最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
242位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クーラーはじめました

先週平日だというのに連れが「これから船出すけど来る?」なんていうもんだから仕事終りでまたまたシロイカ(ケンサキイカ)釣りに行ってきましたw
数は全然ダメでしたけど40cmクラスの良いサイズのシロイカが獲れました♪
20160628-SwordtipSquid-E01.jpg
で、シロイカを釣ったらやっぱりコレでしょう!
シロイカ丼w
20160629-Shiroika_Don-X03.jpg
どんだけイカ好きやねん!っていうね(^^;
はい、自分でもそう思いますw

今回は先日同級生の女子に頂いた韓国海苔フレークを薬味に使ってみましたよ(^-^)b
う~ん美味い♪

今週末はガッツリシロイカ釣りに行ってきます♪
ガッツリ釣れたら誰かにお裾分けが届くかもしれませんのでお楽しみに.....ってこうやって先に「沢山釣れたらあげるよ~」なんて言ってるとボーズだったりぜんぜん数釣れなかったりするんですけどねwww




アクアのアはアルコールのア!
この名台詞を書きたかったんだよね~(^^;

だれが言ったか知らないけれど「アクアネタが無い?そんなもの何か割っちまえばイイのサ♪」と...なるほど!
それは妙案ですねぇw

というわけで手近なものは無いかなぁ~っと...あ、これにしよう

ダブルタップ~のオス側~♪
20160703-BrokenDoubleTap-X01.jpg
これをキュッとね!と「帯をギュッとね!」的に捻りまして...
はい!完成~...orz
20160703-BrokenDoubleTap-X02.jpg
べ、べつにそんなむちゃくちゃ力入れたわけじゃないんですけど.......
もももももももも勿論最初の写真は折れた後にとりあえず元に戻して撮ったんですけどねw
よく見たら欠けてるのがわかるかと(^^;

なんでこんなことになったかというとですねぇ....
以前この記事で書いたんですが、45Hの外部フィルター(エーハ2213)が水漏れしていまして、そのフィルターは実はアクアクーラーのポンプも兼ねていたんですね。
で、水漏れしていたので外してからヘッドを新品と交換したまでは良かったものの、クーラーの必要がなかったことから、とりあえず設置せずに置いておいたんです。
ところが最近気温がグングンあがってますよね。
うちの水槽の水温も同じくグングン上ってまして「そろそろクーラー動かさないとヤベェ!」と思い立ったが100年目...吉日!
ってことで今回クーラーを設置するにあたりこのフィルターを設置するためにですね...ってバキっ!とね(^^;
まぁそういうことですw

とはいえ、持ってて良かった予備のダブルタップ!ってことで事なきを得たんですがw
20160703-AquaCooller-E01.jpg
無事クーラー設置完了!
27℃で安定稼動はじめました♪

ホントはエアコン管理したいんですけどね...やっぱなかなか理解してもらえないのでね(^^?

あ、そういえば、ケージ管理している葉っぱさんたちは夏場はどうやって対処したらよいのでしょうか?
やっぱエアコンしかないのかなぁ?


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

でこれだけじゃ無いんですね(^^;
先日hanaさんから睡蓮のお礼にと水草を頂いちゃいました♪
20160702-60W-E02.jpg
この写真中央にあるブセ盛り盛り♪
めっちゃモリモリしています(^^;
こんな大量なブセ頂いちゃって良かったのでしょうか....(汗)
20160702-60W-E01.jpg
全体から見てもそこだけがかなり茂っていて存在感抜群です♪
hanaさんありがとうございましたm(_ _)m
大事に育てますね。
ただ心配ごとが....
20160703-60W_FlyingFox-E01.jpg
恐怖の水草イーター サイアミーズ・フライング・フォックス1号&2号!
写真は1号(知らんけどw)
うちに来てから4年が経過して巨大化していまして...

この子達、餌の回数を減らしたとたん水草を食い荒らすようになってしまいまして.....以前のっけうしさんから頂いたカユラピスが気が付いたら根っこだけになっていました...orz
のっけうしさんごめんなさい(T-T) 45Hで少し生きているはずなのですが...

少し様子を見てヤバそうなら安全な45Hに移動させてみようと思います。

あ、ちなみに60Wもアクアクーラーが稼動していて27℃で安定運転しています(^-^)
この夏は暑い日が多いらしいですが、なんとかこれでこの夏を乗り切れると良いな♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




え~っと、私の住んでる地域にはセブンイレブンがありませんw
あ、もちろん県内にはありますよ。えぇ
2時間くらい車で走ればw

先日沖縄にセブンイレブンがオープンするってYahoo!ニュースで見ました。
おめでとうございます(^-^)

あ、そういえば去年は鳥取にスターバックスが出来ました。
え?あぁもちろん私の住んでる地域にはスターバックスなんてありませんよ。
タリーズもドトールもな~んもありませんw
もちろん県内にはありますよ。えぇ
2時間くらい...

ちなみにスタバなら鳥取に行った方が近いかもしれませんw
あ、コメダ珈琲は昨年末にできましたw
未だに毎日盛況のようですw

そうそう宅配ピザ屋もありません。
10年くらい前には1件あったかな?
でも平成16年の台風23号の時の洪水の被害に遭いそれ以降は1軒もありません。
もちろん県内には...

県の北と南でこれほどの地域格差があるわけですが....
それを憂いだのか(んなこたぁない)、先日7/1~7/3の3日間、地元のスーパーにこんなのがやってきてましたw
20160702-PIZZA-LA-E01.jpg
なんとPIZZA-LAのキッチンカーw
初めて見ましたw

このアタリの人達は宅配ピザ屋なんて見たことが無いのでバカ売れだったようですw
とはいっても電話で注文して取りに行くので宅配ピザじゃありませんけどねw
取りに行くんだから2枚目はタダにしてくれないのかね?

うちのおかんもピザを食べたことが無い(んなこたぁ無いのだが...)と言い張るもんで、ええwww

感想は「ふ~ん...」でしたw

まぁたまには良いよね♪







田舎は田舎だから良いとかいうけどやっぱ便利さは全然違うよ~(T-T)
もう少しだけ色々あっても良いと思うんだけどなぁ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

ネタがなければ、何かを・・・(>_<)

うっ、痛いとこ突かれたぁ。。。

・・・って、私がガラスパイプを割るのは、ネタの為・・・じゃないです・・・から・・・ね?(^_^;)

そう言えば、うちのダブルタップも超硬いのあるんですよねぇ。。。
ヤバいのかな?
予備、今のうちに調達しておいた方が良いのかな?


ピザーラは近所にはないですねぇ。。。
宅配ピザ屋さんって、ひと昔前に比べて、めっちゃ少なくなりましたよね?
そうそう頼みませんし。。。w

この辺も田舎・・・ですけど、セブンイレブンはありますよ(^^)
スタバは・・・(-_-;)



シロイカ、お利口さんにして、待ってまふ(^m^)ウフ

No title

ダブルタップ高いですよね。

私はエーハイムが超安いときにパーツ取り用に1セット買いました。
うりぼうさんのブログで予備があるといいなと、改めて思いました。

サイアミってあんなに大きくなるんですね。

沖縄って、セブンイレブンないんですよ。
外人が多いせいか、ピザは、多社ありますけど・・・
スーパーの500円ピザで私は満足です。


No title

 イカ、きれいですねぇ
 イカと卵、合うんですね!
 今度、ぜひやってみようと思います。

 カユラピス、茎があればきっと復活すると思いますよ

No title

イカ丼めっちゃ旨そうですね
よだれが大量に発生しました(笑)

爽やかな水槽ですね~
綺麗だな~

No title

イカね・・・・ふ~~んw
ピザがなくてもイカが釣れるからいいじゃないか!(ダジャレではない)
ま、僕はピザの方がいいですけどねw

クーラー、使ったことないです。
部屋の中が暑くなるとかで・・・。
葉っぱにも使ったことないです。
扉?全開で対処してます。
ま、使った方がいいんでしょうけどね。
ま、イーカとw

ダブルタップ、噛み?が甘いというか90°まで曲がらず85°くらいまでしか回らないやつ、ありますw
ダブルタップ分解できないかなぁと
予備あったので試しに回したら
バキってやりましたwww

イカ、早く来なイカなあ~…
うりさん出張まだ?(笑)

No title

こぬつはー!

田舎生まれ田舎育ち、遊びは東京の川春ですヽ(*゚∀゚*)ノ

良いです、良いです、田舎最高ですよ。もう本当10・20代の時は東京住みたいと思っていましたが今となってはアイラブ田舎です(*´∀`*)時代も変わってネットでなんでも買えるし東京に住むメリットは年々減ってきてる気がしますね。。。

うりぼうさんのところみたいに仕事終わりにイカ釣りに行ける方がずーーーーーっと心に便利ですよ(*´∀`*)

話変わって、うりぼうさんの家は外も中も生き物も植物もワサワサで入園料払って見学したいぐらいですw

>ヨッシーさん

いやいや何か割る(割れる)、壊す(壊れる)は鉄板中の鉄板ですからねw

あ、一応私も狙ったわけではありません(滝汗)

ダブルタップの固いやつね、ワセリンをタップの中にあるボール状のヤツにめん棒を使って塗りこんでやると良いとか聞いたことがありますよ。
やったこと無いですけどw

今はダブルタップもお高いですからねぇ
安い時に買ってて良かった(^^;


そうなんですよね。
ピザって別にそんなしょっちゅう食べるわけじゃないから無くても困らないっちゃ困らないんですけどねw
京都や名古屋に長いこといたときはたま~にDM入ってて、やたら食べたくなって注文してたことがありましたけど、それでも1ヶ月に1度あるかないか、半年に1度あるか無いかのレベルでしたし(^^;




ヨッシーさんとこ送り先知ってたかなぁw

>TAKOさん

どうもどうもコメントありがとうございます♪

今ダブルタップも高いですね。
本体も高いですもん(T-T)

一応私一時期安っすい時に外部フィルターを結構買ってたので予備がそこそこあるんですよ(^^;
なのでそうそう改めて買うことは無いんですけど、昨年1セットダメになってしまって今回ですからねぇ
ちょっと予備が欲しくなってきました(^^;

うちのサイアミ今10cmくらいはありますよw
2匹居るから存在感がハンパねぇです♪


先月末に「2~3年以内に出店する」って発表があったそうですよ(^-^)b
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00329049.html

>のっけうしさん

イカと卵(卵黄のみ)でとっても濃厚になります(^-^)b
是非試してみてください♪

あと薬味も色々試してみると面白いですよ(^^;


60Wのカユラピスは根っこも細いのは喰われてしまって瀕死の状態です(T-T)
ホントすみませんm(_ _)m

45Hのカユラピスが増えるまで暫く頑張ってみますp(^-^)q



...一応茎も確保しておきます(`・ω・́)ゞ

>いぼ仙人さん

日本人の大好きなイカの丼ですからねぇ(^^;
米とイカの比率が6:4でも4:6でも、3:7でも良い感じですw


水槽はこれまでゴチャゴチャしすぎていたのでなるべくすっきりさせて空間を沢山取るようにしてみました。
陰性水草ばかりなので繁茂するまでしばらくかかりそうですが、良い感じになってくれると信じてます♪

ただし、枝の先の方に巻いてたウィーピングモスはことごとく飛狐に喰われてしまってボロボロです(T-T)

>ほんだしさん

あれ?あ、そうですよね。
ほんだしさんがダジャレなんて言うハズありませんもんねw
びっくりしたw

え!?ほんだしさんイカよりピザの方が良いですか?
マジですか?
そうですかぁ...さぁ困ったぞ(--;


確かに水槽用のクーラーは廃熱の問題で部屋の中が暑くなるって言いますよね。
確かにそうかもしれませんが、私が居る時間はエアコン入ってるから殆どクーラーは稼動しませんので大丈夫そうです(^^;
私が居ない日中は一部窓を開けているんですけど、片方(西側)の窓が(雨が降ったら確実にアウトなので)開けられないんですよ(T-T)
なのでちょっと通風性は良くないです...換気扇動かせば多少ましかな?

葉っぱは常温なんですか?
ケージ内に熱がこもったりしないのかな?

なるほど、やっぱ経験ですね。
この程度ならこれでやっていける!とかもう神ですね!

よしっ!
とりあえずケージはこのまま行っちゃってみます。
やばくなりそうならファン付けてケージ無いの空気を動かすとかしてみましょう。

そんな感じでイーカな?w

>双子さん

あぁダブルタップにそんな感じでめっちゃ硬いヤツありますよねw
それもムリにまわしてきっちり90度になるようにしちゃいますけど(^^;

あれ?一応分解できるんですよ実は…ってヤっちゃいましたかw
水温計やリリーやポピーもそうですけどダブルタップも結構ガクッてきますよね。
とりあえずめん棒でワセリンを中の玉みたいのに塗りたくってキコキコ動かすしかないと思います(^^;


えぇぇぇ~!?双子さん本職じゃ~んw

>☆川春★さん

どーも、どうもどうも(^^;

まだ東京が近いだけ良いですよ(^^;
うちから神戸,大阪,京都まで電車でも車でも3時間くらいかかりますからねぇ
山陰新幹線は要らないけど高速道路くらい整備して欲しいんですよ...........(けっこう切実)

路線バスですら1本/時間ですからねぇ.....ま、基本的には全家庭に車は1台以上ありますから需要がね(^^;

ま、田舎がキライなわけじゃないんですよ。
ただもうちょっとだけ便利になって欲しいんです(^^;


うちには生き物はあまり居ないですよ(^^;
ただこの時期にうちにくると猫の毛だらけになる特典がありますw

No title

聞いたような迷セリフばかりですねぇw

私もエアコンで温度管理したいんですよねぇ。
特に今年は史上最も暑いらしいですし、葉っぱもありますし。
加温は簡単ですけど、エアコン以外で冷やすのって難しいですよね。
扇風機じゃ乾燥しちゃうし…。

>磯自慢さん

アクアな迷台詞多用しましたw

絶対エアコン管理が楽ですよね。

磯自慢さんとこなら水槽,ケージと数も多いしエアコン管理必須ぢゃないんですか?

加温はパネルヒーターなんかで簡単ですけどねぇ

扇風機はキツイでしょうね
サーキュレーター使って空気をまわして葉水多めって感じでしょうか?

こんばんは、

7月になって急に蒸し暑くなって心配しましたが、痛みも無く無事に届いて良かったです(*^。^*)

ど真ん中に置いてもらって、ブセも嬉しそうですねwwwww

>hanaさん

モリモリのブセありがとうございました♪
ホンっとすっごいモリモリで想像以上でした(^^;

今のところフライング・フォックスの食害もなく大丈夫そうです(^-^)
しばらくして環境に馴染んで来たようなら少しピンチカットして45Hにも持っていこうと思います。

ありがとうございました(*'∀'人)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク