最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
202位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

またヤツが現れたらしい

お彼岸に(母方の)お祖母さんの顔を見に行ってあげられなかったので日曜日、爆風猛暑の中久しぶりに顔を見に行ってきました。
ちょっと脚腰に力が入りにくくなってきたみたいであまり立ち上がったり歩いたりするのが難しくなってきてましたが、車椅子に乗ってはいるけど脚で漕いで動いてましたし、相変わらず口は達者で安心しました(^^;

その帰り、今年のお正月に食べに行った地元のお蕎麦屋さんに3ヶ月ぶりに行ってきました♪
20160417-TeppenBuckwhead-X01.jpg
春来峠の「てっぺん」というお蕎麦屋さんです。
お店の前には広い蓮田があるんですが、今はまだ何も生えてなく枯れた蓮の葉柄が残っているだけでした(^^;

頂いたのは「そばセット(大)」w
20160417-TeppenBuckwhead-X02.jpg
十割そば(ざる大), 蕎麦の実入りのご飯, 小鉢に季節の山菜の天ぷらは、たらの芽, こごみ, フキの葉,スイバと...何だったっけ?(^^;
相変わらず美味かった♪
山菜の天ぷらもやっぱり旬のものだけあって美味しかったなぁ♪

また行こう♪


というわけで...去年来たヤツがまたやってきたらしいのです(--;
そう!(おそらく)アナグマ...orz

今年は防獣ネットで囲っていたんですけど、それでも設置が甘い所があったようで、蓮の鉢の中を荒していたみたい...
20160415-WildAnimal-X01.jpg
フルメタルメダカの居る鉢がまっ茶色...大きく伸びていた銭葉が折られ、卵の付いていたホテイアオイも無くなっていた(T-T)
幸いフルメタルメダカは数匹☆になっていた程度で全滅は免れましたが他の鉢では二枚貝が見事にぱっくり開かれて中身が無くなってました...

よく観察すると睡蓮の栽培容器の方にも脚を突っ込んだのか、植え付け容器が倒されていたり新しい葉が齧られているものも...
幸い根茎を齧られたり引き抜かれたりしているものは無かったけれど...
川春さん、すみません...養生中のマニーレッドの葉っぱが全部無くなってました(T-T)
復活するかな...もうちょっと待ってください(汗)


というわけで、町役場に電話をして現地視察をしてもらい、ちゃんと防獣対策しているということを確認してもらったので、箱罠設置の手続きをしておきました。
いつから設置してもらえるのかはまだわかりませんが間も無く箱罠を設置して頂けると思われます。
うまくヤツを捕獲できると良いのだけれど...獲れないと逆に餌場になりかねないので逆効果なんですよね...

そんなことは知ってか知らずか最近暖かい...暑い日が多くなってきてメダカはヤリまくり卵産みまくってますw
20160411-Killifish_Eggs-X03.jpg
卵はまだメダカの入っていない蓮鉢に入れて勝手に殖えてもらうことにしますw


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



う~ん♪睡蓮鉢の水って美味いにゃ♪ฅ(^ω^ฅ)
20160416-AllyDrinkingWaterlilysWater-X03.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



土日は幸い天気が良かったのでまたまた潅水してました♪

まずはエウレカさん

こちら前回、4/5のエウレカさん
20160405-AglaonemaEUREKA-P01.jpg
45cm水槽のフタにぶち当たっていたのでひん曲がってしまってかわいそうだったエウレカさん(T-T)
こちら今回、4/16のエウレカさん
20160416-Aglaonema_EUREKA-X01.jpg
アングルが違うので違いが解り難いですが...フタにぶつかったまま葉っぱが展開w
というわけでこの日からゴミ袋へお引越ししましたw

続いてこちらeu緑三色の元株さん
4/5のeu緑三色の元株さんは葉っぱ1枚だけでした
20160405-AglaonemaEuTricolorGreen-P04.jpg

4/16のeu緑三色の元株さんは...
20160416-Aglaonema_GreenTricolorBaby-X01.jpg
ドドーン!と2枚目の葉っぱが展開中w

というわけで、eu緑三色の元株さんも順調に育ってきているので...
20160416-Aglaonema_GreenTriColor-X01.jpg
こちらのeu緑三色の上側さんもこの日からゴミ袋へお引越ししましたw
エウレカさんと共にうまく常湿化できると良いのだけれど...


続いてホマさん
こちら4/5のホマさん
20160405-Homalomena-P01.jpg
そして4/16のホマさん
20160416-Homalomena-X01.jpg
スケールが違いすぎるけど..
順調すぎて怖い...ホマさんはこのままケージでもう少し育ってもらって株分けしたいな♪


あ、ついでといってはなんですが(^^;
昨年春に鉢上げしたグロッソの水上葉
20160418-GlossoStigma-X05.jpg
肥料は鉢上げした時にちょっとだけ仕込んだだけでそれ以降水が枯れたら水やリするだけでずっと洗面脱衣所の窓辺に置いていて、冬の間は殆ど枯れたような状態だったのにもうこんなにモッサモサw

そろそろ散髪してもひとつ大きい鉢に鉢上げしましょうかね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

あなぐまですか…。
早く捕獲できると良いですね。

もう産卵ラッシュですか。
うちも布袋さん買ってきて、今年こそはメダカを増やしたいです。

No title

アナグマ・・・て、イメージ的には「アライグマ」的な獣なんでしょうか?
ちょっとググってきます。。。


・・・なるほど。 タヌキみたいなヤツなんですね。
庭を荒らされるとなると、はやり早めに対策したい所ですねぇ。。。


ホマの葉っぱの数・・・(>_<)
家のとはえらい違いだなぁ。。。w  羨ましいです。


No title

 山菜の天ぷら、いいなぁ♪食べたいです。そばも。

アナグマすかぁ、捕まると良いですねぇ。
水草や貝を食べるんですかぁ、コワイなぁ。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
うちも、近所の山の公園に野グマ出るんです。
まだ、出逢った事ないですけど。
畑荒らされないように、用心しないとです。

No title

そばすごくおいしそうですねぇぇぇぇ^^
それにしてもばぁちゃんw
車いすを自分で脚でこげているなら、なかなか元気そうですねぇぇ^^


アナグマ・・・・タヌキみたいなやつなんですね?ヨッシーさんのコメントからわかりましたwww
同じ疑問をもっていたので。
百歩譲って・・・メダカはわかりますが、植物に手を出すのはなんでなんでしょう???その辺の雑草ではだめなんですかねぇ・・・・_(:3ゝ∟)_


十割そば

見るからに美味しそうですね。
十割そば。
本当に美味しいお蕎麦を久しく食べてないですねえ。
うりぼうさんのところにはアナグマが出るんですか。
メダカとかいろいろ心配ですね。

No title

アナグマとか出たらどうしたらいいかまったくわかんないよー。
罠で捕まえると来なくなるもんなんですか?
あいつんちヤベェぞ!みたいな?w
これ以上被害が出ると睡蓮屋の営業に支障が出るからやめてほしいですねw

>磯自慢さん

そうなんですよ
またヤツが来たみたい(^^;
うまく獲れると良いんですけど更なる対策が効いたのか最近は来ていないっぽいので微妙ですね...


メダカはもう随分前から産卵始めてたんです
ただまだ気温が安定していないのでもう少し放置してGWくらいから本格的に殖やして行こうかと。

メダカはホントに簡単に殖えるのでぜひがっつり殖やしてあげてください(^-^)b

>ヨッシーさん

アナグマってタヌキみたいですけどタヌキより凶暴みたいw
いわゆる「同じ穴のムジナ」のムジナってヤツです。
最近はアナグマとアライグマのハイブリッド的なヤツも居ると役場の方が言っておられました。
ホントかどうかは別としてw

さっさと捕獲できると良いんですけどね...気まぐれみたいなので難しいかもしれません。
近くに畑とかたくさんあるのになんで来ちゃうんでしょうね(^^;


ホマなんかめっちゃ元気ですよ♪
どんどん育ってきてます♪
育て方わかんなくて適当にやってるんですけど、たまたま環境が合っちゃったんでしょうか?(^^;
もっとデカくなって欲しいw

>トムロビさん

ここは蕎麦はもちろんですけど季節の山菜の天ぷらがめっちゃ美味しいです♪
ちなみに蕎麦茶も美味しいくてほっこりします(*^-^*)

アナグマは雑食なので何でも食べるみたいなんですよ
近くに大きな河川が無いのでうちみたいに水場があると水を飲みに来たついでに食べ物を漁ってるんでしょうね...(-_-;


ほぇ?野グマ?
野グマって熊ですか?
ってググってみたら...普通に熊なんですけどΣ(ll゚艸゚ll)
うちの近所でも去年目撃情報があったんですけど、熊はちょっとホントにヤバイやつですよね

うちの近所は住宅街の中に畑が結構あるので、普通にシカやタヌキ,イタチとかテンとか居ますよw
みなさん電気柵とか鉄柵とかで対処されてますが...結構被害に遭われていますね。

気をつけてくださいm(_ _)m
特に野グマはヤバイですよw

>moominさん

蕎麦はもうホントに美味しいです♪
折角なのでいつも大盛りw
かなり満足なのですよ(*^-^*)

ばぁさんは元気で良かったです♪
ま、でもちょっと前までは杖つきながらでも歩いていたのでショックでしたけどね...


アナグマはタヌキよりも大きくて爪も鋭いらしいので出会ったら殺られないように気をつけてくださいねw

そうそう、雑草もだし畑に行ったら色々あるハズなんですけどね...
ただ草食じゃなくて雑食なので何でも食べるんですって。
あと水場が目的じゃないかという...1分歩けば小さいけど川はあるし畑なんて腐るほどあるのに...とは思う(^^;

>craftさん

そうなんですよ
ここのそばはホントに美味しいんです
そば好きのcraftさんには是非食べて頂きたいんですけどね(^^;
山菜の天ぷらもオススメですよ(^-^)b


うちのところ...住宅街なのにアナグマをはじめ鹿,タヌキ,イタチ,テンにイノシシもたまに出没しますw
おかんがまだ仕事に行っていた数年前に朝自転車で仕事に向かって家から100mくらいの路上ででっかいイノシシに遭遇したらしいですw
「はよ帰り」って言ってやったら「帰って行ったわ♪」なんて言ってましたけど(^^;
あとニホンザルも一時期は屋根を伝ってきてましたねw
やっぱ田舎ですから(^^;


メダカは小さくて俊敏なのでなかなか捕らえ難いみたいです(^-^)b
ただ踏まれたり傷ついて☆になってしまってる固体もありましたが...
去年はタナゴを数匹入れていたんですけど居なくなってました...やっぱりある程度大きい固体だと捕まえられちゃうみたいです

またタナゴを飼ってみたいんですけどこれだとちょっとムリっぽいです(T-T)

>ほんだしさん

アナグマが出たら...やっぱ罠じゃないですかね。
一般的には箱罠っていう罠で獲るみたいです。
ただ勝手に罠を仕掛けられないので面倒なんですよね...orz
狩猟免許を持ってて猟期でかつ知事の許可が必要(猟友会に入ってたら会の方から許可を取ってくれる)らしいです。
猟期以外だとこういった依頼を自治体に出して「害獣駆除」の許可をもらってから自治体から猟友会に依頼してもらって罠設置っていう感じになるようです。
メンドクサイので免許取ろうと思ってるんですけど猟期外なのでやっぱり普通には罠を仕掛けられないみたいです(--;


とりあえずうちに来てるのは1匹か多くても2匹(大抵♂♀のペアらしい)だと思うのでうまく捕獲できたら来なくなるんじゃないでしょうか?
もしかしたら別のペアがやってきたりするかもしれませんが...

獲れなくても「ヤッベぇぞっ!」ってなってくれると良いですけどね(^^;
逆に「あそこにいったら餌が用意してあるよ♪みんなで行こうよ♪」的な感じになっちゃうとヤですね...(--;

営業に支障をきたすようなことにはならないと思いますが...いや営業してませんからw
でも被害が収まらないようなら最後は電気柵付けちゃうかもしれませんw

自分が感電しないようにしないと...

お祖母さんお元気でよかったです(^^)

お蕎麦美味しそう\(^o^)/

睡蓮とメダカは残念でしたがしっかり対策とって貰えると助かりますね!

葉っぱも春になって勢い増してどんどん成長♪

>まさひこ 海人さん

あざます(^-^)
お祖母さんは足腰が弱くなってたけどまだまだ元気そうなだけで良かったです♪
でも行けるときは顔見に行かないとやっぱ心配ですね

ここの蕎麦はホントに美味しいので定期的に食べに行きたいところです。
旬の山菜の天ぷらも美味しいのでまた数ヶ月後に行こうと思います。
次にどんな山菜が出てくるか楽しみ♪


アナグマはそんなに頭数居ないと思うのでちゃっちゃとケリがつくと良いんですけどねぇ
あ、あとアナグマってめっちゃ美味いらしいですよ(^-^)b

狩猟免許取ったら自分で獲って一度はちょっと食べてみたい感じですw

オネマはこないだから常湿移行してますけど、ケージに居た時より元気良くなった気がします!
この調子でいってくれると良いんですが(^^;

No title

卵ブリブリのブリッブリですね(*´∀`*)羨ましい(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてアナグマ!普通の熊を想像しましたが((((;゚Д゚)))))))

ググったら可愛らしかったですw

でも植物への被害は辛いですね(´;ω;`)

こちらはお気になさらず、アナグマとのバトル頑張って下さいw

ps お蕎麦食べたい(´д` )

>川春さん

暖かい日が続いてるので卵縛産み中です♪
でも産卵用のホテイアオイの数が少ないのでまだまだ放置しています(^^;
そろそろタマゴトリーナを作らないといけないかもしれません


アナグマは写真で見るとカワエエ感じですけど爪がかなりヤバイです(-_-;
ただ、前回被害に遭ってからちょっとした対策をしたからか、今日までは来ていないみたいです♪
このまま来ないと良いんですけど去年も忘れた頃にやってきていたので油断はできないですね...
捕獲器(箱罠)はやく設置してくんないかなぁ...

あ、例の葉っぱ全部食べられてたマニーレッドから小っちゃい葉っぱが出てきたっぽいので大丈夫かな(^^;

お蕎麦、たまには良いですよ~(^-^)b

猟期中であれば・・・

早く箱罠設置してもらえるといいですね。
それにしても、睡蓮っておいしいんですかね?

No title

おはよーデルです
かつて、何度か出てきたてっぺんのそば、ググったら車で7時間12分かかるみたいwゴールデンウィークに行きますかw
てか、睡蓮たちが満開な夏に行ってみたい

また、アイツの仕業ですか?罠にかかるのも嫌な気分だろうし、今後、一切寄り付いてくれないのが一番ですね

タマゴトリーナって、もしやワンシーズンで使えなくなるんですか?小林製薬的なネーミング好き

とんだ来訪者ですね。
また来るでしょうか?


さて、ハスですが なんか今年の植えつけが 悪かったのか 成長点らしきものが 土から上に出てきたみたいなんです。
とんがった白いやつです。
途中から 根の様なものも出てきてました。
去年は、こんなもの 出現しなかったのに。
植えつけの際、斜めに傾けるのが 甘かったかな??
で、どうすべきなんでしょうかね?
自力で潜る?(笑)
上に土を被せる?
植え変える?
なにかアドバイスいただければ、幸いです。

>舞桜さん

猟期中でもまだ免許無いのでダメですね(^^;

箱罠...それがまだ何の連絡も無く...orz

とりあえず今のところ蓮のところには来ていないみたいだし、睡蓮は夕方から朝まで波板でフタしてるので被害は無いんですけどね...
これがフタをしないでおくとすぐ来ちゃうんでしょうねきっと(^^;


蓮や睡蓮が美味いんじゃなくって水場だと思っているんじゃないでしょうか?
ま、でも雑食なのでメダカやタニシなんかを食っちゃってるのかなぁと。
それで踏みまわしてしまってるんでしょうね。
草とかはあまり食べないらしいので...毎日フタをしたり外したりするのがめっちゃメンドクサイですw

>keibocchiさん

こんちくわっ!

車だとそうですねぇ7時間はかかるでしょうね
電車だともっとかかると思われ...orz
まぁ田舎ですから(^^;

でもアレは美味いのでこちらに来られたら案内しますよ(^-^)b
夏ですね!任せてください(^^;

ヤツは油断した時にいつもやってくるのでねぇ
確かに罠とかホントは不本意だけれども...荒らされちゃうとムキー!ってなっちゃうよ(--;
あ、どこか別の場所に餌場作ってそっちに行ってもらうっていうのも手かも?ってそれダメなヤツだよね(^^;


タマゴトリーナ♪
洗って使い回しできると思いますよ(^-^)b
でもね、アオミドロとか藻が絡まっちゃったりして洗ってもキレイに取れなかったりするんで結局毎年作ってるの(T-T)
不経済だよね、マッタクw

>OTTOさん

アナグマは去年からやってくるようになっちゃって...油断してるとまた来るんじゃないでしょうか(^^;
一昨年まではそんなこと無かったんですけどねぇ


蓮は放っておいたら勝手に潜ると思います...多分(^^;
上に上にとは来ないと思うので大丈夫じゃないですか?

植替えは今やると多分せっかく生えてきた根が...なので現実的なのは土を盛るってことでしょうけど、きっと何もしなくても大丈夫ですよ♪

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク