最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

植物の生長と先週咲いていた睡蓮

2週間くらいノーメンテだった水槽をようやっとこの週末にメンテナンスしました(^^?
- 60W -
前回流木の枝を伸ばしたんですが、一旦この流木を取り出して(全部ビス止めして一塊になってるので簡単ですw)、継ぎ目にモスとミクロソリウム・トライデントを巻いてみました。
20160605-60W-X02.jpg
ただそれだけw
そろそろ小さいお魚と底物を追加していきましょうかね。
小さいお魚何にしようかな?
これまで通りカージナルとグローライトテトラでも良いんだけどちょっと違うのを20匹くらい入れたい気分です(^^;

- 45H - 赤ランケ水槽
20160605-45H-X02.jpg
こちらも流木はビス止めして一塊なのでポンっと取り出してガシガシ底床を掃除して...あ、あとナナ・プチなんかが黒ヒゲに少しやられていたのでミツカン酢で〆てやりました(^-^)b
20160605-45H-X05.jpg
あとはフィッシュイーターのいないこの水槽でどんどん増えてるレッドファイアーシュリンプにお任せしておけば大丈夫でしょう。
ヤマト先輩もいらっしゃいますしw

今回45Hはいつもより少し多めに換水したのでこれが刺激になって赤ランケが産卵してくれると良いんだけどなぁ...

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


というわけで...

こないだの土曜日に私の住んでる近畿地方も梅雨入りしたようです。
とはいえ、土曜日の夕方からショボショボな雨が翌朝まで降った程度で、え?って感じでしたが(^^;

ただ気温もいよいよ安定してきましたのでこれから植物の生長が速くなるんじゃないかな?なんて思っております。

そんなわけで、土曜日は晴れていたのとそろそろ水遣りしないといけないなぁと常温常湿管理しているアグラオネマさんたちを潅水してあげたのですが...
Aglaonema pictum type "EUREKA" from Pulau Nias
20160604-Aglaonema_EUREKA-X02.jpg
なんだか葉っぱが縦向きになったw
20160604-Aglaonema_EUREKA-X01.jpg
生長はしているから死んではいないし新しい葉っぱも出てきてるから調子も悪くなさそうなんですけどねぇ...どうしたもんでしょ?
Instagramでフォロワーさんから何かアドバイスもらえないかな?(^^?と画像アップしてみたところ、「光量強すぎじゃね?光強すぎるとそんなんなります。」とアドバイス頂きました。
なるほど!今置いてるところが東側の縁で、一応カーテン越しなんだけど基本的にレースのカーテンになってるので朝一から太陽光バンバンに当たるんですよね(^^;
ってことでとりあえず場所を変えて様子を見ることにしましたm(_ _)m

でもってこちら
Aglaonema pictum "eu緑三色" from Pulau Nias
20160604-AglaonemaEuGreenTricolor-X02.jpg
常温常湿にしてから葉っぱがでかくなってきたw
そして、用土植えする時にちょこっと出ていたタケノコ、株分けするにはあまりにも小さくて分ける位置が微妙だったのでそのまま植えたんですが...
20160604-AglaonemaEuGreenTricolor-X01.jpg
すんごい伸びてきて木から林を通り越して森になったw
これもこのままで良いのか株わけした方が良いのかわからずまたまたInstagramで(^^;
するとラフさんから「うちにもそんな感じでそのままにしてるヤツが何個もあるぜ!」と。
ほう。このままでも良いんですね♪
てなわけで、暫くこのまま伸ばし放題にしてやろうと思いますw
だた色々な先人の方のブログを拝見しているとゴールデンを使った用土のもちは4ヶ月くらいらしいので、その用土換え(植替え)のタイミングでぶった切ってやろうと思います(^-^)b

ついでにケージ管理の葉っぱたちも潅水してあげることに。
20160604-CageGreenAffusuin-X01.jpg
ブセ2種もそろそろ株分けしてあげても良さそうですが...
まずはこれ
Aglaonema pictum "eu緑三色" from Pulau Nias
先の常温常湿管理してる個体の親株?というか根っこ側から育ったもの。
20160604-AglaonemaEuGreenTricolor_02-X01.jpg
なんかでっかくなってるw
これも背が高くなるにつれて葉っぱが縦になろうとしてるっぽかったんですよね。
で、これまで2灯だったLEDを1つにして少し上に上げてみることにしました。

そしてこちら
Homalomena insignis "Matang-3"
20160604-Homalomena-X04.jpg
わっさわさw
株元を見ると...
20160604-Homalomena-X03.jpg
なんだか花芽らしきものがたくさんあります...てことでこちらもInstagramで取っちゃった方か良いかと教えを請うと...
「どっちでも良いよ。そのままだと種が採れるかもね」とのこと。
ちょっと花を観てみたい気もするのでしばらくこのままにしておくことにします(^^;
というかそれよりも根が鉢(っていってもLAWSONのアイスコーヒーのプラカップだけどw)の下の方まで回ってきてるし株元も充実してきてるから株分けした方が良いような気がするんですけど...



葉っぱを潅水して水を切ってる間にハスの追肥をしていましたら幾つかのハスから花芽が上ってきていました♪
八重茶碗蓮
20160604-YaeChawanbasu_LotusFlower-X01.jpg
ピンボケ...orz

黄玉杯
20160604-Kougyokuhai_LotusFlower-X02.jpg
やっぱりピンボケ...(- -;

ハスも立ち葉がグングン伸びてきてやっとそれらしくなってきました♪

そして今朝(正確には昨夜)、クジャクサボテンの赤花が開花しました♪
Epiphyllum spp.
この色すごい目立ちますw
20160606-Epyphillum_Red-X07.jpg
白花はここ1週間毎日1輪以上は咲いていましたがあと数輪で終わりそう。
赤花はあと2輪かな?

これから暑くなってくると他の熱帯系の花が咲き始めるので華やかになってきます♪
雨はうっとうしいけどワクワクしてきますね~p(^-^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



ということで続きはこちら↓(^^;


先週咲いていた睡蓮

20160604-WaterGarden-O01.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

まずはお初さんから。

N.'Tan-khwan' - タン・クワン -
初日
20160601-Tankhwan-O02.jpg

20160601-Tankhwan-O03.jpg

2日目
20160602-Tankhwan-O01.jpg

20160602-Tankhwan-O05.jpg


N.'Tanpong' - タンポン -
初日
20160601-Tanpong-O01.jpg
二日目
20160602-Tanpong-O03.jpg

20160602-Tanpong-O06.jpg

N.'Gonnere' (Snow Ball) - ゴンネール (スノー・ボール) -
二日目だったかな?
20160603-Gonnere-O01.jpg

20160603-Gonnere-X06.jpg

N.'Wanvisa' - ワンビサ -
これも2日目だったと思う
昼過ぎだったのでもう閉じかけてるけど...
20160603-Wanvisa-O01.jpg

20160603-Wanvisa-X01.jpg


N.'Concordia' - コンコルディア -
初日
20160604-Concordia-O01.jpg

20160604-Concordia-O04.jpg

【その他の咲いていた睡蓮】

N.'Black Princess' - ブラック・プリセンス -
3日目 - 金粉ショー♪
20160531-BlackPrincess_3rdDay-X07.jpg

初日
20160604-BlackPrincess-O01.jpg
3日目 - 焦げちゃった...
20160606-BlackPrincess-X01.jpg

N.'Arc-en-Ciel -アー・カン・シエル -
20160604-ArcEnCiel-O04.jpg

N.'Pink Dawn' - ピンク・ドーン -
20160604-PinkDawn-O01.jpg

N.'Conqueror' - コンケラー -
20160606-Conqueror-X01.jpg

他にサランラープ,マンカラ・ウボンはコンスタントに咲いてくれていました♪

あ、マンカラ・ウボンですが、土曜日夕方から雲って極小雨だったので植替え(鉢上げ)しました。
元々32cmのプランターに植えつけていたんですが、飼い主に似て左に曲がって壁に激突してもうちょっとで行き止まりになりそうなので65cmプランターに鉢上げします。
20160604-MangkalaUbol_Replant-X03.jpg
最初の植え付けの時から曲がってしまってたんでしょうねきっと...
20160604-MangkalaUbol_Replant-X04.jpg
ってことで植替えして矯正しておきました。
20160604-MangkalaUbol_Replant-X06.jpg
ホントは40cmくらいのプランターにしたかったんですけどね、これより小さいの無くて...でもまぁこれでしばらくは安心です♪

今週また今期初開花してくれそうな感じの品種があるので楽しみですp(^-^)q

でわまた~

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

 プレコはよく流木にへばりついたまま外に出てきちゃうんですが、ランケはそんなことないんですか?

 60Wはまだスペースにだいぶ余裕があるように感じるんですが、半年もするとミクロソやモスでいっぱいになるんでしょうね

No title

圧巻の一言ですね!

うりぼうさんの所のプラ船を見ていると水面も葉っぱわさわさなのにしっかり蕾ついてお花が咲いてるんですよね。。。それはやっぱり一日中日光が当たってるからですよね(^_^;)

うちも葉っぱあまり間引かず様子を見たいんですが蕾が死亡するたびにあれやこれややっちゃうんですよね、、、しかも結局いろいろやるから原因やらなんやらもわからなく。。。(´;ω;`)
下手の横好きを地で行ってますね(´・∀・`)

こんばんは、

いろんなきれいな花が見られて良いですね\(^o^)/

去年、名前を見てギョッ(;゚Д゚)とした、タンポンですが
初日は可愛い咲き方をするのですね、
色も可愛い~~(#^.^#)

我が家はきょう赤いスイレンが咲きました!(^^)!
花形からペリーズ・レッドか?レッド・パラダイス???かな???

例のも小さな花芽が付きました。
ただ・・・・・
私、成長点が理解できてなくて・・・・・
鉢にコッツンコしてるみたいです(-_-;)
丸鉢だとスライドをさせると言う訳にはいきませんよね💦


No title

左曲がりっと…。
右利きの人は左が多いのだとか?
なんの話か解りませんがw

葉っぱも睡蓮も絶好調ですね!
先日、初オネマいただいちゃったんですよ。
おったって来たら光が強いのですね。
そしてゴールデンは4ヶ月が寿命なんですか?!
そろそろだったかな?

No title

オネマさん、太陽光が当たってるからそっち向くんですよw
蛍光灯じゃなくて太陽光の影響だと思いますよ。
太陽の影響力たるや、相当のものがありますからね。
当たってないと思ってても当たってますよ。
直射じゃないってだけでw
うちも窓辺に置いてますが、みんなそっち向くので水やりの度に鉢の向きを逆にしてます。
でも、蒸れたりしないならいいと思いますよ。

タケノコ、うちにもそんなのありますよ。
たぶん、いりぼうさんが見たら、え?マジで!?と思うくらいのやつがw
まぁ、ただの僕のぐうたらにオネマさんが付き合ってくれてるだけですけどね(^^;

>のっけうしさん

ランケもギリギリまでは流木にへばりついてますね(´▽`)
でも水面から出そうになったら離れてくれてますよ(笑)

ただレッドファイアーシュリンプの稚魚がかなりワラワラ産まれてるんで流木を出してからポトポト落ちてくるのが困り物です(^^;

60Wは今はかなりスッカスカです(--;
早くミクロソリウムやナナやボルビがワッサワサになって欲しいですね。
モスは多分ダメかと.....巨大化したサイアミーズ・フライングフォックス2匹が新芽を食い散らかしてしまってモスが全然伸びてこないんです(*>_<*)

餌の頻度を減らしちゃったからですかね...

こんにちは

睡蓮たくさん咲いて羨ましいなぁ(^w^)うちのは葉が大きくなって鉢をはみ出してきたのであと一歩なのかな♪

オネマも勢いづいてるし、ホマも花芽たくさん!ホマの種がとれる?!
それでまた増えたら面白いですね(^^)

水槽にはどんな生体をお迎えするのでしょう( ´∀`)

>川春さん

スペースは去年から広くしたのでちょっとした池状態です(^^;

うちは朝から昼過ぎまで太陽を遮るものが無いところなので直射日光ガンガン当たってるんですよ(^^?
西日はちょうどうちの家が遮ってくれるので場所的には良い感じかな?
ただ水深がちょっと深いせいか花芽が水面突破するまでちょっと時間がかかっているようです(--;
毎日チェックしてるんですけどイライラします(笑)

あ、葉っぱは適度に間引いてるんですよ...あれでも(汗)
葉っぱは適度に間引いた方が良いと思います(^-^)b

花芽が朽ちちゃうのはなんででしょうね...やはり日当り、水温が高いというかある程度高い温度で安定した方が良いと思いますね。
あとは肥料かなぁ

までも試行錯誤するのも楽しいと思いますよ♪
私もまだまだ全然わかっていませんから花上がりの悪い品種をどうやったらうまく花を咲かせられるか色々やってますから(^-^)b

花が見られたらその苦労も報われる気もしますので頑張りましょ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

>hanaさん

ありがとうございます♪
色々見させてくれてるんですけど、けっこうポツリポツリなので一度全部がドドーン!と咲いてるのが観てみたいです(^^;


タンポンは知らないとやっぱり最初は「え?」てなりますね(^^:

花はかなり良いですね。
初日のカップ咲きもかわいいですし2日目以降の開いた花はゴージャスですし♪


おぉ!咲きましたか!
これから勢いが付いてくるんじゃないですか?
ちなみにうちには真っ赤な睡蓮が無いんですよ。
来年は真っ赤な品種を1つ導入しようかな?

って例のヤツもう花芽つきましたか!
早いんじゃないですか?(^^;
それじゃあと数日で花がみられそうですね♪
良かった!

丸鉢でもスライドさせても大丈夫ですよ(^-^)b
これ http://urisgarden.blog.fc2.com/blog-entry-316.html が参考になるかもしれません♪

頑張ってやってみてください✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

>磯自慢さん

えっと私左利きなんですが.....( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

葉っぱはとりあえずワサワサしてきました(^^;
調子が良いのかどうかはわかりませんがとりあえず日光に当たりすぎだということがわかましたw

睡蓮はまだ本調子じゃないと思います(-_-;
こっち意外と寒かったりしたので.....これからは勢いがついてくるんじゃないかな?と思ってるんですけど...


あれ?磯自慢さんってオネマ初だったんでしたっけ?
全然気が付かなかった…っていうか既に何株か持っておられるんだとばかり思ってました(マジで)

ゴールデン単用だと4ヶ月くらいらしいとの情報をググってゲットしましたw
葉っぱーな方々のブログだったのでおそらく間違いないかと。
いやしかしこんな情報を今ではネットで簡単に調べられるのは良いことなんですけど、それを地道に調べて実践して試行錯誤して結果を残されている先人の方にはホント感謝感謝ですね!

>ほんだしさん

やっぱり太陽光が原因なんですね.....
いや一応そうかと思って私も毎朝ちょっとずつ時計回りに回転させてやってるんですけど(^^;
それでもダメってことはやっぱ相当光量があるってことなんですよね。たぶん。

あ、一応蒸れてはいないようです(^^;
用土が適度に乾いてきたらガッツリ潅水するようにしていますが、ちょっとこの葉っぱが縦になってるのがなんだか気の毒でw
どうにかこうにか遮光してあげようと思います。


あ、タケノコのこの状態はデフォルトなんですね。
誰しも通る道なんですねw

え?そんな驚くような感じにまでなっちゃうんですか?
もしかして「普通に竹林じゃね?」みたいな感じなんでしょうか?
そりゃホントに驚くかもしれませんw

でもそこまで行ったらあれですね、鉢じゃなくてプランター植えにした方が良いかもw

>まさひこ 海人さん

どもどもです♪

睡蓮は少しずつ咲いてきてくれるようになりました。
あとは1日アタリの開花数がもっと増えてくれると良いな~って思ってるんですけどね。
なかなかそいうわけにはいかないみたいです(^^;

睡蓮の葉っぱが鉢をはみ出しちゃってるんですか?
葉っぱは適度にトリミング(葉っぱの茎の根元に近い部分からカット)してあげた方が良いですよ。
葉っぱは8枚程度あれば十分なので根茎の成長点に光が射すような感じで葉っぱをカットしてあげると良いかと思います。


ホマの種採れると面白そうですね。
増えても増えなくても良いんですけど、種から育てるっていうのにはちょっと興味があります(^^;
実生だと自家受粉でも親固体とDNAレベルでは違う(んじゃないかな?ホマは同じになるのかな?)と思うので、変わった子が出てくると面白いですよね♪


お魚何いれましょうかね?(^^;

アグラオネマ

アグラオネマはガラスケースで育てたほうがいいですかね。
うちの熱帯魚小屋、水槽だらけのくせに乾燥しているんですよね。(汗
換気扇動きまくりで。。。

>craftさん

アグラオネマ含む熱帯植物は私は全然シロートで何が正しいとか何をやったら良いとかホントにわからないです(^^;
ただ、ホントのところはできれば湿度も温度も現地に合わせるのが一番良いんでしょうね

craftさんのところの熱帯魚小屋だと室温は安定していると思うのでガラスケースで保湿してやると良い感じなんじゃないでしょうか?
簡易的によく冬になるとホームセンターなんかで売られている簡易温室みたいなのでも良いかもしれませんが、見た目がちょっと(^^;

詳しいお話はほんだしさんが頼りです(汗)


私自身は、できたら常温常湿ででっかく育てたいなぁと思っているので、なんとかこのままスクスクそだってもらいたいんですけど、夏場がちょっと怖いです(๑•﹏•)

こんばんは、

次の日、丸鉢でのスライドを実行しました。
とっても詳しく説明してあって、スムーズにできました。
ありがとうございました。

ただ、肥えの量がわからなくて、聞いてからしたほうがよかったかな?

今日、アトラクションの花が咲きました。
どう見てもピンク系のような???
でも、赤系なのですね(-_-;)

スイレンの色合いは難しいですね、

バラのような真っ赤なスイレンがあるのですか??
もう、思いは来年なのですね(^^♪

>hanaさん

おはようございます。

うまくスライドできて良かったです♪

肥料の量は私もまだまだ全然良く解っていなくて(^^?
多いと葉っぱが多くなったり葉っぱが奇形になったりしますし少ないと葉っぱが黄色くなったり小さくなったりするのでそのあたりを見て判断されるのが良いかと思います。
なので最初は気持ち少ないかな?くらいの感覚で良いのではないでしょうか?

アトラクション開花おめでとうございます♪
アトラクションは私はも持っていないのですが、薄い赤って感じですね。
うちにあるコンケラーはもっと薄めの赤で見た目はピンク系?って感じですが、宮川花園さんの分類でも赤系になっていますね。


真っ赤な睡蓮もありますね♪
もし真っ赤な睡蓮をお探しでしたら宮川花園さんやチャームなんかで探してみると良いかもしれません。
色だけじゃなくて花の形も色々なので見ていると目移りしちゃいますが(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク