最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
142位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅立ちとお迎え

本日休日出勤中につき休日ブログ更新ですw
待機なので...(^^;

いやほんとどんどん暖かくなってきますね。
こちらはまだ桜は残っていますけど、だんだんと散ってきているので次の火曜日からの雨で終わりそうな感じです。
そのかわり、では無いですけど、こないだ株分けして1株だけ植え付けたナガバオモダカの花が咲きましたw
20160409-Nagabaomodaka-X03.jpg
花芽が上がっていた株を植えたので花は咲くだろうとは思ってましたけど、植え替えて4日で咲くとは思ってなかった(^^;

それから、ブルーベリーの花も少しずつ咲いてきています♪
20160410-Blueberry-X02.jpg
去年は全然剪定しなかったので実はたくさんできたのに小さいのばかり(T-T)
なので今年はおかんの目を盗んでガッツリ剪定してやりましたよ(^^)b
#おかんが見ているときにやると「もったいない!」って言って切らせないのでw
これで大きな実が付くといいんですけどね~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


というわけで、まずは旅立ちということなのですが、その前に.....

先月3回目の産卵から1ヶ月経過した赤ランケですが、先日からなにやらいちゃいちゃし始めました♪
20160406-LeliellaSpRed-X02.jpg
これが数日続くとめでたく産卵となるハズです。
ヒーターも新しくしたし今後が楽しみです♪

さて本題です。
昨年10月に生まれ、ビギナーズラックだったのか何なのか、初めての育成でいきなり成功してしまった赤ランケの稚魚(^^;
7匹中4匹はcraft様へ引き取って頂きまして、成長の遅かった(サイズが小さかった)残り3匹は自宅に残していました。
2月に不慮の事故で1匹を☆に(T-T)してしまいましたが、残った2匹は元気に育ってやっとこさ5cmくらいまで成長♪

さすさんに頂いたお魚撮影ケースで観察してみましょう♪
Leliella sp. Red - Red Lizard - 赤ランケ -
20160409-LeliellaSpRedFry-P05.jpg
ちょっと逆光で黒っぽいですね(^^?
20160409-LeliellaSpRedFry-P06.jpg
随分カッコ良くなりました♪
20160409-LeliellaSpRedFry-P08.jpg
ほら、赤いでしょ?
で、この子達ですが、この度御縁がありまして里子に貰って頂く事になりました。
craft様ありがとうございましたm(_ _)m

ただちょっと気温が微妙なので輸送が心配なのですが...

無事到着しましたら、もしかしたら某アクアリウム雑誌に載るかもしれません(^^;
どうなるかわかりませんが密かに楽しみにしています(^-^)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

それからお迎えですね。
こちら、今年お迎えした耐寒性睡蓮...
サイアム・ローズ
20160410-SiamRose-X01.jpg
今朝休日出勤前に植え付けてきました
20160410-SiamRose-X02.jpg
販売店さんの説明では「タンポンに似ているが花弁がさらに多く、赤みの強い大変豪華な花」とのことですが「弱い性質」とのことでした。
うまく咲かせられるでしょうか...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

というわけで旅立ちとお迎えでした(^^?

さて、今日は休日出勤ですが昨日はお休みでめっちゃ良いお天気だったので、前回忘れてた(^^; ヤエオモダカを植え付けしておきました。
20160409-Yaeomodaka-X01.jpg
...放っておいたらクワイから新芽が伸びてきてた!
とりあえず2つだけ4号鉢に植え付けておきましたよ。
20160409-Yaeomodaka-X02.jpg
...まだめっちゃクワイが残ってる...誰か要りますかね?(^^;

ついでにめだかの餌やりも。
20160409-Killifish-X01.jpg
左は楊貴妃と楊貴妃パンダ,楊貴妃ダルマなどの楊貴妃系のミックスで右がフルメタル

ちょっと餌やり過ぎたかも(汗)
20160409-Killifish-X03.jpg


それから天気が良かったので潅水と施肥をしておきました。
暖かくなってきたのでもう完全に屋外玄関脇の壁に置きっぱですw

Huperzia fordii - ナンカクラン -
20160409-HuperziaFordii-X03.jpg
株分けと植替えもしようかと思ったけどそれはまた後日(^^;

Platycerium pegasusDrynaria quercifolia
20160409-PlatyceriumPegasus_DrynariaQuercifolia-X01.jpg
ドリナリア...暖かくなってきたのでこれから息を吹き返すのでしょうか?

今後の生長に目が離せませんw




45H、赤ランケ水槽の同居魚を頑張って撮ってみました(^^;

Axelrodia riesei - ディープレッド・ホタル・テトラ -
20160406-DeepRedHotaruTetra-X01.jpg
たまに「ピタっ!」と止まるのでその瞬間に撮らないといけないのが難しいw

各ヒレの白いエッジと尾鰭の付け根の黄色く光っているところが好きです。
あとちっちゃいところ(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

サイアムローズお迎えですか。
タンポンもきれいでしたから、
どれだけきれいか楽しみですね。

うちも八重オモダカ掘りましたが、
余ったクワイをどうしようか困りものですよね。

No title

 旅立つ子らが元気で成長できますように
 愛されて、次へ命がつながるといいですね

 さらに赤ランケの次の産卵、これまた楽しみですね。

 

No title

今日は二十度くらいあって、夕方でも半袖だったにまた明日から寒の戻りですよー(´;ω;`)

もう本当、植物もメダカもHPをどんどん削られているんじゃ無いかと心配で。。。

そしてオモダカのお花早いですねー!

メダカの卵も蕾もまだまだお預けそうです。。。

早く毎日安定した暖かさがきてほしいーウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

赤ランケ

こちらこそ里子を出していただいてありがとうございます。
(^-^)
うちにお迎えした赤ランケも元気ですよ。
早く大きくなって増えて欲しいです。
(^-^)

No title

色々とやってますなーw
赤ランケ、だいぶでかくなりましたね。
しっかり赤いしね(^^)

あ、うちのドリナリアさん、新芽が出てきましたよ。
元々あった葉っぱは枯れましたけどw
今は湿度高いとこに入れてますが、葉っぱが伸びきったらワーディアンに戻す予定です。
そろそろいりぼうさんちのも動き出すんじゃないですかね(^^)

>舞桜さん

どれにしようか迷ってサイアムローズにしてみました(^^;
写真ではタンポンより外周の花びらの色は濃そうですがどうでしょうか?
咲くのが楽しみです♪


八重オモダカは一株からクワイが沢山できますね!
余ったクワイって食べられないんでしょうか?
食べても大丈夫そうなら沢山つくって食べるのも有りだと思うんですけど(^^;

>のっけうしさん

ほんとに!
委ねた先で元気に育ってくれると嬉しいですね。
さらにそこから繋がると…楽しみです(*´ω`*)
里親さんは色々とブリーディングの経験がおありのようですので期待大です♪(^-^)


次の産卵はまだっぽいですが、こちらは今度こそうまく育てたいです。
時期も良さそうですし楽しみです♪

>川春さん

寒の戻りでしたね。
今朝こちらは2℃でした:(´◦ω◦`):

確かにこの寒の戻りはちょっとダメージありそうです…ただそれも一時的なものっぽいので大丈夫でしょう!(根拠無しw)

ナガバオモダカはですね、花芽が付いてた株を植えたので、ちょっとズルした感満載です(笑)
葉っぱはまだ水中葉のままなのにね~(^^;

もうぼちぼち気温も安定してくるでしょうからプリプリ卵を産んでくれますよ(^-^)b

これから稚魚を育てるのが忙しくなりますよ~(*´艸`*)♡


>craftさん

いえいえ。
ご紹介頂いてありがとうござましたm(__)m

気温が中途半端だったので配達完了通知が届いたところで思わず電話をかけて無事かどうか確認しちゃいました(^^;

無事到着していたようで安心しました(*´ω`*)

いつか紙面で紹介してもらえるのを楽しみにしてます(^^?


craftさんのところで孫ができると嬉しいなぁ(๑ºั∀ºั๑)♬

>ほんだしさん

色々やってますw
でも水生植物以外の植物は基本的に全部おかんのものなんですよw
私や弟たちが贈ったものばかりですが(^^;

ただ、世話の仕方がわからないっていうんで私が調べたり聞いたりして結局世話してることが多いですw

赤ランケ大きくなりました!
手前味噌ですがなかなかカッコいいです♪
色も良いですよね。赤ランケっぽいですw


おぉ!ほんだしさんとこのドリナリア動き出したんですね!
おめでとーございます♪
新芽はシールドですか?胞子葉ですか?
いいなーいいなー(๑•́ ロ •̀๑)


うちのは…ダメかなぁ(´ฅωฅ`)
今の子はこのまま様子を見て新しい子お迎えしちゃおうかなぁと(^^;

あ…ドリナリアって直射日光ガンガンで良くないんでしたっけ?(滝汗)
もしかしてそれがアカンかったのかなぁ( •́ㅿ•̀ )

No title

赤ランケ、立派になりましたねぇ!
ナンカクランも立派!!
流石ですね~。

睡蓮もまた増えてw
本業ですものねw

No title

コメントしてたつもりが…おかしいなぁ
あっ、おはよーデルです

ナガバオモダカの花は可憐ですね
ヤエオモダカは、クワイの先っちょがかぶと虫の角のように2つに割れてきたら植え頃なんでしょうか?だんだん色味も緑がかってきたし、そろそろかと、でもなんで突然寒いのよ…

うりぼうさんとこのフペルジアって凄く葉っぱに力がある感じ!うちのは弱々しい感じなんだけど、触ると結構ゴワゴワしていて初フペルジアに驚いちゃった

>磯自慢さん

赤ランケは大きくなって旅立っていきました♪
これからの活躍を期待したいです(^^;

ナンカクラン、無事越冬できましたw
元々日本にも(南の方だけど)自生している種のようなので比較的寒さに強いのかもしれませんね。
ただ、ボチボチ植替えしないと元々のミズゴケがカスッカスなんですよね。
ついでに株分けしようと思います(^-^)b

本業は釣りなんですよ実はw

>keibocchiさん

こんちくわっ!
休出お疲れ様です♪
私も休出してましたw

疲れださないようにね(^-^)b

うちのヤエオモダカもカブトムシの角みたくなってましたよ(^^;
でも去年はそんなになる前に植えつけてたような気がしますが、無事育ったので大丈夫でしょう!

こっちも昨日は朝2℃だったよ...しかもまた変な動物がやってきてたらしい...orz
網してあるんだけど下の処理が甘い場所から潜り込んだみたいで...


うちのフペルジアは和名でナンカクランっていう日本にもある種みたいなんですよね。
葉っぱが硬そうに見えるけど触ると意外と心地良いんですよこれが(^^;

keibocchiさんとこのはファサ~ってしてそうだけどゴワゴワなの?
柔軟剤足りてないのかもw

生長と共にファッサ~ってなるんじゃないのかなぁ?
暖かくなるこれからが本番だからね。楽しみ~♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク