最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イカ釣りと先週咲いた色々

今週も長~くなります。すみませんm(_ _)m
何回かに分けて書けば良いんじゃね?と思われますよね?
やっぱり(^^;
でもそれやると多分続かないので基本的に1回/週更新でいこうかなとw

てなわけで、まずは先週、色々とお礼を頂いてしまったのでここでお披露目を(^^?
ただ、なんだか逆に気を使わせてしまっているようで...いやホントめっちゃ嬉しいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

(゚∀三゚三∀゚) ウホー!
めっちゃ美味しそうლ(´ڡ`ლ)
20160619-Present-X01.jpg
ぬこ検閲中w
来月花火見ながら頂きまーす♪

昨年小分けで買って冷凍庫から少しずつ出して食べていましたが先々月で底をついてしまい、関東方面への出張が激減したのでどうやって入手しようと思っていた矢先にお送り頂きましたm(_ _)m
20160620-GATSU-E01.jpg
はい、もうお馴染みですね。ガツですw
量が多かったので(ありがとうございますm(_ _)m)2日間に渡って楽しませて頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
20160621-GATSU-E01.jpg
も一つ頂いていますが我慢して冷凍庫に保管w
お盆に弟夫婦が帰省してきたらみんなで頂きますm(_ _)m

わらび餅大盛りw
20160624-Warabimochi-X02.jpg
あ、これは先日大阪に出張に行ったときに自分へのお土産で買ってきましたw
めちゃウマでした(*´ω`*)

改めてホントにありがとうございましたm(_ _)m
ちゃんと私の血肉にします(^^;


そんなわけで、先週土曜日にシロイカ釣りに行ってきましたw
以前も書きましたが、こちらでいうシロイカとは、呼子の活イカでお馴染みのケンサキイカのことで、地域によってはアカイカやマイカと呼ばれているめっちゃ美味いイカです♪
今回は6人で船から鉛スッテという漁具(ルアー)を使っての釣りでした。
前日の予報では波高1.5m,波周期5s,西~南西の風5mとなかなかの荒れっぷりな感じで「ムリじゃね?」と思っていたのですが、船長が事前に船で海に出て確認してくれた結果OK!とのことで行ってきました♪
ちなみに他の船は予報通り海が荒れると踏んでほとんど出船していなかったですが...
20160625-Fishing-X01.jpg
写真では穏やかに見えますけど、実際には波高1.5mくらいあってかなり上下左右にローリングしてますw
船酔いする人はまずダメでしょうね(^^;
日が落ちるまでは根魚を狙ってましたがイマイチでした...orz
20160625-Fishing-X03.jpg 20160625-Fishing-X05.jpg

日が落ちる前の18:30頃に集魚灯を点灯しまして日が落ちるのを待ってシロイカが寄って来るのを期待しながらイカ釣り開始♪
最初は全然当たらずでちょっとヤバイかも?なんて思ってたけど20:30を過ぎたころからアタリ始め
20160625-Fishing-X06.jpg
美味そうなシロイカが連発!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
1人40杯前後くらいは釣れたかな?6人で200杯以上は釣れたんじゃないかと思います♪
中には40cmを越す大物もありました。あ、それは私が釣ったんじゃありませんけど...

全員大満足に終わって良い釣行でした~(ღ✪v✪)
ちなみに今までは釣ったイカをある程度まとめてビニール袋に入れてクーラーボックスに入れて持ち帰っていたんですが、どうも持ち帰ってからイカの鮮度が良くないなぁと思っていたので、今回は持ち帰り方をちょっと変えてみました...
※音はありません。それから、ちょっとフラフラしてますが酔ってませんw

美味しそうですねぇ~(*´﹃`*)
これ持ち帰ってから半日以上経ってますけど鮮度抜群です♪
といえばやっぱり夜はコレですね。
20160626-Shiroika_Don-E01.jpg
シロイカ丼とシロイカのお造り、それと釣った根魚、ガシラ(カサゴ)のお味噌汁(*´ω`*)
たまらず頂いたビールも空けてしまったw

次回(7/9予定)のシロイカ釣行もこの方法で持ち帰ろう♪
目指せ3桁!



いつものアレは続きからどうぞm(_ _)m



週末はイカ釣りだけやってたわけじゃありませんw

今年2回目の芋掘り
20160626-Potates-X01.jpg
メイクイーンばっかりですけどね(^^;
芋好きなので良いんですw

春キャベツの葉も大きくなって新しい葉っぱもチョロっと生えてきたり...
Platycerium Ridleyi - リドレイ -
20160626-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
キャベツことビカクシダのリドレイw
正面から見て右側は貯水葉で縛っている紐が見えなくなりました
そして新しい、多分これは胞子葉かな?
元々ついてた胞子葉の葉先はちょっと傷んでるけど順調に生長しているらしいですw


さてここからは先週咲いていた色々なお花など

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

Epiphyllum spp. - クジャクサボテン -
20160622-EpiphyllumSpRed-X01.jpg
少し間が開いたけど残っていた2つの蕾が続いて開花しました♪
残念ながら雨で少しシベが垂れてしまっていますが、相変わらず鮮やかな赤い色と派手な香りです(^^;

Hydrangea macrophylla f. normalis - ガクアジサイ -
20160622-Gakuajisai-X01.jpg
梅雨といえば、やっぱり紫陽花ですね。
雨が良く似合います♪
これは去年弟が母の日におかんに贈ってきたものです。

母の日といえば...
Mammy Blue - マミー・ブルー
20160623-Rose_MammyBlue-O02.jpg
先月おかんに贈った青系のバラが咲きました。
青というよりはラベンダー、薄紫って感じですね(^^;

ここから睡蓮、蓮と水生植物など

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

まずは今週のお初さんから...

【耐寒性睡蓮】
N.`Hidden Violet` - ヒドゥン・バイオレット -
20160625-HiddenViolet-O03.jpg
独特の花ですね。
これはこれで面白い花だなぁと思います(^-^)

N.`Manee Red` - マニー・レッド -
20160625-ManeeRed-O02.jpg
春先の植替えのダメージをちょっと引きずっていたからか開花まで長くかかっちゃいました
20160626-ManeeRed-X04.jpg
花は大きくないですが真っ赤な八重で丸くカップ状に咲くかわいい花です♪

【熱帯性睡蓮】
N.`Tina` - ティナ -
20160626-Tina-X02.jpg
なんかちょっと色が薄い気がする...これはロストしたと思って買い足したものなんだけど...
越冬できた株の花が咲いたら比べてみることにしよう

【花蓮】
やっと蓮の花が咲き始めました♪

黄玉杯
開花初日は生憎の雨でした...
20160623-Lotus_Kougyokuhai-O01.jpg
1日目は完全には開かずこんな状態です
20160623-Lotus_Kougyokuhai-X06.jpg
開花2日目、全開...ではありませんw
蓮はだいたい2日目に全開になるんですけど、この日は早朝から出張だったため全開になる前です(T-T)
20160624-Lotus_Kougyokuhai-O04.jpg
3日目は強い風雨であえなく散ってしまいました...残念
でもそれと同時に予備鉢の黄玉杯も開花へ
20160624-Lotus_Kougyokuhai02-O03.jpg
二日目の全開です♪
20160625-Lotus_Kougyokuhai02-O01.jpg
黄色い花で花のサイズもデカイのでよく目立ちます♪
花上がりがめちゃくちゃ良いのでまだまだ花が観られそうです(^-^)

八重茶碗蓮
初日です。
低い位置で開花していましたw
20160626-Lotus_Yaechawanbasu-X01.jpg
二日目の全開状態。
2輪同時咲きでしたがどちらも葉っぱよりも下であまり目立たず(^^;
20160627-Lotuses_Yaechawanbasu-X03.jpg
もうちょっと高い位置で咲いてくれると良かったんですけどねぇw
20160627-Lotuses_Yaechawanbasu-X04.jpg

ということで、先週咲いていたその他の睡蓮
【耐寒性睡蓮】
N.`Conqueror` - コンケラー -
20160623-Coqueror-O01.jpg

N.`Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
20160625-MangkalaUbol-X02.jpg

N.`Tan-khwan` - タン・クワン -
20160627-TanKhwan-X01.jpg

【熱帯性睡蓮】
N.`Caerulea` - セルレア (カエルレア) -
20160627-Caerulea-X01.jpg

その他にも色々咲いていましたが割愛しまーす

あ、前回花が変と書いていた熱帯性睡蓮のウルトラ・バイオレットを植替えするために一度掘り出してみました...
N.`Ultra Violet` - ウルトラ・バイオレット -
最初は分球(バルブが新しくできる)してると思ってたんですけどね...
20160625-UltraViolet-X01.jpg
脇芽でした(のところ)
なのでそれを丁寧に取り外して...いやメイン株だと思っていたところも脇芽だったみたい...てなわけで
20160625-UltraViolet-X02.jpg
都合3つ株が分かれましたw
というわけで全部植えつけて1鉢買ったものが3鉢へw
20160625-UltraViolet-X03.jpg
ラッキーだったのかな(^^?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

おまけ

Sagittaria Trifolia L. - ヤエオモダカ (八重面高) -
開花しました♪
20160627-Yaeomodaka-X03.jpg
直径1cmほどの小さな花ですがめっちゃ沢山の花弁が詰まってます♪
最初花弁の先がほんのり赤くなったりしますが徐々に真っ白の花が咲いてきます。

いよいよ夏に向かってるな~って感じるようになって来ました♪
20160626-Mantis-X01.jpg
今週もまだ咲いていない睡蓮や蓮が咲いてくれると良いなぁ(✿´ ꒳ ` )

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

相変わらず盛り沢山な内容w
マニーレッド可愛いですよね♪
ありがとうございました(^^)

イカうまそー!!
醤油も良いですが、
岩塩とレモンでいただきたいw

No title

またネタが盛りだくさんですねw
イカもたくさん釣れたみたいで・・・。
もう何も言うまいw
睡蓮もたくさん咲いてますね。
もうそんなに咲くのかー。
うちは玄関前の温帯睡蓮がこの間咲いてたけど、
ベランダのティナはまだまだだなぁ。
日当たりだろうなぁ。
まぁ、それはそれとして、ガツ食いてーw

No title

大漁ですねw
色々とww

そういえば来月の3連休、久しぶりにTAF会やりますよ。

>双子さん

実はさすがに今回は2回に分けようかと思ったんですよ。ホントはw

マニー・レッド良いでしょ?
可愛いけどゴージャスな感じがとっても良いです♪
それに真っ赤!っていうのも良いですね。
双子さんちの白い鉢なら赤がとってもキレイに映えてたんじゃないですか?

追肥してまだまだ咲かせてあげてくださいね(^-^)b


なんと!
イカに岩塩とレモン!
これは生で焼いて?ってどっちでも美味そうですね♪
今度やってみます。
なんせストッカー(冷凍庫)が今イカだらけなのでw

>ほんだしさん

今回はさすがにやりすぎた感が...

このイカはレッドリストにも登録されていない取り放題イカですからね(ウソですw)

睡蓮は熱帯種がまだまだちゃんと植え付けできていないものが多々有りまして.....イカ釣り行ってる場合じゃないんですけどね(^^?
早くほんだしさんのところにお届けできるように頑張りますね!
井 あ、ほんだしさん、イカ要りますか?

今はまだ温帯種がメインですけどこれから熱帯種が咲き始めたら楽しいことになりそうです(^^;

熱帯種は咲き始めるとどんどん咲くのでまだそんな気にされなくても大丈夫でしょう!
うちで今咲いてるのも殆ど今年買ったものばかりですし...orz

ガーツ!
TEAM HAの尾っぽに玉のついた守宮さんを飼育されているメンバーさんに頂いちゃいました(ノ≧ڡ≦)
ってお店、うちよりめっちゃ近いじゃないですかw

>磯自慢さん

まだまだ大漁とまではいってませんが結構良かったっス。色々とwww


7月の3連休ですか良いなぁ行きたいなぁ
でも最近関東方面へ出張する機会が殆ど無くなっちゃって...orz
行きてぇ~っス(ToT)

うりぼうさんのガツを見て毎回食べてみたいと思ってます(^皿^)

イカ釣りは凪の悪い中やったんですね~
揺れが早い船だと船酔いするかも(^^ゞ

根魚に狙いのイカも釣れてばっちり!持ち帰ったら冷凍で保存しておくんですか?


毎週なにかしら開花してるお庭ですがマミー・ブルー?
ネーミングに加えオリジナルカラーと言わんばかりの優しさを含んだような色が綺麗ですね(*^^*)

>まさひこ 海人さん

ガツは美味いですよ~(^^;
もし次関東に行ったらまた大量に買い溜めしておこうと思いますw


こないだのイカ釣りはかなりウネリがあったのとたまに突風が吹いたのでいやらしい感じでしたね。
私はなんともなかったですが6人中2人が途中ダウンしてましたw

釣ったイカはたまに親戚やご近所様に差し上げたり、小分けにしてストッカーに冷凍保存してて食糧危機に備えてあります(^^?
イカの釣れない時期に少しずつ出してきて食べてます(^-^)b


マミー・ブルーはフランスの方が1991年に作られた品種だそうですよ。
ネーミングの意味は「おばあちゃんの青い服」っていうそうです。
咲き進むともっとゴージャスな感じになるので面白いです♪

ただ…バラは虫が着きやすいのが難点ですね。
それが睡蓮や蓮にも来ちゃうので...うまく害虫防止や駆除ができないものかと...

No title

いつもイカ美味しそうですねー(*´∀`*)

我が家も昨夜は安売りのスーパーで買ったイカを捌いてゲソとワタでホイル焼きして食べました♪お刺身で食べれるほど新鮮なイカ食べたいもんです(^_^;)

睡蓮の株分け、球根じゃ無いものもあるんですねー!

本当奥が深い(⌒-⌒; )

>川春さん

その節はありがとうござましたm(_ _)m

この時期はケンサキイカばっかりですみません(^^;
9月になったら今度はまたアオリイカに変わりますw

ゲソとワタってことはスルメイカですねぇ
スルメイカのホイル焼き美味そう(*´﹃`*)

刺身も良いですけどイカは火や熱を通すとそれはそれでまた美味いですから良いじゃないですか?
え?欲しい?しょうがないなぁ
次大漁だったらねw


睡蓮の株分けですが...

・耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)の場合

"基本的には"ワサビみたいな感じの根茎に脇芽が発生してそれが伸びて枝分かれしていくので、それを切り分ければ株分けできます。
ワンビサや一部の品種はこの脇芽が結構たくさん発生するので、伸びちゃう前の小さいものをポキっと折って取り外す(芽欠き)ようにしてやると、脇芽に取られていた養分をメインの根茎に集中させられるので花芽が付きやすいですよ。

更に耐寒性睡蓮に胎生種というものがありまして、これは熱帯性睡蓮のムカゴ種みたいな感じですが...
あと、種でしか殖やせないものとかも...
まぁそういうものがあるってことで(^^;

・(昼咲きの)熱帯性睡蓮の場合

バルブ(球根)とかチューバー(塊根)と呼ばれる球根みたいなものから脇芽が幾つか発生してそれが生長とともにバルブになっていきまして、最後は元のバルブから離れます。
いわゆる分球と言ってますけど、これを取り出して別に植え付けるか、記事のように脇芽の状態で元のバルブから取り外して株分けすることができますよ。

ただ、熱帯性睡蓮でも、ムカゴ種といわれる品種の場合は、これ以外に葉っぱから子株(これがムカゴと言われています)が発生するので、それを植えつけることで、株分けじゃないけど殖やすことができるんです。
※但し、ムカゴ種であってもムカゴができ難い、ほとんどできない品種もあります。

他にも夜咲きの熱帯性睡蓮ではランナーで殖えます(私は夜咲き品種は持ってませんが^^;)



こんな感じでなんとなくわかりましたでしょうか?(^^?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよーデルです
予習してない写真もあったりしたけど、いつも読むだけの素通りですみませんm(._.)m

イカの動画、紅くなったり白くなったり、それが普通に面白かったし

リドレイさん、ワイドタイプでしたっけ?ちょっと引きでみたい感じします

熱帯睡蓮はさすが睡蓮屋さん、いやいや、何でも取り扱ってる百貨店みたいだけど、話を元に戻して、睡蓮キテますね、うちは、とりあえず浮き葉が増えてる感じだけど…花がみたいぞ

>keibocchiさん

おはヨースケサンタマリア♪

殆どインスタのまとめだもんね(^^;

このイカは半日経ったものだけどここまで鮮度保てるとやっぱり見た目も美味しいしホントに美味しいんですよ(^-^)b
これまではジップロックにガッサーって入れてたから持って帰ってきたら白くなっちゃって...不味くはないけど見た目が残念な感じだったのよね



うちのリドレイさんは多分一番ノーマルなヤツじゃないかなぁ?
ワイドでもナローでもないと思うよ?
今度全体写真撮ってみるね(^-^)

ちなみに今リドレイさんヤフオクで沢山お安く出てるので入手し易いかもですよ(^-^)b


熱帯種はホントまだ買ったものだけ(1種類だけ越冬株が咲いてるけど、残念ながら写真出せないので.....そんなのも入れ替え可能な品種は徐々に購入して入れ替えて写真アップできるようにしていきますけどね)なのでねぇ(^^?

浮き葉が増えてきたんだったらボチボチ花芽もきそうじゃない?
熱帯種は生長早いからすぐだよ♪
これからこれから(^-^)b

イカ

イカに卵ですか。
めっちゃ美味しそうですね。
お酒のつまみですか?
ビールでも日本酒でも合いそうですね。
(^-^)

こんばんは。

シロイカ丼とシロイカのお造りはどちらから食べられるのか???
ちょっと、気になりますwww

色とりどりの花が咲いて綺麗ですね。

うりぼうさん家の八重オモダカは立派で綺麗な花が咲いていますね(*^。^*)
我が家の八重オモダカはアブラムシ駆除に竹酢をかけたので、先の方は、いじけて咲きませんでした(・_・;
アブラムシが付いているのに気がつかなくて、気がついた時は茎にビッシリ張り付いていました(・_・;)
昨日、2度目の花芽が出てきました、今度は水をかけて、早めの駆除をしています。

>craftさん

ご飯の上にイカをたっぷり乗せまして、真ん中に卵の卵黄を落しまして、薬味をふりかけたらめんつゆをぶっかけて頂きます\(^o^)/
こないだは薬味に韓国海苔のフレーク(きざみ海苔的なもの)を使ってみましたがこれも良かったです♪

お酒はワインはどうかと思いますけど他のお酒ならどれも合いますね(^-^)b

イカにはタウリンが豊富に含まれているそうで疲労回復にはピッタリだそうです。
ちなみにプリン体もけっこうあるらしくて食べ過ぎると通風になりやすいかもしれませんね...
なのでビール+イカは結構ヤバイかも(^^;

>hanaさん

シロイカ丼とお造りは同時進行ですね(^^;
丼のイカが減ってきたらお造りから拝借しまして増量したりw

やっぱり水面から出る植物や水面から出たスイレンの葉柄なんかはアブラムシが付きやすいですね。
うちでは水没させて手でこそぎ落としてメダカに食べてもらったりしていますけど結構深刻です(^^;

木酢液は使ったことが無いので効果はわかりませんでしたが…そうですか、花芽に影響が出るようだと使いにくいですね(--;

多分水をかけるだけだとアブラムシは落ちないので、ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、水をかけながら手でこそぎ落としてメダカに食べてもらうのが良いと思います(^-^)b

やっぱキレイな花が見たいですもんね♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク