最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
142位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

用土植えに切り替え

先日の土曜日、会社の年度方針説明会という名の寄り合いが京都でありまして行ってきました。
だいたいプロジェクター使ってても字がちっちゃくて見えないのよ...わざわざ京都まで行かなくても試料配布してくれるだけで良いのにw

まぁ、でも折角京都に来たのでお土産も京都らしい感じのものをチョイスしようとプラプラ(実は前もって京都の事務所の近くに何か無いか調べておいたんですけどね^^;)してきまして、今回行ってきたのはこちら
亀屋則克
20160423-Wagashi-X05.jpg
一見さんにはちょっと入り辛そうな感じですよね(^^;
サラリと暖簾をくぐってカラカラと心地よい音のする引き戸を開けて店内へ
店内へ入ると奥行き人一人分くらいの幅の土間と三畳ほどの畳のスペースしかありません...狭っ(^^;
店内右にはお干菓子の型がたくさん置いてありました。
20160423-Wagashi-X02.jpg
今回は買いませんでしたがお干菓子はこんなのがありました
20160423-Wagashi-X04.jpg
結構好きなんですけどね(^^;

今回は季節の生菓子を購入しました。
20160423-Wagashi-X01.jpg
左上から、きんとん【藤】,わらびもち,こなし【杜若】
左下から、焼餅(粒餡),薯蕷まんじゅう【木の芽】,きんとん【岩根つつじ】
の6種類それぞれ1つずつ買って帰りました。

やっぱり和菓子は目でも楽しめて良いですねぇ(ღ✪v✪)
今回は濃い目のコーヒーで頂きました♪

濃い目のお抹茶も良いですけど濃い目のコーヒーでもおいしく頂けましたよ(*´ω`*)
このお店には「浜土産 (はまづと)」っていう有名なお菓子もあるんですが、これは5月中旬からの販売だそうです。
京都へ行かれることがあれば是非行ってみてください(✿´ ꒳ ` )
夏なら何年か前に行った「松彌」さんの生菓子も涼しげで良いですよ(^-^)b





ってなわけで、先週の週末からオネマのエウレカとeu緑三色を常温ゴミ袋ビニール袋管理に切り替えていたんですけど、袋は開けっ放しでもそんなに調子を落すわけでもなく順調そうだったので、鉢上げを兼ねてこれまでの水苔植えから用土植えに変えてみました。

植替え前のエウレカさん
20160424-AglaonemaEUREKA-X01.jpg
頭がつっかえていたケージから解き放たれた!って感じで伸び伸びとしていますw
20160424-AglaonemaEUREKA-X02.jpg
ちなみに容器はLAWSON MACHI cafeのアイスコーヒー(M)のカップですw

植替え前のeu緑三色さん
20160424-Aglaonema_euGreen-X01.jpg
ぶった切った後に出てきた葉っぱは小さいままだけどこっちもなんだかケージの中より元気になった気がする?
20160424-Aglaonema_euGreen-X02.jpg
そしてこないだは気が付かなかったけどちっちゃいタケノコが!(^^;
植え替える時に分けられそうなら分けちゃおうかなぁ...

ちなみに用土は赤玉土+鹿沼土+ゴールデン粒状培養土+くん炭をいい加減に配合したものwを使います(^^;
20160424-Aglaonema_Soil-X01.jpg
何でかって?
いやゴールデン単用で良いように思うんですけどね、シロートだから逆に「混合用土の方がなんか知らんけど良さげじゃね?」と色々やって失敗しちゃうっていう典型的なパターンのアレですw

まずはエウレカさんの植替え
でエウレカさんを抜き取りまして
20160424-AglaonemaEUREKA-X03.jpg
根っこはこんな感じですが...良いのか悪いのか???ですが根腐れになってなくって健康そうな根っこなのでマズマズ良いのではないでしょうか?(ホントに?)
でもってこれを上の適当なブレンド用土で植えつけまして最後にマルチングしてカッコつけて完成♪
20160424-AglaonemaEUREKA-X05.jpg
常温常湿でグングンとデカくなってくれるでしょうか?
20160424-AglaonemaEUREKA-X04.jpg
楽しみだなぁ♪

次はeu緑三色さんの植替え
同様に水苔をほぐして外し...
20160424-Aglaonema_euGreen-X04.jpg
タケノコ二本ありましたw
あと根っこが微妙にサークリングしてますね...水苔ギュウギュウ押し込みすぎだったかもね(^^;
20160424-Aglaonema_euGreen-X06.jpg
分けようと思ってたけどちょっと微妙なので今回はこのまま植え付けておきました。
20160424-Aglaonema_euGreen-X05.jpg
これで根っこも伸び伸びできるでしょうかw

ただ...ちょっと微妙に水はけが悪い感じだったのでゼオライトとかパーライトとかそんなのを混ぜた方が良かったかもしれないなぁ
暫く様子をみてダメそうならもう一度やり直します。

でついでに去年猫に齧られてボロボロになったアマゾンソードの水上葉も植え替えしてあげましたよ♪
20160424-AmazonSword-X01.jpg
猫が齧ったのと冬の寒さで枯れ枯れですが...枯れた葉っぱをカットして鉢をひっくり返してソイルから抜いてみると
20160424-AmazonSword-X03.jpg
根っこは元気そうです♪
というわけで同じく3号鉢に今度は赤玉土単用で植え付けて肥料はIB化成肥料を2個仕込んでおきましたよ。
20160424-AmazonSword-X04.jpg
さてこちらもデッカく育ってくれるでしょうか(^-^)


...エウレカさん株分けしてないけど大丈夫かな(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

睡蓮はボチボチ花芽が水面に到達しそうですが、やっぱGWに入ってから開花かな?(^^;

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

立派なおねぇ…じゃなくてオネマになってきましたね!

私も場所がヤバいので常温常湿化はとっても興味があります。
続報、お待ちしておりますw

めっちゃ順調そうですね~(^^)
アクアと違って、葉っぱはなにをやったらいいのかサッパリ…
アクアならとりあえず水換えしとけみたいなのにー(笑)
葉っぱ屋さんの快進撃楽しみにしてますwww

こんばんは(^^)

和菓子いいですよねぇ(^o^)匠な技術に目を奪われます!食べても繊細な甘さでコーヒーもお茶も合って『和』な感じがとても好きです


エウレカかっこいい!タケノコもでてきて成長に勢いがでましたね♪

No title

植え替え、いい感じだと思います!
ゴールデンは腰水とか湿度が多いとグズグズに崩れる印象なんですが、常湿なら大丈夫だと思います。
植物って乾湿が大事だと思うので、がっつり水やりしたらしっかり乾かしてあげれば、これからの季節にグングン伸びてくれると思いますよ。
・・・とか何とか偉そうなことを言ってますが、僕はまだまだ乾湿管理がヘタクソなのですぐダメにしますw
とりあえず、乾いてくると葉っぱや茎が柔らかくなってきて、しなっとしてくるので、そうなったら水やりすればまだ間に合いますw
それを超えるとさらに茎が柔らかくなってきて、葉っぱもしなっとしてきて、自重に耐えられなくなって倒れますw
そうなると、株の状態にもよりますが、水やりしても復活しないか悪化するか、1~2日でピン!となるかです。
どれになるかはその時じゃないとわかりませんが、それでも水やりしないと確実に死ぬので、諦めて水やりするか、引っこ抜いて水槽にドボンかしましょうw
ま、うりぼうさんならそこまで行く前にしっかり水やりするでしょうけど。
長文になりましたが、頑張ってくださいねー!
失敗談ならたくさんありますので何かあれば聞いてねー!
成功談は知りませーん!w

>磯自慢さん

そうそう立派なw
エウレカさんはケージから出してもメッチャ元気でした(^^;
ゴミ袋被せてしばらく様子見てたんですけどどっちも萎れることもなく大丈夫そうだったので今回思い切りました

エウレカさんは取り木したりして小さく仕立て直しても良かったんですが、タケノコが出てきたら考えますw
殖えても今度は置くところがなくなりますしねぇ(^^;
もうこのまま巨木に育ってもらいたいです。
そんでもって冬でも屋外にドーンと置いておいても大丈夫な感じになって欲しいですw

常湿化、思い立ったが吉日ですよ♪
何事もやってみなけりゃわからないってことでw

>双子さん

順調かどうかわかりませんけど今のところは元気そうです(^^;
いや私も葉っぱはどうやったら良いのか全然わからないんですよ...ググったりしても良くわからなかったりw

なので見よう見まねであとはやってみてどうにかなったらどうにかしようかと(^^;


アクアの「とりあえず水換え」を葉っぱだと「とりあえず水遣り」とか「とりあえずメネデールドボン」とか「とりあえず植替え」とかになるんでしょうか?
でも...どれもかなりリスク高い感じですね...orz



ちなみにうちには葉っぱは、オネマはこの2つとeu緑三色の根元側の合計3つで、あとはホマ1つだけですからまず葉っぱ屋は無いと思います(^^?
でもホマはちょっと欲しいな~って思ったりしてますw

>まさひこ 海人さん

和菓子はホント目で楽しめて舌で楽しめて良いですよね
ホントに日本人で良かった♪

コーヒーも濃い目のヤツが良いですね。


エウレカかっこいいですよねぇ♪
譲って頂いて感謝感謝です(*^-^*)
これを何とか維持しなければ!

eu緑三色はカットして仕立て直してから調子が良いです(^^;
タケノコが早く伸びてこないかな~って楽しみにしてます♪

>ほんだしさん

アドヴァイスありがとうございます!m(_ _)m

え?ホントですか?こんな感じで良かったですか?
嬉しいなぁ(*^-^*)

なるほどなるほど!
たっぷり水遣りしてきっちり乾かすを繰り返すってことですね。

あ...でもやっぱタイミングは難しそう...毎日チェックして感覚を覚えないといけませんね。

責任重大だ(^^;
おかんにも覚えてもらわなければ!w

何か不安になったらソッコー連絡します(^-^)ゞ

No title

おはよーデルです
和菓子に葉っぱにタケノコいつも話題豊富で羨ましいです
いつも劇団ひとりぼっちにコメントありがとうございますm(._.)m返信の仕方覚えたしw

そういえば、一昨日、会社で誰かが現場でタケノコ採って来たらしく、けいぼっちも持って行かないか?って貰い忘れたことに気づいちゃった

その葉っぱの絵柄って、どうしてそんな絵柄なの?まあ、神のなせる業なんでしょうね

>keibocchiさん

おはヨーグリーナ♪

今回は葉っぱのみじゃないですか(^^;
和菓子はまぁアレです、噺家さんのまくら的な?そんな感じです。たぶんw


おぉ!なんと勿体無い(>_<)
筍大好きな私だったら忘れてたら取りに戻っちゃうのに!!!

ちなみに今年は筍の当たり年みたいでうちも二日に一回くらい筍を頂いてます(^^;
なので1週間に2回くらい筍ご飯と筍の味噌汁という日が2日づつ続きますw
白米な日が週3日w


アグラオネマの葉っぱの柄って凄く特徴的ですよね。
しかもめっちゃバリエーションが多くて...神のなせる業...確かにそうかもしれません(^^;
これ、でも育て方や環境で変化するみたいで、うまく育てられるかどうかにかかってるみたいです。
責任重大(--;

エウレカ

ウチノエウレカ(もらいもの)は乾燥した部屋にいるので調子良くないです。(汗
水槽22本もある熱帯魚部屋なのに。
ビニールで包むと湿度が保てるのですね。
うーん、考えます。
用土について参考になります。
(^-^)

>craftさん

返信がとっても遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)


craftさんちにもエウレカさんいらっしゃいましたか(^^;
乾燥はちょっとヤバイのかもしれませんが、毎朝晩霧吹きしたりたまに潅水したりしてると維持できるのかも?

って水槽部屋なのに乾燥してるんですね!?
ある程度湿度高そうなイメージなんですが、乾燥しているとなると水槽の水の蒸発も激しくありませんか?
気になる(^^?

ちなみに私はつい最近始めた初心者なので何が正しくて間違いなのか全然わからないのですが、ほんだしさんが丁寧にアドバイスしてくださるので、なんとかその通り管理するようにしています(^^?

ビニール袋でカバーしてあげるとある程度湿度は保てるようですね。
うちの母親も冬場は月下美人を取り込んでビニール袋を被せて何年も管理しているのである程度温度低下も防げるのかもしれません。


用土は...葉っぱブロガーさんの記事を参考にさせて頂いて、それでも色々あるので一番手軽に揃えられそうなもので決めました(^^?

参考になるかどうか微妙ですけどほんだしさんもまずまず良いんじゃないかとのことですのでとりあえずこのまま管理していこうと思います。

今のところはちゃんと育っているみたいです(^o^)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク