最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

睡蓮の植替え 2016

やっとこさ睡蓮の植替えをはじめました。

と、その前におかんが蓮の余剰レンコンを植えろときかないので3鉢追加で仕込んでw
その後睡蓮栽培用の容器を広くしてレイアウト、っていうか配置しなおし。
20160312-LayoutChange-X02.jpg
元々入れてたキングタライの睡蓮とメダカは一旦この(うちにとっては)デカいコンテナへ。
20160312-LayoutChange-X01.jpg
久保楊貴妃メダカも無事越冬できたようで良かった♪


さて睡蓮の植替えですが画像が多いのでサラッと。

マニー・レッド
20160313-ManeeRed-X02.jpg
いくつか成長点が見えます
20160313-ManeeRed-X03.jpg
スライドでも良かったんですけど汚いしひん曲がって伸びてるので一旦掘り出し
20160313-ManeeRed-X05.jpg
花芽もありますね
20160313-ManeeRed-X04.jpg
新しい土(一昨年使った廃土をリサイクル)で植え付け

マンカラ・ウボン
20160313-MangkalaUbol-X05.jpg
大きい花芽が3つと小さい花芽が1つありますね。
一番大きい花芽は絶対に開かないと思われるのでカットしました。
20160313-MangkalaUbol-X03.jpg
こちらは表土を洗い流して容器をキレイにしたらスライド式植替えで。
20160313-MangkalaUbol-X04.jpg

サイアム・ピンク・チップス - ゴンネール -
20160313-SiamPinkTips_Gonnere-X01.jpg
サイアム・ピンク・チップス
20160313-SiamPinkTips-X01.jpg
小さい脇芽がポツポツありますが全部カットして根茎の黒く痩せている部分もカット!
ゴンネール
20160313-Gonnere-X02.jpg
こちらも脇芽はカットして一応キープし、根茎を少し切り詰め。
20160313-SiamPinkTips_Gonnere-X02.jpg
温駄鉢からプラ鉢に刷新。

グレッグズ・オレンジ・ビューティーワンビサ
20160313-GOB_Wanvisa-X01.jpg
どっちもそこそこ脇芽がありますね。

グレッグズ・オレンジ・ビューティー
20160313-GOB-X01.jpg
めっちゃ太くて長くて...羨ましいw

ワンビサ
20160313-Wanvisa-X01.jpg
脇芽多すぎw

どっちも脇芽をカットして根茎も7cm前後に切り詰めて植え付け。
20160313-GOB_Wanvisa-X02.jpg

ヒドゥン・バイオレット
こないだまた何者かがやってきてひっくり返されてた...orz
20160313-HiddenViolet-X01.jpg
根洗いして植え付け
20160313-HiddenViolet-X02.jpg

ブラック・プリンセス
脇芽がチラホラと...
20160313-BlackPrincess-X01.jpg
花芽も♪
20160313-BlackPrincess-X02.jpg
掘り出して根洗い
20160313-BlackPrincess-X03.jpg
脇芽と根茎も少しカットして植え付け
20160313-BlackPrincess-X04.jpg
あ、そういえばブラック・プリンセスの特許の権利存続期間が昨年で切れましたね...

コンケラー
まぁまぁ伸びてます(元は左上)
20160313-Conqueror-X01.jpg
掘り出すと根がすごい事になってましたw
20160313-Conqueror-X02.jpg
花芽も3つほど出かけてます
20160313-Conqueror-X04.jpg
脇芽は殆ど無かった(出かけてたのはカット)ので根茎をカットして植え付け(元はタグの位置)
20160313-Conqueror-X03.jpg

サルフレア・オキチョビー
あまり伸びてないですね
20160313-SalphureaOkeechobee-X01.jpg
イセエビの様w
20160313-SalphureaOkeechobee-X02.jpg
小さな脇芽をカットして根茎の黒い部分もカットして植え付け
20160313-SalphureaOkeechobee-X03.jpg

タン・クワン
すんごい曲がって伸びてるw
20160313-Tankwan-X01.jpg
大胆なところから脇芽もw
20160313-Tankwan-X02.jpg
大きな脇芽のところからカットして植え付け
20160313-Tankwan-X03.jpg

サランラープ
成長点が鉢の壁に当たりそうです
20160313-Sarannlarp-X01.jpg
キレイな根茎ですねぇ♪
脇芽もいくつかありましたよ
20160313-Sarannlarp-X02.jpg
花芽も2つほどありますけど…1つは奇形なのでカットしました
20160313-Sarannlarp-X04.jpg
大胆に根茎を切り詰めて今年は65cmプランターに植え付け
20160313-Sarannlarp-X03.jpg

もう少し残ってるけどそれはまた後日ということでw
20160313-UrisWatergarden-X02.jpg
一旦まとめてドボンして後日配置換えします。

また週末晴れないかなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


で、蓮は今こんな感じ(^^;
20160313-UrisWatergarden-X01.jpg

関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

聞いたことのない睡蓮ばかり\(^o^)/

どれも花芽や根がすごいですねぇ!

そろそろ鉢選びから始めなければ(´・ω・`)土とかはcharmで扱ってる睡蓮用のやつでとりあえず大丈夫ですか?

>まさひこ 海人さん

私の持っているスイレンは殆どが比較的メジャーな品種なんです。

ちょっと入手し難いものもありますけど、そういうのは殆どが譲って頂いたものか国内販売開始のタイミングを狙って上手く入手できたものです。
一部を除いて基本的には国内で売られているものが殆どなんですよ(^-^)


花芽が付いてるのは赤系とピンク系ですけどやっぱりこれらは早い気がしますね。
根っこは…結構ボーボーですね(^^;

鉢は陶製のものとかこだわりが無ければチャームのオリジナル睡蓮鉢はシンプルで良いと思います。
プラなので陶製に比べたら断然軽いですし、そこそこ水量も確保できますし安いですしね。

用土はチャームで売ってるヤツで全然大丈夫です(^-^)b
先日磯自慢さんが購入されてた(ブログにアップされてた)ヤツはサラサラで使いやすいですね。
ちょっとお高いですが(^^;

ただ数が多くなるとコスパが悪いので私は赤玉土(小粒)か芝の目土(赤玉土の細粒)とか荒木田土に完熟腐葉土を混ぜてます。
あ、荒木田土は高いのと入手し難いので最近あまり使ってません。

あとはスイレンを7号程度の鉢とか洗面器みたいな穴の空いていない容器に植え付けてから睡蓮鉢に入れてあげればOK!
容器に植え付ける前に底に肥料を撒いておくと良いです。
肥料はIB化成肥料(直径5mmくらいの玉状の白いヤツです)が安いですし比較的使いやすいかな。
N-P-Kが10-10-10とか11-11-11とかそんなヤツで良いと思います。
これにマグァンプK(私は中粒を使ってます)を加えてあげると良いかと。

そんな感じでやってみてくださ~い(^0^)
文字だけだと解り難いかもしれませんが参考になれば幸いです(^^;

No title

すっごい作業量だ・・・・って思って読んでましたが・・・
ふと気づきました( ゚д゚ )

そ・・・そうとう手、つめたくないですか(T_T)
水とか・気温とか・・・・
考えてから写真見直すと寒くなってきました(T_T)
・・・
・・・
あれ?でも意外と手は普通の色してますねぇ・・・
ゴム手着用ですか??

No title

 今日、猛吹雪になりました

 睡蓮はないんで、植え替えとか心配する必要はないんですが・・・

 今年もたくさん綺麗な花を見せてくれそうですね

No title

睡蓮て、毎年植え替えしないとダメなんかな?
うりぼうさんのやつは今年はそのままいこうと思ってるんだけど・・・(^^;
根っこはまだ回ってないよねぇ?
回ってないって言ってw
植え替えお疲れっした!

今年も繁盛しますね(ボソッw

No title

発芽ー!!!!羨ましすぎる(; ・`д・´)ゴクリ

そして品種わけも素晴らしいですね(⌒-⌒; )

うちの睡蓮はなんて睡蓮なのか謎です。。。今年はちゃんと品種が判明してる睡蓮でも買おうかな(´;ω;`)

素晴らしい

うーん。。。
水草も植物も苦手というかヘタレな僕は、こういうことができる人を無条件に尊敬してしまいますよ。
夏になったら綺麗な花を楽しめるんでしょうね。
いいですねー。(笑

こんばんは、

立派な根茎ですね、
今年も綺麗な花が見られますね、楽しみにしています\(~o~)/

<<ブラック・プリンセスの特許の権利存続期間が昨年で切れましたね>>
と言う事は・・・・お求めやすくなるのでしょうか???
前から気になっていて、初めて見た時は高くてビックリしました。
去年は半額ぐらいになっていました、買おうか迷っていたら在庫なしに・・・

>moominさん

手冷たいですよw
でもしばらくしたら慣れました(^-^)
心頭滅却すれば火も亦た涼し的なw

ゴム手袋は使ってないです。
ゴム手袋を使っても良いんですけど細かい作業がし難いので結局脱いじゃうんですよね(^^;

でもそのかわり直接土を触るので指先が黒くなっちゃうんですけど...

>のっけうしさん

ひぇ~~~~~~(。✖д✖。)
猛吹雪なんですか...今年は暖冬といってましたけど、そちら地方は今年はかなり雪が多かったんじゃないです?

こちらは殆ど降らず平地で積雪があったのって数日しかなかったんじゃないかなぁ
スキー場もこの冬は大変だったと思います(T-T)

まだ春には少し遠いかもしれませんがもう少しの辛抱ですよね。
暖かい春が楽しみですね♪


また今年もうまく花が咲かせられるように頑張ります٩( 'ω' )و

>ほんだしさん

今回植え替えたのは耐寒性睡蓮でして、植え替える理由は基本的に根詰まりによる生長不良の改善が第1じゃないでしょうか?
伸びる品種だと容器の端まで根茎が伸びていたりするので切り詰めたりとか。
でかい容器だと施肥だけでも良いと思いますけどうちではそれはムリなので(^^;
あと個人的には株分けと容器の汚れや藻の除去ですかね。



残念なお知らせですw

ほんだしさんところにお送りしたのは熱帯性睡蓮ですが、こちらは日本だと冬には休眠するので、恐らく根が一旦回っていたとしても殆ど腐ってるんじゃないでしょうか(汗)

ホントは掘り出すかそのまま屋内に取り込むなどして越冬させた方が無難なのですが、この冬は比較的暖かかったので屋外でも越冬できたかもしれませんね。

で、基本的に熱帯性睡蓮は毎年植え替えしてください(^^;
根っこが腐っちゃったままでしょうしw

それにもしかしたら分球しているかもしれないですし(^-^)b
分球していてポロッと取れそうでしたらそれを取って株分けできますし、そのままだと花付きも悪くなりますので。

あ、でも熱帯性睡蓮の植え替え時期はもう少し先、5月上旬以降が無難です。
新しい葉っぱが伸びてくると思いますのである程度生長してきたら植え替えですかね。
ただ、5月でも寒い時期が続くようならなるべく遅らせた方が良いかと思いまーす(^-^)b


繁盛しますかねぇw

>川原さん

コメントありがとうございます♪

赤系の品種は毎年結構早くから花芽上がってきますね。
ま、それでも私バシバシカットしちゃってるんで遅くなるんですけどね(^^;

品種はちゃんとわかるようにしておかないとあとで配置しなおすときに困りますし、交配(去年はお試しでやってみたけど今年はどうするかなぁ^^;)させたりする場合にも品種がわかってないと困るもんで(^-^)

あと、株分けしたものを譲ったりする時に間違った品種を渡して、それが更に他の人の手に渡って...間違ったままになるとえらいことになってしまうので、そうならないようにするためにもですね♪

あ、うちも最初は品種がわからない水練を育ててたんですけど全然花が咲かなくって...ある日品種がちゃんとした睡蓮を買って植えたらバンバン花が咲いちゃって「え!?睡蓮ってこんなに花が咲くの?!」ってびっくりしちゃって(^^;

なので新たに始めようかな?って思ってる人に聞かれたら、ちゃんとした品種の睡蓮を勧めています。
折角はじめるのに花が咲かないと楽しくないですしね(^-^)


もし良ければ今回の植え替えで採った脇芽をお譲りしましょうか?
いくつかお譲り可能なものがあるので今度鍵コメしますね(^-^)b

>craftさん

いやいや私も基本苦手ですから(^^;
なので水草も生長の遅い陰性ばかりになってしまいましたw

それに蓮や睡蓮は、大仕事は年に1回だけなのでやれてるだけです(^-^)b
これが毎月とかだった絶対続いてないです(きっぱり)


またキレイな写真がアップできるようにあと少しがんばりまーす╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ハスについで 睡蓮も。
お疲れ様でーす。
良く伸びーーーてますね〜。

出遅れ感満載のOTTOです。(笑)

連休も 出掛けないとならないから 出来そうにないわ〜。
やべ。

>hanaさん

良い根茎で良かったです♪
今年もがんばって花を咲かせて欲しいですね~(≧▽≦)
ただ昨日堀上げたやつは残念なのも...orz
これは今年リベンジですp(^o^)/


ブラック・プリンセスのパテントは昨年の10月15日までなのでそれ以降切れているハズです(^-^)b
#1996年10月16日~ですので。

ただ、某睡蓮屋さんの販売額は変わってなかったですね(^^;
説明文も昨年と同じでしたし○ャ○○の説明文も同じような内容ですね。

もうしばらくしたら価格に変化があるかもしれませんがこればっかりは販売店さんが決めることなので...

>OTTOさん

かなり疲れました(^^;
でも一昨年の土で足りたのでその分は良かったです♪
伸びてるのは伸びる品種なのでさすがにかなりデカくなってますね。

昨年何度かスライド植え替えしたのに(^^;

今度の連休は天気悪そうですよね...(T-T)
気温が高めなのが救いですが作業はちょっとイヤですね(^^;

ま、まだゆっくりでも全然大丈夫ですよ♪

No title

お疲れ様です!
私も昨日同じ作業しましたよw
でも、うりぼうさんのみたく太く長いヤツはあまりなかったです。
けっこう子株が採れたのでTAFで欲しい人聞いてみたら
なんと立候補0でした…。
こうなったら無理やり…。

>磯自慢さん

植え替えお疲れ様でした(^^;
私も昨日残りの植え替えやりました。
とりあえずこれで今年分はこの後来る新規導入分1品種を残して終わりました♪

えっと...私そんなに太長くないのですが...

太長いヤツは品種にもよるので気にしなくて良いですよ(^-^)b

睡蓮はねぇ、場所も取るしどうも難しいとかメンドクサイという意識が根強いようなので仕方ありませんね(--;
もっと簡単だよってことが理解してもらえると良いのですが...

植え付けまでやってメダカとセットでお子さんや親御さんに売り込んだらいけるかもw

>鍵コメさん

了解しました。
念のため頂いたコメントは削除しておきますね♪

おつかれさまです。

すごい数ですね。

今週末から桜の開花が始まるみたいですから、
植え替えにはちょうどいい時期ですよね。


黒姫様、パテント切れてるんですか?
増える割にあげられないので困っていたのですが、
確認できたら来年からは配りたいですね。

>舞桜さん

睡蓮は数があっても重くはないですし用土もそんなに多くないので楽ですね(^^;
収集,育種を含む睡蓮家のみなさんからしたらこれでも全然少ないと思いますが自身の都合もありますし(^^?

そうなんです。
そろそろ気温もある程度安定してくると思うし週末,連休は雨ですから早くやっておきたかったんです。


ブラック・プリンセスのパテントの件ですが、これ(⇒http://www.google.com/patents/USPP9662)がそうです。
で、アメリカの特許権利存続期間はこちら(⇒http://www.iprsupport-jpo.go.jp/kensaku/apic_html/seido/data/021.html)に書かれていますが、米国出願日から起算して20年とのことですので、出願日が1996年2月26日ですから、2016年2月25日を過ぎるとパテントは切れているハズですよ(^-^)b

ちなみに、実は日本の睡蓮のパテントがとられているのはスノー・プリンセスだけなんです。
ブルー・ベリーなんかは外国でも日本でもパテントが取られているものがあるのでそういった品種は日本で無断で増殖,譲渡すると違法なんですが...(^-^)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク