最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

赤ランケ ~ 2nd Season ~ 「生まれた」

この土日は暖かかったですねぇ
こちらでも最低気温10℃~12℃、最高気温17℃~19℃だったので家の中だと半袖Tシャツで十分過ごせました♪
まぁそれでもにゃんこたちにはまだ少し寒いようで、いつものように膝上に乗ってきて
20160214-Totoro-X01.jpg
しばらくするとこの有様です(^^;
20160214-Totoro-X05.jpg
こうなったらちょっとやそっとじゃ起きませんからねぇ(^^;
このまま一時間ずっとこの体勢だったので足が痺れてきましたよマッタク(*´ω`*)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

あ、そうでした、バレンタインデーだったってことで、うちのお魚達に久々に赤虫を上げましたよ~♪

楽しいね~♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
…バレンタインデー?はて?

そして、翌月曜日(今日!)
20160215-SnowDay-X06.jpg
一転気温は1℃、最高気温4℃!
前日との気温差-14℃(*>_<*)
意味わからんw




というわけで、前記事でちょこっと触れましたが、「ぶらり途中下車の旅2」から戻った翌日の朝のこと、1/23にリセットした赤ランケ水槽の45Hで卵が孵化してました!

赤ランケ - Leliella sp. Red -

20160210-LeliellaFry-X01.jpg
これ以外にもガラス面には無数の稚魚がペタペタくっ付いていたのですが、この水槽にはこの稚魚を食べる魚など居ないと勝手に思った私は「仕事から帰ってから稚魚を採取しよう」とそのまま仕事に向かい、帰ってくると…
あれだけガラス面に居た稚魚が全然居らん?なんで?
もう頭の中に?が乱舞しています...orz
それでもくまなく探してみると…なんとか1匹だけガラス面にくっ付いている子を発見!
すかさず捕獲しまして、水槽内に設置したニチドウのベビーボックス・プラスへ解放
一息ついて見ていると…あれ?1匹しか入れてないよなぁ?
なんで2匹いるんだ?と思ったらベビーボックスの外側に稚魚が張り付いているではありませんか!?
すかさず捕獲!
さらにしばらく見ているとまたしてもベビーボックスの外側に1匹…と結果3匹が確保できました♪
20160211-LeliellaSpRedFry-X03.jpg
まだヨークサックが残ってるのがなんとなくわかると思います♪
そして更に翌日もう1匹(^^;
20160213-LeliellaSpRedFrys-X01.jpg
というわけで現在4匹の赤ランケの稚魚を鋭意育成中です♪
あ、この赤い網ですが、ニチドウのベビーボックスプラスには水が抜けるように左右にスリットが空いていまして、そのスリットが赤ランケの稚魚には少し大きいんですね。
そのために前回の稚魚飼育の時に何度か脱走されて1匹逃した苦い経験があります。
なので今回はその教訓を生かしてこのスリットから逃げられないようにこの目の細かい網をくっ付けて稚魚が本水槽に流出しないようにしてみました。
ホントはステンレスの網とか使えばもうちょっと見栄えが良いんでしょうけど…次考えます(^^;

そしてこれが5日目の稚魚
20160214-LellielaSpRedFrys-X02.jpg
白いモヤモヤみたいなのはクリーンワムシとcraftさん直伝の秘伝の餌を混ぜたものです。
餌をあげた直後だったのでちょっと見苦しいですが、まぁ気になさらずに(^^;
20160214-LellielaSpRedFrys-X03.jpg
もうヨークサックもわからないくらいになっています。
今朝みたら結構餌を食べてたようでしたのでこれからぐんぐん成長してくれることでしょう♪

こちら頑張って孵化まで卵を守り続けたおとうちゃん
20160211-LeliellaSpRedDaddy-X01.jpg
お疲れ様~

とか思ってたら

さっそくラブラブモード全開中でしたw


そして更に、うちの赤ランケは昨日までずっと♂1匹,♀3匹だと思っていたんですよ。
そしたら…
20160214-LellielaSpRed_Man-X01.jpg
この垂直に流木に張り付いてる子、髭が生えてきてましたwww
これで♂2匹,♀2匹になったんだけど…これってバランス的にどうなんでしょうか?
ま、いずれにしろ今後も目が離せない赤ランケたちです(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

赤ランケをそんなに増やしてどうすんだよ!ってどうするんだろw



あ、そういえば「トラブル続発...トホホ」の記事で書いていたベジプラに浸けていた流木ですが、家の縁の前に放置して約2週間経ってどうなったか様子を見てみました。

2016/1/30
水に浸けた当初、全部浮いてますw
20160130-DriftWoods-X01.jpg

2016/2/11(建国記念の日)
あ!知ってました? 建国記念日じゃなくて建国記念日ですよ。
間違わないようにね(^-^)b

… 灰汁がたっぷり出て全部沈んでます!
20160211-DriftWoods-X02.jpg
一旦水を全部棄てて水を換え、まだ灰汁が出るかもしれないので2,3日放置しておきましょう。
20160211-DriftWoods-X03.jpg
意外と早く沈んでくれました(^^;
ちなみに、うちのご近所でアクアリウムをやっている人が居ないので外で水に浸けて放置してましたけど、これ、あまり真似しない方が良いかもしれませんよw

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

5日目稚魚画像の2枚目の画像の中央右側の黄色っぽいのなんでしょうか?
どの画像かわかって貰えるかが微妙ですがw

増やしてどうするんだ?、じゃないですよ!
ランケ屋始めるんじゃないですか!
忘れたフリをしないよーに!w

No title

お初になります。トムロビと言います。ランケ屋さんいいですね
赤ランケもお盛んなことで うちは4日前にオトシンネグロが
孵化したんですが、捕獲を一匹しかできなかったです。捕獲はコツですか⁉技ですか⁉器具ですか⁉

No title

ゴールデンハニーかな???
アニキのコメントで一生懸命さがしてしまったw

稚魚ちゃん達おもったより生きててくれてよかったですねぇ^^
そしてすぐに二回戦?(๑•̀ㅂ•́)و✧

天気は・・・ほんと昨日からの今日の落差はすごいですねぇぇ
こっちもすこーーし雪が舞いました。
・・・・まぁもちろんうりぼうさんの吹雪とは雲泥の差ですが・・・
・・・ぶ・・・無事帰れました?( ゚д゚ )

>双子さん

あの黄色いお魚はゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー(GHD)です(^-^)b
カバさん正解w

60Wに1匹だけ居て大人しいので赤ランケ水槽に移したんです。
60Wにはトーマシーやサイアミーズフライングフォックスやドワーフボーシャっていう暴君が居ますからねぇ(^^;
赤ランケ水槽はみんな大人しい子ばかりなので過ごしやすいかなぁと思ってリセットついでに移しました(^-^)b


え?赤ランケ屋?何のことでしたっけ?
っていうか双子さん、増えたら引き取ってくれるのかなぁ(^^;

>トムロビさん

はじめましてこんにちわ♪

コメントありがとうございますm(_ _)m

え!?ランケ屋?はて何のことやらw


稚魚の捕獲は難しいですね。
うちではでっかいスポイド(カミハタのお掃除スポイドっていうヤツ)を使ってます。
ロリカリアマスターのcraftさんからはペットボトルのキャップが意外と良いというお話をお聞きしておりますがまだ試した事がありません(^^;
スポイドで吸うときのコツは手加減せずに思いっきり吸っちゃうってことです(^o^)b
そうしないと稚魚が結構頑張って戻っちゃうんですよ(^^;
なのでもうガッツリ吸い込んで吸い込んだのを確認したらすかさずスポイドの口を空いてる手の指で塞ぎましょう。
これで完璧(^-^)b

あとはそうですねぇ、稚魚が見つけられるかどうかでしょうかね。

ただ、ホントなら孵化する前の卵の状態で取り出す方が絶対良いと思うんです。
孵化しちゃったらどこ行ったかわかんなくなりますし...というのが今回の教訓です(^^;

参考になるかわかりませんが参考になれば幸いです(^-^ゞ

>moominさん

カバさん正解!
何もありませんが(^^;

とりあえず稚魚4匹確保できて良かったですわ。
多分他にもどこか流木の隙間とか水草の裏とかに居るんじゃないかと思うんですけどね。
そろそろ餌がちゃんと食べられずに…(T-T)

ここ数日頑張ってるみたいで毎朝チェックするんだけど卵が無いのよね…相性悪いのかな?
にしては毎日いちゃいちゃしてるんだけどさぁwww


ご心配頂きありがとうございま~すm(_ _)m
無事帰れましたよ~(^-^)/

No title

赤ランケ、増えすぎたら勝手便で送ってくれてもいいですよ!
いくらでもどうぞ!w

捕獲数が増えてよかったですねw
無事に育ってくれないと赤ランケ屋できないので、
稚魚ちゃんたちには頑張ってもらわないといけませんねw

ど~もです!

次はランケ屋ですか~w
よろしく( ・ω・)ノ

ウチの巨大流木沈みません...半年で諦めました(T_T)
沈んで良かったですね( :゚皿゚)凸

猫ちゃん可愛い( ☆∀☆)

にゃんこたち

にゃんこたち、気持ちよさそうに寝ていますね。
僕もよくうりと寝ますよ。
土曜の次は寒かったですね。
こちらも氷が降りました。
(^-^);

>ほんだしさん

え!ホントですか?
じゃぁじゃんじゃん増やしてどんどんお送りしちゃいますよ♪w


いやホントになんとか4匹まで捕獲できてよかったです。
1匹だったらどうしようかと思ってました(^^;

4匹ともいまのところ元気いっぱい育ってますよ。
きっとcraftさんに教えて頂いた秘伝の餌の効果だと思います(^-^)b

そして昨日次の産卵が確認できました!
赤ランケ屋開始に向けて順調な滑り出しです...え?www

>ジョニきちさん

どもどもです(^-^)

え!?ジョニきちさんも赤ランケ送っちゃって良い感じですか?
多分後10日程で次の卵が孵ると思うので楽しみにしておいてくださいw


流木半年経っても沈まないなんて…そりゃどんな巨木ですか!?
水族館とかで使わないとダメなヤツちゃいますのん?

うちの流木はそこまで大きくないので、、、しかもそんなに焦ってもなかったし気長に待つつもりだったんですけどね(^^;
途中降った雪が良かったのかもしれませんねぇ
雪の重みで強制的に水中に押し込まれてましたからw

にゃんこはホントに癒しです(✿´ ꒳ ` )

>craftさん

うちのにゃんこは私と母親の膝の上を取り合っています(^^;
でも基本掘りごたつの中なんですけどね(^^;

craftさんちのにゃんこなら一緒に寝てたら気持ち良いだろうな~
ラグドールの毛の柔らかさとモフモフ感がたまらないですよね(*^-^*)

そちらも週明けは寒かったようですね。
雪のチラついてるところもあったとか...
寒暖の差が激しいので体調崩さないようにお気をつけ下さいm(_ _)m

あ、昨日新たに産卵が確認されました♪
なんだか続けざまなので♂はず~っと卵を守ってて筒に入りっぱなしです(^^;
疲れてしまわないか心配です(^^?

No title

その内睡蓮屋も忙しくなるのに、今度はランケ屋ですかw
ちなみに増えたら佃煮と交換して下さいw

流木たっぷりですね~。
そういえばリリィをハイターに漬けたまま外に放置して…。
どれ位たつだろうw

>磯自慢さん

そうですねぇボチボチ取り掛からないといけませんねぇ(^^;

え!?磯自慢さんも勝手に送って良い感じですか?w
わかりましたw

流木はとりあえず手持ちのヤツで沈まないヤツは全部浸け込んでます。
使うかどうかはわかんないけど、アク抜きだけはしておこうと思って(^^;

え"~!?リリーを外に出しっぱなの?
それ絶対誰かが盗ってっちゃいますよ(-_-;
思い出した時に回収です(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク