最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

睡蓮の植替え 2016 - その2 -

先月、2月21日に株分けしたサラセニアに花芽がつきました♪

Sarracenia sp. Leucophylla
20160316-SarraceniaSpLeucphylla-X02.jpg
このマッチの先っちょみたいなの(*^-^*)
20160316-SarraceniaSpLeucphylla-X03.jpg
バルブごとに1つずつ。
株分けしたもう一鉢の2つのバルブにも同じように花芽がありました♪
一昨年1つのバルブで花付きで購入してきたもので、昨年は株分けせず植え替えだけしたんですけど花が付きませんでした(T-T)
今年はバルブが5つに増えて株分けして全部のバルブから花芽が出るとは(^^;
楽しみが増えました(≧▽≦)


というわけで、またまた睡蓮の植え替えですw
昨日諸事情でお休みを頂きまして、午後から時間が取れましたので前回全部の睡蓮の植え替えが終わらなかった残りの分を植え替えしました。

- コンコルディア -- ピンク・ドーン -
20160316-Concordia_PinkDawn-X01.jpg

- コンコルディア -

ものすごい根っこですw
20160316-Concordia-X01.jpg
脇芽も多く根茎の真下からも生えてて...ばっさり切り詰めて、根茎自体はそんなには長くならず太る感じなのでプランターから丸い容器に変更しました。
20160316-Concordia-X02.jpg

- ピンク・ドーン -
こちらは伸びるタイプ
20160316-PinkDawn-X01.jpg
根茎をカットし脇芽もありますが譲渡不可なので廃棄。
容器を65cmのプランターに変更して植え替え。
20160316-PinkDawn-X02.jpg
広い場所でないと本来の花は見られないとのことなので、今年は場所も広いところに変更します♪
これで本来の花姿がみられるのかな?

- サイアム・パープル1 -
耐寒性睡蓮(Hardy Waterlily)×熱帯性睡蓮(Tropical Waterlily)のハイブリット種です。

そんなに伸びていませんが脇芽もチラッと見えています。
20160316-SiamPurple1-X01.jpg
小さい脇芽もチラホラとあります。
20160316-SiamPurple1-X02.jpg
根茎を10cmくらいにカット。残った部分の根の無い部分もカットして小さな脇芽が全部取り除き植えなおし。
20160316-SiamPurple1-X04.jpg
一昨年、去年と1輪だけの開花でした。今年の開花目標は2輪w


- タンポン -- サイアム・ピンク -

サイアム・ピンクは全然伸びてないですね...orz
それに比べてタンポンは去年2回くらいスライドしましたがかなり肥大して長くなってます(^^;
20160316-SiamPink_Tanpong-X01.jpg

- タンポン -
花芽が2つ見えていますね♪
20160316-Tanpong-X01.jpg
スライド植え替えにしたいところでしたが...堀上げちゃいました(^^;
20160316-Tanpong-X02.jpg
上向きに生えてる脇芽のあたりからカットして植え付け


- サイアム・ピンク -
耐寒性睡蓮(Hardy Waterlily)×熱帯性睡蓮(Tropical Waterlily)のハイブリット種です。

とても残念な状態です(T-T)
一応予備株が別にあるのですがこれはかなり深刻かも...右側部分は折れてる部分が腐ってて堀上げの際にポロッと簡単に取れました。
20160316-SiamPink-X01.jpg
根の残ってる部分を植え直し

20160316-SiamPink_Tanpong-X02.jpg

最後は

- ヘルボラ -
小さな黄色い花を咲かせる睡蓮です。
確か去年は7号浅鉢に2株植えつけたんだったかな。
20160316-Helvola-X01.jpg

サムタイプといわれる小さい根茎です。一見3株のように見えますが...
20160316-Helvola-X03.jpg
バラしてみると小さい脇芽がいっぱい(^^;
20160316-Helvola-X04.jpg
この中から大きめの株を3つ選んでそのうち2つを植えておきました。
20160316-Helvola-X05.jpg

その他、昨年秋に植え替えを終えている品種はそのままにしてあるのである程度育ったところでスライド植え替えします。
一応これで今手元にある睡蓮は全部植え替えが終わりました(^-^)
ってまだ蓮1品種が今週末に届くのと来月頭に睡蓮が届くんですけどね(^^;

あとはその他の水生植物をボチボチ植え替えますかね。
全部一昨年の廃土で植え替えできて良かったw
お疲れ様でした(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


気が付いたら40000アクセスを超えておりました♪
まだまだ稚拙で未熟なブログですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんみです!
肉体労働お疲れさま~
サラセニアって花咲かせるんですか?!
赤いマッチかわいいし

質問です!廃土の再利用って、何か一手間加えてるんですか?それともただ寝かせていただけ?
廃土、勿体ないからね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

戦闘力4万?
変身したザーボンくらいですかね?
とにかくおめでとうございます♪
マッチ棒可愛いwww

>keibocchiさん

おはヨ~グリ~ナ~♪

疲れた~けどもう大丈夫(^-^)

そうなんですよ。サラセニアって花咲くんです♪
ちなみに生花なんかにも使われたりするそうですよ(^-^)b

プクッとしたところが睡蓮の花芽みたいです(^^;


廃土の再利用ですけど、うちでは土嚢袋に入れて何日か放置して水分を飛ばしておいてから(においも取れるし)、苦土石灰と腐葉土と牛糞をテキトウな配分(^^;)で混ぜ込んでますね。
その後また土嚢袋に入れてしばらく放置。
思い出した頃に混ぜて天地返ししてまた土嚢袋に戻してみたいな感じですかね。
サイクルは特に気にしてませんw
時間があって何もすることが無くて気になったらみたいなw
冬になったら雪が降る前にプラ舟なんかに出して少し広げて放置してます。

ホントはずっと広げておいて天地返しを定期的にやる方が良いんでしょうけど場所的な問題もあるので仕方なく(^^?

ベランダーだとそこまでは難しいよね。
バケツに入れて石灰や腐葉土まぜて、堆肥はあった方が良いと思うけど別に要らないんじゃないかな?
腐葉土があれば微生物は湧いてくるだろうから上手く分解してくれると思う(^-^)b

でも土の量がそれほど多くないようなら毎年新しくしても良いような気もするんだけどどうなんだろ?

>鍵コメさん

今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

>双子さん

ありがとうございます(≧ω≦)

マッチ棒かわいいでしょ♪
これがまた変な面白い花を咲かせるんですよw
楽しみですp(^-^)q

ザーボンって変身後の戦闘力26,000くらいらしいですよw

こんばんみ~

前記事では事細かに返信頂きありがとうございます(^^)

エアーチャームしたりしてある程度必要なのはわかったんですがどの睡蓮にするか悩みますw

実際に手をつけれるのが早くても1ヶ月後なのでゆっくり考えようと思っています。
それに加えて冬を越せる生体もなにがいいかなぁって。こういった考える時間も楽しいです♪


植え替えお疲れさまでした( ・∇・)ノこれでまた綺麗な花が咲きますね\(^o^)/

こんばんは、

植え替えご苦労様でした。

今回の睡蓮は一筋縄ではいかないような子たちなんですね、
こんな子たちが居るから、ついついのめり込んじゃうんでしょうね、

沢山の花が咲くように応援してますよ\(~o~)/

No title

まだ続きがあったのか!
さすが睡蓮屋!w
僕も昨日、睡蓮を綺麗にしましたよ。
植え替えではないですがw
紫式部がちょっと怪しかったので復活してほしいところ。。。
オーガストコーチの方は根茎がしっかりしてたので大丈夫かと。
掘りあげて見てませんが(^^;
追肥もしたので花も見れたらいいなぁ。

ヘルボラって 増えますよね。
昔、一株で 12〜13個採れました。

7号鉢にふた株植え!
それ、良いですね!!
花上がりば、どーでしたか?
私も やってみようかな?
ってか、浮き葉の数が 『っぱねぇ〜』ってことにならない?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>まさひこ 海人さん

こんちくわw

耐寒性睡蓮は6月くらいからでも十分年内開花は狙えますし、その頃なら熱帯性睡蓮も視野に入れてみてはどうですか?

熱帯性睡蓮は冬越し処理が必要ですけどそんなに警戒することもありませんし...とはいえ絶対ではないのですが(^^;
花上がりの良さや華やかさ、あとスペースも耐寒性睡蓮ほど必要ありませんからね(^-^)b


屋外で冬越しできる生体といえばやっぱりメダカじゃないでしょうか?
こちらでは気温0℃未満、水温も0℃付近になりますけど鉢にフタさえしておけば、弱い固体も居るので100%はなかなかキビシイですが越冬できますよ(^-^)
あとはアカヒレもなんとかいけそうですね。

メダカなら種類混ざっても良いようでしたらこちらからお分けできますのでご相談下さい(^-^)b

今年も無事花が咲かせられると良いなぁ♪

>hanaさん

ありがとうございますm(_ _)m

耐寒性睡蓮の中でも、温帯性睡蓮と熱帯性睡蓮の交配種の中には難しい(というのは私にとってはってことですけど^^;)品種もありますので...
温帯性睡蓮でも条件が整わないと咲き難い品種もありますしね。

難しい品種でもどうやったら安定して咲かせられるか試行錯誤するのもまた楽しみです♪

>ほんだしさん

はい、まだ続いてましたw

ほんだしさんのところの植え替えはあと2ヶ月くらい先ですね。
もしバルブがダメだったらまた言ってください。
うちのが殖えたらまたお送りしますので(^-^)b

というか同じ品種が2株以上あったら全部送りつけますw

>OTTOさん

ヘルボラはちっちゃくたくさん増えますよね。
なのでもう思い切って廃棄ですw

一応もしかして欲しい人が居るかも?って1株だけ残してますけどね(結局廃棄することになるかと思いますが^^;)

大きめの鉢に2株植えても花上がりはたいして変わらなかったですよ。
まぁ浮き葉はワッサワサですけどw

でも...1株で十分と思います(^^;

>鍵コメさん

あ、ケータイのメルアドはダメだったんですね、すみません(汗)

お送りした株は小さいので、まずは小さめ(5号程度)の鉢に植えつけて、生長に従って鉢上げしていく方が良いかもしれません(^-^)b

肥料は普通のIB化成肥料(9-9-9とか10-10-10とかの)で良いですよ。
メーカはどこでも良いと思いますが、ショップブランドのものが安くて良いかと。
ちなみに私はホムセンブランドのものを使ってます。
これは殆どどのホームセンターにもあると思いますがどうですかね?
これにマグァンプK(中粒)を加えて施肥しています。

IB化成肥料だけでも大丈夫です(^-^)b

こんな感じで参考になれば幸いです♪

No title

お疲れ様です。
成程。そうやって用土の使い回しをするのですね。
私、ソイルとか水苔とか土は、全部庭にまいてました。
母親に、雑草が生えるダロウがコラって怒られますがw

やっぱりうりぼうさんのアレは真っ直ぐで太いなぁ。

>磯自慢さん

用土は棄てるのも大変ですし、大量に出ると勿体無いですから(^^;

あと、毎年アレだけの用土を準備しようと思ったら.....懐が...ね(T-T)


用土をたくさん使わないのであれば棄てても良いんですけどねぇw
あ、廃ソイルはあれですよ、花壇やプランターで再利用されたら良い花とか家庭菜園で野菜が作れると思います♪

お母様に「これ良い堆肥になるんだよ~。今度花植える時に使ってみて(^-^)b」って言えばどうかな?



え?私のあんなに太くないしちょい左ドッグレッグw
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク