最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

予定総崩れの連休

昨日すっかり梅雨明けしたらしいですね!
20160716-SunFlower-O01.jpg
梅雨じぇんしぇんはまだ日本の下の方に居たはずだけど...でもスカッとしてくれると気分もアガルよね♪
さぁ夏本番ですよ~(≧▽≦)

さてこの週末は3連休でしたねぇ
唐突に弟夫婦が姪っ子を連れて帰ってくるって連絡があったもんだから3連休の予定が殆どぶっ飛んでしまいましたw
予定通りできたのは早朝にやった睡蓮の入れ替え作業と出目金水槽の水換えと予約していたシロイカ釣りだけ...orz
メダカと睡蓮をお送りする予定だったのにできませんでした...すみませんm(_ _)m
熱帯性睡蓮の鉢上げ(鉢のサイズアップ)もガッツリやる予定なのに1つもできてない...平日早く起きてやる(多分)
蓮と睡蓮の追肥も全然できていない...コレも早起きしてやる(多分)
それとオネマさんの取り木の準備も水苔を戻しただけという...でも平日のどこかでやる(たぶん)

てなわけで、まずは予定通りやったこと。

諸事情で画像出せない睡蓮の入れ替え作業を行いました。
こちら、半月ほど前に宮川花園さんのところからやってきました♪
耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)の
N.`Gonnere`(Snow Ball) - ゴンネール(スノー・ボール)
N.`Wanvisa` - ワンビサ -

熱帯性睡蓮(アネクフィア亜属)の
N.`Gigantea` - ギガンティア -
20160626-Miyagawakaen_Waterlilies-X01.jpg
ギガンティアはまだ浮き葉が出てきたくらいだけど、他2種はそろそろ花も拝められそうです。
さすが宮川花園さん産です(^^;
でもってこちらは先日ヤフオクで落札して届いた
N.`Arc-en-Ciel` - アー・カン・シエル -
※出品名:アルカンシエル
20160713-ArcEnCiel02-X01.jpg
...え~っと突っ込み所満載ですがw
まさかの浮き草まみれ(≧ω≦)
そして...確かに根茎の長さは説明通りだけど散水ホースをジェットにして水圧で浮き草を除去してみると....
20160713-ArcEnCiel02-X02.jpg
細っそ!w
私の中指の太さ(φ約20mm)と同じくらいでしかも先っちょにチョロっと根っこと葉っぱがあるだけ...orz
こりゃ頑張って来年花咲かさなきゃだな
説明にウソは書いて無いのでしかた無いけど、もう少しマシなものが届くと思っていたのでちょっとがっかり(--;
やはり出品物その物の写真が出ていないものは落札しちゃダメだね
まぁ死んではいないので頑張って育てますけどw

そして連休初日に再度宮川花園さんから届いたのがこちら。
熱帯性睡蓮の
N.`Southern Charm` - サザン・チャーム -
N.`Miami Rose` - マイアミ・ローズ -
N.`Tropic Sunset` - トロピック・サンセット -
N.`Bull's Eye' - ブルズ・アイ -
20160717-Miyagawakaen_Waterlilies-X01.jpg
引き続き、来年の春には殆ど入れ替え終わるようにしようと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

でもって次に予定通りできたのは出目金水槽の水換え...ちょっとサボってたので(^^?
20160717-Demekin-X02.jpg 20160717-Demekin-X05.jpg
キレイになって気持ち良さげです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

でもって最後の予定通りのイカ釣り...ほぼ毎週行ってるっていうw
とはいえ予約していたのでこればっかりはキャンセルできず(^^;
20160717-SwordtipSquidFishing-X01.jpg
前日の予報では爆風大荒れだったのに実際は予報に反してそれほど風もなく荒れてはいませんでしたw
そして釣果はというと...
20160717-SwordtipSquidFishing-X03.jpg
40cm以上のデカイヤツが結構釣れました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20160718-SwordtipSquid-E01.jpg
数もそれなりに獲れまして、姪っ子も弟夫婦も美味いと言ってめっちゃ食べてましたw
しかもかなりお持ち帰りされたし...orz

とりあえずこの3つは予定通りやりましたw



てなわけで、弟夫婦が美味いがそば食べたいとのことで、またまた行ってきました。
これまで何度か記事に書いたそば処「てっぺん」
お店に到着するまでの峠道の道中には松坂牛,近江牛の素牛となっている但馬牛の飼育場もあってのんびりしてましたw
20160716-Soba_Teppen-X01.jpg
ちなみに神戸牛も但馬牛が素牛なんですよ(^-^)b

そして峠道を登って峠のてっぺん辺りにあるのがこのそば処「春来 てっぺん」です♪
20160716-Teppen-O02.jpg
お店の前には蕎麦が植えてあって花が咲いてました
20160716-Teppen-O01.jpg
頂いたのはいつもの蕎麦セット(大)
20160716-Teppen-O03.jpg
蕎麦は勿論十割そば
20160716-Teppen-O04.jpg
蕎麦の香りと喉越しがよくって美味しいですねぇ(*´﹃`*)
20160716-Teppen-O05.jpg
山菜の天ぷらもいつもながら美味いです.....なぜかズッキーニが入ってたりしますが気にしないw
煮物も蕎麦の実入りのご飯もどちらもとても美味しいですよ♪
20160716-Teppen-O07.jpg 20160716-Teppen-O06.jpg
他にもそばがきやそばいなりも。
20160716-Teppen-O08.jpg 20160716-Teppen-O10.jpg
たっぷり堪能したら帰る途中の蓮田をぶらり。
20160716-Lotuses_Farm-O01.jpg

20160716-Lotuses_Farm-O04.jpg

20160716-Lotuses_Farm-O02.jpg
まだまだ開花待ちの蕾がたくさんあったから来週あたり見頃かな?

2日間は天気も良かったので近くの海水浴場(家から徒歩10分未満)に泳ぎに行ってましたが、まぁ子供は元気だねぇw

うちで作ってるブルーベリーも摘んできて食べまくってたしw
20160718-BlueBerry-X03.jpg

すぐ「○○行く~。おっちゃんも行く~」なんて行って手を引っ張るもんだから...しゃぁないのぉ~(*´ω`*)
可愛いから許しちゃうよ~w
またお盆に戻ってくるらしい.....結構疲れるけどそれもまた楽しみ♪



というわけでいつものアレは「続き」から(^-^)b



というわけでいつもの先週咲いていた睡蓮と蓮です。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)

N.`Siam Rose` - サイアム・ローズ -
20160713-SiamRose-X01.jpg
久々に咲いたのに平日...しかもこの子は早起きじゃないらしく3日とも完全開花まで観られず結局3日目に仕方なくこの状態でパチリw

N.`Black Princess` - ブラック・プリンセス -
20160713-BlackPrincess-X01.jpg

N.`Concordia` - コンコルディア -
20160716-Concordia-O01.jpg

20160716-Concordia-O02.jpg

N.`Conqueror` - コンケラー -
20160716-Conqueror-O03.jpg

N.`Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティー -
20160716-GreggsOrangeBeauty-O05.jpg
このグラデーションと透け感が良いですねぇ♪
20160717-Waterlilies-O02.jpg

N.`Temari` - テマリ -
20160716-Temari-O01.jpg

20160716-Temari-O02.jpg

N.`Manee Red` - マニー・レッド -
20160717-ManeeRed-O01.jpg
やっと調子が上がってきたみたい♪

N.`Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
相変わらずの花上がり♪
20160717-MangkalaUbol-O01.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


熱帯性睡蓮

まずはお初さんから。
N.`August Koch` - オーガスト・コーチ -
20160715-AugustKoch-X01.jpg
やっと咲いた(汗)

N.`Bull's Eye` - ブルズ・アイ -
20160718-BullsEye-X02.jpg
宮川花園さんから届いた翌日に元々付いていた花芽が開花!

あとはいつもの

N.`Caerulea` - セルレア (カエルレア) -
アブラムシが酷い(>_<)
20160716-Caerulea-O01.jpg

N.`Tina` - ティナ -
20160717-Tina-E01.jpg
やっとそれっぽくなってきた(^^;

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
まだまだこれから!
20160716-Tanzanite-O01.jpg

20160716-Tanzanite-O02.jpg

N.`Ultra Violet` - ウルトラ・バイオレット -
前より多少マシになってきたけどマダマダだねw
20160717-UltraViolet-O01.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


最後は
蓮 - Lotus -

まずはお初さん

蜀紅蓮
初日
20160716-Lotus_Shokkoren-O01.jpg
二日目
20160717-Lotus_Shokkoren-X02.jpg

あとはいつもの品種

爪紅茶碗蓮

20160717-Lotus_TsumabeniChawanbasu-X01.jpg

八重茶碗蓮
20160717-Lotus_YaeChawanbasu-X01.jpg

そろそろ熱帯種がバンバン咲いて欲しいなぁ(✿´ ꒳ ` )


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

お疲れ様でした。
予定はこなせず残念でしたが、姪っ子ちゃんと遊ぶ方が断然有意義ですよね!
我が家同様、近寄ってくるのは残り僅かな時間でしょうし…。
寂しいですねぇ…。

ヤフオクの睡蓮は…。
栄養失調みたいで睡蓮が可哀そうですね…。

No title

蕎麦セットおいしそ~

いろいろ綺麗な花ですが、ウルトラバイオレット、気になります。
好きです。

あとブラックプリンセス!

淡い色もすてきですね~。

No title

 イカ、沖漬けはやらないんですか?

 お刺身が一番かな?

 お蕎麦もブルーベリーも美味しそう〜〜!

 内容も予定も、盛り沢山(笑)
いつも読み応えがあってステキっす‼

天ぷらにそばいなりに、腹減りましたぁw

睡蓮は、仕入れですねww
熱帯性睡蓮に、好みが多いです。花も葉も‼
来シーズンは夜咲き種やりたいです♪

No title

もう飯テロやめてくださいw

お花に癒されてるはずが気づくといつも花よりダンゴに(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

お蕎麦食べたい(´;ω;`)

こんばんは、

毎回、イカは良く釣れますね、
主人は大好物で羨ましがっていました、
主人は釣りはしませんが食べるのは大好きで山陰に行ったらトロ箱で買ってきていました。

ブルーベリーもたくさん収穫できるのですね\(◎o◎)/!、
スイレンもいっぱい咲いて、綺麗ですね・・・・

我が家も4種類のスイレンが次々と咲いています\(~o~)/
ちゃんとお世話をすると、咲くのですね、
我が家は屋上なので私一人が満足しています(-_-;)

蓮の花は何日咲いているのですか?
スイレンは3日ですね、
4日まで咲いたスイレンはありません、

>磯自慢さん

疲れましたw
でも、そうですよね、もうちょっとしたら「あ"?」とか言われそうだしw
今のうち今のうち(^^;


あのアー・カン・シエルは出しちゃダメなヤツですね。
私ならあんな状態で出品するなんて恥ずかしくてできないですw
まぁ株が生きてるならなんとかなるでしょう♪

>TAKOさん

お!TAKOさん、お蕎麦好きですか?
そちらだとソーキそばだと思いますけど...実はまだ食べたことが無いです(^^;


ウルトラ・バイオレットはまだ本気モードじゃないですけど良いですね。
私も好きです♪
一昨年は育ててたんですけど昨年は冬越し失敗⇒買い逃しで入手できず今年に持ち越しました(^^;



このブラック・プリンセスは.....ちょっと色が薄いですね(^^;
ちなみにこれからの季節は日差しが強くて花弁が黒コゲになっちゃうし、うちだけかもしれないけど8月はあまり花が咲かないんですよね(^^?

これからは熱帯性睡蓮が旺盛になってくるので楽しみです...なってくれると良いけど(^^;

>のっけうしさん

今年はホントにケンサキイカのアタリ年みたいでどこも爆釣しまくってますw

沖漬けはいつもやろうと思ってるんですけどサイズ的にちょっと大きすぎて(^^;
ただ、ボチボチサイズも小さくなってくると思うんで是非やってみますよ(^-^)b

刺身も美味いですけどケンサキイカの沖漬けも美味いですね!
ちなみに一般的に沖漬けはスルメイカでやるんですけどケンサキイカでやるとこれまた美味い!
っていうか何やっても美味いもんは美味いですね(^^;

暑い時に山の上の涼しいところに行ってざる蕎麦を頂くのも良いものですね♪
美味しかったです(*^-^*)

ブルーベリーは殆ど姪っ子が全部食べちゃいましたw
去年くらいからもう姪っ子のために作ってるといっても過言ではないと思いますw

>トムロビさん

いやぁ盛り込みすぎだなぁと自分でも思っているんですけどね(^^?
なので極たまに分けて書いたりしてますがw

蕎麦はお腹いっぱいになっても暫くするとお腹が空くというめっちゃ効率の悪い食べ物ですが(^^;
それでもやっぱり美味い蕎麦は何度でも食べに行きたくなりますね。
って思い出してたらまた食べに行きたくなってきたw


睡蓮は仕入れというか.....今回購入した品種は実は既に手元にあったんですけど、諸事情で公開や譲渡ができないので改めて購入した次第です。

って黄色い花の品種を買うのを忘れてた...orz
濃い黄色の熱帯性睡蓮を持ってなかったので今年は買おうと思ってたんですが.....何か物足りないと思ってたらそれだったか!(^^;


お!来期夜咲き行きますか?!
私もこれまで夜咲きを何度かやってみようかと思っていたんですけど、どうも夜咲きはスペースを広くとらないといけないっぽくって手を出せずにいるんです(T-T)
毎年シーズン前になると導入を考えるんですけど(^^;

夜に真っ赤な睡蓮や真っ白な睡蓮がパッと咲いてるとキレイだろうなぁ(✿´ ꒳ ` )
是非来年トムロビさんのところで咲いてる夜咲き睡蓮を見せてください(^-^)b

>☆川春★さん

えへへ(*´ω`*)飯テロ成功w

もちろん花より団子でしょう♪
美味い蕎麦はホントに何度も足を運びたくなりますよね(*'∀'人)
今度は但馬牛を頂きに行こうと思いますw

てか今度(おおかわち)ダムカレー食べに言ってこようかなっと(o^∀^o)

>hanaさん

今年の山陰はケンサキイカのアタリ年みたいです♪
ってイカを箱買いって相当ですよ(´▽`)
でも日本人は世界一イカを消費するらしいのでしかたありませんねw

ブルーベリーは苗3本で4年目?だったかな?
去年くらいから沢山実が採れるようになりました♪
殆ど姪っ子が食べちゃいましたが、少しだけ確保してジュースにしてみましたよ。
美味しかった~♪(≧▽≦)


おぉ!スイレンの花が途切れず咲くってことはしっかり管理されてるんですね♪
スバラシイです!

そっかぁ、確かに屋上だとほかの人が目にすることが少ないですもんね...
もし沢山咲くようなら切花にして花瓶に活けるとか、玄関前に小さな睡蓮鉢を置いて花だけ浮かべておくとかしておくと目に付いて良いかもしれませんよ(^-^)b

蓮の花も基本的にスイレンと同じで3~4日ですね。
1日目は少し開く程度で2日目,3日目が全開、フルオープンになります♪
3日目で花が散ってしまう場合もありますが、4日目まで頑張って4日目の開花で散っちゃうケースも多いですよ。

スイレンもたまーに4日目に突入する場合がありますよ(^-^)b
どういう時にそうなるのかわかりませんが(^^;
ちなみに今回入れ替えのために買いなおした熱帯性睡蓮のギガンティアは他の熱帯性睡蓮と育てる環境が違って特殊ですけど、5~6日は開花が続きますよ(^-^)b

また花が咲いたら...咲くのかな?...アップしますね♪

どれだけ睡蓮をお持ちですかΣ(゜Д゜)

改めて脱帽どころかカツラまでとれました!

かっこいいネームのついたものも結構ありますね(^^)


予定は狂っちゃったようですがその量のイカ釣れたしてっぺん食べに行けたし♪

いい連休になりましたねぇ( ´∀`)

>まさひこ 海人さん

うちにある睡蓮の種類だけだと大体50種類くらいかと思います。
まぁこれでもコレクターさんから言わせればほんの少しっていう感じだと思いますよ(^^;


睡蓮のネーミングは殆どが海外作出されたものなので海外の方がカッコイイ名前を付けられてますね!
でも最近は日本の育種家さんが新しい品種を作られていて、それには和な感じのこちらもカッコイイ名前が付けられていますよ(^-^)b

私基本的に計画してから動く性質で、急に予定が変更されると全部がメンドクサクなっちゃうんですよね(^^;
でも今回のは大丈夫でした(ノ≧ڡ≦)

ホント良い連休でした♪

夏ですね。
そばが美味しそう。
(^-^)
いつもの蕎麦屋さん以外のお蕎麦やさんを開拓したいです。
睡蓮は何種類くらいあるのですか?

>craftさん

ホントに夏ですね!
とはいえなぜかこちらは梅雨明けしてから朝晩涼しい日が続いてますが(^^;

晴天の下で冷たいお蕎麦を頂くのは最高ですね♪
いや美味かったです(^^;

craftさんも蕎麦好きですもんね。
私関西でうどんも好きですけど蕎麦も大好物で、美味い蕎麦はほんとに美味いですからたまりませんね(≧▽≦)


うちのスイレンは耐寒性(温帯性)と熱帯性のスイレンを合わせてだいたい50種類くらいかと思います。
あとハスは7種類かな?
スイレンは基本的に1種1株にしてるんですけど熱帯性睡蓮は越冬のリスクが少しあるので予備で何株か育ててあります(^-^)b


> 睡蓮は何種類くらいあるのですか?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク