最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

先週咲いていた睡蓮と蓮

というわけで今週は3回に分けてみました。これがラストw

先週土曜日にうちのにゃんこのウリエルとアリー夫婦を年1回のワクチン接種に連れていってきました。
出かける前に家の前でしばらく落ち着かせて...
20160702-Cats_Vaccination-X01.jpg
ウリエル(左)目がヤバイんですけどw

さっそくキャリーに入れまして...
20160702-Cats_Vaccination-X02.jpg
やっぱウリエル(右)目がヤバイってw

結局獣医さんのところで診察台に乗せるとウリエル大暴れw
ワクチン打たれてる間中ずっとヴゥゥゥゥヴゥゥゥゥ唸ってました(^^;
まぁその分帰りは疲れたみたいで大人しくしてましたがw

次は今月末にチョロとトトロの兄弟を連れていかないといけない...まぁ年1回ですし
次のワクチン接種が受けられるように元気で居てもらわないとね(✿´ ꒳ ` )

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



というわけで先週咲いていた睡蓮と蓮です。
写真中心で多いですm(_ _)m


- 耐寒性睡蓮 - Hardywaterlilies

まずはお初さんから。

N.`Temari` - テマリ -
20160628-Temari-O02.jpg

20160628-Temari-O03.jpg
ダブルでした♪
20160628-Temari-O05.jpg

20160628-Temari-O06.jpg
小型ですがキレイですねぇ

N.`Siam Pink Tips` - サイアム・ピンク・ティップス -
20160704-SiamPinkTips-O01.jpg
一昨年は1輪だけ、昨年は咲かせられず、今年はどうかと思っていたら数日前から花芽が上がってきてしかも複数あるのがわかって一安心(*'∀'人)
20160704-SiamPinkTips-O02.jpg

その他咲いていた睡蓮たち


N.`Concordia` - コンコルディア -
20160702-Concordia02-X01.jpg

N.`Hidden Violet` - ヒドゥン・バイオレット -
20160628-HiddenViolet-X02.jpg


N.`Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティ -
20160701-GreggsOrangeBeauty-X01.jpg

N.`Conqueror` - コンケラー -
20160704-Conqueror-E01.jpg

N.`Black Princess` - ブラック・プリンセス -
20160704-BlackPrincess-E01.jpg

- 熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlily
N.`Caerulea` - セルレア (カエルレア) -
20160701-Caerulea-O01.jpg
アブラムシが...
20160701-Caerulea-O02.jpg


その他にも色々開花していました~♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

- 蓮 - Lotuses

こちらもまずはお初さんから。

爪紅茶碗蓮
20160630-Lotus_Tsumabenichawanbasu-X02.jpg

20160701-Lotus_Tsumabenichawanbasu-O01.jpg

20160701-Lotus_Tsumabenichawanbasu-O03.jpg


真如蓮
20160703-Lotus_Shinnyren-X01.jpg

20160704-Lotus_Shinnyoren-X01.jpg


その他咲いていた蓮たち

八重茶碗蓮
20160629-Lotus_Yaechawanbasu-X01.jpg

20160630-Lotus_Yaechawanbasu-X01.jpg

20160630-Lotus_Yaechawanbasu-X03.jpg



黄玉杯
20160630-Lotus_Kougyokuhai02-E01.jpg

20160630-Lotus_Kougyokuhai-X07.jpg

20160701-Lotus_Kougyokuhai02-O01.jpg

20160701-Lotus_Kougyokuhai02-O03.jpg

20160701-Lotus_Kougyokuhai-O01.jpg

20160701-Lotus_Kougyokuhai02-O04.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

先週も沢山ありがとう♪




今年も月下美人に花芽が付いてきました♪

Epiphyllum oxypetalum ~ A Queen Of The Night ~ 月下美人
20160701-AQueenOfTheNight-X01.jpg
開花が楽しみですね~(*´ω`*)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

ウリエルとアリー夫婦かわいいですね。相変わらず。

職場に猫大好きレディがいますので、明日あたり見せてあげます。

さいきん、私の知り合いの水草ブロガー「うりぼうさんの影響がすごいんじゃ。」睡蓮系が増えましたね。

さすが本家ですね。綺麗のオンパレード!

No title

はじめまして^^

ぱみゅと、申します!やっと今年ノーマルな安い睡蓮を・・買いました
半額にやっとなったんです (安くなるまで待ってたw)

憧れの睡蓮! そう、睡蓮が欲しいなと前々から、おもいつつ蓮 買ってしまったことも。。開花が午前中と知らずに蕾のまま あれ?咲かない。。と勘違い で花は落ち・・・(;_;)
葉っぱの水はじく様が素敵!ともって・・♡

いままで、うりぼうさんのブログ見落としてたことに後悔゚(゚´Д`゚)゚
画像も睡蓮も素晴らしいので 愛読させてください^^
また、遊びにきます♪

No title

最近猫アレルギーのくせに猫が可愛くて仕方ありません。
インスタでフォローしている猫ちゃんがズキュン!なのです。
はぁ~、ネコかわいいwww

>TAKOさん

ありがとうございます♪
ウリエルとアリーは今年で14歳になりましたからね。
もうおじぃとおばぁですよ(^^;
それでもやっぱ一緒に居ると癒されます(*^-^*)
これからもできるだけ長く一緒に居られるようにちゃんと毎年ワクチンは打ってもらってます。


睡蓮に興味をもってもらったりすると嬉しいですね♪
まぁ私もきっかけはメダカからですが、色んな種類の睡蓮に興味を持てたのもとある方からの影響ですからね。
その点については感謝しています。

TAKOさんの住んでおられる地域でも、睡蓮を楽しまれている方が結構いらっしゃるみたいですよ。
お一つどうですか?(^^;

>ぱみゅさん

はじめましてm(_ _)m
コメントありがとうございます♪


睡蓮始められたんですね。
どんなお花のヤツだろう?
そうそう、開花時間は大体午前中のものが多いですね。
ただ結構夕方まで開いている品種もありますよ(^-^)b
熱帯性睡蓮だと夜咲きといって夜から朝まで花が咲くものもあったりします。

葉っぱも柄の無いものから柄があるものもあって収集癖のある人にはヤバイかもしれません(^^;

私の持ってる睡蓮は他の睡蓮収集家の方や育種家の方に比べたら全然少ないですから実はたいしたこと無いと思いますが、どうぞまたいらしてくださいm(_ _)m






...じつはこっそりおじゃましてたりしてました(^^;

大変でしたね。
うちの母とも歳が近いので他人事とは思えず...
なるべく近くにいるようにはしているのですが今は元気でも歳が歳だけにいつどうなるかわかりませんしね。

まだしばらくは色々と大変と思いますが、心身ともに疲れを出されないようにされてくださいね。

>ハニさん

猫アレルギーなのに猫が好きっていう方結構いらっしゃいますね(^^;
うちの弟(一番下、四男)もそうなのに山形で猫飼ってますw

ただ特に今の時期は冬毛が抜けまくるので大変なんですよ(>_<)

でもあの顔で近寄ってきてスリスリされたらたまりません♪

ネコ良いですよ~w


 ウリエルさんは、予防注射が嫌なんでしょうね、
かわえぇッスw

蓮は、ほとんど読めないですね、私は(笑)

 ホントにスイレン屋さんみたい‼
キレイですね、ほぼ毎日開花ですか⁉
何株、何種類の取り扱いですか⁉(笑)

>トムロビさん

そうなんですよ、もうウリエルは注射が大っキライみたいで(^^;
獣医さんにも覚えられてて「この子はすごく怖がりだもんねぇw」って(^^?

ハスの品種の読み方ですか?
今回の記事の上から順番に...
爪紅茶碗蓮…つまべにちゃわんばす
真如蓮  …しんにょれん
八重茶碗蓮…やえちゃわんばす
黄玉杯  …こうぎょくはい
です(^-^)b

茶碗蓮は名前の通り小さい容器でも花が咲かせられる品種ですが、うちでは最小で直径40cmのプラポットでやってます。
私は持ってませんが、手乗り蓮って言われるさらに小さい容器でも花が咲かせられる品種もありますよ(^-^)b

睡蓮はほぼ毎日どれかが咲いてる感じです。
一度くらい全部が同じ日に咲いて欲しいんですが(^^;

うちで育ててるスイレンは、耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)は23種類(内6種類は諸事情でブログ掲載できませんが)かな?
熱帯性睡蓮は24種類(内12種類は諸事情でブログ掲載できませんが)です。
ブログ掲載不可の品種も、今年中には耐寒性睡蓮で3種類、熱帯種も5種類は掲載できるようになるかと思います。

ちなみにハスは8種類(内2種類は諸事情でブログ掲載できません)あります(^-^)b
※こちらもブログ掲載不可の2品種のうち1品種は来年には掲載できるようにしようと思っています

一部お譲りできないものもありますが、お譲りできる分はまた株分けした際に脇芽の募集をするかもしれませんのでよろしければどうぞ♪(*´ω`*)

No title

 オォ〜、月下美人の季節がやってきたんですね
 早いもんですね、時間の流れ

 嗅げるものなら・・・

>のっけうしさん

そうですね。
ホント、もうそんな時期か~って思いますね。

今年の1回目の開花は2株でどうも12,3輪くらいになりそうです。
もしかしたらこれからまだまだ花芽が落ちちゃうかもしれませんが...

同時開花は多分無いでしょうけれど、次々と咲いて長い間楽しませてもらえると良いかなぁと思ってます♪
でも同時開花しちゃうと一夜で終わってしまうからそれはそれで良いんですが(^^;

香りが届けられると良いんですけどね...(T-T)

No title

睡蓮屋、儲かってまんな~w
うりぼさんとこで花見られるから育てなくてもいいかなと思ってきますねw
僕が買って送り先をうりぼうさんとこにして、代わりに育ててもらおうかな・・・。

>ほんだしさん

えぇぇぇ~!?
全然儲かってませんけど.....w

是非うちまで観に来てください!
って、いやいややっぱり実物を観るのが良いですよゼッタイ♪

よし!こうなったら余剰株を花が咲く直前まで育ててたくさん送りつけますw

猫ちゃんかわええですなぁ(*´∀`)
飼うか飼わないかで常に葛藤してます。

真如連と黄玉杯みたくパカッと全力を通り越して開いてるような姿が気に入りました♪

こんばんは、

テマリ・・・・あっ、可愛い\(~o~)/、
サイアム・ピンク・ティップス・・・・あっ、これも可愛い\(~o~)/
それぞれ素敵な花ですね

我が家の八重オモダカのアブラムシですが
ミズカケ+テデトール作戦でほぼ居なくなりました(*^。^*)
今度は綺麗な花が見れそうです、

あ~っ、私が初めてコメントしたのは月下美人の花が咲いた時でした、
あれからもう1年になるのですね、

No title

ウリエル君、まる顔でかわいいですね。
アメショーですか?
うりも先週、予防接種終わりましたよ。
うちは暴れないのですが、体重が増えてました。(汗
ダイエットしてるのに。。。
やばいです、10kgいきそうです。(大汗

>hanaさん

テマリ可愛いです♪
ピンク・ドーンよりも濃いピンクに白というよりは薄いピンクかな?の斑が入るのと、花の色があまり退色しないのも良いですね(^-^)

サイアム・ピンク・ティップスは2日目以降に名前の通り花びらの先にピンクが出てきました。
ちょっと花が汚れちゃってたりしますが、花の形もかわいいですし、これはこれで良いですね(*´ω`*)

お!アブラムシ撃退できたんですね!
良いですね~♪
こちらは…スイレンの葉や花柄が結構深刻な感じで(^^;
毎朝チェックして酷いものはメダカの餌になるようにしてますが全然追いつきません...orz
何か対策しないとヤバいかも...

1年経つんですね!早いなぁ(^^;
今年もキレイな月下美人の花が見られたらまた写真アップしますね♪

>まさひこ 海人さん

猫はほんと毎日癒されます♪
でも飼うと結構大変だったりするんですけどね.....
ってそれはお魚でも葉っぱでもなんでも同じですが(^^;

真如連も黄玉杯も大きな花で花びらを「これでもか!」って開いてますよね(^^;
蓮やる時は是非声をかけてくださいw

>craftさん

そうです、うちの子たちは全員アメショーです♪
あ、この2匹が夫婦でその子供が2匹居ります。
全部で4匹、全員性格が違くて面白いですよ(^^;

craftさんちのうりちゃんも予防接種だったんですね。
暴れないなんてめっちゃ良い子!さすがラグドールですねぇ良いなぁ(*´ω`*)
暴れるのはウリエルだけなんですがそりゃもう大変でした(滝汗)

10kgオーバーはおっきぃですね!(≧▽≦)
でも体形的に問題が無ければラグドールならありえるのかも?
違うのかな(汗)

去年ペットショップで抱かせてもらった3か月のラグドールのフワフワ感がまだ忘れられないです
おっきぃうりちゃん抱かせてもらいたい(ღ✪v✪)


> やばいです、10kgいきそうです。(大汗
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク