最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶらり途中下車の旅2

今年の冬は雪が少なくてホントに助かります♪
なので今年は例年よりも早く蓮や睡蓮の植替えができそうかな?
ちなみに、植替え時には余剰蓮根や温帯種の睡蓮の脇芽も採れると思うので、興味がある方で一般販売されている品種でよければ一声おかけください。
ブログにコメントを頂いたりLINEやTwitter, facebook, Instagramで繋がりのある方限定でお譲り致しますm(_ _)m


というわけで前回の続きです。

ぶらり途中下車の旅パート2

zinさんちをあとにして、またまたzinさんに連れて行って頂いた先は...

20160207-RoughsCard-X01.jpg
Rough StyleRoughさんち(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

初訪問させて頂きましたm(_ _)m
お部屋に入ると...こんな部屋欲しい(° ꈊ °)✧˖°
20160207-RoughsRoom-X01.jpg

この巨大なホマっ!
20160207-RoughsRoom-X02.jpg
圧倒的な存在感♪

キレイに管理されているブセっ!
20160207-RoughsRoom-X03.jpg

もちろんオネマもっ!
20160207-RoughsRoom-X04.jpg

水中にはこれまた美しいエキノさんたちっ!
20160207-RoughsRoom-X05.jpg
もっともっと他にもたくさんあって葉っぱ音痴の私にはまだよくわからない種類の葉っぱもあったり(殆どわかってないけれども...)して、でもみんな健康的でちゃんと管理されてて凄いです。
もうね、やっぱり葉っぱ飼うならちゃんとやんないとダメなんだなと改めて思いました(-_-;

そしてステキビバリウムにこの子、アズレウスさん(*'∀'人)
20160207-RoughsRoom-X06.jpg
zinさんちの子とはまた全然違うタイプですがとっても魅力的です♪
ほら!なんでしょこの妖艶な色柄とツヤは(*´ω`*)
20160207-RoughsRoom-X07.jpg
実はこの子ともう1匹、どうしても顔を見せてくれなくって無理矢理出てきて頂いたのです。ごめんね(^^?
もう一匹は「ゼッタイイヤ!」って出てきてくれなかった(^^;

今後デカイケージで色々されるようですし今後も目が離せませんね(^-^)b

いやぁ楽しかった~♪
ホントに色々勉強させて頂きました。
あと、初心者的な質問ばかりですみませんでした(^^?
Roughさんホントにありがとうございましたm(_ _)m


この後更に更にzinさんにお世話になり向かった先は...


こちら、増岡ファームさん
20160207-MasuokaFarm-X02.jpg
調子良さそうな水草がたくさんあります♪
また有茎草やりたくなったらお世話になります(^^;

流木たち♪
20160207-MasuokaFarm-X01.jpg
この日新しくマングローブ流木が入荷していたのですが...これまで集めた流木があるので今回は泣く泣く見送り(T-T)
今思えば買っておけば良かった...orz
ここではzinさんと増岡さんとの間でピ~~~~~~~~~~~な会話をされていたので割愛しまして(^^;

私が荷物を東京駅に預けてきたばっかりにちょっと中途半端な状態で増岡さんのところを後にすることになってしまいました...zinさんホントすみませんでした(-_-;

最後に最寄り駅まで送って頂きいざ那須へ

zinさん、ホントに最初から最後までお世話になりっぱなして申し訳ありませんでした
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

おかげで東北新幹線の車中でガツを頂く事ができました♪
20160207-GatsuAtTohokuShinkansen-X01.jpg


この次(があるかわからないけれども...)、zinさんとRoughさんのお部屋がどんな感じになっているのか楽しみです♪
増岡さんのところも今後目が離せませんね(謎)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ


気分良く那須に行けたこともあり、翌日と翌々日の那須でのお仕事もなんとか上手く終えることができました♪
ちなみに、那須はやっぱり寒かったです(^^;
20160209-Nasu-X03.jpg
二日とも最低気温-6℃前後w
雪は無かったですけど朝はキンキンに冷えてます。
20160209-Nasu-X02.jpg
道路脇の植込みもパッキパキw

帰りは東京駅で深川めし弁当
20160209-TokyoStation-X01.jpg
隣の席のおっちゃんも同じお弁当w
京都で小腹が空いて阿闍梨餅
20160209-KyotoStation-X01.jpg
出張先の最寄り駅を15:00過ぎに出てようやく勤務先の最寄り駅に着いたのは22:20頃でした
20160209-ToyookaStation-X01.jpg
さらにそこから40分ほど車で走り自宅へたどり着いたのは23:00過ぎ
移動時間8時間。疲れました~
着替えてまったりしていると至福の刻
20160209-Cats-X01.jpg
は~やっぱり家は良いなぁ(*´ω`*)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
出張から戻って翌朝、いつもの日課でスマートフォンのカメラのLEDを点けて45Hの赤ランケの♂が守ってる産卵筒を確認...
あれ?♂が居ない...あと、卵が3つくらいしかないんだけど?????
ヤマトヌマエビが近くをうろうろしていたので、ヤラレタ!?かと思ってたら何やら目の前で動くものが....


近すぎてわからなかったんだけど孵化してました(^^;
20160210-LeliellaFry-X01.jpg
しかもかなり数が!
みんな(じゃないかもしれないけど...)ガラス面にくっ付いてました。
ただ朝なのでお仕事にも行かないといけないわけで...幸いこの水槽はヤマトヌマエビ以外にこの子たちを食べちゃうお魚は居ない(そうなるようにした)のでひとまず夜までは大丈夫...のハズ...だよね?
仕事から帰ったら稚魚を確保して前回の稚魚飼育で使った飼育BOXをセッティングしようと思います。
※これ書いてるの当日の日中です(^^;

またうまく育てられると良いんだけどぁ♪
:
:
:
:
:
帰宅後稚魚を回収しようと水槽に行くと…?!

今朝あれだけたくさん壁に張り付いていた稚魚が全然見当たらん!?

いくら探しても見付けられない(。>д<)
もしかしてヤマトヌマエビに…

やっぱり遅刻してでも回収しておくべきでした(-_-;)
次は孵化前に卵を確保するようにします(ToT)


:
:
:

と、思ったらなんと2匹発見し無事確保!

ガンバって育てます(•̀௦•́)و


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

葉っぱ・・・・すごい!!
エキノとかもガッツリとやってみたい気はあるんですが、どうしてもレイアウトしたくなってくる衝動に・・・
そうすると結局中途半端になってしまって・・・ってことを繰り返しながら水草専用の水槽がないかばさんです( ゚д゚ )

深川弁当・・・たしかそれは食べたことがある( ゚д゚ )
お弁当屋いくとそれに目が行っちゃった記憶が^^

赤ランケ!!!
ヤマトさん・・・食べちゃうんだ・・・・
こえぇぇぇぇ( ゚д゚ )

No title

おっ!らふさんち行ったんですか!
いいなー、俺もまた行きたい。
この間行ったけどw
ホント綺麗に管理しててすげーなーと思いますよ。
らふさんちと比べたら、うちなんてドブですよw

赤ランケさん、孵化おめでとうございます(^^)
減っちゃったのは残念ですが、確保できただけでもすごいっす。
頑張って育ててください!

No title

Roughさん。
面識ないんですが、出来たら一度お会いしてみたい…。
憧れの環境ですね~。
ガツも食べてみたいw

ランケどんどん増えていきますねw
もうブリーダーさんじゃないですか。
ランケの為に会社遅刻したら本物ですねw

うりさん、私より全然かんすいれんですわw
早く暖かくなって欲しいー!!
睡蓮屋の睡蓮の成長がみたいです!

No title

こんばんみです!
那須出張とか?出張ある人ホントに羨ましい

いろんなついでを企てて、ぶらり途中下車とか
行く先々で、立ち寄れる範囲に知り合いがいて、日頃の交流の賜物ですね

おいらもね、うりぼうさんにいつかお会いしたいと思ってますよ~極度の人見知りだけど…

凄い者同士が、おんなじ趣味で語り合うんですか?
こんな凄いもんを直に見たらモチベーションアップするんだろうなぁ~

>moominさん

ラフさん家の葉っぱ凄いですよね。

エキノも活き活きしてましたよ~(^o^)b
エキノばかりのレイアウト水槽も面白そうですよね。
カバさんやってよw

深川めし弁当は今回初チャレンジだったんですけど、美味かったですね♪
量的にどうかと思いましたけど(^^;
2つくらい買えばちょうど良いかもしれませんw


赤ランケの稚魚ですけど、ヤマトが食べちゃったかどうかわかりません(^^;
どこかに退避しているだけでわからないのかもしれませんし...
とりあえずなんとか4匹確保しました(^-^)b

>ほんだしさん

はい!らふさんとzinさんに無理言ってらふさんちにおじゃましちゃいました(ノ≧ڡ≦)
ほんだしさんが行ってらしたのは知ってますよ~
ほんだしさんが写真撮ってるケツの写真見ましたものw

ホントにお部屋も植物もキレイに管理されてますね。
zinさんにしろらふさんにしろミネさんにしろ東京の方のお部屋はおしゃれですね~(灬╹ω╹灬)
こんどほんだしさんちのも行って良いですか?(^^;

え!?ほんだしさんちがドブだったらうちなんて○え溜めじゃないですか...orz



ありがとうございます!
赤ランケ無事孵化しました♪
朝見た時はガラス面に「何匹居んの?!」って位くっついてたんですけど...
その後4匹まで確保できました(^-^)b

とりあえず孵化から5日経過しましたが今のところ元気です♪

>磯自慢さん

らふさんとっても良い方ですよ♪
まぁ私の知識が乏しいってのもありますが、経験値がハンパ無いです!
なので私は色々勉強させて頂いているんですよ。いやホントに(^^;

ぜひ東京に行きましょう♪
ガツも食べられるよw


赤ランケどんどん増やしてみて、これでもう完全にブリードできる!って確信が持てると良いですね。
なんだかこれまで赤ランケのブリーディングは上手くいっていなかったそうなので...
前回の稚魚飼育がビギナーズラックにならないようにしたいです(^^;

ランケとかにゃんことかのためなら遅刻しても良かったんですよ。ホントに...orz
ただ今回は出張から帰った翌日だったので仕方なくwww

>双子さん

え!?私ホントに出張が無いと東京とか行けないですよ(^^;
頻繁に出張があったらいつでも双子さんと呑みに行くのに♪


睡蓮はもうボチボチ動き出してると思います(^-^)b
来月あたりに追肥してあげてくださいね~♪

5月くらいには真っ赤な花が見られると思いますよ(*´ω`*)

先日はわざわざありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪
久々にうりさんと遊べて楽しかったです♪
みんなで飲みに行きたいので
今度は泊まりでお願いしますね!
赤ランケすごいですねー!
羨ましいっす(///ω///)♪

>keibocchiさん

こんちくわっ!

出張は良い(行きたい)出張と悪い(行きたくない)出張があるんですよ…今回はホントは行かなくて良いはずだった出張なので...
ただそれがあるからなかなか行けない関東にも行けるんですけどね(^^;

そうそう、だからついでの計画をするのが楽しみでもあるんです(´▽`)

ホントに一度お会いしたいですねぇ
人見知りも会ってしまえばなんとかなるって感じのノリでなんとかなりますよ!たぶん(^^;

今度はぶらり途中下車じゃなくてがっつり遊びに関東に行きたいと思ってますんでいつ実現できるかわかりませんがゼヒっ(^-^)b


語りあうっていうか私が一方的に色々聞いて教えてもらってます。
皆さん知識の宝庫ですからホントありがたいです。

良いもの見させて頂いて良いお話を聞いて本人のモチベーションは上がるんですけどセンスはもって生まれたものが付いて回りますので如何ともし難いです...orz

>らふさん

先日は貴重な休日におじゃまさせて頂いてありがとうございましたm(_ _)m
いやぁホントに良いものをたくさん見せて頂いてもうカエルが買いたい衝動を抑えるのが大変ですw

そうですね!今度はゼヒお泊りで遊びに行きます!
みんなで畑耕したり芋ほりして遊びましょう♪

赤ランケはまた産卵するやもしれませぬ…これ以上殖やしてどうする気なのだろうwww
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク