最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

先週咲いていた睡蓮

なんか違う感じだった60Wですが、流木の枝を伸ばしてみましたw
20160524-Aquarium60W-X02.jpg
だいぶ雰囲気が良くなったような気がします...どうだろ?(^^;
今度また時間が取れたら継ぎ目に水草やモスを巻いてみようと思います。
あとそろそろお魚も追加したいところ...

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さて先週中ごろから月下美人にそっくりなクジャクサボテンの白花が咲き始めました♪
ちなみに月下美人とクジャクサボテンの違いは下記の通りです。
間違わないように...って間違っても誰も困らないんですけどね(^^;
《月下美人- Epiphyllum oxypetalum - (A Queen of the Night )》
花は年2~3回咲く
開花時間は夕方~夜中の数時間(晩秋などは昼頃まで咲いている時もある)
花の色は白のみ

《孔雀仙人掌 - Epiphyllum spp. - 》
花は年1回
開花時間は夕方~翌々日の朝からお昼頃
花の色は白,赤,黄,ピンクなど多様
日本で売られているのは基本的に園芸用に交配されたいわゆる雑種の孔雀仙人掌がほとんどらしいです
もちろんうちのもそうでしょうね(^^;

クジャクサボテン(白花) - 孔雀仙人掌 - Epiphyllum spp.
20160526-Epiphyllum-X02.jpg
まず1鉢目が咲き
20160528-Epiphyllum-X01.jpg
翌々日には3輪と別の1鉢にも1輪
20160528-Epiphyllum-X02-02.jpg
※昨年咲かなかったので赤い花か白い花か解らずにタグをブッ挿してたんですけど間違ってました(^^;
更に翌日には6輪と
20160529-Epiphyllum-O02.jpg
5輪開花してもう乱れ咲き状態w
20160529-Epiphyllum-O01.jpg
去年はこの白いクジャクサボテンは1つも花を咲かせなかったのに...
20160529-Epiphyllum-O03.jpg
理由は不明ですけどまぁ咲いたのでヨシとします(^^;
開花直後は月下美人と同じような芳香が家の前を漂ってました♪
後何輪か咲いたら数日後には同じクジャクサボテンの赤い花の方が咲くと思います。
こちらも楽しみです♪


というわけで先週咲いていた睡蓮です。

まず今期初開花の品種から。

N.'Helvola' - ヘルボラ -
20160528-Helvola-X01.jpg

N.'Sarannlarp' - サランラープ -
20160526-Sarannlarp-X01.jpg

20160527-Sarannlarp-X01.jpg

20160529-Sarannlarp-O02.jpg

20160529-Sarannlarp-O03.jpg
やはり花上がりが良いですね。
現在3輪目開花中♪
待機している花芽も数個(^o^)

N.'Black Priness' - ブラック・プリンセス -
20160529-BlackPrincess-O01.jpg

20160529-BlackPrincess-O02.jpg
やっとうちのブラック・プリンセスも咲きました(^^;

20160530-BlackPrincess-X03.jpg

20160530-BlackPrincess-X05.jpg
二日目は生憎の雨で金粉ショーならず(^^;
こちらも待機している花芽が数個あるので今後が楽しみです♪

N.'Pink Dawn' - ピンク・ドーン -
20160524-PinkDawn-X02.jpg
順調に花を上げてくれています♪
20160530-PinkDawn-X02.jpg
相変わらず花上がり上々ですね!

N.'Conqueror' - コンケラー -
20160526-Conqueror-X01.jpg
初開花からずっと途切れず次々咲いてくれています♪

他に、ワンビサ,コンコルディア,タンポン,タン・クワン,ゴンネール等花芽が水面突破してるので間も無く花が観られそうです♪
サイアム・ローズ,サルフレア・オキチョビー,グレッグズ・オレンジ・ビューティ,マニー・レッドはもう少しで水面って感じです。
暑くなってきて生長速度がアップしてきました(^-^)
しかしタライをデカくしたら葉っぱもやたらデカくなってます(^^;

これまで追肥していなかったのでボチボチ追肥しないといけないなぁ(^^;

あとヤバイくらいに根茎の伸びるスピードが早くなった気が...これが本来の耐寒性睡蓮の生長スピードなのかな?
早くも植え替えしないといけない品種もチラホラ...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ






熱帯性睡蓮のセルレアとウルトラ・バイオレットをチャームから購入しました。
20160523-ReBuy_TropicalWaterlilies-X01.jpg
セルレアは管理を失敗して越冬でロストしてしまったので...申し訳無いです。
ウルトラ・バイオレットは昨年の越冬でロストして昨年購入出来なかったので今年は早めに入手しました。

オーガスト・コーチもムカゴを採れず親株もロストしてしまったので購入しました。
また紫式部もロスト...orz
今回ムカゴ種の越冬をことごとく失敗させてしまいました。
紫式部はムカゴ苗をお分け頂きまして、なんとか今年殖やして来年以降に繋げていきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

その他この冬にロストした品種、タンザナイト,ブルズ・アイ,リンジー・ウッズを購入しないと...(>_<)
他の品種を買っても良いんですけど気に入ってた品種なので(^^;
#ブルズ・アイはダメ元でバルブを水に沈めてたら発芽してきた!良かった♪





土曜日、懲りずに沖磯に行ってました(^^;
20160528-Egging-X01.jpg
なんとか
20160528-Egging-X03.jpg

20160528-Egging-X04.jpg
2杯のアオリイカをゲット♪
20160528-Egging-X05.jpg

20160528-Egging-X06.jpg
まだ絶滅していなくて良かった(^^;

途中アジのボイルが度々発生したので小型ジグヘッド+メバル・アジ用ワームでアジングをしてみると20cm前後ながら入れ食いでなかなか楽しめましたよ(^-^)b

あ、そうそう。
こんなのも釣れましたw
20160528-Starfish-X03-01.jpg
ちっちゃ過ぎるヒトデw


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは(*^^*)

さらに睡蓮を購入されてる(゚д゚)充分沢山の種類があるようですがそれでも増やしてしまうものなのですね(゚д゚)

あおしてそれを置ける立派なお庭羨ましいです(*^^*)

睡蓮だけじゃなく孔雀サボテンも凄い綺麗ですね(*´∀`*)うちでは見れない花ばかり、目の保養になります(*^^*)

ヒトデ可愛いですねー!ビオ入れたいけど海水じゃないから死んでしまいますよね(´・∀・`)イカをビオに入れたら、、、大変だけど面白いことにもなりそう。笑

No title

一気に咲きましたねぇ!
うちは未だ黒姫のみです…。

60wもスッキリして良いですねぇ。
私、どうもゴチャゴチャしたレイアウトが多くて…。

No title

僕も先日植え替えしましたよ!
結果はご報告した通りです・・・。
なんとかなればいいのですが、どうなるでしょうか・・・。

あ、また密漁してる!w
しかも、アジまで!
そしてヒトデ!?
指先ケガしたのかと思いましたw

No title

そのちっちゃなヒトデはどうやって見つけたんですか!?
僕なら小さすぎて絶対に見えないw

No title

今日は久しぶりの平日休みなのですが、
そんな日に限って1花も咲いていませんでした(笑)
蕾は4つ水面にあるので、私の仕事に合わせて
明日あたり開花するのではないかと思います(涙)

その中にいただいた
サランラープがあるので、うりぼうさんの画像を見て、
こんな感じで咲いてくれたらいいなと期待しています。

コンコルディアのほうも花芽は出ているので、
早くあの豪華な花を直に拝めるのを楽しみにしています。

>川春さん

どうもです~♪

えっと、更に購入したわけじゃなくってですね(汗)
去年育てていて越冬させるのに失敗してロストしちゃった熱帯性睡蓮を購入したんですよ。
なので数は変化していないハズです...ってあ、1つは一昨年ロストしちゃったヤツなんですけれども(^^?
自分にスキルがあれば購入する必要もなく継続できたんですが...orz

ちなみに立派なお庭ではありません
ただの駐車スペースに置けるだけ置いてるだけなので(^^;


クジャクサボテンは見た目だけじゃなくって香りもすごいですよ(^-^)b
これいつからあったのか全然記憶に無いんですけど、おかんがどこかから葉挿しするのにもらってきてから数年経って何年か前から花が咲くようになったんですよね。
月下美人も確か初花は4年くらいかかったんじゃないかなぁ?


可愛いヒトデでしょ(*^-^*)
自分でもびっくりしました(o^∀^o)

イカは(ダイオウイカ以外)基本的に1年しか生きないので飼うのは大変かとw
でも何年か前にアオリイカの子を釣ってきて飼うためには何が必要か本気で調べてやろうとしてましたけどね(^^;

>磯自慢さん

やっとこさボチボチ咲き始めてくれました(^^;
やっぱ深すぎるんでしょうね...

磯自慢さんのところも次が咲き始めたようで、おめでとうございます♪(^o^)


水槽はレイアウトもしたいしお魚スペースも作りたいってことでもうこんな感じにスッカスカにしましたw
メンテも楽で良いかなぁ?って(^^;

ゴチャゴチャというか有茎草のレイアウトも好きなんですけど、あれはステキな水景を見せてもらった方が良いんじゃないか?って思ってます(^^;
自分じゃ難しくって..orz


>ほんだしさん

お気になさらずに(^^?
またこちらで増殖させてお送りさせて頂きますね...って上手やれるのか?>オレ

そうなんですよ、また密漁してきました(*´ω`*)
今回もなかなかキビシかったですが何とか、ね(^^;

アジは入れ食いで楽しかったですよ♪
まぁワームで釣るんで効率はサビキの比ではありませんがw


ヒトデ~☆彡
可愛いでしょ(*^-^*)
2mmくらいのヤツでした♪
なので「手裏剣っ!」とかっていう遊びはちょっとムリでしたのでそっと海に放してやりましたよ。ええw

>ハニさん

このヒトデね(^^;

これエギっていうアオリイカとか釣るルアーの針に貫通せずに引っかかってたんですよ。
最初海藻か何かが引っかかっちゃったのか?と思ってよく見たら「おぉ?ヒトデじゃん!ちっちゃw」ってひとりではしゃいでましたw

幸いまだ老眼がきていないものでかなり小さいものでも今のところは見えるらしいですw

>舞桜さん

平日お休みだなんて、なんて羨ましい(^^;

まぁあれですよ、仕事日に限って咲くっていうアルアル(^^;
しかも出勤するまで半開きとか良くありますよね

仕方ないんですが...悔しいですね(>_<)

サランラープもコンコルディアもどちらも花上がりが良いのでよく咲いてくれると思いますし、どっちも八重の豪華な花なので楽しみですね♪

うちもそろそろコンコルディアが咲きそうなんですが...かなり焦らされてますw

ヒトデがちっちゃいんじゃない!
うりさんがきっと大型巨人なんだ!w
睡蓮葉っぱがでかくなった気がします(^^)
睡蓮屋さんは相変わらず絶好調ですね!

こんばんは、

そんな小さなヒトデが針に引っかかるなんて、凄いですね(◎_◎;)
何かにくっ付いてたのかと思いました。

スイレンも次々と花を咲かせて楽しいですね(*'▽')
サランラープも花弁が多そうなので大きな花になるのでしょうか??

ピンク・ドーンは不思議な花なのですね、
どこかのブログでピンクと白の花が咲いていました(@_@)
去年、舞桜さんがキメラ花だといわれていたのを思い出しました。

No title

おはよーデルです
月下美人にクジャクサボテン、あれから検索したし、どちらもクジャクサボテン属だし、って言い訳に終始

この写真見て、明るい背景から、これはクジャクサボテンだと思わないといけないんですね、ハイ!
タグの赤から白訂正w

紫式部、うちもダメかも…まだわからないけど

うりさんは、老眼きてないんだ?羨ましいなぁ…トホホ

羨ましい位 咲いてますね。
今季は、始動が ちょい遅れたのを 悔やんでおります。
こ、これからですよね…、ね。(笑)

>双子さん

え"ぇぇぇぇ~!!?
そうだったのか~!
進撃の...的なw


うちまだ絶好調じゃないんですけど、それなりに咲いてくれるようになりました(^^?
双子さん、良いもの送っといたんで~♪
葉っぱの数が増えてきて花芽もきっと出てくると思うよ(^-^)b

>hanaさん

このちっちゃいヒトデ、針先にちょこん!ってくっ付いてました(^-^)b
しかもそれに気付いちゃったっていう(^^;


やっと徐々に開花が続くようになってきました♪
ちょっと寒気が気になりますけどこれからペースアップして欲しいですね(^o^)


そうそう。サランラープも結構大きな花ですよ(✿´ ꒳ ` )
根茎もすごく長くなりますし葉っぱも大きいですが(^^;

ピンク・ドーンは真っ白になったり一部白くなったりしますね。
去年うちでもなりましたね。
それはそれで良いかな~なんて(^^?

ワンビサなんかも全部黄色になったり一部黄色になったりして面白いですね。

今年もまた観られるかな~?(*'∀'人)

>keibocchiさん

こんちくわっ!


そうそう。全部クジャクサボテン属なのよ(笑)

実は背景が明るいからといって月下美人じゃないとも限らないのよね...
秋、遅い時期に咲く月下美人は翌日のお昼前まで咲いてたからねぇ.....こうなるともうどっちがどっちかわかんないよね(^^;
あ、でもクジャクサボテンは5月~7月だったかな?しか咲かないから、秋に咲いてたらほぼ間違いなく月下美人だよ。多分(^-^)b


紫式部ダメだったですか.....うちはティナ以外のムカゴ種がことごとくOUT!だったのでかなりショックですわ(T-T)

うちで殖やせたら手配しますわ~~




え!?keibocchiさん老眼きちゃってるの?
やっぱツラい?
オレなんでキてないんだろ?
逆になんか置いてかれてるみたいな疎外感...

>OTTOさん

いやいやまとめてるだけですから日々の開花数は決して多くは無いんですよ

これからポンポン来てほしいですね~♪

おはようございます( ´∀`)

月下美人は咲いてる時間が貴重ですねぇ。こち亀で月下美人を知りました(^^)

孔雀仙人掌は年1回なんですね!白く大きく咲いてます(^w^)どんな香りなんだろ♪

60水槽は流木で高さがでてすごくよくなりましたね(o^-')b !
かっこいいです!

自分を釣った痛々しい画像がありましたが型のいいイカ釣れて楽しめましたねぇ\(^o^)/

>まさひこ 海人さん

こんにちは~♪

月下美人の開花時間は短いですからねぇ
観られるとラッキーです(^-^)b

クジャクサボテンの香りは月下美人と良く似ていますよ。
知らない人なら間違いなく間違えると思いますw


ありがとうございます♪
60Wのレイアウトはまぁこれでいいかなぁ?と(^^;
スッキリしてお魚をたくさん投入したいところなんですが、欲しい小型美魚がなかなかなくて(>_<)

おうふっ...自分は釣ってねぇスよ?
アレめっちゃちっちゃいヒトデですわ(^^;
2mmくらいだと思いますけどちゃんと☆型のヒトデですよ(^-^)b

アオリイカは冷凍庫の中で熟成しておりますので頃合をみておいしく頂く事にいたしますw

60W

60W水槽ですが、いい感じですね。
奥行きが相当ありそうに見えますけど錯覚?

>craftさん

ありがとうございますm(_ _)m
奥行きはもともと45cmありますが、そう言って頂けると嬉しいです♪

こちらにはcraftさんのところからやってきたパルヴァが居るんですが、ほぼいつも流木の下の陰に陣取っています。
流木の枝の陰の下に入って「私は枝」と思っているんでしょうか(笑)

今いるパルヴァが雌雄どちらかわからないですが、どっちか判明したら相方を連れてきたいと思っています。
雌雄の見方を勉強しなきゃ(^^;

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク