最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひとまず妥協の60W

昨日、一昨日と大阪でBORDER BREAK!! 3.5がありました...
土曜日に行く予定を入れてたんですが家の予定が入って断念...なんでいつもBBのタイミングで?って感じですがしかたありません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
次あったら絶対行くんだから٩(๑`н´๑)۶

ただ予定の時間までは少しあったので海には行ってきましたがやはり絶滅危惧種wを釣るのは難しかったですw

でもってやっとこさパッションフルーツのグリーンカーテン用のネットを2Fのベランダからセッティング完了♪
20160522-GreenCurtian-X01.jpg
これで今年もパッションフルーツがたくさん実ってくれることでしょうw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



というわけで、日曜日にGWにリセットした60Wを弄ったりしてみました。

ちなみに前はこんなでした
20150906-02_60W-P01.jpg

でもって...
20160522-Aquarium60W-X01-01.jpg
あれ...なんか色々ダメじゃん

45Hは赤ランケでこっちはコリメインにしようと思って砂場を広くしたのはいいんだけれども...
20160522-Aquarium60W-X05-01.jpg
前のままで良かったんじゃ...

う~ん全然ダメw
20160522-Aquarium60W-X04.jpg
まだまだいじらないとダメですね...orz

最低でもこんな感じにしたら多少見栄えは良くなるんじゃないかなぁ
20160522-Aquarium60W-X01-02.jpg

かなりマシなような気がするんですけどどうでしょうか?
20160522-Aquarium60W-X05-02.jpg

また時間見て流木くっ付けて伸ばしてみることにします(^^;
20160522-Aquarium60W-X04.jpg


ちなみに、昨年ぴよさんからプレ企画の抽選で当選しまして、頂いたEchinodorus sp "Santa Maria" - エキノドルス・サンタマリア - ですが、前の60Wで奥の方に植栽していたので良く見えなかったので、今回は左側の開けたスペースの奥の良く見える位置に配置してみました。
20160522-Aquarium60W-X02.jpg
頂いた時は溶かしてしまわないかドキドキしてたんですけど、何とか溶かさずに少し大きくなったような気がします♪
このまま溶かさずに維持できれば良いなぁ(灬╹ω╹灬)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


暖かいというよりは暑い日が続いてますので睡蓮の方も徐々に生長スピードが上ってきました。

N.'Conqueror' - コンケラー -
20160522-Conqueror-X01.jpg
安定の5輪目

N.'Mangkala Ubol' - マンカラ・ウボン -
20160522-MangkalaUbol-X01.jpg
またまた大輪のφ20cmオーバー♪

でもって今期初開花の
N.'Pink Dawn' - ピンク・ドーン -
20160523-PinkDawn-X02.jpg
初花はかなり小振りでしたが嬉しい一花です♪

20160523-PinkDawn-X01.jpg
白い斑が特徴的です

20160523-PinkDawn-X03.jpg
次はもう少し大きい花が見たいです(^^;

他の品種も蕾が続々と水面を目指しているので多品種同時咲きが観られると良いんですけどね♪

それから、ブルーベリーの実も少しずつ膨らんできましたよ~
20160521-Blueberry-X01.jpg
パッション・フルーツと同じ頃、8月に食べ頃を迎えると思うのでこちらも楽しみです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


おまけ...

Platycerium ridleyi - ビカクシダ・リドレイ -
ちっちゃい葉っぱが生えてきました♪
20160522-PlatyceriumRidoreyi-X01.jpg
ちょっと心配してたので一安心です(^^;

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

睡蓮美しすぎる(´;ω;`)

うりぼうさんのお家は軽い植物園のように色んな植物があるんですね(*^^*)

四季を感じられるので、植物って本当素敵です( ´ ▽ ` )

これで虫とかがつかなければ最高なんですけどね。。。笑

60w流木伸長計画、楽しみにしてますよ~\(^^)/
しかし睡蓮めっちゃキレイ。
ずるい。
睡蓮屋さんだから当たり前かもしれませんがw
うちのも咲けー!!(笑)

No title

 時間が経って、水草が茂ったら、また雰囲気が変わってきそうな気もします。
 砂地が広々していて、コリさんたちが”ワッキャー”ってはしゃいでそうww

No title

今度はパッションフルーツ・・・。
とうとう八百屋に!?w

サンタマリア、かっこいいですね。
やっぱり深緑系はいいですね。
エキノは育ち出すとえらいことになりますからね。
お気をつけくださいw

ピンクドーン、綺麗な花ですね。
花弁に、白がのるんですか?

我が家も今季ブラックベリーを栽培してます。
花もいっぱいつけてきて、これから実になるのが楽しみでなりません。
ちゃんと収穫できるか 心配ですけど。

ブルーベリーにもチャレンジしてみようかな?
難しいですか?

おはようございます!

BB残念でした(´д`|||)
自分は今年からBBの存在を知ったので予定もなにも立てられませんでしたが他の方が行かれてるのを見てくやしい~って思いましたw

次は行ってやるんだから(°▽°)


パッションフルーツ何個か食べたことあるけどどうやって実ってるんだ??
収穫は8月?楽しみにしてます(^^)

>川春さん

ありがとうございます(^^?

でもまだまだ全体の1割しか咲いてないんですよね(-_-?
そろそろドドーン!と同時に何種類か咲いて欲しいんですけど...

うちには確かに色々あるんですけどかなり雑然としていて一貫性がありませんw
願わくばイングリッシュガーデン的な感じにしたいところですが、菊がかなり植わっているのでムリですね(^^;

あ、確かに季節によって「そろそろアレが咲くかなぁ?」とか「おぉ!今年はもうこれが咲いたのかぁ」とかあって良いですね♪
虫...蟲ねぇ
それが問題なんですけどね...特に睡蓮や蓮の花に付くスリップスが難敵なんですよ(T-T)
あとコガネムシと...

また今年も「ピタットトルシー」に頑張ってもらわないといけないようです(^^;

>双子さん

実はもう枝のばしちゃったのですよw
まだちゃんとくっ付けて無いので今度お休みの日かどこかでステンレスのネジでがっちりくっつけようと思ってます(^-^)b


双子さんとこのマニー・レッドもボチボチ花芽が伸びてきてる時期じゃないかなぁ?
どうですか?花芽見えませんかね?
花芽が見えて数日ごとにチェックして花芽が水面を目指してそうなら必ずそのうち花が観られるはずですよ(^-^)b

ちなみにうちのマニー・レッドは花芽は見えてるけど水面まではまだもう少しかかりそうな感じです(-_-;

>のっけうしさん

確かに時間が経って水草がモサモサしてきたら全然違った雰囲気になるような気がします
が...レイアウト的にこうなんか右側に縦に重心があって視点が集まるので左側の空間がぽっかり空いちゃっててめっちゃバランス悪いですよね(^^;
なので希望通り枝を伸ばしてみました(汗)

そのうちまたアップしますので見てやってください(^^?


コリさんたちは広々していて“キャッハー!”ってなると思ったら結構隅っこで固まってますw
急に広くなったからどこに居たら良いのかわからないんじゃないでしょうか(^^;
でもボチボチ慣れてくるでしょうけど♪

折角広くなったのでコリの増員を考えているんですけど中々懐が寂しくて...( >д<)

>ほんだしさん

パッションフルーツは3年目なんですよ(^-^)b
ブルーベリーやワイルドストロベリー,イチゴもやってるので果物屋でしょうかw
ってたった3種類ですけどw


サンタマリアさんカッコイイですよね♪
私もお気に入りです(*^-^*)

この深緑と葉脈はかなり良いですね!
ちなみにその左側にもエキノが植わってます...4年物のアマゾンソードですけどw
なんだか棄てられなくって(^^;

エキノの生長スイッチってなんなんでしょうか?
水質?肥料?温度?用土?
昨年頂いてからの生長はジワジワって感じなんですけど、そんなもんかなぁ?って思ってるんですが、スイッチ入って急成長することがあるんでしょうか?
定期的にイニシャルスティックなんかをブッ込んだりしてるんですけど...

もし急成長して株分けできるようになったら嬉しいんだけどな~♪

株分けできたらほんだしさんとこに送りつけますね(^^;

>OTTOさん

ピンクドーンはピンクに白の斑が入るキレイな品種ですね♪
今回は小さい花でしたけど、本来もっと大きな花が咲かせられるはずなんですよ...次こそは!(^^;


ブラックベリーも良いですね♪
果樹は食べる楽しみがあるのが良いですよね。
たくさん実がなるのが待ち遠しいでしょう(^^;
たくさん収穫できるように鳥対策を万全に!ですよ(^-^)b

ちなみに蔓性のブラックベリーはうちではスペース的にちょっと難しいかな?と思ってやってないんですよ(-_-;
ラズベリーはちょっとやってみたい気もしていますが(^^;


ブルーベリーは...どうなんでしょう?
剪定以外はそんなに難しいと感じたことは無いですが...っていうかうちはラビットアイ系しかやってないので...
ラビットアイ系は同じラビットアイ系の異なる品種が無いと実が生らないので2品種以上必要になる点以外は他系もそんなに変わらないのではないでしょうか?
最近は用土も専用用土があったりするので思ったより難しくないんじゃないかなぁと?
あ、でもあれですよ、ブルーベリーをちゃんとやって居られる方はもっと上手く育てる方法など色々されていると思うので、適当にやってるうちを参考にしない方が良いかと思います(^^?

ただうちは鉢植えなので水遣りなんかは梅雨が明けると朝夕忘れずやってましたね。
剪定だけは未だにどこをカットしてやれば良いのか良くわかっていませんが(^^?

ちなみに来年は鉢上げの年なので一回り大きくするか同じ鉢に植えなおすか考え中です(^-^)b

>まさひこ 海人さん

BBホントに行きたかったんですよ...オネマやホマ目当てじゃないんですけど欲しいものがあったので(T-T)
次4.0は年内にあるでしょうか?
昨年と同じであれば多分年内にあると思うんですが、これは要チェックしておかないといけません


お!パッションフルーツ食べたことありますか!
まぁグリーンカーテンになるくらいなので実のなり方はゴーヤなんかと同じですよ(^^)b
来月くらいから花が咲き始めて受粉させてやると結実したら2ヶ月後くらいが食べごろで落果したりします。

なのでちょうどお盆休みくらいが食べごろになることが多いですね。

今年もパッションフルーツジュースが飲めるように元気に育ってもらいたいです(*^-^*)

こんばんは、

なんでも上手に作られますね\(~o~)/

スイレンもとっても綺麗です、

3輪とも写真では同じ大きさに見えますが、
マンカラ・ウボンは大きな花が咲くのですね\(◎o◎)/!

ピンク・ダーウィンは名の通りに綺麗なピンクで素敵ですね、
去年、ダーウィンが可愛いなぁ・・・・って気になっていました。
その品種改良されたスイレンなのでしょうか???

我が家は黄色のスイレンが1輪だけ咲いています。
これより先に植えたスイレンは葉が7,8枚出てますが蕾はまだです。

頂いた八重オモダカは葉が6枚出て20cm以上伸びています。
屋上は日当たりが良いですが、風が強いのか、朝は水が冷たいです、

これから色とりどりの花が咲いて、メダカもいっぱいで楽しみですね(*^。^*)


私は4月中旬からFC2ブログの管理画面にログインできなくなり凹んでます。





>hanaさん

おはようございます♪

いやいや全然上手くないですよホントに...庭というか睡蓮を育ててるスペースも理想はイングリッシュガーデンなんですけどただ雑然と鉢やプランターが置いてあるので知らない人が見たら「ゴミ屋敷じゃね?」って思われてるかもしれませんw


この3つの睡蓮だとマンカラ・ウボン>コンケラー>ピンク・ドーンの順ですかね。
今年はタライをでっかくしたからかマンカラ・ウボンの花が直径20cm超えてます(^^;
これまではここまで大きくなかったのでびっくりですね♪
ピンク・ドーンはもう少し大きく咲くと思うんですけど...これからに期待です(^^?

私は持っていませんけどダーウィンはピンクのグラデーションがキレイな品種ですよね♪
ちなみにピンク・ドーンとダーウィンは交配された親が違うと思われます(^-^)b

耐寒性の睡蓮のシーズンはまだまだ始まったばかりですし焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか?
そのうちきっと花を咲かせてくれると思いますよ♪

ヤエオモダカはそこまで行ってたらこれから生長が加速してそのうち花穂というのか花柄というのか...が伸びてきますよ。
花が咲きそうになったら、細い支柱で支えてあげた方が良いかと思います。
花が結構重くて垂れ下がってきちゃうので(汗)


ホントにこれから暑くなってくるとどんどん花が咲きますし、めだかも産卵ラッシュ孵化ラッシュになりますもんね。
楽しみですねp(^-^)q


fc2のパスワード忘れちゃったんでしょうか...
ここ→ http://form.fc2.com/reissure/ 試してみてください(^^?


百花繚乱ですね。

うちにも果物トケイソウじゃない
パッシフロラが4種ほどありますが、
もう蕾ができているので咲いてくれそうです。

でも、パッションフルーツは取れないので、
しぼんだら摘んでしまうんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピンクドーン

ピンクドーンめちゃ綺麗ですね。
いやあ、どうしよう。
真面目に睡蓮やろうかと思っちゃいます。(汗

>舞桜さん

トケイソウも種類がたくさんあって結実するものとしないものとありますね。
自家受粉できる種類と他品種同士でないと結実しないものとか...

味もそれぞれ違うようですし色々試してみたいんですけど、開花時期が合わないと花粉だけ採っておいて冷蔵庫で保管しないといけなかったりするのでちょっと面倒かな?と思って中々手が出せません(^^?

ってもう蕾があるんですね!
うちのはまだまだ先だなぁ...(^^;

>craftさん

ピンク・ドーン綺麗ですよね♪
それに花弁に斑の入る品種は少ないので珍しいです。

お!craftさん睡蓮やりますか?
もしお考えでしたら、ピンク・ドーンは理由があってうちから出すことはできないのですが、他の品種でしたら幾つかお分けできる品種があるのでご相談ください(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク