最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
137位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮の掘上げと株分け2016

先週末、同級生女子の旦那がやってる居酒屋さんに

連れは岩牡蠣(激ウマ!)を
20160227-SweetsPartyNight-X04.jpg
もう1人の連れが大量のケーキ
20160227-SweetsPartyNight-X09.jpg
でもって私が大量のマネケンのベルギーワッフルと
20160227-SweetsPartyNight-X08.jpg
同級生の女の子がクラブハリエのバームクーヘンを持ち込ませて頂きまして同級生と女子会というかスイーツパーティでした♪
20160227-SweetsPartyNight-X05.jpg
大量すぎたのでw最終的にお客さん全員巻き込んでスイーツパーリー♪
もちろん飲み食いもしましたよ(^^;
めっちゃ楽しかったw

またやりたいなぁ(≧▽≦)




にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


というわけで、やっとこの週末に蓮の掘上げと株分けを進めることにしました。
うちにある蓮は全部で7種類。
もともとおかんが昔に買ってた「爪紅茶碗蓮」と「八重茶碗蓮」に譲って頂いた「一天四海」と「天竺斑蓮」に自分で買い足した「蜀紅蓮」,「真如蓮」と「黄玉杯」の7種。
このうち、「一天四海」と「蜀紅蓮」を2鉢,「爪紅茶碗蓮」と「八重茶碗蓮」を3鉢ずつで計13鉢あります....多いなw

ってことで土曜日、午前中は雨が降らないということだったので雨が降る前に掘り上げ。
そして残りは天気が良いということで日曜日に片付けることに。
蓮根の出来が楽しみな反面、あまり太く無かったら...と心配もあります

掘り出す前にまずは蓮の鉢で越冬していたメダカを救い出します。
楊貴妃メダカ(パンダやダルマ混じり)もいくらか☆になっていたものの(90匹くらい?)無事越冬できたみたいです♪
20160227-Killifish_Youkihi-X01.jpg
一緒に入れてたドブガイも生き残ってました♪

フルメタルの親と昨年産まれの子も(5~60匹?)無事越冬できましたね。
20160227-Killifish_Fullmetal-X03.jpg
こっちもドブガイ生存♪
今年も良い子を産んでもらわないとね(*'∀'人)
※三色や小川ブラック,MIX,地元産のクロメダカもちゃんと無事越冬できていたようですが睡蓮の植替えはもう少し先なので今回はパス

メダカを掬って水を抜いていざ掘上げ!

~ 一天四海 ~
20150809-02_Ittenshikai-X04.jpg

一番大きいφ70cmとφ60cmの鉢というかタライに植えつけています。
まずはφ70cmの方をプッチンプリンのようにひっくり返して...
20170227-Lotus_IttenShikai01-X01.jpg
ここから今年植えつける種となる蓮根を頂芽を折らないように慎重に取り出しまして
20170227-Lotus_IttenShikai01-X02.jpg
...イマイチ...
次、φ60cmの方をドーンと...
20170228-Lotus_IttenShikai02-X01.jpg
ここでも種蓮根を取り出して
20170228-Lotus_IttenShikai02-X02.jpg
なんとか今年も引き継げそうかな?

~天竺斑蓮~
20150710-03_Tenjikumadarabasu-P01.jpg
これもφ60cmのタライです
20160227-TenjikuMadarabasu-X01.jpg
なんとかそこそこの種蓮根が採れそう
20160227-TenjikuMadarabasu-X02.jpg
まぁまぁかな?(^^;

~蜀紅蓮~
Shokkoren_02.jpg
これはφ60cmのタライと、お試しで植えたチャームオリジナル睡蓮鉢
20160228-Syokkoren-X01.jpg
チャームの鉢の方は育ちが悪いです(T-T)
まぁ昨年花芽は上がったものの咲かず立ち枯れでしたし...
20160228-Syokkoren-X02.jpg
それでもφ60cmの方でちゃんと種蓮根は確保できたので良しとしよう(^^?

~真如蓮~
20150727-03_Shinnyoren-X04.jpg
手前の白い花
こちらもφ60cmのタライ
20160228-Shinnyoren-X01.jpg
なかなか良いのが採れそうです♪
20160228-Shinnyoren-X02.jpg
数もそこそこ採れた(๑˃̵ᴗ˂̵)و

~黄玉杯~
20150823-04_Kougyokuhai_Tsumabeni-P01.jpg
これは50cmの陶製の蓮鉢で。
20170228-Lotus_Kougyokuhai-X01.jpg
なかなか太いのが採れそう?
20170228-Lotus_Kougyokuhai-X02.jpg
太めの2本、普通の1本、1本は予備

~八重茶碗蓮~
20150721-01_YaeChawanbasu01-X02.jpg
3鉢中2鉢を堀上げ。
まずチャームオリジナル睡蓮鉢から
20160228-YaeChawanbasu01-X01.jpg
細っそ...全然育ってない...orz
20160228-YaeChawanbasu01-X02.jpg
激細の蓮根で辛うじて種になる?ってのを1本だけ...トホホ
続いて55cm陶製睡蓮鉢
20160228-YaeChawanbasu02-X01.jpg
あれれ?こちらも細っそ(>_<)
20160228-YaeChawanbasu02-X02.jpg
チャームオリジナル睡蓮鉢のそれよりはマシだけども...いやぁ結構咲いてたしちゃんとオフシーズン入ってからも追肥も少しやってたんだけど...

~爪紅茶碗蓮~
TsumabeniChawanbasu_04.jpg

こちらも3鉢中2鉢を堀上げ。

まずチャームオリジナル睡蓮鉢
20160228-TsumabeniChawanbasu01-X01.jpg
見るからに細い(T-T)
20160228-TsumabeniChawanbasu01-X02.jpg
こんなのばかりなのか?

続いて55cm陶製睡蓮鉢
20160228-TsumabeniChawanbasu02-X01.jpg
お!ちょっとマシじゃね?
20160228-TsumabeniChawanbasu02-X02.jpg
これならちゃんと種として使えそう(ホッ)

あと2鉢は来週末に掘って植付けまで終わらせる予定(^-^)b
なんとか今年も引き続き蓮を育てていけそう♪

戦いの痕...
20160228-Lotus_RootDivision-X01.jpg
さすがにその夜から既に足腰筋肉痛で身体がバキバキでしたw
あ、新たな蓮栽培容器2つ(上の写真の左側にある紐の戸手付きの容器)を近所の漁師のところのおばちゃんから提供頂きました(^^;
チャームの睡蓮鉢とチェンジ♪

あ、今回蓮根の育ちが悪かったのは何だったんだろう?
容器の問題では無いと思う(だって一昨年はちゃんと育ったもの...)
もしかしたら用土の問題なのかも?
今年もう一度チャームの睡蓮鉢で用土を工夫してやってみて確認してみるかな。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

誰ですか前半めっちゃ派手で後半めっちゃ地味って言っているのは?(^^;

日曜日は天気が良かったのでメダカに餌をやろうと睡蓮の栽培容器のフタをとってみると...

20160228-MangkalaUbul-X01-02.jpg

マンカラ・ウボン(Nymphaea 'Mangkala Ubol')の花芽が!
しかも水中に1つと出かけてる花芽も!
さすが超耐寒性睡蓮だけのことはありますねwww
いやいややっぱ暖冬だったってことかな?

それよりこれって咲くのかなぁ?
触った感じは腐っていないみたいだけど...明後日から暖かくなるようなのでフタとっておいたら咲くかも?(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

あ、そうだ!忘れてた!
2個目の睡蓮栽培容器がやってきました♪
2016027-WaterliliesPool-X01.jpg
ブルコンテナジャンボ角400
【外寸】約幅129.5cm×奥行86cm×高さ45.7cm
【内寸上部】約幅121cm×奥行77.8cm×高さ44.5cm
【内寸下部】約幅112.5cm×奥行69cm
水量約400Lw
今年はこれ2つ増やしてベジプラを撤去(⇒おかんへ)してちょっとだけ睡蓮栽培エリアを拡大です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

女子とスイーツパーリーですって?!
羨ましい…。

蓮の堀出しお疲れ様でしたw
重労働ですね…。
もう3月ですね~。
睡蓮屋本格始動ですねw

メダカ、凄い数ですね!
家のは全然増えないのですが、餌が足りないのか…。
ボウフラを食えと、週一位しかあげてなかったのですが…。

No title

冒頭のスーツパーリーしか頭に残ってないのですが…!!(笑)
睡蓮とメダカ、楽しい時期がやってきますね♪
わくわく!!

No title

えっと・・・甘い物もっていけばそのパーティにいれてくれるのでしょうか???(*゚∀゚)=3ハフンハフン

ロールケーキでよかとですか???

ついに睡蓮とメダカの季節ですか??^^
またきれいな花を楽しみにしています

No title

今度はスイーツ屋に蓮根屋ですか。
うりぼうさん手広いなぁw
スイーツパーティーは、今度は東京で開催してくださいw

しかしまたでかい容器を手に入れましたなぁ。
これで睡蓮屋も捗りますね!

・・・というわけで、最初と最後のインパクトでかすぎですw

スイーツパーリィーは胸焼けしそうなんで
その横で女の子をガン見しながら熱燗いただきます(笑)

いよいよ2016睡蓮屋、始動ですね?w

いただいたマニーレッドやメダカちゃん、
無事越冬してくれたみたいです!

No title

おはよーデルです!
おいら胃腸炎のようですがスイーツたまりませんなぁ~
こっちでは女子の顔が隠れてるwそれにお客さん巻き込むアットホーム具合w

ブルーシート広げた戦の痕跡、キレイな花見るための苦労はつきものですかね

うち、うりぼうさんからいただいた三食が頼りです
楊貴妃?わずかに1匹、小川真黒?全滅
ベランダー情報m(._.)m

>磯自慢さん

女子って言っても同級生ですけどねw
でも女子との会話って楽しいです♪
またやりますよ(*´ω`*)

蓮は毎年1回の植替えなのでそこさえ頑張れば追肥と葉柄や花柄の処理くらいなのでそんなに手のかかる植物じゃないんですよ。問題はは栽培スペースとこの植え替える時の場所の確保ですね...って問題だらけじゃんw

そうそう、もう3月ですよ。
なんだかんだいって早いもんですねぇ
早く睡蓮植え替えなきゃ(汗)


うちのメダカは冬の間に餌は殆どあげてませんよ。
こないだの日曜日と…その前いつあげたっけ?
12月からだと2回くらいしかあげてないんじゃないかな?

シーズン中は5月中旬くらいからは殆ど毎朝少しずつ餌やりしてましたけど、それはちょっとやり過ぎと思いますw
週1か週2くらいでも全然大丈夫です。多分。ホント。

増やすのは餌よりも卵を隔離することが大切じゃないですかね。
平気で卵バクバク食べちゃいますからw

今年は増やしましょう(^o^)/

>kotoriさん

スイーツパーリーは楽しいですね♪
甘いものも辛いものもすっぱいものも好きなので(^^;


やっと明後日くらいから暖かくなってくるのでビオシーズン開幕って感じですかね。
睡蓮興味があれば遠慮なくいつでも言ってください。
なるべくコンパクトで育てやすい品種をお選びしますので(^-^)b

>moominさん

甘いものもってきてくれたら参加OKですよ。
但し参加する女子は私の同級生ですがw

ロールケーキなら1人1本ですな♪
楽しみにしています(≧▽≦)


そうですね。
昨日今日はまた雪が積もってきましたけど、ぼちぼち暖かい日も多くなるのでシーズンインかな。
キレイに咲かせられるよう頑張ります( ・ㅂ・)و ̑̑

>ほんだしさん

スイーツは作ってないんですが…ぜひ東京でスイーツパーリーやりましょう♪
うちから東京までの間のスイーツをかき集めていきますので...和菓子メインになりそうだけどw


蓮根屋はじめましたよ♪
ほんだしさんもぜひお一つ!


睡蓮の容器、これ良いでしょ?
ガーとか飼っちゃいましょうかね(^-^)b
飼いませんけどw

これで睡蓮屋が繁盛するといいのですが...って私売らないので儲からないですし...orz

>双子さん

間違いなく胸焼けしますね♪
でも良いんです、自分は1つか2つ頂いて後は楽しくトークしてるだけですから♪
ガン見どころか、歳が歳なのでボディタッチにもある程度寛容ですからね(^^;
いやぁでもたまに女子と話してると楽しいですな。
お酒が美味いです(*^^*)


ですね。いよいよ開幕ですね。
メダカほんとに信じられないくらい丈夫でしょ?
うちなんで水温0℃以下になってましたもんw

今年は睡蓮咲いてくれると思うので楽しみにしてください。
あ、4月中旬くらいから追肥で良いと思いますよ(~-^)b

>keibocchiさん

おはヨースケサンタマリア♪

えぇぇぇつ!?胃腸炎なの?辛いねぇ(ToT)
そういうときはスイーツでもプリンとかヨーグルトを食べてはやく良くなってね♪

あっちはfacebookにもシェアしてるから...さすがにこっちで顔出しはちとまずいかと(^^;
他のお客も実は全員なぜか何らかの繋がりがあったのです。偶然にも程がある!
さすが田舎w


蓮の植替えのしんどさは睡蓮の比じゃないですからねぇ。
それでも年1回と思ってがんばるのですよ(^^;
弟を道連れにしてw


あらら小川ブラック失踪?
そっかぁ残念(--;

もう少し暖かくなったら今度は卵じゃなくてメダカを送るね。
もう生体送るの慣れたしw
何種類か送るのでメダカは絶対買わないように!
約束だぉ(^-^)b

直径50〜60の容器だと 蓮根の育ちも違うものなんですね。
花上がりも違うようですし。
そんな大きな鉢は、うちには置けないから
直径30〜36で我慢します。(笑)

ひとつ質問です。
蓮根を植えるとき、元肥は、何処に施しますか?
鉢の底? 土に混ぜる?土の中央に埋める?

>OTTOさん

小型や中型の蓮でも栽培容器を大きくすると大きく育って花上がりも良くなる…ということで大きめの容器を使っています(^^;
でも多分、用土や肥料、施肥のタイミング等色々な要素が重要だと思うんですよね。
私にはまだまだ全然わかっていないんですけども...(^^;

ただ、φ40cmくらいあれば中型種なら十分育てられると思いますよ。
蓮を扱っている販売店さんのウェブサイトをみてもそんな感じですしね(^-^)b
例の黒ポットの大きいヤツならいいんじゃないでしょうか?

うちも去年その黒ポットで(八重茶碗蓮ですけど)育ててたものはやたらバンバン花が咲いてましたし♪
施肥のタイミングなんかは他と同じなのに(^^;

蓮は元肥はせずに銭葉が上がってきてから施肥するという方が多いと思います。
私はどっちもやったことありますけど…どうなんでしょ?
どっちでも良いような気がしますがw

ちなみに私が元肥をする時は、底に肥料をバラバラ撒いておいてその上から用土を入れていってました。
けど、実はこの肥料は全然効いてないんじゃないかと思っています(^^;
なので、やっぱり銭葉が上がってきてから真ん中に埋めるのが良いんじゃないでしょうか?

用土に混ぜ込んでも良いように思いますが...やったことがないので...

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク