最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

二年越しの来訪者

えっと、唐突ですが、我が家のアイドル黒出目金ですw
かわえぇ(ღ✪v✪)
奥にいるのは越冬の保険で保護していた幹之(強光)メダカ。一匹だけw
外に出すのがメンドクサクナッテこのままここに居残り(^^;

20160618_TelescopeGoldFish-X01.jpg
この水槽30Cはスポンジフィルターでなんとか管理してるんですが、先日からどうもエアーの量がなんだかなぁな感じだったので、エアポンプ、水心を一回バラして掃除して組みなおしてセット!
完璧(๑˃̵ᴗ˂̵)و
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
などど一応アクアネタなども放り込みつつ...

え~っと、ニンニクを収穫してきましたw
20160618-JumboGarlic_Harvest-X01.jpg
手前に3つくらいあるヤツが私のコブシ大くらいのジャンボにんにく♪
その奥は普通サイズw
これまで幾度と無くこのジャンボにんにくを植えたんだけどずっと普通サイズにしかならなくてねぇ(^^;
やっと今年ホントにジャンボにんにくになりましたw
これでペペロンチーニ食べ放題だねw

んなこたぁどうでも良くて(^^;

ここから本題w
我が家には3年前までこの時期に必ず可愛いお客様がお越しになられます。
でもって梅雨が終わる前に帰られるんですが、2年前はなぜか違うお客様でして、昨年はなぜか来られませんでした。
今年ももぅ来ないのかな?なんておかんが言ってたんですけどね、先週の初めくらいから夜になんだか外が騒がしい?
おかしいなぁと思いつつもおかんに聞くと違うんじゃね?というし、それでもそれから毎日今度は昼夜問わず騒がしくって....
すると木曜日の朝、会社に着いて暫くするとおかんから電話が...

おかん「おったおった~♪来とった来とった~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 」と...そんなはしゃがんでもねぇw
どこにおったとか、めっちゃかわえぇとか写真撮ったとか一通り色々聞いて「とりあえず帰ってからな」ってことで...

仕事から帰ると
おかん「ほら観てみぃ♪」といきなりデジカメの液晶を見せてくる始末...どんだけ好きやねんw

でもってこれが2年振りのお客様...
モリアオガエル - Forest Green Tree Frog -
20160616-Lotus_On_ForestGreenTreeGrog-P01.jpg
写真:おかんw
うん、カッコイイ(^-^)
ちなみにオスは今年が初めてです。
まぁだから居るのがわかったんですけどね(^^;
その後もずっと居座って一生懸命♀を誘ってるみたいなんですが...未だ独り身w
晴れの日も...
20160618-Lotus_On_ForestGreenTreeFrog-X02.jpg
雨の日も...
20160619-Lotus_On_ForestGreenTreeFrog-X02.jpg
昼夜問わずあの独特の泣き声で彼女募集中(^^;
まだ今朝も居てました(≧▽≦)
早く彼女を見つけて卵産んでね~♪
ってこんなところに相方来るのか?............って他人の事言えない....orz

ちなみにうちの近くには沼や池はありません...いったいどこから来たのか毎回疑問ですw
あ、ちなみに一昨年来たのはシュレーゲルアオガエルでした。
また来年も姿を見せてくれると良いのですが...

こないだおかんが一言「触りたい(*'д`*)ハァハァ」w
どんだけカエル好きやねんw



というわけで先週咲いていた色々です。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

まずはこれ。
Cactus sp. - サボテン(品種不明) -
20160618-CactusFlower-X02.jpg
今年も咲いてくれました♪
が、実はこれが咲く3日位前に7輪同時開花していたみたいですが気が付いたのが夜だったので全部萎れたあと...orz
秋にまた咲くと思うのでその時を楽しみにしておこう(^^;

次は前回も紹介したこちら...

Iris ensata - 花菖蒲 -
20160615-IrisEnsata-X02.jpg
6株咲きまして、あと1株は翌日咲いたんですけど最初に咲いた2つが終りだったので7株同時開花は観られませんでした...残念(^^;
あ、ちなみに、これ全部元は同じ1株から株分けしたものです。
やっぱ色が変わってるのっておかしいと思うのよね(--;

そして、これは花じゃないんだけど(^^;
Passion Fruit - パッション・フルーツ (クダモノトケイソウ) -
受粉から三日目
20160614-PassionFruit-X01.jpg
受粉から1週間
20160618-PassionFruit-X01.jpg
長さが約3cmほどになりました♪
しかーし!ここ最近ほぼ毎日咲いているのに雨で受粉しても結実していないものが多発(- -;
ビニール袋を被せるとかしないとダメだな...収穫数少なくなりそう

最後は睡蓮で。

まずはお初さんから。

N.`Caerulea` - セルレア -
熱帯性睡蓮のセルレアです。
20160615-Caerulea-X01.jpg
越冬失敗から新たに購入したものですが、やはりキレイですね。
20160616-Caerulea-X02.jpg
こちらは二日目です。
花上がりも良くてよく咲いてます♪

ではその他咲いていた睡蓮の一部です

耐寒性(温帯性)睡蓮

N.`Concordia` - コンコルディア -
20160615-Concordila-X01.jpg
あいかわらず良く咲きますね♪
そろそろスライドしないといけないくらい根茎が伸びてました...見落としてた
あ、予備で育ててた株にも花芽が出てきてます。誰か欲しい人居るかな?

N.`Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
20160615-MangkalaUbol-X01.jpg
こちらもずっと咲き続けてます。
定番品種ですが私は好きですね。

N.`Conqueror` - コンケラー -
20160619-Conqueror-X02.jpg
良く咲いてるけどこれもそろそろスライドしないとダメっぽい...

N.`Helvola` - ヘルボラ -
20160618-Helvola-X02.jpg
毎日咲いてるみたいだけど真昼間しか咲いてないので週末しか目にすることができないですw
いつも通り葉っぱはワサワサですw
アマフロも殖えまくりなので適宜間引いてるんですけどね(^^;

N.`Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティ -
20160619-GreggsOrangeBeauty-X01.jpg
いやぁやっぱ好きだなぁ♪
20160619-GreggsOrangeBeauty-X02.jpg
今年は環境を気に入ってくれたのか花芽が沢山上ってくれているみたい♪
この品種好きだから嬉しいな~(✿´ ꒳ ` )

他にも色々咲いていますが割愛しまーすm(_ _)m


続いて熱帯性睡蓮
まだあまり無いですけどそろそろ色々咲いて来そうです.
N.`Ultra Violet` - ウルトラ・バイオレット -
20160616-UltraViolet-X02.jpg
相変わらず残念な姿ですみませんw
なんだか肥料多いのかな?
うちに来てからまだ施肥していないんだけど(^^;
近いうちに植替えしてあげようお思ってます。

あ、最後に蓮の黄玉杯(予備鉢)の花芽
20160620-Lotus_Kougyokuhai-X01.jpg
花芽が葉っぱを突破して出てきてました(^^;
メインの鉢の方の黄玉杯が近々開花しそうな感じです。
あとは八重茶碗蓮も5つ花芽が伸びてきててそのうちの1つがそろそろ開花を迎えそうです。

楽しみです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



実はまだまだ続きますw
洗面脱衣室の南側の窓辺で育てているグロッソ・スティグマにも花が咲きました♪
Glossostigma elatinoides
20160615-Glossostigma_Elatinoides-X03.jpg
水槽に使う予定は無いのですがなんだか放っておけなくてかれこれ3年経ちました(^^;
モッサモサですw


さて、前々から気になっていた葉っぱさんの植替えと株分けをやってみることにしました。
まずはオネマさん。
Aglaonema pictum "eu緑三色" From P.Nias
20160619-Aglaonema_pictum_euGreen-X02.jpg
光量強すぎなのかピンピンにおっ立ってます(^^;
この植え込んであるカップがローソンのアイスコーヒーMサイズのもので少し背が高いので45cmレギュラー水槽だとフタに頭がつっかえてしまって.....なのでSサイズのカップに植替えます(^^?
一旦水苔を解いて根っこを観察
20160619-Aglaonema_pictum_euGreen-X03.jpg
ワシャワシャですがカットせずにそのまま新しい水苔で植え込んでおきました。
完成写真忘れたw

次はホマさん。
Homalomena sp. insignis "Matang3"
立派に育ってくれたのは良いんですがやはり背が高くなり45cmレギュラー水槽のフタに当たっちゃってます
20160619-Homalomena_sp_insignis_Matang3-X01.jpg
というわけでこちらも水苔を解きました
20160619-Homalomena_sp_insignis_Matang3-X02.jpg
想像していたより根張りがもうひとつのような気が(-_-;
ホントはこれを株分けしたかったんですが.....どっから株分けするんだこれ?
なんだかポロッと取れそうなものも何個かあるんですけど、それはそれで小さすぎるんです
う~ん困った( ˘•ω•˘ )
ってことで今回は株分けせずにそのままスリット鉢に用土で植替えだけすることにしました( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
20160619-Homalomena_sp_insignis_Matang3-X03.jpg
うまく採れなくて残念...(T-T)

20160619-Homalomena_sp_insignis_Matang3-X05.jpg
外見だとなんか取れそうだなぁって思ってたんですけど、私レベルではムリな感じでした(^^;
そんでもって「じゃぁ常湿管理しちゃえ」ってオネマの常湿組と同じ棚に置いたら1時間くらいでヘロヘロに...orz
やっぱ幾ら湿度が高いとはいっても徐々に順応させないとダメですね(滝汗)
あわててケージに戻して事なきを得ましたw

あとはブセ2つ。
Bucephalandra sp. "Sekadau 3"
20160619-Bucephalandra_sp_Sekadau3-X01.jpg

Bucephalandra sp. "Sanggau"
20160619-Bucephalandra_sp_Sanggau-X01.jpg

どちらも適当にピンチカット?して水苔に植えてみました。
ソイルの方が良かったのかな?
20160619-Bucephalandra_Replant-X01.jpg
うまく根っこが生えてくれたら1株ずつ水中化させていく予定ですがはたしてうまくいくでしょうか?(^^;


最後に、今期譲って頂いた耐寒性(温帯性)睡蓮
5号鉢で養生していましたが...
20160618-Temari-X01.jpg
脇芽2つからそれぞれ花芽が発生してきましたので植え替えしました。
20160618-Temari-X02.jpg
左右に根茎が伸びていってくれるようにプランターのちょうど真ん中くらいに植えておきましたよ。
それぞれ端まで到達する頃にど真ん中からぶった切って株分けしようと思います(^-^)b
もう少しで花もみられそうなので楽しみです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

相変わらず盛りだくさんですねw
全部にコメントしたら作文ですよw
なので一言だけ…。

ヤドク!

No title

出目金も睡蓮も葉っぱも全部立派‼
すごいな~♪
うちのはオネマもしょんぼりだし…
うん、北海道の気候のせいにしておこうwww

No title

カエルかわえぇ〜(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

お母様のお気持ちよくわかりますw

うちの脱走した子たちも何処かでお嫁さん探してるのかなぁ。。。(遠いい目)

No title

 皆、ご立派にオッタッて、ナニよりですw

カエル、かわえぇですねぇ!
昨日、トノサマ、ダルマカエルを踏んでしまう程見て来たので、もういいかなっと思ってましたけど、モリアオは、
かわえぇです‼

睡蓮の事を質問したいんですけど、ヒメスイレンやりたいんですけど、花って見ごたえありますか?初心者でごめんなさい。
恐縮ですがご存知なら、教えてもらいたいですm(__)m

出目金、拡大したら女の子?に見えてきました(笑)
オス?(笑)
睡蓮って開花したら何日くらい咲いているもんですか?
葉っぱめっちゃ順調!ずるい!
…ヤドクかあ!!www

No title

睡蓮が綺麗ですね。
冬の間にお世話しないと綺麗に咲かないんですよね。(汗
うちも冬の間はメダカは水槽で、5月になると池に出してますよ。

No title

オカン写真うめぇな!w
晴れの日のやつとか超いいじゃん。

葉っぱが立ってるオネマさん、緑三色だったのね。
この前はちゃんと見てなかった(^^;
緑三色ってそういう感じに葉っぱ出ますね。
縦になるっていうか、横にならないっていうかw
うちでもそんな感じでした。
葉柄と茎の付け根のところを下に押して?広げて?寝かせようと思ってやったことあるんですがダメでしたw
そういう生え方をする種類なんですかね。

ホマロメナは株分け難しいですよねw
特にロゼットっぽくなるやつは。
外れるやつはポリン!と外してやればいいんですが、外れないやつは迷いますよね。
やはり、切るしかないんですかねw
うりぼうさん試してみてw

No title

内容、濃~いw
私の薄っぺらいブログとは大違い・・・(^^ゞ

カエルの写真、絵ハガキみたいですね。。。
どこに売ってる絵ハガキかは、解りませんけど・・・(笑)


カエル、良いなぁ。。。

>磯自慢さん

盛りだくさんっていうかめんどくさがりなだけなんですけども(^^;

いやぁヤドクね、一度おかんに「これかわいいだろぉ~♪」って写真見せたんですよ
そしたら「へんな色、気持ちわるぅ~」って言われたのw

>ハニさん

出目金でっかくなりましたw
最近餌くれダンスが酷すぎるんですよマッタク可愛いヤツですw

ハニさんのオネマさんしょんぼりなんですか?
なんでだろ?寒いから?
こちらは今はケージ内でちょうどいい温度なんだと思うんですけどこれからがヤヴァい時期だと思うんです。
すでに外に出してるオネマさんたちもそうなんですけど、ケージ内に置いてる葉っぱさんたちも、初めての夏、日本の夏なのでどうやって管理したらいいか全然わかんないw

これはアレだ、ほんだしさんに色々根掘り葉掘り有ること無いこと聞いちゃいましょうw

>川春さん

カエル可愛いですよねぇ(灬╹ω╹灬)

え…うちのおかんに共感ですか(^^;
うちのおかんはほんとに田舎育ちで虫とか蟲とか全然オッケーな人なんですけどw

でもカエルが一番好きらしい(^^;


川春さんちで育ったカエル子たちも今頃近所の水辺でゲロゲーロ♪って鳴いてるんでしょうね~(遠い目)
子を思う母の心ですねw

>トムロビさん

ほんと立派におっ勃ってw


やぁやっぱりこの樹上性のカエルたちは品がありますねw
シュレーゲルもモリアオガエルもカワエェです(*´﹃`*)

お!姫睡蓮ですか?
うちにあるのはこの記事に書いてるヘルボラっていうのが唯一うちにある姫睡蓮というカテゴリーのスイレンなんですけど、これ花の大きさは500円硬貨と同じくらいか少し大きいくらいです。
でも結構たくさん咲くので3輪,4輪と咲くと見応えありますよ(^-^)b

ただ、同じ姫睡蓮の中でも、リトル・スーは花の大きさが6~10cmくらいとされていて、他の姫睡蓮とくれべると大きい方でしょうか。
他の品種だと3~8cmくらいとされていますね。
あとは花上がりの良さと色,花の形や葉っぱの柄などで決められるのがよろしいかと思います(^-^)b

ちなみに、どうせ購入されるのでしたらホムセンで「姫睡蓮」だけのタグのものはあまりおススメしません。
また、某チャー○でも単に「姫睡蓮・桃」とかになっているものはおススメしません。
私のスキルの問題もあるかもしれませんが、以前まだ無知な頃に「姫睡蓮・桃」というのを某○ャームさんから購入したんですけどね、結局丸3年頑張ってみましたが花芽をみることはありませんでした(^^;
ですのでできればちゃんと品種が記してあるものを購入されるのをお勧めします(^-^)b

例えばですが、「宮川花園」さん(http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/index.html)は安心できると思いますよ(^-^)b
一度宮川花園さんの「商品カタログ」のページ(http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/catalouge.html)から「温帯性姫スイレン(小型種)」というところに販売されている(一部販売終了や今期販売なしのものもありますが)品種が紹介されていますのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

ただ、やはり姫睡蓮なので「おぉぉぉぉ!」っていうよりは可憐な感じで「かわいー(ღ✪v✪)」って感じかなぁ(*´ω`*)

>双子さん

うちの出目金メスなのかなぁ?オスなのかなぁ?
追星が出てなかったからメスなのかな?
でもねぇ、めっちゃ食べますよw

睡蓮はだいたい3日間咲いてますよ。
たまに4日目に突入したりしますが(^^;
ある品種は7日間咲いているものもありますね。
でもまぁ基本は3日と思ってもらって良いと思います。
2日目か3日目に花粉がブワ~っと付きますが、この時に赤系の花だと黄色い花粉が金色に見えるんですよ(^-^)b

葉っぱはなんとかへんな形になりながらも伸びてくれているようです(^^;
もうね、見よう見まね、ブログ様様ですよホント。
仕事しながらググりまくり...

うちのおかんはヤドクはダメなんだって...カエル好きのくせにおかしいやろ!って言ったんですけどね。
キモイそうです...orz

どこかで実物見せんとアカンっぽいw

>craftさん

とりあえず今のところはなんとかスイレンを咲かせられていてよかったです(^-^)
...が、実はハスが...ちょっと実験しちゃって調子が悪い子が何鉢か居てましてちょっと焦ってます(^^;

温帯性睡蓮ですと冬の間にお世話しなくても大丈夫ですよ(^-^)b
あくまで基本としては、春先に掘り出して根茎をカットして新しい用土に植え替えてあげるだけでちゃんとお花を咲かせてくれますよ♪
ちょっと遅いですが、今からやっても生長の速い品種なら十分花を咲かせてくれるハズですので、ぜひ植え替えしてあげてくださいm(_ _)m



メダカなんですが、うちは基本的に冬の間もずっと屋外放置なんですよ(^-^)
水温0℃とかだったりしますけど外気にあまり触れないように蓋をしておけば基本的に問題は無いですし、屋外で冬を越させた個体の方が強くて大きく育ったり、幹之の場合は光が伸びたり、楊貴妃や三色系だと発色がよくなったりする気がするので屋外に置いておく方がいいと思うんですよ。
ただこの幹之(強光)はあまり数が居なかったので万が一のために水槽に入れてまして、この子は外に出すタイミングで掬い忘れて残ってたんです(^^;

>ほんだしさん

おかん意外と写真上手く撮ってましたw
でも晴れの日のは私ですw
おかんのは最初のだけなんですよね(^^;

あ、前回のおっ立ってる葉っぱのオネマさんは常湿組のエウレカだったんですよ。
今回のはケージで飼ってたオネマさんの緑三色です。
なのでほんだしさん間違ってないですよ(^-^)b
カンペキです♪

げげ!緑三色ってこれがデフォルトなんですか!?
きれいに展開してくれないかなぁ?
矯正してみるかな...ってやってみられたんですね!
そっかぁなんとかならんですかね?(--;

やっぱホマさんの株分けは難易度高いんですか!
色々調べてみたんですけど、ホマの株分けを記事にされている人ってあんまり居られなくて、あっても株分けした後の写真だったり、勝手に取れた!的な感じの記事しかなかったもので...
ほんだしさんのブログ記事も見たんですけど(^^;

え!?切るんですか?
どこから切ったら良いんだろ???
いや実はそれも考えたんですよ(^^;
ここ切ろうかなぁ?でもなんかここで切ったらもう二度と生えてこないんじゃね?と思ってw

切って株分け...予備の株ができたらやってみますw

>ヨッシーさん

内容が濃いのではありません。
要点がまとめられないダケなんですw

このカエル良いでしょ♪
確かにポストカードにしても絵になりそうですね!
しませんけどw

この子ここ数日ず~っと同じハスの葉っぱの上に乗ってるんですよ。
この場所がめっちゃ気に入ったらしくて、写真も撮りやすいw

卵産んでくれたら確保して飼ってみようかなぁ?
この子ならおかんもOKする可能性ありかもw

こんばんは、

立派な出目金ちゃんですね(@_@;)
私はらんちゅうと土佐錦を飼ったことがあります。
らんちゅうは良く慣れて餌をくれぇ~って可愛かったです、
土佐錦はお世話が大変でした(-_-;)

お母様はカエルの種類がわかるなんて凄い⁉って思いましたが、
鳴き方が独特なのですね・・・・・

ブセは水上飼育のほうが成長が早いのですか???
我が家のサンガウは消えてしまいました(ノД`)・゜・。

金曜日に八重オモダカの花が咲きました\(^o^)/
1つしか咲きませんでしたが薄っすらピンクの可愛い花でした、
次の日から雨で・・・・茶色になって残念でした。
中段、上段、は白い花が咲きました。
アブラムシがついてしまったのですが、良い駆除方法がありますか??
竹酢を薄めて吹き付けていますが・・・・いまいちです(-_-;)

スイレンの花ももうすぐ咲きそうで・・・
ドキドキ、わくわくしています(*^-^*)

No title

 札幌にいる下の娘がエゾアカメカエルをペットにしたみたいです
 缶詰のコオロギを割り箸であげられるようになったとかww

No title

 うりぼうさん(°∀°)/
姫睡蓮の件、ご丁寧に説明していただきありがとうございましたぁ!
 宮川花園さんのHP、スゴく良かったです♪
んで、リトルスー、スーテキでポチりました(°∀°)
時期的にどうかなって気もしましたが、楽しみが増えましたぁ(*´∀`)♪
ホントに、ありがとうございましたぁm(__)m

蛙ちゃん(^o^)
毎年きてたのがこなくなるとあれ?ってなりますね!うちは蛙じゃなくヤモリや燕でした(^^ゞ
たぬきもいたかなw

にんにくもでっかい(^^)昔ほどにんにく敬遠されなくなったかな~
匂いはしちゃうけどうまい♪

睡蓮も葉っぱもすごく勢いついてますねぇ。大型してくホマはケースサイズアップ!?

これからまだまだ楽しみです\(^o^)/

>hanaさん

らんちゅうと土佐錦を飼われてたんですか!
私の知り合いにも以前土佐錦とか出雲なんきんを飼ってた方が居ましたが、やはりあれもハマるとヤバイみたいですね(^^;
うちにはこの黒出目金しかいませんけど、良く慣れてくれて色々楽しい表情を見せてくれます♪
相方を連れてこようかとも思ったんですけど所詮30cmキューブ水槽なのでこの子だけかなぁ(^^;


うちのおかんはカエル好きですけど種類はわかってないですよ。たぶんw
一昨年のカエルもシュレーゲルアオガエルだとは思っていませんでしたから(^^;
鳴き声も私が聞いて私が調べたんですよ。
最初はカエルだとは思ってなかったですし(汗)


ブセは水上の方が早いのか水中の方が早いのかどちらも全然わかりません(^^;
ただ色々なブロガーさんのブログ記事を拝見していると水上の方が根張りが良さそうだったので、んじゃ用土や水苔にうえずに石や流木に巻きつけて水上葉として育てて、活着して元気になったら水中に戻した方が良いかも?って思ったもので(^^;

あ...うちものっけうしさんのところから頂いたカユラピスがサイアミーズ・フライングフォックスに喰い散らかされて消滅してしまいました...のっけうしさんごめんなさいm(_ _)m


ヤエオモダカは最初ピンクがかっていますが翌日か翌々日には真っ白になると思います。
私も最初、あれ?ピンクの花なの?って思いました(^^;
あんな小さな花にめっちゃ沢山の花弁があるでしょ?すごいですよね(^o^)

あぁそうそう確かに雨で痛みやすいですね。
花弁が多いから水滴が中に入ってしまって出てこないから仕方ないのかもしれません...(--;

アブラムシはうちはたまに水没させてメダカの餌にしています(^^;

でもどうやっても付いちゃいますねヾ(。>﹏<。)ノ゙
牛乳を薄めてスプレーするとか良さそうですが、分量を間違うと逆に牛乳が傷んでえらいことになったりするらしいですしねぇ
竹酢でダメですか…木酢液ならどうでしょうか?同じかなぁ?


お!もうすぐ睡蓮の花が見られそうですか!
おめでとうございます♪
今から楽しみですね~(≧▽≦)

>のっけうしさん

娘さんカエル大丈夫な人なんですか!
しかも缶詰のコオロギで餌付けされてるって!ステキです(^o^)
そりゃ頼もしいですね(≧▽≦)

どんな感じで飼ってるんですかね?
もしかしてバリバリのビバリウムレイアウトのケージだったり!?

娘さんが爬虫類OKなら色々楽しそうだなぁ(*´ω`*)



というわけで早速エゾアカガエルを調べてみましたが、北海道の固有種で、、、、、
ん!?
エゾアカガエルってニャーニャー♪って鳴くんですか!?
そんなカエル初めて知った(^^;

ご近所さんから「猫飼ってない?」って聞かれてませんか?w

>トムロビさん

お役に立てて良かったです(^^;

うちには姫睡蓮がヘルボラしか無いもので宮川花園さんに振っちゃいましたw

リトル・スーは花上がりも良さそうですし良いと思いますよ♪

あと、時期ですが、宮川花園さんのものでしたら今の時期だとかなり花芽付きの確率が高いです。
温帯性睡蓮は5月くらいから9月、遅いと10月くらいまで花が見られますので、購入時期が遅いってことは無いと思いますよ(^-^)b
なのでむしろ今から十分楽しめる時期で全然オッケーですよ(*'∀'人)

楽しみですね♪

>まさひこ 海人さん

そうなんですよね。
去年は「今年は来なかったなぁ~」っておかんも寂しそうでした(^^;

ツバメはうちを建て替えてから一度だけ巣を作ってくれたんですけど、ちょいちょい猫を散歩させてたからか来なくなりました(T-T)
これはこれで寂しいです(--;


うちはおかんもにんにく大好きなので何年か前からずっと作ってますよ(^-^)b
それでも足らずに買うんですけどw


デカくなったホマのためにケージを新調...したいんですけど難しいです(-_-)
なので常湿化しか道は無いんですよ
比較的お安いパルダリウムケージを買おうかなぁなんて思ったりしたりなんかしちゃったりして

誰かくれないかなぁw
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク