最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
142位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

先週咲いていた色々と招かれざる客

6月に入りましてこちらの方でもそろそろ始まるかな?と思ってましたらやはり始まっていました。
えぇ、シロイカ(標準和名:ケンサキイカ)です(*´﹃`*)
シロイカとはこちらの方で呼ばれている名称で、和歌山や三重ではアカイカ,島根県の一部ではマイカとも呼ばれたりします。
ちなみにこちらではソデイカのことアカイカ,スルメイカのことをマイカと言うのでかなりややこしいです(^^;
そうそう、佐賀県呼子の名物「活イカ」もこれですね♪

てなわけで、週の真ん中水曜日に連れが船で出てて「来る?」というので仕事を定時で切り上げて大海原へ~
20160608-SwordtipSquidEgging-X01.jpg
最近すっかり日が長くなって19:00でこの明るさです
船の係留場から出て15分くらいのところで始めますがまだ明るいので連れは真鯛やアジのお魚を狙っていましたが、50cm足らないくらいのチヌ(黒鯛)と40cm位のマアジが釣れただけ(^^;
チヌは産卵後の♀だったのでリリースし、マアジは私が頂きました(ノ≧ڡ≦)
暗くなるタイミングでLEDライトON!して頑張りますが.....22:00までやって結果は2人でシロイカ3杯とスルメイカ2杯という超々極貧果で終了(T-T)
前の日は1時間ほどで2人で20杯釣れたらしいのですが....

他船で同級生がやっていたので後で状況を聞くと22:00までは同じくサッパリだったらしいのですが、22:00以降にラッシュがあって3人で3桁いったらしい...orz
まぁ連れも仕事があるので時間的なことはどうしようもないですね。今後に期待です(^-^)b
で翌日の夜に早速釣ったシロイカとマアジを頂ました(*´﹃`*)
20160609-SwordtipSquid_And_Aji-X03.jpg
シロイカは丼とお造りで、マアジはお造りで美味しく頂きましたŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

そして週末土曜日、ホントは船でシロイカ釣りを予定していたのですが船を仕立てる最小人数が揃わず、仕方なく磯からシロイカを狙ってきました。
船でシロイカを釣る時は、スッテと呼ばれる疑似餌を使うんですが、陸っぱりからの場合はアオリイカ釣りと同じエギってい疑似餌を使います。
釣り方は色々ありますが、基本的にはアオリイカと同じですよ(^-^)b
夕方から3人でポイントへエントリー♪
20160611-SwordtipSquidEgging-X05.jpg
水平線へ沈む夕日を見ながら時合を待ちま~す
そして暗くなって21:00くらいかな?
同行者に最初のヒット!...私その時オニギリ食べてたのw
急いで再開すると程なく私にもヒット♪
20160611-SwordtipSquidEgging-X06.jpg
その後も飽きない程度にポツポツ釣れていい感じです♪
20160611-SwordtipSquidEgging-X07.jpg
ところが23:00を回った頃から爆風&突風が吹き荒れて釣りにならなくなり撤収
結果は私は12杯,3人で30杯くらいの釣果でそこそこ満足(^^;

ということで翌日早速3杯だけ頂きますw
20160612-SwordtipSquid_Sashimi-X01.jpg
ケンサキイカのお造り♪
20160612-SwordtipSquid_Donburi-X01.jpg
ケンサキイカ丼w
いやぁ美味くないわけがないですね♪
コリコリした食感と甘い身はサイコーですw
また仕入れに行かなきゃ(≧▽≦)



さて先週咲いていた色々です。
※一部お譲り頂いていた睡蓮及び蓮についてブログへのアップはご本人様のご意向に沿っておらず、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
私も軽率だったと反省しております。
今後はその方よりお譲り頂いていた睡蓮及び蓮については写真及び品種名のブログへのアップは行いません。
大変失礼致しましたm(_ _)m
ただ葉っぱだけはどうしても写ってしまいますのでそこについてはご容赦頂ければ幸いですm(_ _)m



まずはこれ!
週末にパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)の花が咲きました♪
Passion fruit - Passiflora edulis - クダモノトケイソウ
20160611-PassionFruit-X02.jpg
早速受粉させたのですがその数分後に雨が...orz
もしかしたら結実しないかもしれないですʕ→ᴥ←ʔ

それから
Iris ensata - 花菖蒲 - ハナショウブ -
雨の中今期初開花しました。
20160613-Iris_ensata-X03.jpg
…なんか色が変w
こんな真っ白な花じゃないw

元々はこんな花なんですよ↓
Iris01_20140618-02.jpg
実生で増やしたわけじゃなくって株分けで増やしたものなので同じ花が咲くと思ってたんですが...なんなんでしょうねw



ここから睡蓮

まずはお初さんから。

N.`Siam Rose` - サイアム・ローズ -
20160612-SiamRose-O02.jpg
このサイズが最大なのかもっと大きくなるのか...
20160612-SiamRose-O03.jpg
花弁は全体的にローズ・ピンクで中心部分に赤が乗ってます
20160612-SiamRose-O06.jpg
もうちょっと整った形になるのでしょうか?
20160612-SiamRose-O07.jpg
今後も楽しみです♪

N.`Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティー -
20160611-GreggsOrangeBeauty-O02.jpg
このグラデーションはやはりキレイですね♪
20160611-GreggsOrangeBeauty-O03.jpg
私の育て方だと思いますけどもう少し花上がり良ければ良いのになぁ
20160611-GreggsOrangeBeauty-O05.jpg
やっぱ好きだなこの花(≧▽≦)

続いて熱帯性睡蓮が咲きました。
とはいえ、一昨年と去年冬越しを失敗して買い直したもので元々付いていた花芽からの開花なんですけどね(^^;
N.`Ultra Violet` - ウルトラ・バイオレット -
20160612-UltraViolet-O01.jpg
うん、キライじゃないけどだいぶ違いますね(^^;
20160612-UltraViolet-O02.jpg
次以降に期待です

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
20160612-Tanzanite-O01.jpg
こちらもも一つですが(^^;

前後しますが冬越し失敗した熱帯種を補充しました。
タンザナイトとリンジー・ウッズ
20160610-UltraViolet_LindseyWoods-X01.jpg
これでセルレア,紫式部,オーガスト・コーチとリンジー・ウッズが今年から入れ替わりました。
特に昨年ムカゴ育成に失敗しているので今年は絶やさないようにしないと...

その他咲いていた睡蓮の一部

N.`Black Princess`
20160609-BlackPrincess-X01.jpg

20160611-BlackPrincess-O01.jpg

N.`Tan-khwan`
20160607-Tankhwan-X02.jpg

N.`Concordia`
20160609-Concordia-X01.jpg


これからは熱帯性睡蓮も楽しみな季節になってきました。
とはいえまだ咲かせられていない今期導入した耐寒性睡蓮もあるのでそちらも楽しみなんですけどね(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


そしてやはり今年も招かれざる客が...





とはいってもアナグマではありませんw
先月近所でハクビシンか何かが捕まったというのを聞いたんですけど、だからなのかどうなのかあれ以来何かが来た形跡は無さそうです(^^;

招かれざる客とはこの方...

シオカラトンボ - 塩辛蜻蛉 - Common Skimmer -20160611-DragonFly-O01.jpg
最初は1匹だったのに気が付いたら...
20160611-DragonFly-O05.jpg
ペアリングw
ま、写真撮らせてくれたんで良いんですけどね(^^;

メダカ達は
20160611-Killifish_MiyukiKyoukou-O01.jpg
産卵期なので
20160611-Killifish_NewSansyoku-O01.jpg
稚魚が
20160611-Killifish_NewSansyoku-O02.jpg
ちょっと心配ですね
20160611-Killifish_OgawaBlack-O03.jpg
でも毎年のことなので基本放置ですw
うまく逃げ延びてくださいm(_ _)m

最後に...
蓮、黄玉杯の花芽が5日で50cm以上伸びてました(^o^)
そんなの普通なんでしょうけどやっぱ「お~伸びたなぁ」って思えます♪
20160610-Lotus_Kougyokuhai-X01.jpg
これあとどれくらいで開花するのかな?
去年の感じからするともう少し高い位置まで伸びそうな気がします。
こちらも楽しみです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

イカ!
本当に美味しそうですね。
私はよく職場のいかそうめんに納豆・大場・きざみのりを混ぜてご飯にぶっかけて食べてますw
でも新鮮なイカはそのままが一番でしょうね!

ヤゴ…。
何故か水草水槽の中にいたことあります…。

美味しそう

釣りたてのお魚をお刺身ですか。
美味しそうですね。
(^-^)
深夜にみちゃいけない画像ですね。(汗
明日のお昼はどこにいこう。。。

No title

生の魚が好きな人にとってはいいですよね。
自分で釣って自分で食べるんですから最高ですよね。
僕には無理ですw
食べる方も釣る方もw
うりぼうさんまた逮捕か・・・w

睡蓮、相変わらず綺麗に咲いてますね。
うちのティナさんは小さい葉っぱが出てきました。
こっちはまだ植え替え出来てないので早くやらねば。。。
植え替えた方は動きなしです。
やばいかな・・・?( ´△`)
何とかなってくれ!

No title

イカ!めっちゃ美味しそう🎵
イカを釣ったこともなければ、さばいたこともありません。
食べるの専門です。
趣味が食に繋がるのって良いですねw

No title

トケイソウってパッションフルーツのお花なんですか!?

初めて知りました((((;゚Д゚)))))))

トケイソウ大好きな花なんで、いつか育てたいと思ってるんですがその時は果物も食べれるかもしれないんですね!

夢がひろがりんぐです!(*´∀`*)

ケンサキイカヾ(´ー`)ノ

呼び方いろいろあってわからなくなりますねw

船から釣るときはとりあえずアカイカ!がくれば万歳\(^o^)/
釣りたてのイカはほんと食感と甘味が全然違いますね♪

睡蓮のウルトラバイオレットとタンザナイトの紫色きれいだわぁ( ´∀`)

こんばんは、

釣りたてのケンサキイカは、美味しいでしょうね(*'▽')

毎年、有田の陶器市に行くので、呼子のイカを食べてみたいと思うのですが、陶器市でクタクタになって、呼子に行く元気がありません(-_-;)

サイアムローズもきれいですね(*'▽')
先日咲いた、アトラクションも、
1日目はピンクだったのが、2日目は少し赤くなって、3日目は紅色になりました(@_@;)
スイレンの花は変化するのですね、
今まで適当にしていたので本来の花が見れていなかったようです。

我が家のスイレンは赤系ばかりなので、
ピンク系が欲しいと思うのですが、うりぼうさんが言われたように、
どれが良いか迷って、選べません💦、


八重オモダカの花芽が上がってきましたよ\(^o^)/
昨日は5cmだったのが今日は10cmになってました。
今のところ、茎はしっかりしていますが、支柱をしたほうがよいのでしょうか??

メダカの3枚目の写真は紅白丹頂ですか?

スイレンのつぼみもいっぱいで、メダカも気持ちよさそうに・・・・
ず~~っと、眺めていたいですね(*^-^*)

>磯自慢さん

お!こちらにもイカ納豆好きが!
っていうかTAFのメンバーさんイカ納豆好きなんですね(^^;

イカは何して食べても美味いですからね♪
オススメはイカソーメンにして丼かな。
大葉の細切りときざみノリを散らして卵の黄身を真ん中に乗っけてあとはめんつゆをぶっかけて豪快に(^-^)b
簡単でめちゃうまです♪

あと、ボイルして、七味マヨ,醤油マヨ,わさびマヨで食べるのもめっちゃ良いスよ。
お酒のアテにサイコーですw


水草水槽のヤゴって結構聞きますね。
だいたいイトトンボのヤゴみたいですけど

ビオのヤゴはかなりデカイヤツが居ますからねぇ
水深があまり無いとメダカもやばいかもしれませんのでお気をつけください(^^;

>craftさん

イカはいつ食べても美味いので常に冷凍庫にストックしてます(^-^)

とはいえやっぱり釣ったイカはすぐに食べたいですね
間違いなく美味いですし(*´ω`*)

あ、確かに深夜に見られるとお腹空いちゃうかも(^o^;

でもcraftさん美味しいお店たくさんご存知のようですので、それはそれでうらやましいですよ(^-^)

>ほんだしさん

あれ?ほんだしさんって生魚はダメなんですか?
初めて知りました!
今度沢山釣れたら送ろうかと思っていたのに残念ですw

あ、でも火を通せば大丈夫なんでしょ?
わかりました。今月末の好釣果を祈っておいて下さいw


ほんだしさんちの植え替えした子は...ちとキビシイですね(-_-;
こちらでムカゴ苗をほんだしさんように育てておきますんで植えられるようになったら送りますね(^-^)b


ちなみにケンサキイカはレッドリストにも載っていないので無罪ですw

>ハニさん

イカはハニさんの住んでる地域でも沢山獲れますよね。
ただメインはスルメイカでしょうか?

最近そちらの地域でもエギ(ルアー)で陸っパリからイカを狙う方も増えているようですよ(^^;

イカは捌くのも魚ほど難しくないですから一度やってみて覚えておくと良いですよ(^-^)b
オレ、イカ捌けるんだぜ~ワイルドだろぉ?的なw


私の場合、趣味が食にっていうより、食いたいために釣りをしている感が強いですw

>川春さん

トケイソウ自体は沢山種類があって、その中で実を付けるのがあるって感じですね。
その実をパッションフルーツっていうみたいない(^^;

よくホームセンターに売ってるヤツで紫色の実を付けるものだと、自家受粉で実を付けさせることができるのでお手軽ですよ。
こちらのホームセンターでは見たことありませんけど、大きなところだと黄色い実がなるものとか紫の実がなるものでも自家受粉できなかったりできても確率が低いものがあるので、そういう場合は2種類以上の苗が必要になるのでちとめんどうです。

トケイソウだと鉢植えにして行灯仕立てっていう作り方をすると小さいスペースでもちゃんと育てられて実も採れますよ(^-^)b
なのでベランダでもバッチリ育てられます♪
今年はいまからだとちとキツイので来年、5月くらいに始めてみてはどうでしょう?
お盆くらいには甘酸っぱい南国風味満点のパッションフルーツが食べられますよ(^-^)b

>まさひこ 海人さん

そうそう。イカの呼び方ってホント地方名が多くて????ってなりますよね(^^;
あれ?これって○○イカじゃん?て感じですもんね。

アオリイカが高級イカと言われていますけどケンサキイカ(アカイカ)も負けてませんよね。
個人的には生食ならケンサキイカ>秋のアオリイカ>コウイカ(全般)>スルメイカ>春のアオリイカ>ソデイカ(タルイカ)かなぁ?
あ、でもスルメイカは殆ど生食はしなくてイカ飯や干物ですが。

釣りたてのイカの食感はコリコリ感が強いですね♪
一旦冷凍して細胞を破壊してから食べると今度はもっちりねっとりした感じになり甘みも強くなりますね。


熱帯性睡蓮には耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)には'あまり'無い青や紫の花を咲かせる品種が沢山あって、しかも花上がりも熱帯性睡蓮の方が良いですし、香りも強いです。
ウルトラバイオレットとタンザナイトは今年買い直したばかりなのでムリですが、他の熱帯性睡蓮の紫が濃いものでお譲りできるタイミングがあればお送りしましょうか?

>hanaさん

もうイカは間違いありませんね(*´﹃`*)
まだシーズン序盤なのでこれからバンバン釣ってきたいと思います(^^;


え~!せっかく近くに行かれるのでしたら是非呼子のイカを!
って私行ったことも無いのですが...orz
陶器市も良いですね!
見て回ったことしか無いですが、1つくらい焼き魚用とお刺身用のカッコイイ和皿が欲しいなぁと思ってるんですがなかなか手が出ないです(^^;


サイアムローズはまだこれからの花を見てみないとなんともいえないですが、個人的には好きかな?
タンポンの白い部分がピンクになったような感じです♪

そうそう。睡蓮の花って殆ど3日くらいで終わるんですが、日々違う姿を見せるのでそれぞれ魅力的だと思いますよ(^-^)b

ピンク系といっても色々ありますからねぇ(^^;
写真を見て自分が「これ!」って思ったものを選んで育ててみるといいんじゃないでしょうか。
あれもこれもってなると多分キリが無いですし、たとえば1年1品種ずつ増やすとか(^^;

お!ヤエオモダカの花芽!
早いですね(^^;
うちはまだまだですよ...orz
花芽が上がって蕾が幾つか付くと思います。
だんだん膨らんでくると思いますのでそれくらいのタイミングで添え木をしてやると良いんじゃないでしょうか。
最初花を見た時は「え?こんな小さな花なのにこんなに花弁があるの?」ってちょっとびっくりしました(^^;


3枚目のメダカの写真は三色なんです。
丹頂っぽいのも居ますが良く見ると黒が少し混じってます。
これもhanaさんが購入されているお店から購入したもので多分おまけ分だと思います(^^;

ど~もです( ・ω・)ノ

イカ...美味しそう( ノД`)…
イカソーメン...ボイルしたゲソ...

UB産の睡蓮...休眠から覚めません。
越冬失敗?まだ目覚める可能性はありますかね?
何か刺激が必要なのか...
メダカも産卵~浮上してるのですがいなくなります。
自然繁殖は難しいんですかね~( ´-ω-)

>ジョニきちさん

アクアライフデビューおめでとうございまーす(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

イカ美味そうでしょ?めっちゃ美味いですw
また食べたいと思いますw


休眠から復帰できませんか.....根も葉も生えてきませんか?
もしバルブがカッチカチのままで根も葉も出てこないのでしたら...ダメかもですね(-_-;
今年は同じものはお送りできませんけど違うのでよければまた増えたらお送りしますのでしばしお待ちください(^-^)b


メダカの卵ってどうしてます?
一番簡単なのはホテイアオイを入れて卵を産みつけられるのを待って、卵の産みつけられたホテイアオイごと親の居ない別の容器に移すことです。
自然繁殖は例えば水草や睡蓮の葉っぱがワッサーな状態だと幾つかは生き延びて大きくなると思いますが、隠れるところが殆ど無いような場合は基本的に親が全部食っちまいますw
なので、ちゃんと卵を採って別の容器(バケツでもプラケでも)に隔離してやってください。

何も難しくありませんので(^-^)b

No title

てっきりアナグマ的な何かが来たのかと・・・

家にはもっと凶悪な銀や鬼さんがやってきますが、
今のところは稚魚にしか影響のないイトトンボ系だけ。

連日のように羽化して飛んで行ってますが、
エサは稚魚ではなく、アカムシとかであってほしいものです。

>舞桜さん

アナグマ的なヤツはあれっきり来ていないようです。
っていうか町役場が罠を持ってこなかったですよ.....クレームしに怒鳴り込んでやろうかと思いましたがとりあえず被害が無いのでまぁ良いかなぁなんて(^^;
今後に何か被害が出たらクレームを言いつけてこようと思いますw


うちにもヤンマ様がきますよ(^^;
とりあえずあれじゃないですか、先鋒としてシオカラ部隊が様子見にきてるのかもしれませんw

植替えで殆ど関係の無いところに放り込んだハズだったんですけどねぇ
よく観たらいろんなところに乾燥ヤゴがくっ付いてます(^^;

これからが怖いですが、避けられないですからねぇ
基本放置で!(^-^)b


非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク