最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

取り木をやってみる

先週の土曜日からアリー(アメリカンショートヘアー♀ 14歳)の様子がなんだかおかしく、いつもゴハンの時は急いでやってくるのにとてもゆっくり歩いてきて、ゴハンも食べたいけど食べられない...みたいない状態でまたヨロヨロと歩いて玄関マットの上でぐったり
身体も痩せてしまってしんどい様子
しばらく様子を観てみて生肉を少しだけあげるとほんの少しだけ食べるもののやっぱり食べたくても食べられない感じで水も飲まないし回復の兆しも見えない
これはやっぱり何かおかしいということで月曜日にかかりつけの獣医さんに連れて行ってきました。
20160822-Cats_Ally-X02.jpg
病院から戻って座布団の上でぐったりしているアリー

原因はわからないけれど年齢的に腎臓病の疑いがあるとのことで、まずは脱水症状を回復させるための点滴と注射を打ってもらい、翌日もう一度点滴と注射をしてもらうと、ゴハンをこれまでの半分くらいまで食べられるようになって少しは楽になったみたい。
更に一日空けて木曜日に診察を受けて点滴と注射をしてもらい、粉薬をもらってしばらく経過観察となりました。
今ではすっかり普通にゴハンを食べて元気に走り回ってますが、腎臓病の疑いはまだ晴れていないので今後も注意が必要ですね。
尿検査をしないといけないんだけど、猫のおしっこって採り難くて...何か良い方法をご存じの方がおられましたらアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

ついでに猫繋がりで(^^;
最近少し涼しい日が続いていたのでしばらくぶりに夕方ウリエルとトトロを散歩に
20160828-CatsWalk-X02.jpg
草が食いたいだけだったみたいw

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



というわけで、アグラオネマの取り木をやってみました。
やり方は、あるブロガーさんの取り木の記事をまんまパクリ参考にさせて頂きましたm(_ _)m
ホントはバスっと株元上1cmくらいからカットして植えても良かったんですが、より良い状態で取り木をしたいと思いまして...ってホントにうまくやれるのかはいかんせんドシロートなのでまったくわかりませんがw
今回取り木をするのはエウレカさん
Aglaonema pictum type "EUREKA" from Pulau Nias
このままでも良かったんですけど、色気が出てきてもうちょっと葉っぱの密度を上げて仕立て直ししたくなったので(^^?
20160827-Aglaonema_Layering-X01-02.jpg
周りのごちゃごちゃしたのは取り木に使ういろいろ
カッターはこの時忘れてましたw
デザインナイフやメスでも良いと思いますが刃先はキレイにしておかないといけませんね。
ハサミは無くても良いですね(^^;

まず下の葉っぱ2枚をハサミでカットして
20160827-Aglaonema_Layering-X02-02.jpg
この赤い部分くらいから根っこが出てほしいので
20160827-Aglaonema_Layering-X05.jpg
その下辺りにカッターで切れ込みを1/3くらい入れて
20160827-Aglaonema_Layering-X06-02.jpg
...ちょっとビビッてそこまで深く切れ込みを入れられなかったw

でもってここに初根促進剤「ルートン」綿棒で塗り塗り
20160827-Aglaonema_Layering-X07.jpg
やらなくても良いけどやった方が良いらしいので(^^;
あ、ちなみに、ルートンですけどね、住友化学園芸さんのルートンもあるのでお好みで。
私は安かった石原産業さんの方を選んだけどw

でもって根っこを出したいところの周りに水コケを巻き付けたいので、薄手のポリ袋をカットして下側をタイラップで括ってお椀状にしたら水苔をキツキツにならない程度詰めて
20160827-Aglaonema_Layering-X08.jpg
上側もタイラップで括っておきますよ。
あと、水やりしたときに水コケにも水を含ませたいので包んだポリ袋の上側には穴を何個か開けておきます。

最後に茎がポッキリいかないように支柱を立てて、またまたタイラップ支柱と茎を括って完成♪
20160827-Aglaonema_Layering-X09.jpg
これで発根してポリ越しに根っこが見えてきたらカットして植えてあげると良いんですって(^-^)b
それまではこのまま水やりしながら経過観察していくことにします。
さて上手くいきますでしょうかw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


というわけでいつものアレは「続きを読む」からどうぞm(_ _)m



いつもの先週咲いていた睡蓮です。
今回は耐寒性睡蓮のみで熱帯性睡蓮と蓮は次の記事でご紹介します。
とはいえ最近はあまり変わり映えしませんが...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

耐寒性睡蓮 - Hardy Waterlilies -

N.`Black Princess` - ブラック・プリンセス -
先々週からの続き
20160823-BlackPrincess-O01.jpg
少し涼しくなってきて勢い復活!
20160824-BlackPrincess-X01.jpg

N.`Conqueror` - コンケラー -
調子良すぎ♪
20160824-Conqueror-X01.jpg
全然途切れないw
20160825-Conqueror-O01.jpg

N.`Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティー -
こちらも少し涼しくなって復調か?
20160825-GreggsOrangeBeauty-O01.jpg
次の花芽も待機中♪
20160825-GreggsOrangeBeauty-O03.jpg

N.`Hidden Violet` - ヒドゥン・バイオレット -
こちらはスライド植替えで完全に復調したみたい♪
20160827-HiddenViolet_SiamPurple1-X01.jpg
右はサイアム・パープル1

N.`Manee Red` - マニー・レッド -
久々のマニー・レッド。花のサイズもそこそこ大きかった♪
20160828-ManeeRed-X05.jpg

N.`Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
今年は咲き過ぎw
20160825-MangkalaUbol-O01.jpg

N.`Siam Pink Tips` - サイアム・ピンク・ティップス -
去年1輪も咲かなかったとは思えないくらい今年は良く咲いてくれる♪
20160823-SiamPinkTips-O02.jpg
これは二日目
20160824-SiamPinkTips-X02.jpg
これは三日目
20160825-SiamPinkTips-O02.jpg

N.`Siam Purple1` - サイアム・パープル1 -
こちらも先々週の続きで1輪目の花の2日目
20160823-SiamPurple1_2ndDay-O01.jpg
そしてこちらは2輪目
20160825-SiamPurple1_02-O03.jpg
今年は2輪も咲いてくれた♪
20160825-SiamPurple1_02-O02.jpg


等々が咲いていました~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

朝晩が少し涼しくなって耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)がまたこれから元気になってくるのでこれからも楽しみです♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

アリーちゃん、とりあえずゴハンが食べるようになって良かったですね。腎臓病かどうか、はっきりすると治療に専念できると思います。早くおしっこを採取できるといいですね。

エウレカの取り木、画像処理、説明、丁寧・綺麗でわかりやすいです。私が扱っているのは水中の水草ばかりですが、スムーズに頭に入りました。
この葉の模様というか、すごいですね。

No title

猫のおしっこの採り方、わかりません・・・。
役立たずですみませんw

エウレカさん、取り木ですか。
基本に忠実な感じでいいと思います!
僕も以前はそうやってやってましたが、
面倒なので今ではペットボトル使ってます。
多少は楽になった気もしますw
無事に発根するといいですね(^^)

>TAKOさん

ありがとうございますm(_ _)m
アリーは今はめっちゃ元気になってますw
ちょっと迷惑なくらいwww

ネコって砂の上に座っておしっこするんで採取がなかなか難しいんですよね。
おしっこで座るタイミングでビニールシートを置けば良いんだろうなぁとは思うんですが...
いつ行くかわからないのでそれも難しくって...自分で採ってくれるといいんdすけど(^^;


アグラオネマの取り木はやはり先駆者様のお知恵をまるパクリ拝借しましたのでたぶん大丈夫のハズ(^^;

アグラオネマの葉っぱの柄はホントに個性的でとてもたくさんありますね。
柄だけじゃなくて形もいろいろです(^-^)b
なので、やっぱりハマる方はガッツリハマったりするみたいです(^-^)b

私もキライじゃないですしむしろ好きな方ですけど今のところ踏みとどまってます(^^;

>ほんだしさん

猫のおしっこを採るのは至難の業のような気がしてます。
血液検査で調べてくれたらいいのに...

あ!ペットボトルやプラのコーヒーカップを使う方法ですね!
実は知ってはいたんですけど、ポリ袋を使ったのは、そう正にそれです!
まずは「基本に忠実」に!ってことです(^^;
初心者のくせにいきなり背伸びしちゃいかんでしょ(そんなこたぁないwww)
ってことポリ袋使いました(^^?

で、次回はペットボトルかプラカップ使います(^o^)

ありがとうございますm(_ _)m
ひとまずこの子でチャレンジしてみます!

No title

うりぼうさんちの、にゃんこ めっちゃかわいい♪
可愛がってるぶん、いつもと違う様子だと心配に
なりますよね・・( ;∀;)
はやく、元気になりますように!

睡蓮、相変わらず綺麗に咲いてますね!
うちのは、来年?かもなんでうりぼうさんとこで
眺めさせてもらいまーす!ヽ(*´∀`)ノ

>ぱみゅさん

ありがとうございますm(_ _)m
今はすっかり元気になって...元気過ぎて困ってますwww
ただ今は注射や薬のおかげで一時的に元気なのかなぁ?と。
確実に腎臓病ならちゃんとそれなりの食餌とか考えないといけないので早くおしっこ採ってもっていかないといけないんですけどね...

あ、そういえば磯自慢さんのところからそちらに睡蓮が届いてるんでしたね!
今年は根茎を太らせて来年バッチリ咲かせてあげましょう♪

睡蓮の開花時期は耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)だと5月くらいから長くて11月くらいまで咲きますよ。
そちらだともう少し早くから長めに咲くかもしれませんね(^-^)b
熱帯性睡蓮だと6月くらいから9月末,10月上旬かな。品種によっては11月くらいまで咲くこともあります。
他の花を咲かせる植物と比べても花を観られる期間が長いのが良いですよね♪

ご無沙汰です。
取り木?発根?
上手く行くと良いですね!
そして上手く行ったりマネしようかなwww

>双子さん

どうもどうも。
お忙しそうですね。
身体壊さないようにね(✿´ ꒳ ` )

取り木は...どうなんでしょうねぇ
うまくいった報告ができると良いんだけど...結果はあと1ヶ月ほどお待ちください(^^?

ちなみに冷やしカップヌードルはどうでした?
普通に食べられたでしょ?(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク