最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

赤ランケ ~ 3rd Season ~ 「孵化」 & ~ 2nd Season ~ 「大失態」 ~

今年は閏年ですね。
ということは2月29日が4年ぶりに復活でしたw
2月29日=2月では4年に一度の29日⇒29の日⇒ニクの日⇒肉の日!バンザーイ!バンザーイ!



というわけでガツを頂きましたw
20160229-NikuDay-X01.jpg
美味かった~(*´﹃`*)
けどこれで残り1袋、200gだけになっちゃった(╥ω╥`)
今度いつ手に入るやら...

皆さん肉食べましたか~w




というわけで

赤ランケ - Leliella sp. Red ~ 3rd Season ~


2月16日に産卵を確認した卵ですが、約10日で孵化すると思い、2月26日前後を予定日とふんで2月25日から毎日朝晩孵化していないかチェックしていたのですが、結局ニクの日になっても孵化せず...

もしかして無精卵だったりして?と嫌な予感を抱きつつ月が変わった3月1日の朝6時15分
いつものように45H水槽に水槽にスマートフォンのLEDを当てて覗くと...お!孵化してんじゃん♪
ガラス面に数匹の稚魚を発見(๑˃̵ᴗ˂̵)و

急いでガラスふたを外し、デカいスポイドを取り出してまずは2nd Seasonの稚魚を別のベビーボックスへ移動させ、続いてガラス面にくっ付いてる稚魚を一匹ずつ丁寧に吸い上げてベビーボックスへ移動させます。
見落としていないか何度も確認して見落としていた数匹もしっかり吸い上げて移動させて隔離完了!
20160301-LeliellaSpRed_3rdHatchOut(14Days)-X01.jpg
今回は孵化直後(と思われる)のタイミングで確保できたので15匹でした。
ただ、オスはまだ産卵筒でまだ孵っていない卵を保護していたのでもしかしたらまだまだ生まれるかもしれませんが、さすがにお仕事に行く用意もしないといけないので後は運に任せて帰宅後に保護しようと思います♪

出勤まで少し時間があって良かった~
また育児頑張ります(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

そして ~ 2nd Season ~






赤ランケ - Leliella sp. Red ~ 2nd Season ~

2月16日に孵化し4匹だけ保護できた赤ランケの稚魚ですが、私の不注意により現在残り1匹になってしまいました(T-T)
20160301-LeliellaSpRed_20Days-X01.jpg
随分大きくなったのですが、数日前に大失態をしてしまいまして...

いつも仕事から帰って寝る1時間前くらいに赤ランケの稚魚に給餌しているのですが、この時このニチドウのベビーボックスのスポンジフィルターに繋いでいるエアーを一旦切ってから与えていました。
結構水流ができるので食べにくいんじゃないかと思ってね。
そして大体1時間くらいしたらエアーポンプを再稼動させて眠るって感じだったのですよ。
ところがその日は給餌後にウタタネしちゃったもので、途中目が覚めた後そのままベッドに向かってしまったのです。
そしてその次の夜までエアーポンプは稼動せず残餌が残ってしまって...残念ながら☆になっていました...orz
そんな中、なんとか耐えてくれたのは1匹だけ

この子はなんとしても4cm,5cmまでしっかり育てなければ!
オレも頑張るのでガンバって大きくなってね~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

今はエアーポンプは止めずに給餌するようにしていますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

ぽっちん

2ndシーズンは残念でしたね。でも、ブログで失態を書いていただけると、私みたいな素人は勉強できます。命とうりぼうさんに感謝致します。それにしても、がつ旨そう。ブログ内でも、よく見かけますが、がつバージンです。気になるぅ

No title

ガツ美味そうですね~。
毎回誰かのブログに登場する度に涎がでますw

またまた孵化ですか。おめでとうございます!
凄いですね~。
赤ランケ屋本格始動ですね~w

No title

女子会行ったり、肉食ったりウラヤマ!!(笑)

ランケ残念でしたね・・・
一匹でも大きく育ってくれるといいですね♪

ガツ

ガツってそういえばけんZyさんの近所のお店でしたっけ。
最近ほんだしさんがガツケンさんと読んでいたような。
だとすると意外とうちからも近いですね。
みなさん美味しいといいますね。
今度食べてみたいです。

No title

ガツくいてー!
そういえば、この間zinさんにもらったやつ食ってない!
奥さんが全部くいやがった!
くそーっ!
帰ったらまだあるか見てみよう(ないと思うけどw)

ランケ屋、順調ですね!
・・・と、思いきや、トラブル発生ですか。
まぁでもどんまいですよ。
そうやってよりよくなっていくわけですから。
ランケさんには申し訳ないですが(^^;

No title

たびたび他のブログでも拝見しますが、ガツって旨そうです♪
ランケ育成も安定してますね♪

>トムロビさん

2ndシーズンで残った1匹は今のところ順調に育ってくれています。
1匹ですがこれからも大きく育って欲しいです(^-^)

飼育の失敗は自分にとっても今後の糧ですから(^^;
成功してもなんで成功したのかわからなければ意味が無い…そういう意味で今回どうかな?って思ってたんですが、別の要因で失敗するとは...ホントに申し訳ない(>_<)


ガツ気になりますよね(^^;

>磯自慢さん

ガツ!
zinさんちにお宅訪問してガツ屋さんも紹介して頂いてください(^^;
私より全然近いじゃないですかwww


赤ランケまた孵化しました♪
ありがとうございます。

今回はうまい具合に16匹(1匹増えた!)確保できましたのでなんとか維持したいですね。
全部成魚まで育てられたら赤ランケ屋やってみますかねw

>こじさん

女子会は楽しいですねぇ♪
たまには楽しいことも無いとやってられませんからw


赤ランケにはかわいそうなことをしてしまいました...
残った子は元気にやってますよ♪
このまま大きくなってくれるといいな(^-^)

次の16匹も今のところ順調♪(^-^)v

>craftさん

お!よくご存知で!
そうですその通り、ガツケンさんちの近くらしいです(^^;

craftさんのところからも近いんですか!
全然土地勘が無いもので(^^;


ガツも美味いですが牛スジもトロトロで美味いです!
こないだは宅急便で自宅に送ったので牛スジは見送ったんですけど、今度また機会があったらガツ&牛スジを自宅に送りたいです(^^;


ぜひ一度食べてみてください♪

近くというのがホントに羨ましいです(--;

>ほんだしさん

えぇ~!?奥さまに!それは...残念です(T-T)
でもやっぱみんな虜になっちゃうんですね♪わかりますw

うちもおかんがやたら「アレ食べような?」って言ってくるんですけど「あかん!」と言ってなんとか確保していますが...
もしかしたらもう既に食べられちゃってるかもしれません(>_<)


ランケ屋の産みの親は頑張ってるんですけど、育ての親がやらかしちゃいました(>_<)
そうですね、これも経験ですし、一度やったことを繰り返さないようにするだけですね。
何度も同じことやって失敗してたらただのアホかバカですし(^^;

今回新たに産まれた子達が順調に育ったら、勿論ほんだしさんとこに送りつけますのでよろしくお願いします(^^;

>いぼ仙人さん

よしよし♪
ガツの布教活動が順調に進んでるみたいだ(^^;

ガツ、一度食べたらもう一度食べたくなる、それがガツw
いやでもホント、おやつでもおかずでもおつまみでも、何でも使えますし歯ごたえと味付けが美味しいんですよ。
関西でも売ってるところがあったら買いにいきたいんですけどねぇ

ちょっとググってみよぅw


ランケは今回の子達を上手くそだてられたら自信に繋がりそうです。
ただあまり産んでくれちゃうと飼育スペースがねぇ(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク