最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

挿し木をやってみる

うちの黒出目金なんですが
20160618_TelescopeGoldFish-X01.jpg
これが今年の6月18日の時の姿(before)
そして...これが今の姿(after)
20160827-TepescopeGoldFish-X07.jpg

赤くなってきてる!!!

もう黒出目金じゃねぇ~じゃん...orz
いやぁまぁほぼ毎日観てるから薄々気が付いてたんですけどねw

twitterで教えてもらったんですけどたまにあるらしいです。
餌のアスタキサンチンが原因かなぁと思ってたら先祖返り的なものがあるらしいとw
金魚の餌は色揚げ用のものじゃないからやっぱ先祖返りなのかなぁ
そういえば同級生の子も「うちの出目金赤なったw」って言ってたしなぁ

それならいっそ真っ赤に染まれ!!!

と思ってるんですけどそこまで真っ赤になるんでしょうか?こうご期待www

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



というわけで、前記事のアグラオネマの取り木に続きましてパッションフルーツの挿し木をやってみました(^^;

Passion Fruit - クダモノトケイソウ -
パッションフルーツは私の住んでる地方だと冬場は外での越冬が難しいので、挿し木を育てて冬場は屋内に取り込んで春にその挿し木を使ってまた育てる方が効率が良いみたいです。
大株も越冬がうまくいけば来季の育成はそっちの方が早いみたいなんですけど...ここ2年失敗しているので(^^?

というわけで、今育ってるパッションフルーツのツルというのかなんというか...から適当に挿し木に使う挿し穂をカット。
ホントは「腋芽が萌芽した枝を用いる」と良いらしいのだけれども...よくわかんないので適当に6本ほどカットしてきましたw
20160828-PassionFruit_Cutting-X01.jpg
あ、今回もルートンを使ってみます(^-^)b

カットした挿し穂は水を吸い上げる力が無いので植え付ける前に1~2時間程度水に浸けて水を吸わせてあげると良いらしいです
20160828-PassionFruit_Cutting-X02.jpg

でもってクルクルなってるツルをカットして葉っぱも半分にカット
これは葉っぱからの水の蒸発を少なくするためなんですって。
そういえばカキツバタや花菖蒲の株分け後も同じ理由で葉っぱを半分くらいにカットしますね。
20160828-PassionFruit_Cutting-X03.jpg20160828-PassionFruit_Cutting-X04.jpg
ってホントはこれをやってから水に浸けないといけないんですけど...忘れてて慌てて後でやったのでした(^^?

えっと...こんなんで良いのかな(汗)
20160828-PassionFruit_Cutting-X05.jpg
まぁダメ元でw

挿し穂の下側にルートンを塗りまして
20160828-PassionFruit_Cutting-X07.jpg

2.5号ポットに挿し木して完成!
20160828-PassionFruit_Cutting-X08.jpg
発根して新芽が伸びてくるまでは直射日光を避けて育てるらしい...直射日光が当たらない場所に置くスペースがあったかな?
ま、とりあえず上手くいってもいかなくてもやってみなきゃ始まらないので(^^?


にほんブログ村 花・園芸ブログへ



というわけで先週の熱帯性睡蓮と蓮は「続きを読む」からどうぞm(_ _)m


それでは先週咲いていた熱帯性睡蓮と蓮ですm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies -

N.`Bull's Eye` - ブルズ・アイ -
20160827-BullsEye-X01.jpg

Nymphaea caerulea - カエルレア (セルレア) -
20160825-caerulea-O01.jpg
ちょっと調子崩してたけど復活!
20160825-caerulea-O02.jpg
これはウルトラ・バイトレットの予備株とのコラボ
20160827-Caerulea_UltraViolet-X01.jpg

N.`Lindsey Woods` - リンジー・ウッズ -


N.`Miami Rose` - マイアミ・ローズ -
20160825-MiamiRose-O01.jpg

N.`Tropic Sunset` - トロピック・サンセット -
晴れの日のトロピック・サンセット
20160825-TropicSunset-O02.jpg
雨の日のトロピック・サンセット
20160827-TropicSunset-X01.jpg

N.`Ultra Violet` - ウルトラ・バイオレット -
まだ全然本気モードじゃないけど...
20160825-UltraViolet-O01.jpg
予備株とカエルレアのコラボ
20160827-Caerulea_UltraViolet-X02.jpg

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
雨の日のタンザナイト
20160827-Tanzanite-X01.jpg


等々々々々が咲いていました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

蓮 - Lotuses -
蓮はそろそろ終焉を迎えそうです
まだ開花予定の蕾があるんですが諸事情で写真が出せませんので実質今回がラストです(T-T)

真如連 - しんにょれん -
ホントに良く咲いてくれました。
20160824-Lotus_Shinnyoren-X01.jpg
これが今期ラスト
20160828-Lotus_Shinnyoren-X01.jpg
インスタで外人さんからこの写真に「この種食わね~の?めっちゃ美味いぜ!」ってコメントもらったw

八重茶碗蓮 - やえちゃわんばす -
こちらもこの2輪で最後です。
20160828-Lotus_Yaechawanbasu-X02.jpg

最後の真如連と八重茶碗蓮×2輪はおかんが切り花にして仏壇にお供えしてました。
もうすぐおやじの命日なのでちょっと早いけど蓮が供えられて良かったです(^-^)

あと1品種1輪蕾が高く高く上がっていて数日以内に開花したらそれがホントのラストになります。
ラストが見届けられるかな~

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

先週も沢山ありがとう♪
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

 黒い出目金ちゃん、毎日うりぼうさんに見つめられて赤くなっちゃいました?ww

 見事な色変わりですね

No title

黒出目金ちゃん、ツートンで綺麗ですねーヽ(*´∀`)ノ
ショップで、売ってたんです
名前、、、覚えてないでけど普通の出目金より
ちと、お高い!∑(゜∀゜)
だんだん、色が変わったなんてスゴイ体験!

私のパッションフルーツ実も、おわってどうしたものか・・
と、考えてたら挿し木で、こーいううりぼうさんみたいな
やりかたあるんですね!参考になります!

>のっけうしさん

この黒出目金たぶんオスですwww
私が観てて赤くなるってことは怒り狂ってるのかもしれませんねぇ(^^?
早く水替えしやがれ!とか今日は餌もらってねぇぞ!的なw

でもホントここ2ヶ月くらいでこんなに...しかもデカイんですよね(^^;
30Cでスポンジフィルターなんですけどね、1匹だから大丈夫だと思いますけどこれ以上デカくなると水槽のサイズやフィルターもちょっと考えないといけないかもしれませんw

こんにちは!


出目金の気分が変わってカラーリング変更したのかなw
シャレッ気づくご年齢なんです!


パッションフルーツはこうやって越冬させるのかφ(..)
園芸ルートから熱帯性植物の世界に来られるとこうやって葉を半分にしたりするのも躊躇わないです??

葉っぱを葉挿ししたり株分けするときにやはり蒸発を抑えるのに葉をカットしたり半分にするのがいいそうですが勿体ない気がして中々カットできません(°▽°)

暑い時期が過ぎたらルートンも使って増殖にかかりたい。

株分け後は暗いとこの方が根を張るのに集中するみたいですね♪

>ぱみゅさん

ショップにたまにいたりしますね。
パンダ出目金(白黒)とか更紗出目金(赤白)とか確かにちょっとお高いヤツw
でもやっぱ出目金は黒でしょ!
めっちゃ安いし愛嬌があってカワエエです(^^;

でもなぜか今は黒とちょっと赤っぽい金色っぽいなんか変な色のツートンですw

ホントに真っ赤になったら良いのになぁ

パッションフルーツはこちらでは屋外越冬できないですけど、ぱみゅさんのところだと屋外越冬できませんか?
屋外越冬できなくても株元から1.5mくらいのところで茎をカットして普通に屋内に取り込んでおけば大丈夫じゃないですか?

っていうかまた9月頃から花が咲いてもう一回実が採れますよ!

こちらだと結実しても完熟する前に雪がふったりする時期になるので完熟させられませんけど、ぱみゅさんのところなら完熟までいけるんじゃないでしょうか?

あと、挿し木は6月くらいから9月くらいまででやっておけば良いらしいです。
何せ気温が25℃無いと発根しないそうなので寒い時期にやってもダメだそうです(^-^)b

ぜひもう一度実を作ってみてください♪

>まさひこ 海人さん

どうもどうも!

カラーが気分で変えられたら良いですねぇ
「お!今日はピンクでなんだかエロい気分なのかな?」みたいなwww


パッションフルーツの越冬自体は親株を屋内退避というのが普通で、挿し木は保険的な感じらしいですよ。
なのでうちも一応保険です(^^;
っていままで親株がうまく越冬できたためしが無いんですけどw


アグラオネマやその他熱帯性植物の葉っぱを大胆にカット!なんてできませんよ(^^;
だって感染症とか怖いですし...
そうそうホントは植物の負担を減らすためにもカットしてあげる方が良いみたいなんですけどねぇ

ルートンは実は別に無くても良いと思うんですよ。
ただやっぱ効果はあるらしくて発根には良いらしいので水草水槽で使う(使ったことないし持ってないけど)ペナ○ク的な感じでw

株分け後はいきなり光ガンガンだと萎縮しちゃったりするらしくて発根どころか枯れちゃうらしいです。
が、実は今午前中光ガンガン当たるところに置いてあるんですよねwwwwwwww

No title

出目金ちゃん、こんなに大きくなってからでも色変わったりするんですね♪
りっぱな金魚ですね~

No title

出目金、色が変わってるーーー!
そのうち目が引っ込んじゃうんじゃない?w

パッションフルーツの挿し木!
相変わらずマメだなぁw
無事に発根するといいですね(^^)

あ、それそのままアグラオネマとかでも応用できますよ。
ご存知かもしれませんがw
葉っぱを切ったりするのも同じです。
フタを落としちゃって強制株分けになったときとかに、
同じように処理すればオッケーですw
葉っぱを1枚だけ残して(観賞用に残すw)全部切ったりします。
以上、DDE情報でしたw

>いぼ仙人さん

ありがとうございます♪
ただ、この出目金ち、ょっとでかくなるのが早いような気が...
うちのおかんは「目が破裂するんじゃないの?」なんて言ってますw

今まで黒出目金を何度か飼ったことはあるんですけど、色が変わってきたのは初めてです(^^;
サイズというか年齢も関係したりするんですかね?
金魚のことはさっぱりわからないので勉強しないといけませんね(^-^)

>ほんだしさん

変な色というか柄でしょ(^^;
え!?出目金の目が引っ込んで普通のコメットみたいな金魚になるんですかねw
うちのおかんは目が破裂するって言ってますけどw


パッションフルーツの挿し木はですね、マメというか、あれです、節約w
一昨年、昨年と毎年春に苗を買ってるんですけど、意外とお高いんですよ(T-T)
なのでできるだけ買わずに済めば良いかなぁなんて(^^;


あ!やっぱりオネマさんも葉っぱを短くカットしたりするのは有効なんですね!
なるほど~φ(・ω・ )
強制株分け...できればそんな事態にならないように気を付けますw

DDE情報なんてとんでもないです!あざますっ!(*゚∀゚*)ゞ

デメキン

すごい変化ですね。
腰抜かしそうになるくらいびっくりしました。
今くらいがちょどよくないですか?
めちゃカッコいいです。
(^-^)

>craftさん

ホントにここまで変わるのかと(^^;
個人的には真っ黒が好きなんですけど、最近更に赤みが増してきてます...ホントに真っ赤になりそうな予感が...

またたまに経過をアップしていこうと思います。

果たしてホントに赤くなるのか...(^^?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク