】(W45xD30xH45の正面, W45xH45側)
20160124-45HReset2ndDay-X03.jpg

【左角下からちょい煽りで】
20160124-45HReset2ndDay-X01.jpg

やっぱ「う~ん」な感じだ...水草が繁ってきたら雰囲気変わるんだろうか?
ま、とりあえず赤ランケの繁殖がうまくいけば良いからこれでしばらく様子見しましょうかね。
流木はポンと取れるのでいつでも変えられるし(^^;

もうしばらくしたら赤ランケの稚魚3匹とcraftさんから譲って頂いたヘミロリカリアベニリオパラグアイもこちらへ合流させる予定

あと、今この45Hで目立つお魚といえば赤ランケとディープレッド・ホタル・テトラなんですけど、名前の通りどっちも赤なんですよ
なので、ディープ某はこの際60Wに移ってもらって、青系のお魚を入れたいなぁと。
候補はラスボラ・ヘテロモルファ・プラチナブルー(ディープブルー)か、アクセルロディ・ブルー

といってもどっちも近所(車で片道40分)のショップにも入荷なく、車で片道2時間のたまに行くショップでも見たこと無いんですけどね(^^;
いつ入れられるかなぁ...まぁでもとりあえず赤ランケがバンバン産卵してくれないかな~♪(≧▽≦)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ところで、皆さんお年玉付き年賀はがきの当選番号確認しましたか?

うちはなんと!craftさんから頂いた年賀はがきが当選していました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

















20160119-Nengajyo_fromCraft-X01.jpg
切手シートですけどね。
当たると嬉しいもんです♪

まだチェックしてないぞ!って方はこちらからチェケラ☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

リセットお疲れ様です!
いや、凄い雪ですね。
そんなのスキー行った時しか見たことないですよ。
って、スキー2回しか行ったこと無いんですけどw

水槽は水草が茂れば雰囲気変わりそうですね~。
底も水中も遊泳空間広々!
ランケも満足でしょうw

豪雪地帯は住めません!
と言いながら、我が家は神奈川でも豪雪エリア(笑)
うりさんとはレベルが違いますけどねw
ランケ、ネグロ水槽
スッキリでいいじゃないですか!
飽きたら流木組み換えればいいし!
69…
うちも1つだけ当たった気がします(笑)
そしてうりさんから届いてビビりましたwww

No title

おぉぉ~
リセットすっきり~!!
入れたいお魚がいるっていう目標があると
楽しみ倍増ですよね。
綺麗な白砂が恋しい…

No title

シンプルレイアウトですね♪
水草が落ち着いてきたら見ごたえがめちゃ出てきそうな予感…

No title

リセットお疲れさまでしたー。
リセットって面倒くさいですよねー。
出来ればやりたくないですよねー。
でも、リセット終わった水槽は綺麗ですよねー。
葛藤しますよねーw

赤ランケ、産んじゃうね。
これは産んじゃいますよ。
繁殖を目指した水槽ってワクワクしますよね。
吉報をお待ちしております!(^^)

No title

ご無沙汰してます~。
中国、四国と雪が凄かったようで・・・

水槽スッキリですねー。
デカい流木どーんとおくと掃除も楽ですし。
挟まり事故もまずないですし。生体には優しいですね。
僕も1週間ほど前ようやくリセットした90水槽が生体投入まで持ってこれました。
レイアウト完成後の生体選びはワクワクしますね。

>磯自慢さん

リセット疲れました...リセットってこんな疲れましたっけw

今回は赤ランケ繁殖に良い影響が出るように考えたんですけどレイアウトとしては如何なものか?って感じですね(^^?
それに、そもそも赤ランケを飼うのにこんなハイタイプの水槽必要無いのでは?という疑問がフツフツとw
陰性水草がワッサ~ってなってどうなるのかは楽しみですが、宙層から上の空間をかなり空けたので早く宙層エリアを泳ぐお魚を入れたいなぁ

雪はこの程度ならこちらでは「おぉ雪積もったなぁ」程度ですがこの気温はなかなか無いですね
そのせいでヒーターフル稼働で電気代がコワイʕ→ᴥ←ʔ

>双子さん

いやいやうちが豪雪地帯なんて言ったら信州や東北、北陸、北海道の方から怒られちゃいますよw

とはいえ、確かに双子さんのところは想像以上に寒いんですね。
神奈川に雪なんて皆無だと思ってましたよホントに。
前に双子さんが「うちは神奈川でもかなり寒くなる」って言ってたとき、絶対ウソだ!って本気で思ってましたもん(^^?
失礼致しましたm(_ _)m


水槽はすっきりして赤ランケも見やすくなったので良かったんですけどね、レイアウトはもう一つ、もう二つ...
そう!流木は一体型にしたので気に食わなかったら取り出してやり直しができるんで、まぁボチボチね(^^?


お!双子さんも年賀状当たりましたか!
やっぱ当選番号は69ですよね(意味不明)

>ハニさん

そうなんですょ。
前のレイアウトがモサモサしすぎでお魚の遊泳スペースが全然無かったので今回はすっきりさせて悠々泳いでもらえるようにしましたよ(^-^)b

底床もラプラタサンドを1cmくらいに敷いて嫌気層ができないようにしたつもりです。
流木の下も空間空いてるので底物の赤ランケもゆったり過ごせるんじゃなかろうかと。

入れたいお魚からレイアウトを考えるのとレイアウトを考えて入れるお魚を考えるのとでは全然違うものになりますよね
っていうかわたしゃどっちもセンスが乏しいので難しいんですけどねぇw

最近陰性水草メインなので「ソイルって要るのかなぁ?」って少し思うようになってきました(^^;
あ、でもエキノやクリプトは育てたいので60Wでは使いますよ(^-^)b

>いぼ仙人さん

そう。めっちゃシンプル。
前の45Hが窮屈でメンテやお魚や卵の隔離や観察もかなりやり難かったので今回は超シンプルにしました♪

シンプル過ぎてこれで良いのか?と何度も悩んだんですけど、この水槽は赤ランケの繁殖がメインなのでこれで良いかなぁ?と(^^;

>ほんだしさん

いやホントリセットってメンドクサイですね(^^;
実はいっそもうこのままで良いんじゃね?って思ってたんですけど、こないだの週末があまりにも寒くて雪も積もってくるし、やることねぇなぁ...
あ!「そうだ 京都、行こう。」的なノリで「そうだ リセット、しよう。」と思いましてw


赤ランケなんですけどね、早速産卵筒の中に入ってなにやら組んず解れつやってるみたいですよ♪
ワクワクです♪

また殖えたらほんだしさんのところに送りつけますのでよろしくお願いします "○┓

>定食さん

どもども、ごぶさたです~♪

九州や四国、中国地方の南部でもかなり雪が積もったみたいですが、こっちは雪はそうでもなかったです(^^;
まぁ天気予報では1m積もるとか言ってましたけど、こちらの地元の人達は「絶対そんな積もらん」って言ってました。
で結局平地だと3,40cmくらいで山間部でも1mはいかなかったです。想定通りwww
ただ気温が尋常ではなかったですね。
こっちで-5℃以下になることってあまり無いんですが、今回は平地でも-7℃までなりましたし山間部で-10℃になったのってかなり珍しいです。

とはいえ他の地域に比べたら全然混乱なんか起こらなかったし普通でした(^^;
めったに雪が積もらないところの方は大変ですね...備えあれば憂いなしなんですけどねぇ


水槽かなりすっきりさせましたよ。
流木も数本組んだ塊ですからねぇ
持ち上げたら全部抜けちゃうのでメンテも楽チンです♪


90リセットされましたか!
凄いなぁ

この45Hでもめっちゃ疲れたのに90なんて…想像しただけで毎日「明日する」ってなりそう(^^;
でもリセットした後は気持ちいいですね。
うちも早く新しいお魚入れたいなぁ♪

これからもよろしくです(^-^)b

No title

-7( ゚д゚ )
そんな気温体験したことないです_(:3ゝ∟)_

でも冗談抜きでサラッサラの雪だと掻くより吹き飛ばした方が・・・っていう噂をきいたこともありますねぇぇ・・・
なんかコンパネでうらぁぁぁってやるとかなんとか・・・。
あれ?おいら騙されてたのかな・・・・

水槽リセットお疲れ様です^^
やっぱ人のリセットはみてても(*゚∀゚)=3ハフンハフンしますねぇぇぇ
繁殖水槽・・・うまくいくといいですねぇl^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>moominさん

-7℃はこっちでもなかなか無いですよ(^^;

そうそう。サラサラの雪はスコップで掬ってもざっくりと掬えずにバラけちゃうんですよ。
なのでスノーダンプっていう道具でガーっといかないとダメなの(^^)b
コンパネでも良いけど路面の凸凹に引っかかると危ないよ(^^;

久々のリセットでスッキリしました♪
早速繁殖したみたい(♡ˊ艸ˋ)♬*

>鍵コメさん

ありがとうございます♪
そちらのブログにコメントさせていただきますねm(_ _)m

綺麗な水槽

綺麗ですね。
居心地の良さそうな水槽ですね。
こんな環境で飼ってもらえて
ベニ子とパラグアイも幸せそうです。
(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>craftさん

とりあえずスッキリしました(^-^)
底床にかなりスペースを空けたのでランケの居心地は以前のレイアウトに比べて格段に良くなったと思います(^o^)
ただ高さが45cmなので上のスペースがかなり広いです。
赤ランケにここまで水深は必要無いように思いますが(^^;

ベニ子もパラグアイも少しずつ大きくなってきましたので、赤ランケの稚魚共々そろそろこちらに合流させようと思っています。
うまく馴染んでくれると良いのですが...

しかしベニ子!キレイです♪
この体色は良いですねぇ(*^-^*)

>2/1の鍵コメさん

こちらこそご無沙汰しております(^-^)

宮川さん始まりましたね♪
日が変わる前に始まるかなぁと思ってましたが日が変わって少ししてからでしたね(^^;
桃系を1品種だけゲットしておきました。
ホントは昨年末あたりに輸入にチャレンジしようと思っていたのですが、栽培スペースの確保でちょっと懐がキビシくなってしまい…今年こそはなんとか欲しい品種を輸入したいなぁと(^^?

あ、ありがとうございますm(_ _)m
またメッセージさせて頂きます♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク