最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
174位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮の植付け 2016

先日の週末は気温が高くて4月中旬から下旬くらいになるとのこと。
それならばと日本海の波の状況を確認...土曜日は0.5m(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ってことで久々に釣り♪
地元の沖磯に渡船で渡って静かな海を眺めながらのんびり釣りしてました(*´ω`*)
20160305-LureFishing-X01.jpg
とはいえルアー釣りなので基本ずっとルアー投げて巻いてってしてるのでそんなにのんびりしてるわけではないんですけど(^^;
勿論狙いの青物さんはまだ沖で船では釣れてますが岸沿いに回遊するには時期的に早過ぎるのでノーヒットw
そこで暇つぶしのライトリグ、ワームでロックフィッシュを狙ってみるもやはり相手をしてくれるのはこの子だけ(^^;
20160305-LureFishing-X03.jpg
25cmあったのでそこそこ楽しかった♪

天気も良くて半袖Tシャツだけでも十分過ごせましたよ(^-^)b
たまには潮風にあたっておかないと風邪ひいちゃうしリフレッシュできたかな?
腕がメッチャ筋肉痛だけどw

でもって天気が良いので帰宅後にうちにある数少ない葉っぱさんたちを潅水&日光浴
20160305-PlantsAffusion-X01.jpg
気持ち良さそう(✿´ ꒳ ` )
...あれ?と2ヶ月くらい前にペンギンになったので仕立て直そうとぶった切ったオネマのeu緑三色の元の方から何か緑のタケノコみたいなのが!?
20160305-PlantsAffusion-X02.jpg
これって新芽なんすか?それとも雑草?今回怖くて水苔を避けて見てないんだけど...(^^;
何なんでしょう?

ってことで初めて施肥してケージに戻してみました。
肥料がどれほどの効果をもたらすのか全くわからないのですけれども(^^;液肥の方が良かったかな?
20160305-Plants-X04.jpg
ホマさんの葉っぱキレイだなぁ♪
20160305-Plants-X07.jpg
これ用土植えしてどんどん鉢上げしていったら、もしかしてラフさんとこみたくでっかくなるのかなぁ?
違う子だからならないのかな?
あのデカイの憧れるわ~(*'∀'人)♥




てなわけで、先週堀上げだけ済ませた蓮の植付けをやりました。
まだ届いていない今年導入品種以外をこの週末に全部済ませたいと思いましてね。

ってことで金曜日(^^;)にここまで済ませました。
20160304-LotusPlanting-X02.jpg
とりあえずデカイ鉢からはじめて8鉢までおわり。
もう足と腰がヤバイことになってますが...翌日釣りに行ってましたw

でもって日曜日に先ずはまだ堀上げていなかった2鉢を堀上げ
○玄関前の八重茶碗蓮
20160306-LotusPlanting-X01.jpg 20160306-LotusPlanting-X02.jpg
プラポット(φ40cm)ですがレンコンの育ちはマズマズです。

○チャームオリジナル睡蓮鉢の爪紅茶碗蓮
20160306-LotusPlanting-X03.jpg 20160306-LotusPlanting-X04.jpg
他のチャームオリジナル睡蓮鉢で作ってた爪紅や八重の茶碗蓮のレンコンよりはマシな気がしますね。
やっぱり土かな?

ってことでこれらも含め(新規導入分除く)蓮全て植付け済んだ~♪
20160306-Lotuses-X02.jpg

と思ったらおかんから「もう一つ植えて」と...
どうも余ってるレンコンを見ると「もったいない」と思って植えたくなるらしい...余ったレンコンを水に浮かべておくのはダメだな(^^;

あ、でもさすがに疲れたので来週やります。はい


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


やっと蓮の植替えが"ほぼ"終わったので、やっと来週昨年秋に植替えしていない睡蓮の植替えを始めます♪



忘れてた(^^;

蓮の植付けのあと、熱帯性睡蓮を入れていた睡蓮鉢で屋外越冬させていた、去年幹之強光×三色透明鱗で交配させたメダカを蓮の鉢へ移動するために掬ってみました。
※熱帯性睡蓮はただ今越冬中につき睡蓮鉢の中には越冬用に4号だったかの空の温駄鉢2個と水質維持のため赤玉土だけを入れた鉢1個を入れてました。
20160306-Killifish-X03.jpg
いろんな柄の子ができてますが、黒っぽい体色に透明鱗でほっぺが赤くなったような子がちょっと気になってます♪
写真だと表層付近の真ん中やや右に写ってます(^-^)b
20160306-Killifish-X05.jpg
ですが今回はこの子達はまとめて一つの蓮鉢に入ってもらうことにしました。
もう少し暖かくなって発色が良くなってから考えても良いかな?なんて(^^;

他の屋外越冬組(って殆ど屋外越冬組だけど^^;)もまとめたり飼育場所変更したりしないといけないんだけどなかなか進まね~(-_-;

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

新芽っすよ、新芽!
でもまぁ、雑草っちゃ雑草かもねw
ホマロメナも鉢上げしてったらでかくなるよ。
後悔するくらいにw
頑張って巨大化させてくださいw
メダカ屋も頑張ってくださいw

>ほんだしさん

お!やっぱりあれ新芽なんですね!
やった(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ホマロメナもやっぱデカくできるんですね!
これは楽しみだなぁ♪

後悔するくらいでっかくできると良いんですけど(^^;
それまでに一応株分けできると言いなぁ
頑張っておっきく育てられるようにしまーす(^o^)

めだか屋はあまり頑張るつもりは無いんですよねこれがw
放っておいても殖えまくるのでw

No title

凄い作業量ですねぇw
お疲れ様でした!
その鉢一つでどれ位の用土使うんですか?

そうそう。
私、後先考えず、昨日、ホマを全て用土に植えてやりましたw

船に乗って海釣りしたことないなぁー。
狙った魚ではなくても手応えあると楽しいですね♪

葉っぱの新芽や大きく成長していくのもワクワク(^^)

メダカの交配すごいですね(゜ロ゜)お気に入りの子もできたようでなによりです( ・∇・)

No title

 半袖Tシャツでルアーフィッシングなんて・・・羨ましいぃ
 日焼けは大丈夫でしたか?

 ほっぺの赤、鮮明ですね
 こういう子だけ集められたら、模様を固定できるんでしょうか?
 そう簡単にはいかないかな?

>磯自慢さん

いやぁ二日でたったこれだけしか出来なかったってことなんですよね。
ちゃんと蓮栽培されている方はもっと効率良くちゃっちゃとされると思います(^^;

用土の量は...わかんないw
っていうのも、一昨年使ってた用土を再利用しているので量は測ってないんですよ。
毎年買ってると経費がバカにならないですし、折角古土ができるのならと再利用しています(^-^)b


ホマ用土植えでも全然良いんじゃないですかね?
用土だと植替えがちょっとメンドクサイのかな?
あと通水性と保水性をある程度確保しようとすると配合が難しそうですよね。

うちは株分けできたら一株はガッツリ用土植えして巨大化目指しますw

>まさひこ 海人さん

船釣りは私も基本的にやらないです。
初夏と秋のケンサキイカ釣りと他に誘われたら乗るくらいです。
基本的には陸ッパリですね。
船に乗っても沖にある磯に渡してもらって磯からの釣りなので(^-^)b

魚に出会えると本命じゃなくてもホッとしますね。
あと食べられる(食べたい)魚だと尚良しですw


葉っぱもお魚も日々成長しているのを見ると楽しいですね。
だからついついボーっと眺めちゃう♪


めだかの交配はそんなにというか全然力を入れてません。
たまたま隔離していた2種類が居たのでちょっとお試しで(^^;

本格的に品種改良とか新品種を目指しているめだか屋さんには失礼な話なのかもしれませんけど、あくまで個人的に愉しんでいるだけなので良いですよね(^^;

固定したいなって思う色柄の子が出ると良いんですけど、専門家じゃないので偶発的に出来ればってことで(^-^)b

>のっけうしさん

あ!そちらはまだめっちゃ寒いですよね...春が待ち遠しいですね

こちらはつかの間の春というか初夏でしたので気持ちよかったです。
ただまた寒波がやってくるみたいですけど、こうして徐々に春に移り変わっていくんでしょうね♪

日焼けはサンオイル塗ってバッチリ焼きましたw
私焼きたい派なのでいつもサンオイルですw
歳を考えろって感じですが...既にそこらじゅうシミだらけですし...orz


そうですそうです。
ほっぺ赤の子です♪

いきなり固定は難しいんでしょうね。
何代か重ねていけば固定できると思われます。が、気の長い話ですよね(^^;

交配を飽きずに続けられたらうまく固定できるかもしれませんね(^-^)

こんにちは、

凄いの量の鉢ですね、
綺麗な花が咲くのはこうしたお世話があってからこそですね、

メダカもたくさん越冬してて、
越冬したメダカは強くて、たくさんの卵を産むので楽しみですね\(~o~)/

>hanaさん

こんにちは♪

蓮は1鉢1品種なので1つ増やすと1鉢増えちゃって...
個人的には1品種1鉢ずつあればいいと思ってるんですけど、母親が2つずつくらいとか訳のわからんことを言うもんですから(^^;

確かにキレイに花が咲いてくれると苦労も報われる気がしますよね♪
ま、蓮は年1回の植え替えなのでまだ頑張れるんですけどこれが年に数回とかあったらやってないと思います(汗)

メダカはホントに越冬すると発色も良くなるし確かに強いと思います!
今年もたくさん増えてもらってまた来年に続けていきたいです(*^o^*)

うりさんマジで睡蓮屋だw
さかなうまそう!
また一緒に飲みたいです。
ホマ…気になるw

No title

赤ほっぺの透明鱗いいですね。

そこからうりぼうさん家謹製、
新種メダカが生まれるといいですね。

>双子さん

睡蓮屋はまだ何もやってないんですよねぇ(^^;
とりあえず作業が大変な蓮屋を始めましたw

今週末くらいから睡蓮屋始めます...売りはしませんけどw

お魚...また活魚送りましょうかねw
ぜひまたいっしょに呑みたいですねぇ
東京行けるときあるかなぁ行きたいなぁ


私、オネマよりホマの方が好きなようです♪
あ、オネマがキライってわけじゃないんですけれども...(^^;

>舞桜さん

そうなんですよ。
このほっぽえの赤い子が気になってるんですけど、数がそんなにいないので累代できるかわからないので、今はとりあえず他の子といっしょにしています。

今度数を数えてある程度居たら固定化を狙ってみましょうかね(^^;

No title

こんちくわ!
日本海にはプレコがいるんだ!
凄くグロテスクでカッチョいいって矛盾してます?

インスタのひっくり返った鉢に触発されて、おいらはヤエオモダカひっくり返したけど、根のまわり具合にw

シーズンイン絶対近づいてるよねぇ
ミニMの紫式部の動きが突然、水温も変わらないのに何故?季節を感じてるのかな?

>keibocchiさん

わんばんこー♪

いやいや、このお魚はカッコイイと思ってますよ!
もうね、私このお魚大好きなんです♡

八重オモダカに限らず、今年は暖冬だったから案外育ちが良いかもしれませんね!
カンペキにサークリングしてたんちゃいますか?(笑)

もうぼちぼちシーズンインですね〜
お!ムラサキシキブに動きありましたか!

確かに季節の変化って植物にはわかってるんでしょうね。
開花までいけそうですか?
楽しみですね〜♪( ´▽`)

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク