最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

真夏の夜の夢 2016

この週末は地元のお祭りで花火大会があったのですが、今度は山形に居る4番目の弟夫婦が甥っ子を連れて帰ってきましたw
その前の週の2番目の弟に続き、まさかの2週続けての帰省ですw
甥っ子は3歳ですがやっぱりこの頃が一番面白いですねぇ
もう何を言っているのかさっぱりわかりませんけど本人大うけwwwww

若いってスバラシイw



さて、今年もこの季節がやってきました!
お中元w
こないだお中元のハムが届きまして、入っていた箱を放置していたら....
20160724-BoxInTheCats-X03.jpg
猫箱?箱猫?
ただの猫あるあるですね(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


ってそんなことはさておき、本題ですw

今年もこの季節がやってきました!
そう
月下美人 - A Queen of The Night -
Epiphyllum Oxypetalum

です♪

ほら.....
20160720-EpiphyllumOxypetalum01-X01.jpg
3輪咲いてたのに完全に見逃してました...orz

一夜限りの儚い花なのに...

でも大丈夫!
見逃した翌日の夜には....
20160720-EpiphyllumOxypetalum-O01.jpg
無事5輪咲きゲット(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20160720-EpiphyllumOxypetalum-O02.jpg
むんむんと辺りに漂う妖艶な香り(≧ω≦)
20160720-EpiphyllumOxypetalum-O05.jpg
一度嗅いだら忘れられないこの香り(*´﹃`*)
20160720-EpiphyllumOxypetalum-O04.jpg
今年も無事咲いてくれて良かったです(✿´ ꒳ ` )
既に次の花芽も芽吹いてきたので今年の2回目開花はほぼ間違いないでしょう♪
うまくいけば3回目の開花もあるかもしれませんね(≧▽≦)

今年も良い真夏の夜の夢が見られました(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

いつものアレは「続き」からどうぞm(_ _)m





というわけでいつもの、先週咲いていたスイレンとハスです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

まずは耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)から。

- 耐寒性睡蓮 (温帯性睡蓮) -
お初さんはありません...

N.`Conqueror` - コンケラー -
20160721-Conqueror-X01.jpg
相変わらず良く咲いています♪
20160725-Conqueror-X02.jpg
スタンダードなスイレンですが花上がり良くってよく咲いてくれるので好きです♪

N.`Manee Red` - マニー・レッド -
うちにあるスイレンの中で赤い品種といったらコレですね。
20160721-ManeeRed-X02.jpg
赤系のスイレンはありますけど真っ赤はこれだけのハズです(^^;
20160723-ManeeRed-X03.jpg
これはこれまで見たマニー・レッドの中で一番花が大きかったです!
やっと環境に馴染んできたってところでしょうか?(^^;

N.`Hidden Violet` - ヒドゥン・バイオレット -
この特徴的な花弁が良いです♪
20160724-HiddenViolet-X02.jpg

N.`Tan-khwan` - タン・クワン -
けだるそうに咲いてましたw
20160726-TanKhwan-X01.jpg

他にテマリ,マンカラ・ウボン,コンコルディア等々咲いていました♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

続きまして熱帯性睡蓮。

- 熱帯性睡蓮 -

まずお初さんから...

N.`Tropic Sunset` - トロピック・サンセット -
先日宮川花園さんから購入したものですね(^^;
20160724-TropicSunset-X01.jpg
奥にはウルトラ・バイオレットが咲いてますが写真撮ってないw

N.`Ricca` - 六花 -
出勤時間までに完全開花しなくて中途半間ですが(汗)
20160726-Ricca-X02.jpg
※一応お金払って購入したものですから

あとはいつもので(^^;

N.`Caerulea` - セルレア (カエルレア) -
20160723-Caerulea-X02.jpg
セルレアは涼し気で良いですね♪
20160724-Caerulea-X02.jpg

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
ちょっと安定してきたかな?
20160723-Tanzanite-X01.jpg

熱帯性睡蓮はほかにウルトラ・バイオレット,ティナ等々が咲いていました♪



おまけでw
ホテイアオイ - Water Hyacinth -
20160723-WaterHyacinth-X01.jpg
梅雨明けしてからちょいちょい咲いてまーす(^^;


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

最後はハスで♪

- Lotus -

真如連 (しんにょれん)
20160720-Lotus_Shinnyoren02-X05.jpg

黄玉杯 (こうぎょくはい)
20160725-Lotuses_Kougyokuhai-X01.jpg

蜀紅蓮 (しょっこうれん)
20160724-Lotuses_Shokkoren-X03.jpg
なぜかこの蜀紅蓮にはミツバチ?が寄ってきてました♪
20160724-Lotuses_Shokkoren-X07.jpg
たくさん花粉をつけて重そうです(*^-^*)
20160724-Lotuses_Shokkoren-X08.jpg

他にも爪紅茶碗蓮,八重茶碗蓮,などなどが咲いてました♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

まもなく八月のお盆月で蓮はそろそろ花が止まる鉢も出てきそうです。
例年のことですが、お盆が近いんだなぁと気付く今日この頃です。

先週もたくさんありがとう♪(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

布袋さん、意外に綺麗な華?花?を咲かせるんですね!!
びっくりしました!!(^^)
3歳児はフリーダムで可愛い♪
…自分のこどもでなければ(笑)

No title

猫箱最高!
飼い主にはあるあるかもしれませんが、私には新鮮です。

実家にもありました。月下美人、香りが好きです。

どれも綺麗な花でよかったです。
でも、トロピック・サンセットを違うアングルで見たいな・・・
やっぱ私、濃いめが好き

猫科の性

箱を置いた実験がYoutubeかなにかであったのですけどね、
虎もライオンもヒョウもすべての猫科動物が箱に収まろうとするんですよ。(笑
もう、猫科の性なんでしょうね。

No title

箱猫可愛すぎるwww
立派なハウス買ってあげても、箱に入っちゃう!?www

No title

3歳ですかぁ。
私の娘と同じ年ですね!
可愛いけど、大変な時期ですねw

No title

 毎年、うりぼうさんのブログで会える月下美人
 香りと親父を思い出させていただいています
 ありがとうございます

 今年も見事ですね!

No title

月下美人てそんな特集な匂いがするんですか?キンモクセイみたいな感じかな???

どうでもいいですが、単純変換したら月華美神て出ました。iPhoneにはもう少し日本語頑張って貰いたいです(´-`)

>双子さん

布袋さん、キレイな花咲きますよ~♪
でもたった1日しか咲かないので見逃し厳禁です(^-^)b

そうそう3歳児ってめっちゃ可愛い(*^-^*)

あっ!なるほど、確かに自分の子じゃないw

>TAKOさん

猫箱とか猫鍋とか、猫を飼ってると普通なんですが、猫飼ってないとわかんないですよね(^^;
でもね、あきらかに「これ絶対入らんやろ?」ってサイズの箱なんかに入ったりするとめっちゃ笑えますよw

おぉ!ご実家に月下美人があるんですね!
やっぱりあの香りは特別ですよね(*^-^*)

了解です。
トロピック・サンセットまた咲いたら色々撮ってみますp(^-^)q

>craftさん

あぁ確かに私もテレビで観ました(^^;
ライオンの檻の中に単に輪を描いただけでもその中で寝ちゃったり(*^-^*)

ネコ科の性!そうなんでしょうね。
でも…結局なんなんでしょ?w
遺伝子レベルで何かそういうものがずっと残ってるんでしょうか?

サイズ的に絶対ムリっていう箱にも入ったりしますし...不思議です(^^;

>ハニさん

もうね、箱なら何だっていいみたいw

ハウスもあるんだけど...あと大きい段ボール箱もあったりするんだけど、どうしてもより小さい方を選んじゃうみたいw

変な習性ですよねwww

>磯自慢さん

3歳はやっぱり大変な時期なんですか?
経験が無いのでわかんないです(^^?

やっぱ自分には姪っ子や甥っ子でいいやwwwww

>のっけうしさん

今年も無事1回目の開花が紹介できて良かったです♪
実は株が結構老いてきていてうちのおかんも「また挿し木してやんなんとこの株はもう咲かないかもねぇ」って心配していたんですよ。
でもなんとか1回目、そして終わったら新しい花芽も見えてきたので、少なくとも年内にあと1回は開花が見られそうです。

香りが届けられないのがホントに残念ですが、お父様を思い出せて頂いてお父様も喜んでおられると思います(^-^)

また次が開花したら今度は見落とさないようにしなきゃ(^^;

>☆川春★さん

月下美人の香りはキンモクセイのような柑橘系の香りでは無いんですよ。
なんていうのかなぁ.....結構ムワッっとまとわりつく感じで香りは濃いですね。
似てるのっていったらサボテンの花なんですけど.....っていうかもういっそ嗅ぎに来て!


頑張れ!iPhone!(^o^;

こんばんは、

満足そうな顔して箱に入ったネコちゃんは可愛いですね\(~o~)/
前にネコ鍋が流行って・・・・
我が家にはネコは居ないのですが、使わない鍋を置いていたら野良猫が嬉しそうに入っていました(・_・;)

月下美人はいっぱい咲いたのですね(*^。^*)
去年は純粋に匂いが頭の中から湧いていたのに・・・・・
今年は・・・・・
昨日、家の横の路地に竹酢を巻いたので、
その匂いが鼻についてダメです・・・・・残念

スイレンもいっぱい咲いて良いですね\(~o~)/

先週、町の祭りがあって水盤にスイレンを浮かべて飾りました、
すると
「何処から採ってきたん」
えっ、私が育てたと言いたかったのですがその人は自分が言いたいことだけ言ってサッサと行ってしまいました。

まさか屋上で育ててるなんて思わないですよね(^_^;)



>hanaさん

ネコ鍋流行りましたね(^^;
まぁネコを飼ってる人にしてみれば普通のことなんですけど知らない方が見ると可愛さもUp!するんでしょうね♪
実際可愛いですし(*^-^*)

月下美人は未成熟で立ち枯れした花芽が5つくらいあったんですけどなんとか8輪開花まで行ってくれました!
3つは見逃したけど...orz

1輪でも相当香りが強いですが複数輪開花すると香りはそこらじゅうに漂ってむせ返るくらいですよ(^^;
一昨年の20輪開花(http://urisgarden.blog.fc2.com/blog-entry-194.html)は相当やばかったみたいです...私名古屋に出張中だったんですがw


おぉ!睡蓮の花を水盤に浮かべられたんですね!
それは風情があって良いですね♪

目にされた方はラッキーだったんじゃないですか?

ってマシンガントークにやられちゃいましたか、、、残念(^^;
私がきっちり育てた睡蓮なんですよ。屋上で♪って言ってあげれば良かったのに(*^-^*)

戴きました真如蓮、ふた鉢に植えましたが、
ふたつとも 良く咲いてくれてます。
ほぼ毎日 拝めるという幸せ。
環境に、馴染んでくれたんですね。
ありがとうございました。

>OTTOさん

良かったです♪
そうそう!
真如連良く咲きますよね(^-^)
花もおっきいから存在感もありますしね(^o^)b

シーズンももう少しなので最後まで楽しんでください♪
あと、来年のためにも追肥もしっかりやってやってくださいね(^-^)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク