最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
202位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pokémonゲットだぜ?

今週は事情があって木金とお休みを頂いたため、週初めから頑張っていたので更新が遅くなりましたw

先週末は久しぶりに地元の沖磯に行って根魚と、もしかしたら運良く釣れるかもしれない青物を狙ってきました。
20160730-Fishing-X02.jpg
いやぁめっちゃ夏らしい朝の日本海です。
この時期はだいたい朝は南風が吹くので海はベタ凪で清々しいです♪
が、この後陽が昇ると灼熱地獄でしたw
ホントに熱中症になるんじゃないかと思いましたね、ええw
とりあえず朝一はトップウォーターで青物を狙ってみました。
まぁ釣れねぇだろうなぁなんて思ってたらルアーの後ろで2回もバイトの水飛沫!?
しかーし、うまく食わすことができず、結局お魚は何だったのかもわからずでした...残念(T-T)
本命の根魚は釣れることは釣れましたが...
20160730-Fishing-X05.jpg 20160730-Fishing-X08.jpg
こんなガシラ(カサゴ,アラカブ)や
20160730-Fishing-X06.jpg 20160730-Fishing-X10.jpg
こんなアコウ(キジハタ)で40cmアップが全く出ませんでした...orz
たまにこんなにかわいい手乗りガシラも(^^;
20160730-Fishing-X13.jpg
というわけで、貧果ながら30cm前後の数匹だけお持ち帰りしまして、1日だけ寝かせたお魚を
20160731-Sushi-X01.jpg
美味しく頂きました(*´﹃`*)
いやぁやっぱりこの時期の根魚は脂ものっていて美味いです♪
熱中症にならない程度にまた行ってこよぅ(*´ω`*)


そんなことはさておき、水生植物を育てているといろんなゲストがやってきます。
というわけで、今流行りの『Pokémon GO』にあやかって(謎)、そんなゲストさんを少しだけ紹介します。
あ、そういえばこないだ「カモネギ」をゲット!したのに「コイキング」に変わっちゃった...バグらしいけどそういうのって逆だったらいいんだけどこれは悲しいしどうかと思うよ...あ、どうでも良いですねw







あ!野生のスピアーが飛び出してきた!

熊蜂 - クマバチ - Carpenter Bees -
こちらの方では「クマンバチ」と呼んでますが、クマバチです。
何クマバチかはわかりませんw
20160727-Lotus_TsumabeniChawanbasu02-X03.jpg
一番好きな蜂です(^^;
でもクマバチはこのまんまるな体形で花粉をいっぱいつけて頑張ってるところが好きですw
基本的に人を襲うことは無いので安心して観て居られますね。

でもね、蜂は基本的に顔がイカツイですしねぇ
特に一度車をキイロスズメバチの大群に襲撃されたことがあることもあってスズメバチ系はめっちゃ怖いです(>_<)
何もしなければヤツ等から攻撃を受けることは基本的には無いんですけど...それでも釣りをしていてもスズメバチはよく人の周りをグルグル飛んできたりしていい気分ではありませんね(^^;

いずれにしても迂闊に手を出したりしないようにしましょうw

あ!野生のストライクが飛び出してきた!

蟷螂 - カマキリ - Mantis -
何カマキリか知りませんが、あのカマキリですねw
20160727-Mantis-X05.jpg
また小さくて5cmくらいかな?
どこで生まれてうちに来たのかわかりませんが、今年はアブラムシが結構湧いてるから捕食しに来てるのかなぁと。
でもアブラムシ減ってない...orz
この子をスマートフォンで撮ってたらこの体勢になったあとスマートフォンに向かってジャンプしてきましたw

あ!野生のバタフリーが飛び出してきた!

ヤマトシジミ - 大和小灰蝶(大和蜆蝶) - Pale Grass Blue - 
ハスの葉の上に薄いブルーの翅の小さい蝶がとまってじっとしていたので撮ってみました。
20160802-Yamatoshijimi-X01.jpg
最初は蛾?とか思ったw
この翅のブルーがもう少し濃いシルビアシジミっていう種類の蝶は絶滅危惧I類に指定されているレアモンスターらしいです(^^;

他にもこの時期に嫌なオンブバッタやショウリョウバッタ(キチキチバッタ)なんかのバッタ類がそろそろ増えてきました。
葉っぱ齧らなければ気にしないんだけどねぇ...
あと定番のトンボ。
シオカラトンボが一番多いけどたまにヤンマ系のデカイヤツが来たりして卵を産んでいくので困りものです。
メダカがヤゴ食べられて全滅したっていうことは今まで無いので別に良いんだけど、大抵春のリセットの時に大量にヤゴが採れちゃったりしてもう大変w

アシナガバチはよく水を飲みに来てますが、彼等も何もしなければ攻撃はしてきませんから安心です。
ほとんど来ないですけどキイロスズメバチやオオスズメバチなんかも...こいつ等が来ると遠ざかるまでジッと耐えますw
刺激しないようにね(^^;

あ、あと気を付けておかないといけないのが、いわゆるヤケド虫っていわれてるアオバアリガタハネカクシってヤツ!

2回くらい見たかな?
これはやばいので絶対手で触らないようにしましょう(^-^)b

また何か虫の写真を撮ったらアップするかもしれません。
キモイのは私もダメなので撮りませんが(^^;

しかしこう花や虫の写真が多くなるとやっぱりマクロレンズが欲しいなぁ...



あ、そういえばパッションフルーツ...
20160729-PassionFruit-X02.jpg
7/29時点ではこんな感じでまだ緑色だったんだけど、ようやく昨日くらいから色付いてきましたよ.....え?あ、写真は撮ってないw
全部で(1個傷んで)12個しかできなかったけど早く完熟して欲しい(✿´ ꒳ ` )

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



いつものアレは「続きを読む」からm(_ _)m


それではいつもの先週咲いていた睡蓮とハスを。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

- 耐寒性睡蓮 (温帯性睡蓮) - Hardy Waterlilies -

N.`Conqueror` - コンケラー -
20160727-Conqueror-X01.jpg

N.`Temari` - テマリ -
奥が初日、手前が3日目
20160727-Temari-X01.jpg
スリップスがウザいです(T-T)
20160729-Temari-X02.jpg

N.`Pink Dawn` - ピンク・ドーン -
ようやくw
20160803-PinkDawn-X01.jpg

N.`Siam Rose` - サイアム・ローズ -
やっとキレイに咲いてくれたかな?
20160803-SiamRose-X03.jpg

N.`Concordia` - コンコルディア -
20160729-Concordia-X01.jpg
葉っぱが混み合いすぎw
20160731-Concordia-X01.jpg

N.`Wanvisa` - ワンビサ -
こちらもようやくw
20160731-Wanvisa-X01.jpg

N.`Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
20160731-MangkalaUbol-X01.jpg

等々咲いてました

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

- 熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies -

まずは(たしか)お初さんから
N.`Lindsey Woods` - リンジー・ウッズ -
20160731-LindseyWoods-X01.jpg
うちに来てからイマイチ調子が上がらなかったんだけど梅雨明けしてから水温が上がって日照時間も増えたからかやっとこさです(^^;

ではいつもの。

N.`Ricca` - 六花 -
20160727-Ricca-X01.jpg

20160730-RIcca-X02.jpg

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
20160727-Tanzanite-X01.jpg

20160730-Tanzanite-X01.jpg

N.`Tina` - ティナ -
20160730-Tina-X01.jpg

N.`Tropic Sunset` - トロピック・サンセット -
20160730-TropicSunset-X01.jpg

20160730-TropicSunset-X04.jpg

等々咲いてました

いい加減鉢上げやんなんとヤバイなぁ...全然できていないや(滝汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

- 蓮 - Lotuses -

- 爪紅茶碗蓮 -
20160803-Lotus_TsumabeniCawanbasu-X01.jpg

20160727-Lotus_TsumabeniChawanbasu02-X01.jpg

20160803-Lotus_TsumabeniCawanbasu-X03.jpg

- 蜀紅蓮 -
20160728-Lotus_Shokkoren-X02.jpg

20160729-Lotus_Shokkoren-X03.jpg

- 真如蓮 -
20160801-Lotus_Shinnyoren-X02.jpg

等々が咲いていました

蓮はこれから開花数が減ってくるけど来年のためにも追肥をしっかりやっておかないとね(^-^)b

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

お寿司、これは、もう絶対に旨いですよね(>_<)クゥ~食べたいw

カサゴ、学生の時にはよく釣りに行ったなぁ。
でも刺身で食べたこと、ないかもしれません。。。


カマキリは、矢吹丈の「アレ」ですね。  ノーガード戦法w
この状態から、うりぼうさんのスマホ目がけてクロスカウンターをかました訳ですねw


基本、虫、苦手なので飛び掛かってこられたら発狂します。。。(>_<)


No title

ポケモン流行ってるみたいですね。
私はぴかちゅうしか知らないですが…。

昆虫って、小さい時は好きだったのに大人になると…。

 六花は、読み方 リッカですか?ロッカですか?
魅力的な種ですね‼好みな形です。葉のメラニンパターンがww 睡蓮は、葉が気になって止みません‼
 花より葉の柄と形です♪あと、葉が立った時の角度(笑)

ふと思ったのですが

いやあ、毎回楽しそうに釣っては、美味しそうに料理しますね。
そしてふと思ったのですが、
うりぼうさんってもしかして料理人さんですか?
寿司なんてめったに握れるもんじゃないとおもうのですが。(笑

No title

沖縄!!いいですねぇー沖縄大好きです!

パッションフルーツ鉢で、私も育ててるんですが
そんなにたくさん実つかないですよ?
鉢が小さいからかなぁ・・・?
どうしたら、そんなにたくさん実つくんです?
蓮も、枯れちゃいましたよ?私の
うりぼうさん、うまいですねぇー
睡蓮も美しい・・
蓮も、美しすぎ!!!ヽ(´▽`)/♡

こんばんは、

あこうは美味しいですよね、
それにしてもすごい量の握り寿司ですね、
何人で食べられるのでしょう????

クマバチが飛んできたらビックリしますよね、
前に主人と二人大騒ぎしました、

蓮は、もう実になって・・・・・
いっぱい種が採れますね、
種から育てるのは大変なんでしょうねwwww

やっぱり・・・・ピンクドーンは綺麗です\(~o~)/
花弁の数からみてサイアムローズは大きな花なんでしょうね、

熱帯睡蓮は・・・・・
水面から、ニョキニョキって出て咲くのですね、
前に良い匂いがすると言われていたけど・・・・・
どんな匂いなのかしら?????

No title

ポケモンダウンロードして2週間せず削除してしまいましたw

海の上の船でもポケモンは出たんでしょうか?

海の上ならギャラドスでそう(; ・`д・´)ゴクリ

うちは最近お花が咲かず、うりぼうさんとこ見たいに耐えず何か一品種だけでも咲いてくれたらいいんですけどねぇ(^_^;)

No title

こんちくわ!
御無沙汰してますw

神奈川でも、クマンバチですよー
盛りだくさん記事すごいなー
そうそう、うちも睡蓮咲いたの
ティナだけなんだけど

そのなんだからわからない虫、名前にアリガタなんて入っているのに、ありたくない虫なんだねw

No title

お寿司、すごくうまそ~

沖縄のカサゴは綺麗な色してないけど(まぁ赤ミーバィは少し綺麗かな)すてきな色合いですね~。

野生のポケモンをカメラに撮り込みましたね。
今度沖縄に来て黄金サナギのオオゴマダラをゲットしてみては?

どれも綺麗な花ですが
今回の蓮はトロピック・サンセットが私の中の1位です。

>ヨッシーさん

間違いなく美味いです(*^-^*)
今が旬なお魚なので脂もノリノリです♪

お刺身や鮨ネタにするとなるとそこそこのサイズが必要ですから、サイズを揃えるのはなかなか難しいですよね。

カマキリが飛びかかってきたときにスマホの画面見てたからめっちゃビビったですよ(^^;
画面に迫ってくるんだものw


あらら、ヨッシーさん虫苦手だったんだ!
意外w

私も大群とGだけはダメですが(^^;

>磯自慢さん

ポケモン流行ってますね。
いつまで続くことやらw
私も世代じゃないので良くわからないんですよね(^^;

でもとりあえずインストールしてますがw

昆虫は嫌いじゃないけどガキの頃みたく毎晩河原や山にカブトムシやクワガタを探しに行くほどの熱量は無くなりましたね。

3番目の弟は繁殖させて稼いでるみたいだけどw

>トムロビさん

六花の読み方は「りっか」ですね。
雪の異称で、雪の結晶が六角形だかららしいです。
ステキな名前ですよね♪

トムロビさんが気になってる葉っぱは多分一緒に入れてる別の品種の方だと思われます(^^;

迷彩柄っぽい方ですよね?

確かにスイレンは花もそうですけど葉っぱも色んな色柄や形があるのでそちらも魅力的ですよね。
葉っぱの柄で選ばれる方もいらっしゃるみたいですし(*^-^*)

えっと...葉っぱの勃った...立った角度ですか?!
それはまたなんともマニアックな(*_*)

>craftさん

いやいや(^^;
私はしがないサラリーマンですからw
私も料理は好きなんですけど、魚は母親が料理するって言って私には触らせないんですよ(-_-;)
なので、現場で血抜きや内臓とエラの処理だけです。
たまに干すときは私がやったりしますけど基本的にお魚は母親が料理しちゃいます。

握りも母親がやるんですがやはりそこはシロートなのでかなりシャリのサイズがバラバラでデカいですw

あ、ややこしい(横文字の)料理は私がやりますよ(^^;


>ぱみゅさん

お、沖縄??
沖縄って行ったことないですけど私も好きですよ♪

ぱみゅさんとこもパッションフルーツ育ててられるんですね!
うちはプランターに植えてグリーンカーテンにしてるんですよ。

実を付けるためにはなるべく早く植え付けるか冬越しした苗を入手するのが良いらしいです。
パッションフルーツは暑くなりすぎると花を咲かせない=実が付かないので、梅雨入り前から花を咲かせてあげないと実がとれないんですよ。
なのでなるべく早く苗を入手して早めに植えるのが良いと思います。
あとはリンカリ多めの肥料としっかり人工受粉させること。ですかね。

あ、でもぱみゅさんとこでしたら秋にまた花が咲き出すので、それを実にしてあげたら完熟までいけるんじゃないですかね?
うちの方は秋の実は完熟前に寒くなりすぎて完熟させられないんですよ(>_<)


蓮は種からですか?
種からだと結構難しいかもしれませんよ?
蓮根からだとそれほど難しくないです(^-^)b
来春、よければうちで株分けする蓮根をお送りしましょうか?(^-^)


>hanaさん

アコウは美味いですね♪
そういえば、そちらでも結構釣れますよね!?
羨ましい(^^;

何人で...おかんと二人です(汗)
とはいえ全部はさすがに無理なので翌朝に持ち越したりしますけど(^^;

クマバチは最初はビックリしてましたけど、彼等はとてもおとなしい蜂だとわかったので最近は全然気にしないですね。
クマバチの方もお構いなしですし(^^;


蓮はどんどん種になってますよ♪
食べても良いんですが採るタイミングが良くわかんなくて(^^?
種から育てるのは根気も要るし大変だと思います。
交配させてみたい気もしてますがなかなか難しいです。

ピンク・ドーンは私もお気に入りです♪
ようやく写真が出せるようになりました(^^;
サイアム・ローズは(うちでは)そこまで大きくはないです。
植え付け容器のサイズや水面の広さなども影響するのででっかい池なんかだと大きくなるんでしょうね。

熱帯性睡蓮は良い香りがしますし、夏場の温帯性睡蓮の開花が落ちるシーズンにたくさん花を咲かせるので良いですよ(^-^)b
冬越しに手間がかかりますがそんなに難しくないですのでぜひ一度育ててみてください(^-^)

>☆川春★さん

2週間で...私もそんなもんだろうなぁって思ってたら未だに削除せず(^^;
たまに起動してますw
もうここ何年もゲームから離れてるのに(汗)

ちなみに海の上では...非常事態に備えてポケモンGo!は起動してないですw
海の上といっても船の上じゃなくて島というか岩の上なので、何かあった時に連絡取れないとヤバイです(^^;

今度船に乗ったら探してみましょうかねw


最近は暑いから温帯性睡蓮はうちも咲いてる品種が少ないです。
数があるから幾つかは咲いてますけど...
その代わり熱帯性睡蓮は元気ですよ♪

ハンギングプランターの熱帯性睡蓮が元気良く咲くと思うので楽しみにしましょう(*^-^*)

また陽射しが弱まるお盆明けから温帯性睡蓮も元気が出てくるので追肥やトリミングはやってあげてくださいね(^-^)b

>keibocchiさん

こんちくわっ!
ごぶさたごぶさたw

お!神奈川でもクマンバチなんだ!
なんかクマバチって言いにくいんだよね。
やっぱ"ン"が無いとなんかしっくり感がなくてねw

そうそう、待望の睡蓮咲いたね♪
おめでとう҉٩(*´︶`*)۶҉
まだまだこれからだから楽しみましょう!


ヤケドムシ、マジありがたくね~ヤツ(-""-;)
まぁ蟻型なんだろうけどw

>TAKOさん

沖縄のミーバィはキレイですよね。
珊瑚礁で良く釣れるんですよね!
あー一度で良いから行ってみたいなぁ

でかいガーラとか釣ってみたい!(>_<)


オオゴマダラの蛹ってホントに黄金色なんですか!?
マジ見てみたい!

他にも色々レアなポケモン居るし良いなぁ♪

トロピック・サンセット気に入りましたね!
今度増えたら送りますよ(^-^)
そちらだと冬越しも関係なく通年外でいけると思うので簡単に管理できますからね!
ぜひ育ててみてください\(^o^)/
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク