最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イカづくし

アグラオネマの常温常湿管理中の2鉢を潅水。
室温はエアコンなしだと日中35℃前後になってたりしますが、だいたい1~2週間に1度の潅水と毎朝の葉水でなんとか維持できているみたいです(^^;

こちらeu緑三色は常湿化してから葉っぱがデカくなってきています。
なぜでしょう?w
20160709-Aglaonema-X04.jpg
3本立ちなのでいつか分けてあげないといけないのかなと。

こちらエウレカさんは、株元から30cm超えてきました♪
20160709-Aglaonema-X05.jpg
このままデッカクしようかとも思いましたがちょっと間延びしているのがイマイチで...
というわけで来週あたりから取り木の準備に取り掛かろうと思います(^^;
仕立て直して葉が密になってくれると良いなぁ(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


さて今週もまたイカネタw
毎週イカネタ書いててすみません...

今年はシロイカ(ケンサキイカ)が好調でどこでも爆っているらしい。
いつ行くの?今でしょ...........................orz....................って感じらしい。いやホントに。ホントですって.....

それならば!と週末(7/9)にシロイカ(ケンサキイカ)をひと狩り行ってきましたw
以前所属していたルアーフィッシングクラブのメンバーさんが今年から遊漁船をはじめたのでその激励も込めて乗船してきました。
メンバーは私を含めて全8名です。
ではいざ参る!!
20160709-IkaMetal-X01.jpg
夕日が眩しいぜw
20160709-IkaMetal-X02.jpg
集魚灯を点灯する前も点灯後もしばらく全員アタリがなく「やっちまったか?」と思っていたらポツリポツリとアタリはじめ....





ただいま~w
20160709-IkaMetal-X05.jpg
いや途中写真撮ってる暇が無くてですねぇw
結果的に...
20160709-IkaMetal-X04.jpg
全員で300位ってことで、そこそこ釣れました(*´﹃`*)

陸に戻った後は全員でお好み焼き屋さんでラーメンを頂きましたw
20160709-IkaMetal-X06.jpg
なかなか美味い♪

さてイカを釣ったならやっぱり食べないとねぇ♪

まずはお造り
20160710-SwordtipSquid-X01.jpg
やわらかくて甘くてそりゃ美味くない訳がないw

つづいてボイル
20160710-SwordtipSquid-X02.jpg
こちらは私の好きなワサビマヨネーズに着けて頂きます♪
お酒のアテにサイコーです(*´ω`*)
七味マヨや七味マヨ醤油、しょうが醤油でももちろん美味いっスw

締めはいつものシロイカ丼w
20160710-SwordtipSquid-X03.jpg
お造りを全部食べずに残しておいて最後にこれでやっつけます(≧▽≦)
ご馳走様でしたw

そして翌日は.....
20160711-SwordtipSquid-X01.jpg
小さめのシロイカを使ったイカ飯♪
なんぼでもいけるw

シロイカ(ケンサキイカ)は火を通しても身が固くならないので生食も良いですが揚げ物や焼いたりしても美味いですよ(^-^)b

てなわけでイカづくしを堪能しました~

次の3連休もまた行ってくる予定で~す!
ではでは~(^-^)/~~~



いつものアレは続き↓から(^^;







それでは先週咲いていた睡蓮と蓮です。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

【耐寒性睡蓮】
今回はお初さんはありませんでした(T-T)

N.`Black Princess` - ブラック・プリンセス -
20160705-BlackPrincess-X02.jpg
今期初のダブルも片方は焼けてコゲコゲ(T-T)
20160711-BlackPrincess-X03.jpg

N.`Concordia` - コンコルディア -
20160707-Concordia-O01.jpg

20160707-Concordia-O02.jpg

N.`Conqueror` - コンケラー -
20160712-Conqueror-X01.jpg

N.`Helvola` - ヘルボラ -
20160709-Helvola-X01.jpg

N.`Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
20160710-MangkalaUbol-X03.jpg

N.`Siam Pink Tips` - サイアム・ピンク・ティップス -
初日
20160707-SiamPinkTips-O01.jpg
まだ花弁の色は安定しています

2日目
20160708-SiamPinkTips-X02.jpg
少しずつ花弁の先端が赤くなってきました

3日目
20160709-SiamPinkTips-X01.jpg
花弁が痛んできてますが花弁の先にピンクが乗ってきていますね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

【熱帯性睡蓮】
今回はお初さんはありませんでした(T-T)

N.`Caerulea` - セルレア(カエルレア) -
20160709-Caerulea-X03.jpg

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
20160709-Tanzanite-X01.jpg

N.`Tina` - ティナ -
20160709-Tina-X01.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

【蓮】
今回はお初さんはありませんでした(T-T)

黄玉杯
20160707-Lotus_Kougyokuhai02-O01.jpg

20160708-Lotus_Kougyokuhai-X02.jpg

真如蓮
初日
20160710-Lotus_Shinnyoren02-X01.jpg
二日目
20160711-Lotus_Shinnyoren-X02.jpg
こちらも二日目
20160711-Lotus_Shinnyoren-X06.jpg

爪紅茶碗蓮
初日
20160709-Lotus_Tsumabenichawanbasu-X01.jpg
二日目
20160710-Lotus_TsumabeniChawanbasu-X02.jpg
こちらも二日目
20160710-Lotus_TsumabeniChawanbasu-X05.jpg

八重茶碗蓮
初日
20160706-Lotus_Yaechawanbasu-X01.jpg
二日目
20160707-Lotus_Yaechawanbasu-O01.jpg
なかなかキレイに開きました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

先週もたくさんありがとう♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

オネマ順調ですねぇ♪
でっかくするとどこまで伸びるんでしょうねぇ。

イカ…。
どれも超美味そうw

No title

イィ~カァァァァ~~~~(>_<)

もう、想像しただけでたまんないッスw
私は、やっぱり何でも「生」が好きッスww

あぁ、イカ刺し食べた~い。。。

この贅沢な食べ方、釣りする人の特権ですねぇ。。。
羨ましい(>_<)




 アグラオネマは、35℃イケます?一時ですかね。
熱帯植物は暑さには強いですよね、生まれが熱帯雨林だけに。

 イカ丼んんん~~~!
真夏のアオリイカとかも、たまりませんよねぇ、
新鮮を戴けるのは釣り人の特権ですねぇ、
ウラヤマシイィィ

>磯自慢さん

オネマさん、とりあえず常温常湿でなんとか大丈夫そうです♪
でっかくするとたぶん木になります(知りませんがw)

でもモンステラみたいに部屋のインテリアくらいにはなるみたいですよね。
ただ今回はもうちょっと葉っぱの密度を上げたいかなぁと思いまして切り戻して仕立て直そうと思います。


ケンサキイカはどんな調理方法でも硬くならないし美味いです。
マジウマですw

>ヨッシーさん

やっぱ何でも生ですかw
あ、アニキも生が好っき~♪って言ってましたね(≧▽≦)


イカは料理も簡単だし保存も利くので幾らあっても困らないんですよねw
釣っても面白いのでついつい行っちゃうっていうw

3桁行ったらお裾分けしましょう!

>トムロビさん

室温35℃は一時的だと思いますけど日中はほぼ30℃くらいになってると思います。
おかんが家に居るときは窓を開けてたりエアコン動かしてたりするのでそこまではいかないと思いますが(^^;
でも「大丈夫かな?」っていつも心配ですよ(-_-;

今はまだ湿度が高いかなんとかなってるだけのような気もしないでもないですが、梅雨明けしたらどうなるか...


こちらでは真夏にアオリイカはほぼ釣れないんですよ(-_-;
こちらでは4月下旬~6月下旬が産卵期で大型のアオリイカが狙えて9月~11月くらいが産卵から孵化した新子が狙えるっていう感じで、かなり時期がはっきりしているんです。
太平洋側だと夏アオリも狙えるんですけどねぇ

でもたまーに真夏に大型のアオリイカが釣れたりもするんですが確率的に狙って釣るには効率が悪すぎるのでやりません(^^;


確かに新鮮なイカやお魚が食べられるのは釣り人か漁師とその家族だけですもんね。
ありがたく頂いております(^^;

No title

イカも大漁、まるで漁師ですね。

睡蓮も大量、沖縄に東南植物楽園という植物園があるのですが、そこに行ったときのことを思い出します。6年くらい前ですが・・・

どれもすごいですね~。

No title

 美味しそう〜〜
 うらやましぃ〜〜!

 こっちの海だとイカ釣りは10月、11月
 もうめっちゃ寒いんですよね

 7月になってヤマメも解禁になったんで釣りたいところですが、なかなか繰り出せません・・・

No title

イカぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
昨日スプラトゥーンが着弾しましたw
ありがとうございました!
臨時でフェスが開催されましたw
僕は生はダメなので焼いたやつを食べましたが、柔らかくてすげぇうまかったです!
家族全員これはうまいな!と言ってました。
僕の株を上げてくれたので、うりぼうさんにはアグラオネマの株をあげますw
増えてるやつでよければ送りますねw

あ、あと、昨日やっとティナ植え替えしましたw

>TAKOさん

イカ釣りはあくまでイカメタルゲームっていうルアーゲームフィッシングカテゴリーでやってる(つもり)なので漁師まではいきませんよ(^^;
本気で狩るならもっと効率の良い釣り方があるんですけどね、これだとホントに漁師になっちゃいますw
軽く3桁オーバーしちゃいますから(マジで)


さすがに植物園ほどの規模もありませんし管理もできていないのでアレですが、たまに近所の方が「観させて~」ってこられることがあります(^^?

観てって楽しんでもらえてればそれはそれで良いかなぁとは思ってます♪
ただこれ以上の拡張はスペース的にもう無理かなぁ(-_-;

>のっけうしさん

そうなんですね。
10月,11月だとヤリイカやスルメイカが釣れるんでしょうか?
11月とかだと釣ったそばから冷凍されちゃいそうですけど...それは大げさかな(^^?


そちらだとやっぱり渓流行きたいですね!
是非お時間見つけて避暑に渓流に出かけてでっかいヤマメ釣ってきてください♪

個人的にはそちらだと渓流とか河川だとオショロコマとかイトウとか、海だと鮭,アメマス,ホッケ,鱈にハリバット(おひょう)とか釣ってみたいお魚が沢山居て羨ましいなあと思いますよ(^-^)b

>ほんだしさん

インクリング(ボーイ&ガール)届きましたかw
イカキライ!って言っておられたので、それなら逆に?と思いましてw
臨時フェス開催できて良かったです♪

皆さんに喜んで頂けたのでしたらホント良かったです。
そっか、双子さんとは違って生がダメだったんですねw
って、ピザの具にしてくれたら良かったのに~www


あ、そんな...逆に気を使わせてしまってるじゃないですか(滝汗)
すみません、そんなつもりじゃなかったんですが...じゃ、じゃぁお言葉に甘えます(^^;



ティナの植替えお疲れ様でした。
花観られると良いですね!
ガンバ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

こちらでも仕込みができてある程度成長したら準備しますが、たぶん8月中旬以降、お盆明けになると思います。
ま、それでも2ヶ月くらいは花が観られると思いますのでもう暫くお待ち下さいm(_ _)m

No title

二輪咲き凄いですねぇー(*´∀`*)

それだけ沢山咲いてるとどれが昨日から咲いてるとかわからなくなってしまいそううです(^_^;)

以下毎度毎度凄いですね!素朴な疑問なんですが、以下以外は釣れないんですか?それともあえて釣らないんですか?

あれ?イカは糸でまとめて釣るから他のはかからないのか。。。

イカだけにどうでもいーっか(*´∀`*)(出禁にしないで下さい)

イカ

アグラオネマ、取り木ってどうやるんでしょう。
うちの子もできますかね。
イカ茶漬、美味しそうです。
いいですねー。イカざんまい。
(^-^)

No title

良いイカですね~♪
ラーメンと交換できたかもですねwww

イカは・・・

エギング、もう10年以上やってない。
10年前もちょっと教えてもらったくらいですが。

イカは食べるのもインク塗るのも大好きですが、
いまはインクを塗るアオリかホタルの
どちらにしたらよいかで迷っています。

もちろんスプラトゥーンのMiiも「舞桜」です。

>☆川春★さん

ブラック・プリンセスがやっと二輪咲きしてくれました♪( ´▽`)
他の品種ではあるんですけどブラック・プリンセスは今期初だったので嬉しいですp(^_^)q

睡蓮は1日目、2日目、3日目と花の様子が違うのでなんとなくわかりますよ(^-^)b
1日目は雄しべに花粉がなく、2日目か3日目に雄しべに花粉が付きます
3日目か4日目には雄しべが閉じちゃいます。
蓮はまた少し違いますけどやっぱり日をおう毎に違うからだいたいわかるんですよ(^-^)b


あ、、、、イカ以外も釣るんですけど最近はイカ狙いなので、道具もイカ狙い用なんです。
なので魚はなかなか掛かってもバレちゃうんです(^_^;)

魚を狙うときはちゃんと魚狙う用の竿とリールとルアーを使います。
またぼちぼち魚も釣りに行きますよ〜♪( ´▽`)

さて明後日また行かないとなぁ〜夜のイカ釣りだけにw
(自分が出禁になりそう(ー ー;))

>craftさん

アグラオネマの取り木ですが、craftさん家のアグラオネマでも出来ると思いますよ♪
メールにてわかりやすいサイトのURLをお送りしました。
私も教えて頂いたのですが、とてもわかりやすいと思います♪
ぜひ参考にしてチャレンジしてみて下さい(^ー^)ノ

イカは保存がきくのでいくらあっても困らないんですよね〜(^_^;)
なので釣れる時にできるだけ確保しています♪

>たかちんさん

ケンサキイカは今が旬ですし今年は多いみたいなのでガッツリ捕獲ですw

ラーメンってもしかして黒いやつですか?!
それも良いですねぇ(^ω^)

>舞桜さん(だと思う)

エギングはかれこれ…かなり長くやってます(^^;

あ、そういえば舞桜さんはスプラトゥーンされてましたね!
アオリとホタルならだんぜんアオリです!
ホタルの刺身は…ねぇ(^^;
ってスプラトゥーンの話か!
特性がわかんない(^^;

結構ユーザさん多いみたいですね。
楽しそうだからやってみたいんですが、装置本体から揃えないといけないのがネックで(。>д<)

常温、常湿オネマカッコいいー!!
間延び?全然気になりませんが、
取り木とやらも知りたいので
やる時は超詳しく(笑)アップしてくださいね(^^)

生派ですから醤油の代わりに塩レモンでも食べた~いw
でも今回はイカメシに一番惹かれました。
日本酒にスゲー合うんだろうなあ…

>双子さん

常湿だとまた葉っぱの感じが違って良いですよ(^-^)b
エウレカの間延びはねぇ、隣に葉っぱの密度が高いeu緑三色を置いてるから目立つんですよ(^^;
なのでちょっと仕立て直したいなぁなんて思ってて

取り木だけど、前にeu緑三色をやった時はいきなりバスっと切ってやったんですよ。
でも今回は慎重に確率の高いやり方でやってみようと思います。
やったら簡単にwレポしますよ。簡単にねw


あ!そうだった!
塩レモン忘れてた!!!ヘタこいた~
今度絶対やります!

日本酒にも焼酎にも合いますよ!
あ、もちろん"生"ビールにもね(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク