最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
240位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

GW - 水生植物 -

10連休って.....良いですねw
早く来年のGWが来ないかなぁw

さて、GW中は気温がガンガン上ったので水生植物が一気に生長しました♪

まずは熱帯性睡蓮

1月くらいにフェルト式とスチールウール式で越冬処理していた熱帯性睡蓮のバルブを開封して芽出し(覚醒)処理をしました。
フェルト式では45個のバルブを処理していたんですが、結果的に44個のバルブを上手く越冬させることができたみたいです。
1個は処理する時点でまだ完全に休眠状態にできていなかったようでダメでした(T-T)
が、44/45なら昨年から比べたら進歩しました♪
昨年は.............orz
スチールウール式はどれもバッチリOKでした♪
とはいえ加温していた品種が突然休眠したりとか...こっちがヤバイです...
というわけでそれぞれ小瓶に入れておいたところ、数日で芽吹いて順調に育っているようです。
20160501-TropicalWaterliliesBulb-X02.jpg
葉柄が程よく伸びてきたら植え付けましょうかね。

次はカキツバタ
今年は開花期待株が6鉢と(今年は花は咲かないだろう)予備株4鉢の10鉢もカキツバタがあります。
貰ってくれる人が居なかったので仕方ありませんね(^^;
来年はまたこれが倍以上に増えるのか.....

5/2 開花期待株の1つの花芽から花びらが見えてきました。
20160502-IrisLaevigata-X01.jpg
この状態ならば翌日には開花です。

そして翌5/3 待望の1輪目が開花しました。
20160503-IrisLaevigata-X01.jpg
その後続々と
20160504-IrisLaevigata-P01.jpg
日々1鉢ずつ
20160506-IrisLaevigata-X02.jpg
開花して
20160508-IrisLaevigata-X01.jpg
最終的に6鉢全て開花しました♪
ちなみに、1株目と2株目は既に2つ目の開花です。
カキツバタは1つの花芽から3~5つの蕾がつきます。
1つの蕾から咲く花は3日くらい開花して、その後また同じ花芽から次の蕾が又出てくるんです。
なので最低でも3個の花(1番花~3番花というらしい)×3日で9日間は花が楽しめるんですよ(^-^)b

ちなみに…予備株の4株のうち2株に花芽がつきました...想定外ですw


最後は睡蓮
やっと耐寒性睡蓮の1番花が咲きました。
昨年もそうだったんですが、1番花はコンケラーでした。
20160505-Conqueror-X03.jpg
ちょっと色が薄い感じですけど初花にしては良いカタチじゃないかな?

既に2つ目、3つ目の花芽が水面に届いてきているので今後も期待です(^o^)
それから、マンカラウボンの花芽も既に水面から飛び出して今にも開花しますよ~って感じなんですけど...もうちょっとかな?(^^;
他にもほとんどの品種から花芽は出てきてるんですけどね...
今年は水深を深くしたからか、手を入れると底付近の水温があまり上っていないような感じです
そのためか、生長がちょっと鈍いような気がしています
まぁそれだけじゃないでしょうけど...何れにしてもこれから気温の上昇とともに咲いてくれるでしょう♪

こちらも今後が楽しみです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんみ!
芽だしが数日って、そんなに簡単に目覚めるもんなんですか?
うちのフェルト、もう10日くらい経っているような気がするけど…
瓶詰めの中で、一つは浮いて、一つは沈んでるみたいな…
浮くとか沈むとかは、バルブの生死に関係あるんでしょうか❓❓❓水が凄く臭いんだけど

カキツバタ、キレイですね
おいら、最近紫色の花が好きみたい、ヤンキーじゃないよw

No title

10連休とかあったらさ、色々出来るよね。
明日はこれやろう、明後日はこれやろうとかさ、楽しいよね。
そんな連休体験したことないけどな!!w
そんだけ休みあったらうちに来て睡蓮の植え替えしてくれてもよかったんじゃないの??w
あー、そろそろやらないとなー。
今年は睡蓮鉢も綺麗にしてやりたいんだけど、やる気を出すと予定が入るってのはなんでなんだろねw
ちっ、ゴールデンウィークめ!(八つ当たり)

おはようございます!

なにやら聞きなれない単語がでてきましたw

越冬処理について学ばなければ(^^ゞ

自宅睡蓮はまだ咲きませんが近くのお寺の杜若や睡蓮は咲いていたので楽しみです♪

ピンク色も爽やかな優しい色合いで綺麗です(^^)

さすが業者!
今年は開化みてみたい…

10連休もあったらうちの睡蓮を…
うらやましい~!(笑)

No title

10連休、長いようで終わってみればあっという間ですよね( ̄▽ ̄)

ついにうりぼうさんも睡蓮の発芽始動で羨ましいかぎりです(*´∀`*)
睡蓮の球根て水につけとくと根が出るんですか?
じゃあやっぱりうちの浮かべてる隕石球根は死んでますね(⌒-⌒; )二ヶ月ぐらい動きがないですから。笑

そしてカキツバタ、とっても綺麗ですね〜☆この花びらのペラペラで儚げな感じがまたなんとも。

No title

10連休なんて結婚した時にした以後したことないですよw

耐寒性もいよいよ動き出しましたねぇ!
うちの黒姫はあれから絶え間なく咲き続けてます。
今日は3花同時に開花してました♪
他のはまだまだですけど…。

熱帯性の方は、水槽に入れてたムカゴは何時の間にか消えてしまって、
外に放置してあったノーラは越冬したようですが、
ムラサキシキブは葉っぱが無い状態…。
コレはもうダメですかね?

>keibocchiさん

おはヨースケサンタマリア♪

熱帯種は目覚めると速いと思いますよ(^-^)b
目覚めるかどうかっていうのもあるんですけどね...
今のところ殆ど芽吹いてきてるかな?

浮いちゃってるバルブはちとダメかもわかんないなぁ
腐っちゃってるから水が臭いのかと...
腐ってたら触ったらフニャフニャ軟らかくてめっちゃ臭いと思うですよ
一度確認して臭いください(^^;

硬くて沈んでるのは目覚めるといけるかな?
窓辺に置いて様子見てみるしかないね...覚醒!してくれると良いんだけど...


カキツバタ貰ってくれたら良かったのに~
来年は送りつけるのでヨロシク哀愁w

>ほんだしさん

確かに休みが続くと色々やりたいことができて楽しいですね♪
何やるか考えるだけでも(^^;
宝くじが当たったら何買おう?的なw

あ、ほんだしさんちのスイレンの植替えに行くっていうのもアリでしたね!
そしたらあのマーライオンの実物が見られたのに!シマッタw

熱帯性のスイレンの植替えだったら30分もあれば終わるっすよ(^-^)b
寝起きにチャチャッとやっちゃってくださいw

次は9月のシルバーウィーク9連休っスねw

>まさひこ 海人さん

どうもです(^-^)/


聞き慣れない単語?
フェルト式とかですかね?

これは熱帯性睡蓮の越冬のさせ方なんですよ(^^?
お持ちのスイレンは耐寒性のある睡蓮、温帯性睡蓮とも言われている品種なので越冬処理は必要ありません(^-^)b
熱帯性睡蓮を育てる時には必要ですので興味があればまた(^-^)

安心してください!
耐寒性睡蓮は焦らなくても今ころから9月、10月くらいまでは花が観られますのでまだまだこれからですよ♪


近くのお寺に睡蓮や杜若があるなんて良いですね!
うちが檀家になってるお寺には以前はハスがあったんですけどアオサギやカラスがやってきてお寺に参拝に来られた方に糞を落として迷惑をかけるっていうんで止めちゃったんですよ...(T-T)

自宅の睡蓮が開花するまではお寺を散策するのも良いんじゃないでしょうか♪

>双子さん

そっか!ほんだしさんちに行った後双子さんちに行けば良かったのか?いや逆か?w

双子さんちのマニー・レッドの生長はどんな感じかな?
今のところは追肥だけやっておけば大丈夫でそのうち花芽が伸びてくるハズなんだけど...

まずは追肥を!

アオミドロが気になったら一度取り出して洗ってね(^-^)b

>川春さん

ほんと終わっちゃうと早かったです(T-T)
最初は「10日も休みあるから色々できるわ~♪」なんて思ってたけどあと数日ってなったら「え"~!?もう終わっちゃうの?」みたいな(^^;


そうそううちの睡蓮もやっと花が咲きました♪
もっと早く咲くかと思ってたんですけどねぇ(^^;


熱帯性睡蓮は冬越しで休眠させるときは根っこも葉っぱも無くなってるんで、目覚めさせるために水に浸けてある程度の明かりの下(窓辺とか)に置いておくと目覚めてきて発根,発芽してくるんですよ。

バルブがもし水に浮いちゃってるようだとお亡くなりになっていると思われ...


ちなみに、耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)もカット(株分け)したものを植えつけずに水に浮かべておいても葉っぱや根っこはのびてきますし、うまくやれば花も見られますよ(^-^)b



ほらほら~
カキツバタ貰ってくれたら良かったのに~
んじゃ来年keibocchiさんとこと川春さんのところには強制的に送りつけることにしますね♪

>磯自慢さん

ご職業柄10連休なんてのは難しいんでしょうね(-_-;
心中お察ししますw


お!ブラック・プリンセス好調ですね!
花上がりは良いようなのでこれからもどんどん咲くんだろうなぁ
良いな良いなぁ
あ、ちゃんと肥料をあげないと花上がりも悪くなってきますので、うまいことタイミングを見て追肥してあげてくださいね。

うちも去年は仕事の都合もあってムカゴ作りが上手くできなくて今年はヤベぇです(T-T)

ムラサキシキブの葉っぱが無くてもバルブが腐ってなければまだまだ可能性はあると思いますよ。
一度鉢を水から上げて、バルブを指でつまんでみて軟らかくなっていないか確認してみてください。
っていうか腐ってたらめちゃ臭いと思いますw

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク