最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

冷やしカップヌードルはじめましたw

お盆休みも終わりまして今日からお仕事再開となりました
皆さま良いお盆でしたでしょうか?
あ、そうだ...頂いていましたコメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

私のお盆休みは8/11の「山の日」から。
ですがまだお墓の掃除ができていなかったので、炎天下の中うちのお墓のある山の中腹まで歩いて上がって2時間くらいかけてガッツリお掃除しまして、すっかりキレイになりました♪
20160811-Grave-X02.jpg
そして8/13の夕方、お花やお供えをして8/14の朝のお参りに行くと
20160814-Grave-X02.jpg
お供えしておいた蓮の花がばっちり開花していました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ご先祖様も喜んで頂けたかな?なんて思っていますがどうなんでしょうね(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



てなわけで、表題の通り「冷やしカップヌードルはじました」w
私このめっちゃ暑い時期でも沖磯(沖にある島や岩)に渡船で渡してもらって釣りに行ったりしていますw
そういうとき、もちろん水分と一緒に食料も持ち込みます。
冬なら頑張って小さい簡易コンロとカセットボンベを持って行ってお湯を沸かしてカップラーメンを作って食べたりするんですが、夏のくっそ暑い炎天下で熱いカップラーメン(これはこれで良いのだけれど)を食べるのもちょっと.....
というわけで、いつからやっていたか忘れたけれど、コンロもカセットボンベも使わずにお湯ではなく水だけでラーメンを作って食べています(^^;
※実は数年前のSWというルアー釣り雑誌(現在休刊)の記事に書かせて頂いたこともありますが...
今回はこの水だけで作るカップラーメンの作り方をご紹介したいと思います(ダレ得かは知りませんがw)

おいしい冷やしカップヌードルの作り方


[用意するもの]
20160813-ColdCupNoodles-X01.jpg
1.お好みのカップラーメン(スープが小袋で別になっているものは避けましょう)
2.奥大山の天然水 (関西以東なら南アルプスの天然水) ....いやいわゆる水ですw
  今回はカップヌードルのBIGなので、通常お湯だと410ml程度必要ですので、500mlのペットボトルがあれば十分です。
  ぬるい水でも大丈夫ですが、より冷たい冷やしカップヌードルが食べたいのでできる限り冷えている水を使いましょう。

では作っていきます。

1.カップヌードルのビニールラップを剥がし、蓋を既定の位置まで開封し、おもむろに水を注ぎ入れますw
20160813-ColdCupNoodles-X02.jpg
入れる水の量は規定量よりやや多めが良いです...写真は規定量くらいになってますがこれだとちょっと少ない感じですw
20160813-ColdCupNoodles-X03.jpg

2.水を入れ終わると蓋を閉じ、そのままでも良いですが屋内なら冷蔵庫,屋外ならクーラーボックスなどで冷たい状態を維持しましょう。
20160813-ColdCupNoodles-X04.jpg
さて、ここが一番肝心なところ。
お湯の場合は3分が食べ頃の目安ですが、水を使う場合はここから約60分待ちます。
6分じゃありません。60分=1時間 1hourです(^-^)b
麺の硬さなどお好みで50~で調整して頂ければ良いかと思いますが、60分ならまぁ普通に食べられる状態になっているハズです(^o^)

釣りをしているときなんかは、食べたい時間の1時間前に仕込んでおいてクーラーボックスに入れておくと待ち時間は気にならないですが.....
待ち時間が長いので、出来上がるまでに何か食べちゃっていざ出来上がったときにおなか一杯にならないように注意しましょう。
また冷やしカップラーメンを作っていることを忘れてしまって新たにお湯で作ってしまわないように注意しましょうw

時間までAQUA LIFEなどを読んで静かにその時を待つのですw

.....60分が経過しました...

3.完成♪
20160813-ColdCupNoodles-X05.jpg
この時は水がちょっと少なかったので「麺が延びてんじゃね?」みたいな感じになってますが問題ありません。いやホントですってw

4.最後に麺と具をしっかりと混ぜ合わせて頂きましょう♪
20160813-ColdCupNoodles-X06.jpg

ホントに普通に美味いのでぜひ騙されてみてくださいw
暑いこの時期にはピッタリだと思いますよ♪

ちなみに私、これまで幾度となくやってますがこれでお腹を壊したり体調が悪くなったといったことは一度もありません。
が、もしやってみて体調が悪くなったりしても当方は一切関知いたしませんw
自己責任でどうぞw

ちなみに、カップヌードルシリーズは大抵できます。が、やっぱりおすすめはベーシックなチキンです(^-^)b
他のカップラーメンでもできますが、最初にも書いた通り、スープが袋に入っているヤツとか液体のスープのカップラーメンはやったこないけどやらない方が良いと思います(^^;



というわけでいつものアレは「続きを読む」からどうぞ(^^?



というわけで先週咲いていた睡蓮と蓮です。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

耐寒性睡蓮 - Hardy Waterlilies

N.`Conqueror` - コンケラー -
20160812-Conqueror-O01.jpg

N.`Siam Pink Tips` - サイアム・ピンク・ティップス -
一昨年1輪のみ、昨年開花なしから今年は良く咲いてくれてホントに嬉しい♪
20160812-SiamPinkTips-O01.jpg
↑初日↓三日目
20160814-SiamPinkTips-X02.jpg

N.`Tan-khwan` - タン・クワン -
20160812-Tankhwan-O01.jpg

N.`Wanvisa` - ワンビサ -
20160812-Wanvisa-O01.jpg
ちょっとオレンジ(黄色寄り)っぽいのが多いかな?
20160817-Wanvisa02-O01.jpg

N.`Black Princess` - ブラック・プリンセス -
少し間が開いて久々の開花!
20160815-BlackPrincess-O01.jpg
二日目は諸事情で観られず三日目...やっぱりちょっと焦げてるw
20160817-BlackPrincess-O02.jpg

N.`Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
これはかなりキレイに咲いたんじゃないかな♪
20160815-MangkalaUbol-O01.jpg

N.`Temari` - テマリ -
20160817-Temari-O01.jpg

他にも数種類咲いてましたが諸事情につき掲載なし


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies

まずはお初さんから
N.`Murasakishikibu` - ムラサキシキブ -
やっとこさ(^^;
20160812-Murasakishikibu-O01.jpg
やっぱりキレイだなぁ♪
20160815-Murasakishikibu-O01.jpg

N.`Foxfire` - フォックスファイア -
2.5号ポット植え付けの予備株の方が開花w
20160817-FoxFire-O01.jpg
なので全然姿が違うw
次の休みに鉢上げします(^^?

ここからは既出の開花品種です♪

N.`August Koch` - オーガスト・コーチ -
実は調子があまり良くないw
20160811-AugustKoch-X01.jpg
これも植え替えした方が良さそう...

N.`Bull's Eye` - ブルズ・アイ -
20160812-BullsEye-O04.jpg
かなり濃い色で開花♪
20160812-BullsEye-O06.jpg

N.caerulea - セルレア (カエルレア) -
間違いないですね♪
20160817-Caerulea-O01.jpg
※セルレア(カエルレア)は原種なのでCaeruleaじゃなくてcaeruleaが正しい表記でした。無知で失礼しました。以後気を付けますm(_ _)m

N.`Lindsey Woods` - リンジー・ウッズ -
徐々に調子上向き中♪
20160812-LindseyWoods-O01.jpg

N.`Miami Rose` - マイアミ・ローズ -
毎日咲いてるw
20160812-MiamiRose-O02.jpg

N.`Southern Charm` - サザン・チャーム -
毎日2輪以上咲き♪
20160815-SouthernCharm-O01.jpg

N.`Tropic Sunset` - トロピック・サンセット -
こちらも最近ずっと多輪咲きしてる(^^;
20160812-TropicSunset-O01.jpg

N.`Tina` - ティナ -
実はイマイチ調子よくない(^^?
20160814-Tina-X01.jpg

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
良いですね!そろそろ鉢上げしようかな?
20160815-Tanzanite-O01.jpg

他にも数種類咲いてましたが諸事情につき掲載なし



にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

蓮 - Lotuses

真如連 (しんにょれん)
20160811-Lotus_Shinnyoren-X02.jpg
ホントに良く咲く♪
20160812-Lotus_Shinnyoren-O02.jpg

黄玉杯 (こうぎょくはい)
20160813-Lotus_Kogyokuhai-X01.jpg
手前が真如連,奥が黄玉杯
20160813-Lotus_Kougyokuhai_Shinnyoren-X01.jpg

爪紅茶碗蓮 (つまべにちゃわんばす)
20160812-Lotus_Tsumabenichawanbasu-O01.jpg

八重茶碗蓮 (やえちゃわんばす)
20160812-Lotus_Yaechawanbasu-O02.jpg

他に2種類咲いてましたが諸事情につき掲載なし
もう少しで今年導入品種が開花する...かも?(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

最後に...睡蓮を植え替えしました。

熱帯性睡蓮のパラミー ( N.`Paramee`)
20160811-Replant_Paramee-X01.jpg
全然咲かないし見るからに分球してるので一度掘り出してみると4鉢に殖えたw

耐寒性睡蓮のコンケラー
20160815-Replant_Conqueror-X01.jpg
小さいけど脇芽があるのと生長点が鉢の縁に到達しそうだったのでスライド!
20160815-Replant_Conqueror-X02.jpg
一応脇芽(根茎は3cm程度と小さいです)は取っておいたけど...欲しい人いる?
20160815-Replant_Conqueror-X04.jpg

耐寒性睡蓮のタン・クワン
こちらも生長点がプランターの縁に届く寸前だったので後ろ半分カットしてスライド植替え
20160815-Replant_Tankhwan-X01.jpg

耐寒性睡蓮のテマリ
元々2方向(写真だと左右)に分かれて脇芽が伸びていってたので真ん中に植えてたんだけどそれぞれ左右の壁に到達していたのでど真ん中でカットして左側は別のプランターへ移動
20160815-Replant_Temari-X01.jpg
右側は無くなった左側に寄せて
20160815-Replant_Temari-X02.jpg
施肥して用土を空いていたところに入れて完成♪
20160815-Replant_Temari-X03.jpg

その他に熱帯性睡蓮のムラサキシキブとフォックス・ファイアのメイン株の鉢上げをやっておきました。

他の熱帯性睡蓮も鉢上げを順次やっていかないとかなり根詰まりしてそう...次の休み1日使って鉢上げ終わらせようw


先週も沢山咲いてくれてありがとう♪(≧▽≦)
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

 なるほど
 冷たいカップ麺
 計画的に準備しないとダメなんですね
 仕上げに氷を放り込んで、がっちり冷たくしたいかもww

 今、台風が通過中ののっけ地方からでしたぁ

 交配について、アドバイスありがとうございました‼まず、やってみますww
 冷やしカップラーメンも、夏のうちにやろうっと。
ムラサキシキブ、カエルレアは、涼しげですね!クールw
 岩手は、朝夕に秋の気配がします。
睡蓮は、連日咲いてますが、もう少し楽しめそうです♪ ローズアレイの開花が最後に間に合いそうで、良い睡蓮夏でした。

No title

冷やしカップヌードルには驚きました。
考えたこともなく、夏でもスープの熱さはしかたないと
あきらめていました。
60分なら休みの日の昼食に良さそうですね。

今回は、私にとってブルズ・アイが最高ですね。
プリセスも良かったけど、NBAバスケットのシカゴブルズが好きなんで…

No title

冷しカップヌードル、この夏、是非試してみます。。。w

体重増量中のため、ラーメン自粛中・・・なんですが(^_^;)
そんなの関係ねぇ!×3』ですw

なんとな~く、「冷やし」なら太らなそうだし・・・(笑)

よし、今から買ってきて、今日のお昼に会社でいただこう!

No title

私も、冷やしカップラーメンやってみたいと思います(^-^)
新しい食べ方 よく見つけましたね!すごい!
60分まで、研究したんですか?

蓮・・・私の蓮、溶けちゃわなければ、亡くなった母に
飾ってあげたかったです・・・
来年リベンジしようと思います(`・∀・´)

冷やしカップヌードル、ぜひやりたいと思います!
忘れていなければw

>トムロビさん

何種類か育ててると交配は自然とやってみたくなりますよね(^-^)
去年採った耐寒性睡蓮の種を播いてみようかな(^^?

冷やしカップラーメンは時間がかかるけどおいしいのでぜひやってみてくださいね(^-^)b


熱帯種は明るいカラーバリエーションが多いですけど、私もムラサキシキブとカエルレアは好きですね。
シャープな花弁もまた良い感じです♪


耐寒性睡蓮は遅くまで咲く品種だと11月くらいまで咲きますからまだまだですよ(^-^)b
熱帯性睡蓮も夏だけと思いがちですが、特にムカゴ種(ティナやドウベンなど)は寒さにも強くて株が十分育っているとこちらも11月くらいまで開花したりします。
どちらもまだまだこれからなので長く楽しんでください(^o^)

>TAKOさん

冷やしカップヌードルは元々は名前は忘れちゃいましたけどw釣り人さんが作っておられたので「お!これいけるんじゃね?」と思って真似てやっただけで、私がネタ元じゃないんですけど、美味いですよ♪
冷たいカップヌードルなかなかいけますw

ブルズ・アイの色や花弁って特徴的ですよね♪
挑発的な色っていうか(^^;

お!?TAKOさんNBAが好きなんですか?私もNBA好きです!
ま、NBAだけじゃなくってスポーツ全般好きなんですが(^^;
以前はテレビで観られなかったんですけど何年前だったかな?WOWOWでやるようになってちょくちょく観るんですよ(^-^)
昔はレイカーズが好きでした...今は特にどこっていうのはありませんけど(^^;


>ヨッシーさん

ぜひこの夏、冷やしカップヌードルでw

ちょっと控えめに普通サイズのヤツでwww
ちなみに、なんとなく冷やしなら太らなさそう...っていう気持ちはわかりますw
でもカロリーは同じです(^o^)b

>ぱみゅさん

この暑い夏!ぜひ冷やしカップラーメンをどうぞw
ってこの食べ方は私がネタ元ではありません(^^;
時間はいろいろやってみて、45分だとちょっと固めでした。
バリカタが良ければそれでいいんですが、具がまだ固いんですよw

蓮残念でしたね(T-T)
溶けた原因はなんだんだろ...えっと基本的に蓮の場合植え替えはあまりよろしくないように思います。
うちも一度睡蓮鉢の水抜き栓が蓮の蓮根に抜かれちゃって水が無くなっちゃうトラブルがあったときに仕方なく植え替えしたこがあるんですが、枯れはしなかったけどやっぱりその後の生長は思わしくなかったです(ToT)

来年は是非蓮をご霊前にお供えしてあげてください(^-^)b

>双子さん

え~!?忘れないでよ~w

一回やってみてね!
ハマるからw

>のっけうしさん

レスが前後してしまって申し訳ありません(汗)

台風被害はニュースで観ましたが結構な被害があったようですね。
のっけうしさんのところは大丈夫だったでしょうか?

冷たいカップ麺は時間がかかるけどちゃんと食べられますし、冷蔵庫で十分キンキンになりますよ(^^)b
でも...時間はかかります(T-T)

こんにちは!

ご無沙汰しておりました。
旅行にお盆、引っ越しなどでてんてこ舞い。

冷やしカップラーメンやってみたいですねw
お湯で作っときながら食べるの忘れて翌日になったことがある自分ですが大丈夫ですか?!


ワンビサってこんなきれいなんですね!他の方のワンビサを何回か目にしてましたが色があざやかで透明感があって形も最高(^^)

うちの黒姫はつぼみできず。葉たくさんだけど黒姫の方だけバッタなのかなぁ。葉を食べられてます。

陽がよくあたるように葉数も間引いてみました。
まだこれから咲けるかなぁ(^^ゞ

>まさひこ 海人さん

お疲れ様でした(^^;

カップラーメンを1日放置はヤバイでしょw
カップから溢れてませんでしたか?www


ワンビサはキレイに咲いてくれるとホントにキレイですよ♪
まぁ咲く度に色が違ってたりするのですが、それもまたこの品種の面白いところだと思います(^-^)b

脇芽も出やすいので余剰が出ると思いますが要りますか?
どうせ棄てると思うので差し上げますw


黒姫は暑い時期はあまり花芽を出さないと思います。
もう少し涼しくなったら調子が上がってくると思うのでもう少し楽しみにしてみてください。
バッタはヤバイですね。
かなりバリバリ葉っぱを食べてくれちゃうので、私は見つけたらかわいそうだけど捕殺しちゃいます(^^;

まだまだ咲く時期なのでチャンスはあります!
あきらめないで(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク