最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
174位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

6日間で驚きの...

先週急な出張が入ってしまい火曜日~日曜日まで栃木県へ行ってました
行った当初はまだ桜は全然咲いて居なかったんですけど4日目くらいから桜が一斉に咲き始めて帰る日には6分咲きくらいになっていました
ただ、ホテルから毎朝仕事先まで歩いている道端には桜だけじゃなくてモクレンが植わっていて、それがなんとも立派でめっちゃ花が咲いてて圧巻でした♪
20160403-MOKUREN-X01.jpg
毎朝「お~すげ~♪」って思いながらテクテク歩いて通っていましたねぇ(^^;


で、6日振りに無事(あんまり無事じゃないけど...)自宅に戻ったら色々と変化がありまして

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

出張当日、自宅の枝垂れ桜(鉢植え)はまだ数輪しか咲いていなかったのに
20160329-WeepingCherryTree-X01.jpg
戻ったら...
20160405-WeepingCherryTree-P02.jpg
満開(≧▽≦)

玄関前の久留米ツツジも
20160405-Tsutsuji-P02.jpg
満開(≧▽≦)

家の近くの消防署のソメイヨシノも
20160404-CherryBlossum-X01.jpg
満開(≧▽≦)


もうそこいらじゅう満開w

トイレのアルブカ・ナマクエンシスまで
Albuca namaquensis
20160404-AlbcaNamacensis-X01.jpg
あ、これは八分咲きかw
でもめっちゃ甘い良い香り♪
もうちょっと増やしたいかも(^^;

そして、代休もらったので45cmレギュラー水槽で管理していた植物さんを潅水しようと出したら...

アグラオネマのeu緑三色の根元側。ついこないだまでタケノコだったものが葉っぱに!?
20160405-AglaonemaEuTricolorGreen-P04.jpg
これはこのままいけそうですね♪

そしてこの頂き物のエウレカさんは頭がフタにぶつかって可愛そうなことに...orz
20160405-AglaonemaEUREKA-P01.jpg

ホマロメナも大きくなってきた気がする♪
20160405-Homalomena-P01.jpg
水遣りする前に写真撮っておけば良かったなぁ

そして潅水大会♪
20160405-Affusion-X01.jpg

どれも6日前はそこまでじゃなかったのに...やっぱりケージの中でもちゃんと春を感じてるんでしょうね♪

やっぱりもっと高さのある水槽とかケージが必要ですよね...どうしよう...( ˘•ω•˘ )
常湿管理に移行する目安って何なんでしょうか?
やっぱり徐々にケージ内の湿度を下げていって...ケージ外と同じくらいの湿度に慣らせてからですよね?
そろそろやんないとエウレカさん完全に頭ぶつかっちゃってるし...ブセを水中化させて45cmレギュラー水槽を立てちゃうかなw


あ、そうそう。
代休でちょうど天気が良かったのでちょっと睡蓮鉢の整理をしようと思いましてね、ナガバオモダカを1鉢と熱帯性睡蓮(今は冬越し管理中)を入れていた睡蓮鉢からナガバオモダカの鉢を取り出したら....
Sagittaria graminea ナガバオモダカ(長葉面高)
20160405-NagabaOmodaka-X01.jpg
睡蓮鉢全体をナガバオモダカに侵略されてしまっていましてこの有様w
元の鉢は写真右側の茶色く枯れた葉っぱが見えているところだけw
ナガバオモダカの繁殖力ってハンパねーです(^^;

というわけで、今年は全部廃棄しちゃおうかとも思ってたんですけど、昨年頂いたラセンイと共に1株ずつ残して植え付け。
20160405-Nagabaomodaka_Rasenni-X01.jpg
左:Juncus effusus var. decipiens cv. spiralis ラセンイ (螺旋藺)
右:Sagittaria graminea ナガバオモダカ(長葉面高)
ナガバオモダカを植え付ける前に根っこより上を水から出してたら水に浸かっていない葉っぱが全部ヘロヘロになってた...まだ水中葉だったのを忘れてた...けど丈夫だから大丈夫でしょうw

ついでに他の睡蓮鉢も整理。
苦手なダルマ(楊貴妃ダルマ)メダカも無事越冬(とはいえ半分以上は☆にしてしまったけど)できたようで一安心♪
20160405-Killifish_Shortbody-X01.jpg
ダルマってプリプリしてて可愛いんだけど、どうしても屋外越冬だと転覆したりして越冬率がかなり低いので苦手なんですよ(。>﹏<。)

すっかり春めいて水温も20℃近くなってそこらじゅうで抱卵しているメダカがたくさん見られるようになってきましたよ♪
そんなに増えてもらっても困るんだけど(^^;

そろそろホテイアオイを投入するかな(^-^)

あ…ヤエオモダカを植え付けするの忘れてた!?
また今度にしよw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

そろそろ釣りも本格的にシーズンインだし60Wリセットせなアカンし...忙しなるなぁ(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

 こんにちはー‼
花満開、良いですね。アルブカは良い香りするんですか⁉うちのは、しないなぁ(;´д`)
ナガバオモダカとラセンイの水中葉って初めて見た気がします!うちのは、鉢植えなんです。
いろいろ発見があって一人ではしゃいでます!

No title

出張お疲れ様です。

凄い成長の速さ!
コレは買うしかないですね~。
アレを。
ドウセナラデッカイノヲ…。

No title

すっかり春ですね~♪
私は、ベランダでメダカと睡蓮しようかな?って気分になりました☆
でっかいやつ買うんですね?!(笑)

No title

もう本当に一気に春が来ましたよね\(^o^)/

うちのアパートの前にだだっ広い空き地があるんですが、昨日の雨からの今日の温度急上昇で土の中の春が『モワッ!』っと香っていました(^_^;)

しかし、うちのメダカ達は未だに産卵の兆しは無いのですよー(´-`)

早くブリブリ産んでほしいものです(>_<)

No title

ほんと春ですねぇぇぇ

一斉に家の園芸も花がさきました

今年は・・・少しだけ名前を憶えてみようと思いますw

モクレン・・・・モクレンはちょうどこないだ覚えました(๑•̀ㅂ•́)و✧

水温20度ですか????
外に置いてないのでわかりませんが・・・かなり以外とあったかくなっているんですねぇぇ( ..)φメモメモ

いよいよ寝室に…?w
うちのいただきもののアグラは瀕死ですので
キレイでうらやましー!!
ホマ…かっけーっすね!

モクレンとか

実は桜の季節って、桜だけじゃなくてモクレンとかコブシとかハナモモとか、いろいろな花を楽しめるんですよね。
レッドロビンもすごく赤いですねえ。

No title

 春、早く来ないかなぁ

 お魚たちも春を感じてるんでしょうね
 見事なダルマさん
 ダルマ体型がつながるといいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>トムロビさん

花、特に桜が満開になるとなんだかワクワクしますよねぇ(^^;

アルブカは良い香りしますよ...アレ?おかしいなぁ...ほんだしさんも草のにおいしかしないって...(-_-?
甘~い香りがするんですけど種類が違うのかなぁ(๑•́ ₃ •̀๑)


あ、ナガバオモダカは水中葉ですけどラセンイは水上葉じゃないです。多分(^^;
ナガバオモダカの水中葉はやっぱり水上葉と比べたら薄くて小さいですね。
水上葉はもちろんボーン!ってデカイし分厚くなりますね(^o^)

なるほど鉢植えだとずっと水上葉ですもんね。
私水上で育てるのがヘタクソなので水の中にいれてホッタラカシにしてるんですw

山野草はホント強いですよね♪

>磯自慢さん

出張疲れました~(-o-;
今回はバタバタだったのでどこにも寄り道できずだったので更に疲れました(^^;

いやホント植物の生長って凄いですね!
戻ってみてびっくりしました♪


アレ?ハテナンノコトヤラw

ていうかできればケージから出したいんですよね。
最初や株分け(取り木や挿し木)をした時の養生とか冬越しの場合は別ですけど、できたら常温常湿で育てたいんですよね。

ま、でもそうなると越冬用にワーディアンっていう選択になるのかなぁ...悩むなぁ

>kotoriさん

いやホント春ですね。
こないだ外にいたら暑かったですし(^^;

お!ベランダでやりますか!?
メダカと睡蓮でしたら準備しときましょうか?
今度今出せる耐寒性睡蓮の種類とメダカの種類のリストを送りますね♪


でっかいヤツ買わないですよ~(^o^;ハハハ

>川春さん

ほんとですよ~
一気に来過ぎです(笑)


雨後の土の香り...なんとなく想像できる(^^;

メダカまだ抱卵してないですか~そっかぁ
うちは直射日光上等!でガンガン日差し当ててるから水温上がるの早いんでしょうね(^^;

今の時期抱卵しても、まだ気温が上がったり下がったりで安定しないのでなかなか孵化しなかったり水カビでダメになったりするので焦らなくても大丈夫ですよ(^-^)b

これからです♪

>moominさん

ホントこの頃はそこらじゅうで花が咲いてますね。

うちの周りも色々花が咲いてきて華やかになってきました♪


花の名前は難しいですよね(^^;
私も殆どわかんないですw

自分が育てたり買ったりしたものは自分で調べたりするんで覚えるんですけど、それ以外はホントにさっぱり(^^;
しかもうちのおかんはタグを棄てちゃうので何?って聞いても「なんか黄色い可愛い花が咲くヤツ」とか言ってるしw
なので最近はタグを作ってやるから挿すようにしろって言ってるんですよ(^^;

そうだよ~
睡蓮鉢の水は日中20℃近くまでなってんの。
だから手を入れたら暖かいよ~♪

もう熱帯魚も外で飼えそうだよ(んなこたぁない)

>双子さん

寝室!
いや今寝室に置いてますw

でも買うとしたらワーディアンかなぁ...あ、買いませんけどね(^^;


え...双子さんとこのオネマさんヤバイ感じなの?
なんとか復活させよぅよ
ガンバ(ง `ω´)ง


ホマ...マジカッケーす!(´▽`)
オネマもキライじゃないけどホマの方が好きだな~♪
もうこんなカッケー植物頂いて感謝感謝ですよ!

>craftさん

そうですよね。

春がくると一気に周りが華やかになりますね。
桜,桃もですし、モクレンが咲いたら次はコブシ...
あ、だから日本は学校が4月始まりなのかもしれませんねぇ

>のっけうしさん

のっけうしさんのところはもう少し先なんですね
待ち遠しいですね

一足先に春を感じさせて頂いております(^^;

外のお魚さんたちは春を感じてるでしょうね!
冬は0℃くらいの水温だったのに今は日中20℃くらいですからねぇ

しっかしメダカはホントどんだけ水温の適応範囲が広いんだ!って思います
夏なんて38℃くらいまで水温上がりますからねぇ(^^;

ダルマ体型の子はダルマ体型の子たちだけの睡蓮鉢に入れて累代できたらなぁと思っています♪
なかなか難しいですけどね(^^;

>鍵コメさん

オッケーです!
別途連絡しますね~♪

こんにちは、

八重オモダカは3時ごろ無事に届きました。
ありがとうございました<m(__)m>

第四種郵便は始めてです、
こんな風にして送るのですね\(◎o◎)/!

今日は1日雨で風も強いので、言われたように水につけておきました。
こちらはこの雨と風で桜は散りますね・・・・

楊貴妃のダルマメダカは綺麗で可愛いですね\(~o~)/
今年もいっぱい卵が採れそうですね、

一昨年の夏は暑かったので沢山ダルマメダカが採れましたが、
去年はさっぱりでした。
あっ、うちのはブルーですが・・・・・
もう10年ぐらい飼っています。

リンクはらして頂きます。

>hanaさん

無事到着して良かったです(^-^)

第四種郵便は郵便局の窓口まで行かないと送れないので、ちょうど代休で良かったです(^^;
私も今回が2度目ですのでちょっとドキドキしました(^^?

こちらも今日はかなり雨と風がキツイですね。
明日からは天気は回復するとのことですのでチャンスですよ(^^)b


お!ブルーのダルマも良いですね♪
私の場合は狙っていないのですが同じく夏の高水温でダルマが産まれてしまうんですよね...

10年!凄いなぁ
私なんてまだまだ初心者に毛が生えた程度です(^^;

リンク...あ!勝手に貼ってました(汗) すみませんm(_ _)m
どうぞよろしくです(^-^ゞ

No title

うちのナマクエンシスは匂いしなかったなぁ。
タイミングですかね?
あ、でも、花の形とか模様は同じですので同じ種類ですよ、きっとw

アグラオネマは根張りがちゃんとしてればもう出しても大丈夫ですよ。
水槽に入れてる草がアグラオネマだけならそのやり方でもいいんですが、ホマロメナやその他の植物と一緒なら湿度に対する耐性?要求量?が違うと思うので個別にやった方がいいように思います。
やり方は、アグラオネマの鉢にビニール袋とかごみ袋を被せておいて、ちょっとずつあけていく方法です。
この方法の注意点は、ゴミと間違えて家族に捨てられないようにすることですw
次の休みの日に寒くなければそのまま出してみて、萎れてきたりしないかチェックしとけばいいんじゃないてすかね。
萎れてきたら戻せば大丈夫だと思います。
長文失礼しましたー!

>ほんだしさん

ナマクエンシス...やっぱり甘い香りしませんか...
ググってみたんですけど、ナマクエンシスはやっぱり「独特な甘い香りがする」っていうことのようなのですが、香るタイミングというか時期とかあるかもしれませんね。
確かに開花してすぐはそれほど香りは無かったような気もします(^^;
もうちょっとしたら香ってくるんじゃないですかね?多分w


おぉ!?もう出しちゃって大丈夫なんですか!?マジっすか!
なるほど♪ビニール袋で調整するんですね!
それならやりやすいかも?
早速ちょっとデカイゴミ袋を調達してきます♪

あ!うちのおかんは人のものだとすぐゴミだと言って捨てようとするのでヤバイですねw
「ゴミじゃない!」って張り紙しておきます(^-^)b

色々常湿化についてググってみたりしてたんですが「徐々に常湿化」とかちょっとわかり難くて実際どうやるんだろう?って思ってたものでホントに助かりましたm(_ _)m
ありがとうございます(*'∀'人)

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク