最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニルバージュさん

なんだか今年の天候はおかしいですねぇ
今年に入ってこれまでほとんど来なかった台風が今頃頻繁にやってきてますしね
それと、台風といえば西日本を通るコースが多いのに今年はやたらと東日本に集中しているような感じがいやらしい
東北の被災地も心配ですし台風被害の比較的少ない北海道も大変なことになってしまっているようで心配です
台風の進路やその東側の地域の皆さま、十分お気を付けくださいm(_ _)m

さて、先週はなぜかいろいろと頂きものがございました
ホントにありがとうございましたm(_ _)m

まずは山形に住んでる弟から毎年この時期になると送られてくるこれ...
20160816-DadachaBeans-X02.jpg
だだちゃ豆
去年は白山(しろやま)でしたが今年は少し時期が早めの早生白山でした(^-^)
ちなみに、だだちゃ豆の「だだちゃ」とは庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」を意味するらしいです。
しかしなぜか「かぁちゃんがつくった」んだそうなw
さっそく茹でて頂きました♪
20160817-DadachaBeans-X02.jpg
半分は硬めに茹で冷凍保存してあります(^-^)b
さすがだだちゃ豆!香りがたいへんよろしゅうございます♪
去年の白山より若干粒が小さい気もするけど美味い!
こりゃ放っておくといつまでも食べ続けてします危険なヤツですねw
半分で我慢して翌日食べきりましたよ(*´ω`*)
ありがたやありがたやw

そしてこちらは茨城から
20160819-Paers_Kohsui-X01.jpg
幸水
ひょんなことからSpringTailsの和田様に睡蓮とめだかをお送りさせて頂いたんですけどね、そのお礼にとお送りくださいました。
なんだかかえって悪いことしちゃったなぁと(- -?
でも、梨はおかんも私も大好物なのでありがたく頂戴致します(^^;
ってお昼におかんから「梨が届いた~♪」って電話があって「んじゃ食べるわ~♪」ってさっさと電話を切って食べてたみたいw
和田さん、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
瑞々しくて美味かったです。まだあるのでボチボチ頂きますね(*'∀'人)


でもって最後は本題のこちら!
週末の金曜日に帰宅するとリビングに鎮座していました♪
20160819-AglaonemaNIRVASH-X01.jpg
配達員さんへのお願いもばっちり記されていて送り主さんの葉っぱ愛が溢れています♪

さっそく開梱&開封そしてドーン!
20160819-AglaonemaNIRVASH-X03.jpg
Aglaonema pictum”tricolor” type NIRVASH

送って頂いたのはご存知食べられません。HONDASHI.jpgさん(^^;

てなわけで早速植え付けを(^^;
20160819-AglaonemaNIRVASH-X09.jpg
4号のスリット鉢に以前ホマロメナを植え替えたときの用土を残しておいたのでそれを使って植え付け。
これを一晩バケツドボンしておきまして、翌朝パークチップでマルチングして完成!
20160820-AglaonemaNIRVASH-X01.jpg
ほんだしさんちでは常湿管理されていたとのことなのでこちらでも最初から常湿で管理していきます(^-^)b

ほんだしさん、このたびは本当にありがとうございましたm(_ _)m
若輩者ではございますが、立派な大木になるようがんばって育てます♪
上手く育てられますように.....

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


さて、いつものアレは「続きを読む」からどうぞ~
お初さんもありますよ♪


ではいつもの、先週咲いていた睡蓮と蓮です(^^;

20160820-WaterHyacinth-O03.jpg
ここのところホテイアオイが咲きすぎだろ~ってくらい咲きまくってますw
20160820-WaterHyacinth-O04.jpg
ちょっとズームしてみました。なんだか瑞々しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

耐寒性睡蓮 - Hardy Waterlilies -

まずはお初さんから。

サイアム・パープル1 - N.`Siam Purple1` -
温帯性睡蓮(Hardy Waterlily)と熱帯性睡蓮(Tropical Waterlily)のハイブリッド種
HxTとか書かれています
20160822-SiamPurple1-O01.jpg
導入以降これまで年間で1輪しか咲かせられていない、私にはなかなか難しい品種ですけど、やっぱこれ観たらまた観たくなります(^^;
20160822-SiamPurple1-O05.jpg
でも今年はなんともう一つ蕾が上がってきています♪
20160822-SiamPurple1-O06.jpg
何が気に入ったのか良く分かりませんが、とにかくあと一度この花が観られるのはうれしいです♪

ちなみにこれの2や桃2や別の紫の品種も譲って頂いてるんですが.....葉っぱは調子良いんですけどまだ花芽は見えません(^^;
根茎を充実させてあげないといけないんだと思うんですけど、いかんせんスキルがありませんので...来年に繋げられると良いのですが...



以降は既出の品種です(^^;

コンケラー - N.`Conqueror` -
こないだスライド植替えしてまた調子が上がってきたみたい♪
20160820-Conqueror-O02.jpg

ヘルボラ - N.`Helvola` -
これは追肥も何もしてませんw
春に植え付けたままですが毎日よく花をさかせてくれてます♪
20160820-Helvola-X06.jpg

テマリ - N.`Temari` -
こないだ真っ二つに株分けした片割れ。
なんだかやたら白っぽいけど間違いなくテマリですw
次以降の花に期待ですね(^-^)b
20160821-Temari-O01.jpg


ブラック・プリンセス - N.`Black Princess` -
少し涼しくなって再び調子が良くなってきたみたいです。
隣に見えてる蕾はサイアム・ピンク・ティップス。今年は調子良い(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20160822-BlackPrincess-X01.jpg

タン・クワン - N.`Tan-khwan` -
ちょっと花は小さくて形もイマイチ(^^;
先日スライド植替えしたので今後に期待です♪
20160822-TanKhwan-X01.jpg

ワンビサ - N.`Wanvisa` -
なんだか今年はやたらオンレンジっぽい花が多いです。
キメラも無し
でも全然おっけー(^^;
20160822-Wanvisa-X02.jpg

他にもいろいろ咲いていました~

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies -

20160820-DragonFly-O04.jpg
ブルズ・アイの花芽の先にアジアイトトンボらしきイトトンボがとまってました。
なかなか動かないので寄ってパチリw

リンジー・ウッズ - N.`Lindsey Woods` -
鋭意ムカゴ育成中(^^;
20160820-LindseyWoods-X01.jpg

マイアミ・ローズ - N.`Miami Rose` -
20160820-MiamiRose-X02.jpg

タンザナイト - N.`Tanzanite` -
20160820-Tanzanite-X02.jpg
花が全く途切れず絶好調みたいです♪
20160821-Tanzanite-X01.jpg

ムラサキシキブ- N.`Murasakishikibu` -
鉢上げ前に着いていた花芽からの開花♪
20160822-Murasakishikibu-X02.jpg
狙ったわけじゃないけどちっちゃい(^^;
20160822-Murasakishikibu-X01.jpg

ティナ - N.`Tina` -
これはこれまでで一番濃い色で開花!
20160822-Tina-X02.jpg
こちらも狙ったわけじゃないけど可愛く開花w
20160822-Tina-X01.jpg

他にもブルズ・アイ,サザン・チャーム,カエルレア,トロピック・サンセット,等々々々々咲いてました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

蓮 - Lotuses -

20160819-Lotuses-X01.jpg
お盆を過ぎてかなり花数が減ってきましたけどまだまだ頑張って咲いてくれてます♪


まずはお初さんから。

被針紅 (ひしんこう)
蓮は八重よりも一重の方が好きだけど、去年蓮愛好家さんのブログで観て一目で気に入り今年導入した品種。
なかなか調子が上がらず心配してたけど、お盆になってやっと花芽が確認できてようやくの開花でホッとしました(^^;

[開花一日前]
20160819-Lotus_Hishinko-X01.jpg

[開花初日]
20160821-Lotus_Hishinko-O04.jpg
後に載せる八重茶碗蓮と比べてもらえると違いがわかるかと思いますけど、花弁の形が違うのと咲き方も全然違います。
20160821-Lotus_Hishinko-O06.jpg

[開花二日目]
二日目になるとまた全く違う姿が観られます♪
20160822-Lotus_Hishinko-O01.jpg
後ろ側の花弁がちょっとだら~んとなっててアレですが(^^;
20160822-Lotus_Hishinko-O05.jpg
もう一つ花芽が上がってきてるので、次はキリっとした姿が観られると嬉しいですp(^-^)q

以降は既出の品種です。

爪紅茶碗蓮 (つまべにちゃわんばす)
20160819-Lotus_Tsumabenichawanbasu-X01.jpg

20160819-Lotus_Tsumabenichawanbasu-X02.jpg

ハナアブvsクマバチ
20160821-Lotus_Tsumabenuchawanbasu-O05-02.jpg


八重茶碗蓮 (やえちゃわんばす)
20160820-Lotus_Yaechawanbasu-O01.jpg
同じ八重でも被針紅とはまた全然違いますよね♪
20160820-Lotus_Yaechawanbasu-O02.jpg

真如連 (しんにょれん)
20160820-Shinnyoren-O01.jpg
今年真如連咲きすぎですw
20160821-Lotus_Shinnyoren-O01.jpg

黄玉杯はもう終わりのようです(T-T)
あと1品種咲いいまして、その品種は今日時点で新たに2つ蕾が上がってきていますよ(^-^)b
アップできないのが残念ですが(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


先週も沢山咲いてくれてありがとう♪

最後に...

パッションフルーツ - Passion Fruit -
ついに全て落果しました♪
全部で12個、うち2個は食べて1つは親戚の子にあげたw
とりあえずそのまま食べてみたら、今年のは甘みが多いような気がしますよ(^-^)b
20160818-PassionFruit-X04.jpg
写真はその一部5個ですが、この中で食べごろなのは右側の皺々のもの。
他は左側の青いものも含めはまだこれから追熟が必要ですが、紫になっているものはあと数日で食べごろになると思います。

何個かはジュースにしてみようと思います♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

 サイアムパープル開花おめでとうございます。
うちは葉っぱばかりで花芽の気配もないです。
もう1品種のシリキットも沈黙中・・・
美しいけど花上がりに難ありって本当っぽいですね。

 テマリは3日目じゃないでしょうか?
ほぼ白色になるので、違う花みたいですよね。


>舞桜さん

ありがとうございます!
パープル1がやっと咲いてくれました♪

実はもう1株育ててますがそっちは全然花芽の気配がありませんw
なんででしょうね...
でも2輪目はうちでも初めてなので楽しみです♪

お!舞桜さんシリキット手に入れられたんですね。
あれも綺麗ですよね。
でも、そっかぁ花上がり良くないんですね...


テマリはもしかしたら3日目かもしれませんね
葉っぱが多くてトリミングを頻繁にやってるんですけどどんどん葉っぱが育ってて隠れてたんですよ。
葉っぱを避けて撮ってみたんですけどちゃんと観てなかったw

花上がり良いので綺麗な1日目,2日目がまた観られたら写真撮っておこう♪

No title

ちーーーーーさい睡蓮たち可愛いですねぇ(*´∀`*)生で見たらもっと可愛いんだろうな♪

うりぼうさんの記事読んでると全て食べれる気がしてきますw

南国ではお花も食べたりしますもんね。睡蓮のお花炒め。。。

>☆川春★さん

ちぃさい睡蓮は可愛いですよ~♪
ホントに指先くらいしかなくってね(ღ✪v✪)
あ、私の指先だからだけど、川春さんの指先だったら2本分くらいかなw


あれ?なんで私のブログ記事を読んでるとなんでも食べられる気にしてしまうんだろ?
食べ物が意外と多いんだろうか?(^^;

まぁ確かに、月下美人の花も食べられるし(実際食べたw)、蓮の花も開花初日の開花直前の花なら蓮茶にしたりとか、蓮の葉っぱもお茶にできるとか(美容にいいらしいw)、種も黒くなる前だと炒って食べたりできるし、もちろん蓮根も食べらるしwwww
やっぱ実際食べものが多いのかも(ノ≧ڡ≦)

でもさすがに睡蓮の花はちょっと食べられないと思う(汗)

No title

無事に届いてよかったです(^^)
そして、わざわざ記事にしていただいて。
ぜひ大木にしてあげてくださいw
うちには60cmくらいのヤシの木がありますよw
また適当に勝手便送るね(^^)

>ほんだしさん

ありがとうございましたm(_ _)m
時間指定を夜に事前変更したのですが仕事するのがメンドクサクなってダッシュで帰りました♪
おかげ様で今週えらい目に遭ってますw

記事にして良いのか迷いましたがネタがないので記事にさせて頂いちゃいました(^^?
どうですかね?これで大丈夫でしょうか?

おぉ!60cmとはまた立派な!
それくらいになったらさぞかし壮観でしょうね!
楽しみだな~♪(≧▽≦)

いやホントにありがとうございましたm(_ _)m
今のところ元気に育ってるみたいでドリルが解放されてきました~♪

勝手便...そろそろ60Hをケージとして使うときが来たのかもしれないw

またシキブのムカゴが採れたら送りますね(^-^)b
ティナとリンジー・ウッズならなんとかなりそうなんですが、オーガスト・コーチはイマイチムカゴが出来ないので今シーズンはちと難しいかもしれません(T-T)
ごめんなさいm(_ _)m

純白のテマリ

 今日うちで純白のピンクドーンが咲きました。
ワンウィサーで黄色だけの花が咲くこともあるので、
もしかしたら初日純白のテマリだったかもしれませんね。

No title

いつも、睡蓮や、蓮 生育もうまいですよねぇ♪
写真の撮り方もうまい・・・
ホテイアオイの花が、私がパチリした時よりも
こんなにも、綺麗だった???ていうほど
また、ブログ更新楽しみにしてますね(^-^)

アグラオネマ

枝豆おいしそうですね。
ビールのお供。
自分で栽培するとまた格別なんですよね。
ソラマメですが。

アグラオネマゲットおめでとうございます。
(^-^)
うちの子も根から葉がでてきましたよ。
大きくなったら切り分けようかと。

>舞桜さん

拝見しました(^-^)
真っ白なピンクドーンもある意味キメラですよね。
あるブロガーさんのところのピンクドーンは今年ずっと真っ白な花しか咲いていないっていう現象が起こっているみたいですが何故なんでしょうね...わからないことが多いです(^^;

そう考えると確かに純白のテマリもあり得ますね。

>ぱみゅさん

睡蓮も蓮もまだまだうまくいかないことが多いですよ(^^?
今年結局うまく咲かせられなかった蓮の鉢が2つありますし、睡蓮も何種類かは育ってはいるけど花が咲かせられていない品種とかありますし(-_-?

写真は難しいですね。
とりあえず今はミラーレス一眼頼りで腕はこれからですw
でも、お褒め頂き光栄ですm(_ _)m


今回のホテイアオイの写真はなかなかいいかなぁ?と思いましてトリミングして寄ってます(^^;
キラキラ感が良いかなぁと思いまして(^-^)b

蓮はそろそろ終わりですし、睡蓮もあと1、2か月なのでなんとか頑張って撮ってみま~す♪

>craftさん

この時期のだだちゃ豆はサイコーですね♪
やっぱりちゃんと管理されている山形産のだだちゃ豆は間違いありません(*^-^*)

ソラマメも美味しいですよね!
って作っておられるんですか?
やっぱ自分ちで作って食べるっていうのは別格ですもんね♪

そっかぁ、よし!来年はうちでも枝豆作ってみよう!
ちなみに今年は落花生を作ってみてるので出来上がりが楽しみです♪


アグラオネマはこれで3種類になりました。
ほんだしさんに感謝です(*^-^*)

去年らふさんに頂いたアグラオネマはかなり大きくなってるんですが、葉の密度がちょっと低いかなと思うので、取り木して仕立て直しするつもりなんですが、なかなかできず...この週末にチャレンジしてみようと思います。

craftさんのところのアグラオネマは根から葉が、ということは子株が出来てるってことですね!
葉っぱが何枚か展開してきたら株分けできそうじゃないですか!
おめでとうございます♪
大きくなるのが待ち遠しいですが気長に待ちましょう♪(*^o^*)

こんばんは、

サイアム・パープル1は素敵ですねヽ(^o^)丿
目が点になりました。

まだまだ珍しい品種もあるのですね、
花が咲くといいですね、楽しみにしています。

ハナアブとクマンバチ、花がいっぱい咲いているのに同じ花でハチアワセしなくてもいいのにね(-_-;)

>hanaさん

サイアム・パープル1は私も好きで...花上がり悪いですけどなんとか花が観たくて維持してます(^^;
サイアム・パープル2というのもあって、まだ花は見られてませんが写真を見る限りではどっちかというと1の方が好きかなぁ
でも実物を観たら変わるかもしれませんけどね(^^;

まだまだシーズンは終わらないので開花するのを期待してます(*^-^*)


ちょうど花粉が吹いてる花がこれしかなかったからハナアブとクマンバチで取り合いになってたみたいですよ(^-^)b
身体が小さいハナアブの方が優勢でした(笑)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク