最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
202位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

続・真夏の夜の夢 2016

今年初の月下美人の開花から18日が経過した8月8日、デブの日w

月下美人 - A Queen of The Night -
Epiphyllum Oxypetalum


朝出張に出かける前に玄関前の月下美人の鉢を見ると
20160808-AQueenOfTheNight-X01.jpg
前回の開花後に芽吹いてきた花芽、全14輪(5輪+9輪)が今夜にもすべて咲きそうな雰囲気になっていました♪

そして出張から帰った夜。22時過ぎに観に行くと
20160808-AQueenOfTheNight-P06.jpg
14輪中13輪が一斉に開花(≧▽≦)
20160808-AQueenOfTheNight-P09.jpg
玄関の周り辺り一面月下美人の独特な花の香りがむせかえるほど漂っていました(*´ω`*)
20160808-AQueenOfTheNight-P11.jpg
前回の開花から18日で芽吹いて開花しちゃいましたw
しかしこれだけの数が一斉に開花するとなかなか圧巻です♪
あと1輪は次の日に開花すると思われます。

どうせなら1日3輪ずつくらいに分けて咲いてくれると長く花が観られて良いんですけどねぇ(^^;

さて今年はあと何回咲いてくれるのでしょうか?
今後が楽しみです(灬╹ω╹灬)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


というわけで、いつものアレは「続きを読む」からm(_ _)m



先週咲いていた睡蓮です。
蓮も咲いていたけど写真撮ってなかったですw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

耐寒性睡蓮 (温帯性睡蓮) - Hardy Waterlilis -

N.`Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
相変わらず途絶えないです♪
20160807-MangkalaUbol-X01.jpg

N.`Pink Dawn` - ピンク・ドーン -
ちょっと花が小さくなりました...先日追肥したのでぼちぼち肥料が効いてくるかな?
20160809-PinkDawn-X01.jpg

N.`Wanvisa` - ワンビサ -
濃い赤にキレイに斑が入りました♪
20160809-Wanvisa-X01.jpg
開花毎にいろんな色になるので楽しい花です。
20160809-Wanvisa-X02.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

熱帯性睡蓮- Tropical Waterlilis -
20160807-TropicalWaterlilies-X01.jpg


まずはお初さんから

N.`Southern Charm` - サザン・チャーム -
淡いブルーと蕊に向かう黄色へのグラデーションがキレイです♪
20160804-SouthernCharm-X02.jpg
ちょっと焦げてる感じですが(^^;
20160807-SouthernCharm-X01.jpg

N.`Bull's Eye` - ブルズ・アイ -
この強烈な色とシャープな花弁がなんだか挑発的な感じしません?(^^?
20160807-BullsEye-X02.jpg
夏!って感じが好きですw
20160807-BullsEye-X01.jpg

ここからはいつもの

N.`Lindsey Woods` - リンジー・ウッズ -
ムカゴ採集中(^^;
20160807-LindseyWoods-X01.jpg

N.`Tropic Sunset` - トロピック・サンセット -
20160807-TropicSunset-X01.jpg
ムカゴ種ながらムカゴができにくい品種ですが、今期、今のところ1つだけだけどムカゴ苗が採れそうです♪

N.`Miami Rose` - マイアミ・ローズ -
20160807-MiamiRose-X01.jpg

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
2輪咲き♪
20160807-Tanzanite-X01.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

スタートが遅れた熱帯性睡蓮もここにきて元気になってきた感じです。
これからまだ未開花品種も開花してくれそう....だけどその前に鉢上げや株分けしないとダメだな(^^?

それと、そろそろギガンティアの花が観られるかなぁ(*^-^*)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

私、月下美人の香り、大好きです。

それにしても何鉢もの睡蓮持っているんですかネ~
今日も素敵な写真、図鑑ですね。

サザン・チャームは「チャーム」で売っているのでしょうかwww

熱帯性睡蓮の花は鮮やかな色彩ですね!

No title

わ!わ!どこの植物園ですか!?ていうくらい
スゴイ!!(@_@;)
うりぼうさん、すんごい!!(今まで、知らなかったw)
こんなにスケール大きかったんですねヽ(´▽`)/尊敬!

私も8日からキャンプいってまして、10日に
帰ってきてうりぼうさんのコメ返信(3つ前の記事)
ハス私、枯れちゃった・・・(´・_・`)といったら
送ってくれるってヽ(´▽`)/
送るのにいい季節でかまわないので首ながーーーーーーく
して、まってます♡
発送しやすい涼しい季節?の頃でもよいので
住所書いときますね! 猛暑で最高35度・・

 13輪同時は、壮観でしたでしょうね!
1度は、見てみたいです。
 睡蓮の交配ってやってます⁉種は出来たんですが、
蒔き方を知りませんでしたww

>TAKOさん

今回の月下美人はなかなか壮観でしたよ♪
香りもムンムンムラムラでした(^^;


サザン・チャームはチャームでも取り扱っていますよw
でも確か名前がちょっと違ってたような...そうそうサウス・チャームって書いてあるw
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=04&catId=1510234000&itemId=66709
でも英語表記はSouthern Charmってなってるけどw

そうですね!
熱帯性睡蓮はいかにも熱帯性!って感じの色合いが良いですね♪
真夏の晴れた日にピッタリです(^-^)b

>ぱみゅさん

植物園と比べちゃダメでしょう(^^;
全然規模が違うと思いますよ(滝汗)
月下美人は2鉢+挿し葉中の鉢が2つかな?くらいですからね。
ただこの2鉢はかなり大きいです。
ちなみに月下美人はうちの母親が育ててる(越冬期に屋内に移動するくらいであとはほぼ放置ですけどw)ものなので私のものでは無いんですけどね(^^?

蓮の件了解です。
蓮(蓮根)の株分けは2月下旬~3月上旬頃にやりますので、その時にまた連絡入れるようにしますね(^-^)b
まだまだ半年先ですがしばらくお待ちくださいm(_ _)m

>鍵コメさん

アドレスをスマートフォンに登録しましたので安全のためにこちらからは削除しておきますね(^-^)b

>トムロビさん

月下美人の多輪咲きは見ごたえありますね。
特に10輪超えるとそれはもう壮観ですよ~(✿´ ꒳ ` )


睡蓮の交配は昨年やってみました
耐寒性睡蓮と熱帯性睡蓮でそれぞれやってみて一応種は採れました
ただ播種はまだやってないんですよ(^^;
とりあえず乾燥させて取ってありますが、播種するかどうか迷ってるところです。

だってあれですよ、同じ種でもすべて同じような花や葉にはならないですから、ある程度育てて花や葉を見て、そこから自分の気に入ったものや良さげなものを選別して...といった工程を踏まないといけませんからねぇ。
それなりに広い場所も必要になりますし、うちではちょっと難しいかな?と。
そこまでじゃなくってちょっと育ててみたいなって感じでやってみるのも良いかな?とは思ってますが(^^;


播種の方法ですが、一旦水を張った容器などに種を入れて(浮くヤツはダメな種)芽出しし、ある程度発芽が進んだら用土へ。といった感じでしょうか。
ちなみに、種を一度寒に当てた方が良いという説もありますがこのあたりは詳しくわかりません。

育てるにはある程度の水温と日照が必要となるので、芽出しにはヒーターや照明を使ったりされる方もいらっしゃるようです。
また、新芽は非常にデリケートなようで、コケ類が着くとダメになったりとかなり気を使いそうですね。

熱帯性睡蓮だと春に播種して夏に開花とかも狙えるっぽいですが、耐寒性睡蓮は、うまくいけばその年に花が観られるかもしれませんが、大抵の場合は播種した年は根茎の充実までで翌年に花が観られる場合が多いようですよ(^-^)b

今年は交配はやってませんけど去年採った種を播いてみようかな?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク