最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

GW - 葉っぱ -

3番目の弟がGWの休みに嫁さんの実家の加古川にお泊りで行くというので、それならと加古川名物の「かつめし」をテイクアウトしてもらいました(*'∀'人)♥

本家かつめし亭 特選ダブルかつ大盛り
20160503-Katsumeshi-X01.jpg

なかなか美味かった♪
ただ、並でも十分だったような...そろそろ「とりあえず大盛りいっとく」というのはムリがある気がしてきたw


というわけでGW中の葉っぱさんです(^^;

あ、GW前に春キャベツを一玉ゲットしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20160428-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
Platycerium Ridleyi
あのリドレイです♪

早速ヘゴ板に水ゴケをモリモリに盛って釣り糸で縛り
20160429-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
ビニル紐で張り付けてセット完了!
20160429-PlatyceriumRidleyi-X02.jpg
メジャー種なのに実は管理がなんだかちょっと難しそうで低温にも弱いという...もしかしたら手を出してはいけないヤツだったかもしれない( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


そしてそして、フペルジアの水ゴケがもうたぶんダメなんだろうなぁと前々から思ってたので(^^;植替えを兼ねて株分けしてみました。
Huperzia Fordii - ナンカクラン -
鉢から出すと...やっぱ水ゴケ換えた方が良さそうです(๑•﹏•)
20160430-HuperziaFordii-X01.jpg
ってことで水ゴケを剥がしていくと中心近くはコンポストになってました
これも殆どボロボロ状態でしたので全部キレイに剥ぎ取って散水ホースでジャー!っとやって真ん中くらいからエイッ!っと半分にw
20160430-HuperziaFordii-X02.jpg
これをそれぞれ水ゴケに包み、1株は元の鉢へ
20160430-HuperziaFordii-X03.jpg

もう1株はなんか良くわからん壁にかけられる鉢みたいなものにセット
20160430-HuperziaFordii-X04.jpg
こんなので良いのか悪いのか?
とりあえずこのまましばらく様子を見てみましょう♪


それから、先日用土植えで常温常湿管理に切り替えたアグラオネマエウレカeu緑三色ですが
20160506-Aglaonema-X01.jpg
とりあえずその後も萎れたり痛んだりすることなく順調に育っているみたいです♪
20160506-Aglaonema-X02.jpg
緑三色のタケノコも少しずつ伸びてきているようです٩( 'ω' )و

ケージ管理している元株だったeu緑三色はとても良い感じに育ってきました♪
20160429-Aglaonema_euGreenTricolor-X01.jpg

ホマロメナもどんどんデカくなってきてステキ過ぎます♪
20160429-Homalomena-X01.jpg
ホマロメナはこの調子で株分けできるくらいまでデカくなってもらいましょう(*^-^*)



最後はサラセニア

GW1日前にサラセニア・フラバの花が咲きました♪
20160428-SarraceniaFlava-X01.jpg
鮮やかな黄緑色の大きな花です✿
20160507-SarraceniaFlava-X01.jpg

それから遅れること約1週間

サラセニア sp. レウコフィラも花が咲きました✿♪
20160508-SarraceniaSpLeucophylla-X02.jpg
こちらは赤い花で2輪咲きです✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
20160508-SarraceniaSpLeucophylla-X03.jpg
レウコフィラはもう1鉢あるんですけど、こっちはもう少し先かな?

今回レウコフィラを1鉢は用土、1鉢は水ゴケ単用にしたんですけど、用土植えの方が成長が早いような感じがします
ただ実際どっちが良いのかわかりませんがなんとなくねw

なんだかGWで植物は一気に動き出しましたね~(≧▽≦)

GWも終わっちゃったし自分も動き出さなきゃ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


さてまたこれから通常運転に戻りますw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんみ!
かつめし?関東でいうところのソースカツ丼?の脇のキャベツつながりでリドレイとは、なかなかテクニシャンですねw

カキツバタ送ってくれんですか?うちは狭いから川春さんのところに送りつけてください、ここだけの話、たぶん1.5kmない線路向こうなので、こっそり見に行きますよ~変態かよw

ミズゴケも取替時期があるのかφ(..)メモメモ

サラセニアも種類によっての色が違うし、不思議っ!今季は食虫行こうかと...食中毒じゃないよ~

No title

なんじゃこれ~~~(゜o゜)

超旨そう。。。(>_<)  ← また食い物に食いつく(-_-;)



いやぁ、前回のアレとアレとアレと良い、今回のコレといい。
うりぼうさんとは食べ物の好みが合いそうですw


静岡にも美味しい物いっぱいあります・・・よ(^m^)



・・・と食い物で誘ってみたり(笑)

No title

ナンカクラン植え替えたんですね。
流石に根が元気そうですねぇ。
長さは短く切りそろえたのですか?

その白い四角いヤツw
うちにもあります。

よーわからん壁かけのくだりwww
とりあえず大盛の水こけでやったというお話しですか?w
ホマもすげえっすね。
やばい、気になってきた(笑)
全てが順調でうらやまでーす(^^)

No title

只今深夜0:34分、、、見事な飯テロにかかってしまいました( ̄▽ ̄)

その後の葉っぱが全てサラダに見えます( ‾᷄꒫‾᷅ )

お腹すいたー!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

No title

よくわからん壁掛けのやつ、それ大して洒落てもいないのに小洒落た店を装ってるイタリアンレストランが使ってるパスタ用の皿じゃん!

植え替えお疲れさまでした!
あれ?鉢が木魚じゃない・・・。

あれもこれもでかい( ´∀`)

自分はすでにノリで大盛りいけなくなりました。。。

いきたい気持ちは注文のときまであるんですけどねー。

お腹に入りませんわ( ノД`)…


植物の成長してるとウキウキしてきますね♪

>keibocchiさん

おはヨーデル♪

かつめしはソースカツ丼とは違うんですよね。
ソースカツ丼ってウスターソースに豚肉だと思うんだけど、かつめしはソースがデミグラスソースでお肉は牛肉なんですよ。
だからちょっと違うかと...

キャベツ繋がりって...確かに!
更に大盛り繋がりっていうw

カキツバタ送りますよ(^-^)b
管理も楽だし良いじゃないですか1鉢くらい(*^-^*)
うちも置くと来なくて困ってるんだからw

川春さんところにももちろん送りますけどねw


水ゴケはイイヤツ(グレードがAAA以上)なら2年くらいはいけるらしいけどそれ以下なら1年が限度じゃないかと風のウワサで聞きました(^^;


サラセニアもね嵌るとヤバイ系なので嵌らないように我慢してるんですよw
管理も簡単だからズボラな自分にはうってつけ!
しかも穂虫能力高すぎだからホントは家の周りとか睡蓮や蓮の周り全部に置きたいくらいなんですけど(^^?

通年外置き予定ならまず冬越しに特別何もしなくて良いサラセニアが一番良いと思いますよ(^-^)b

>ヨッシーさん

かつめしなかなかの美味でした♪
ソースカツ丼とはまた違いますしこれはコレでアリでしょうw

食べ物の好みって...ニクw


静岡にも美味しいものたくさんありますよね。
海産物や麺類も結構ありますよね。あと餃子も♪

一度是非本場でしぞーかおでんも食べてみたいですわ~(*^o^*)

>磯自慢さん

ナンカクランは水苔がもうダメっぽかったのでやっとこさ植え替えしました(^^;
根っこは元気そうなんですけど、コンポストに絡みまくってたのでブチブチ千切っちゃったから短くなっちゃって(滝汗)


この四角いヤツね、磯自慢さんのブログで見たときに「あれ?うちにもあったような...」ってw
水抜きの穴が無いので穴をブスブスたくさん開けてやりましたがはたしてこの容器はこんな使い方で合っているのでしょうかw

>双子さん

私もよ~わからず後々色々と引っ掛けたっぽい感じになってました
麻雀のあとづけみたいな(意味不明)


ホマはまだケージなんですけど今はピタリ適温も電源ずっとOFFにしてます。
それでもどんどんでっかく育ってきちゃって...嬉しいです(*^-^*)


今はまだ順調ですけどね、真夏の暑さをどう対処してやるかが次なる難題なんだい(爆死)

>川春さん

うまくトラップにカかって頂いてうれしい限りです(^^;

この春キャベツはこれからどんどんデカくなってくるはずです♪
葉っぱもグングン伸びてくるので、適当なところでカットしてボイルしてからカレー粉と混ぜて付け合せにしてあげましょうw

夜中の食事ってなんであんなに美味しいんでしょう(*´﹃`*)

>ほんだしさん

あぁ!そういうヤツだったのか!
イタ飯屋のパスタ皿!
なんか見たことあるなぁって思ってたんですよw


そうそう木魚!
実は13年前くらいに家を建て替える前はあったから探してみたんですけど、どうもその建て替えるときに捨てちゃったみたいなんです...orz
あ、でもあれですよ、ほんだしさんとこみたくかっこいいヤツじゃなくって、なんか茶色くってめっちゃ使い古しっぽいヤツでしたけどねw

>まさひこ 海人さん

もうね、食べたこと無いものなのに「大盛り」ってすぐ言っちゃうんですよね
バカですからw

もうホント最近これやって後悔したこと多々ありで(^^;


今は植物は日々生長してるので毎日見て「お!今日はここまできたな♪」なんて思いながら楽しんでます♪

ウキウキウォッチングあちこちそちこちいいとも♪ですよねw
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク