最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
137位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮の種(蓮の実)を食べてみる

先日「ロリカリアな日々」のcraftさんからお手紙が届きました...
20160831_crafts_PostCard.jpg

開封しますと美しいアピストのイラストの描かれたポストカードが3枚!
Apistogramma trifasciata
20160831_crafts_PostCard_Apistogramma_trifasciata.jpg

Apistogramma macmasteri
20160831_crafts_PostCard_Apistogramma_macmasteri.jpg

Apistogramma diplotaenia
20160831_crafts_PostCard_Apistogramma_diplotaenia.jpg

これはcraftさんのブログ開設4周年の記念として描かれたアピストでそれをポストカードにしてプレゼントして頂いたものなんです。
めっちゃ美しいですね!
他の熱帯魚のイラストも沢山描かれていてポストカードやA4判のイラストもこちらで販売されておられますので、自分へのプレゼントにも良いかと思いますよ(^-^)b
個人的にはグローライト・テトラが欲しいので購入予定ですが、プレゼントにも何点か購入しようと思います(^-^)

craftさん、本当にありがとうございました。
そしてブログ開設4周年おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ


というわけで今回は休日出勤だったので珍しく土曜日更新ですw

今朝は陽があがるまでは涼しくて心地よかったのに陽が上がったら急激に暑くなりました(--;
ただ風はそこそこ強かったので日陰は涼しく過ごしやすい感じでしたね。
休日出勤だから関係ないけれどw

せっかく天気が良いのでいろいろ潅水しておきました。

三本立ちの Aglaonema pictum "eu緑三色" from Pulau Nias
取り木中のAglaonema pictum type "EUREKA" from Pulau Nias
に先日ほんだしさんから譲って頂いたAglaonema pictum”tricolor” type NIRVASH
20160903-Aglaonemas-X01.jpg

Aglaonema pictum”tricolor” type NIRVASHはドリルだった葉っぱも開いてきて元気みたい♪良かった(^-^)
20160903-Aglaonema_NIRVASH-X01.jpg

ビカクシダも潅水したよ(^-^)b

Platycerium Ridleyi キャベツ太郎w
20160903-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
東から注ぐ太陽光のおかげでみんな東を向いて生長中w
左側に小さい貯水葉が出てきたのでやっと縛ってる紐が見えなくなるかな♪

久々登場!
Platycerium Pegasus
20160903-PlatyceriumPegasus-X02.jpg
これも同じように東に向かって生長中ww
ペガサスの翼の右側ばかり生長して左の翼がもひとつなんですよね(^^;
ぼちぼち茶色くなった胞子葉が自然と落ちるかな?

20160903-Platyceriums-X01.jpg
寒くなる前にしっかり育ってもらわないと!てことで施肥しておきました。

もうちょっとバランスよく均等に育ってくれるといいんですけどねwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


さて、先日最後の蓮の花が咲き終わりまして、うちの蓮は今期終了となりました。
台風12号もコースによっては直撃しそうだし、せっかくなので休日出勤前に枯れた葉や大きすぎる葉、花の咲いた後の花托なんかをトリミングして整理しました。

で、熟した花托からはコレ
20160903-LotusSeeds-X01.jpg
蓮の種ですよ。
ほとんどは勝手にその辺に落ちたり受粉できてなくて未成熟のままで枯れたりしていたので、今回採れたのはこれだけです。
7品種くらいの蓮の種ですが、どれがどれかはわかりませんw
実生を育てる気はないのですが勝手に育っちゃうこともあったので採れる分はとっておくことにしました。
※実生から育てた蓮は親と異なる遺伝子となるため親の品種は名乗れません。
 が、もしかしたらカッコイイ花が生まれるかもしれません。
 結構育てるのに手間がかかりますがやってみたい人がおられましたら、何らかの形で私とつながりのある方限定で差し上げます。
 鍵コメで「("゚д゚)クレ」とコメントに書いてください。
 どの品種の種かは選べません(私もわかんないw)ので適当に数粒ずつ郵送しますw

これとは別にまだこの硬い種になる前の花托も採っておきました。
20160903-LotusSeeds-X02.jpg
気持ち悪いとか言わないw

この中から受粉できて結実しているものを取り出します。
20160903-LotusSeeds-X03.jpg
かなり結実していないものがあって採れたのはたったこれだけ...orz

というわけで今回はこの完熟前の蓮の種(蓮の実)を食べてみます。
ちなみにこの蓮の種(蓮の実)ですが、東南アジアでは普通に食用になっていて食べられています。
効能もいろいろとあるようで、詳しくはここを見てみてくださいwww

炒って食べたりするのが初心者向きのような気もしますが...今回は生でいってみます(^^;

では食べてみましょうかね(ドキドキ)

はい。これが蓮の種ですね。
20160903-LotusSeeds-X04.jpg
この種、結構皮が厚いのでこのままでは食べられません。
まずは皮を剥きます。
20160903-LotusSeeds-X05.jpg
爪で剥いてもいいんだけど、結構皮が厚くて苦労するのでカッターやナイフで切れ目を入れてから剥くと剥きやすいと思います。

これが皮を剥いた種です。
20160903-LotusSeeds-X06.jpg
が、この状態だとまだ薄皮が残ってるのでこの薄皮も剥いでいきます。
ただこの薄皮も剥きにくくきっかけをつくらないとイライラしますので、種の下側(黒い部分)があるのでそこをハサミやナイフでカットします。
20160903-LotusSeeds-X07.jpg
ちなみにこの黒い部分は発芽してくるところです。
#実生で育てる場合は硬い殻のこの部分を削ったりして発芽させます
ここは苦くて食べなれていないとちょっとムリっぽい(現地の人は食べるらしい)のでカットしちゃった方が良いです。

はい。買ってきてしばらく使わなかったニンニクみたいですねw
20160903-LotusSeeds-X08.jpg
このカットした部分をきっかけにして薄皮を剥いていきましょう。

するとこんな感じにツルツルした状態になります(^-^)b
20160903-LotusSeeds-X10.jpg

これで食べられる状態になったわけですが、この真ん中の部分!
20160903-LotusSeeds-X09.jpg
まさにニンニクのごとく新芽がありまして、これがめっちゃ苦いらしいのでこれを取り除きます。

パッカーン!と割りまして
20160903-LotusSeeds-X11.jpg
ほら、まさにニンニクw
この緑の部分(新芽?)が伸びて発芽しますが、苦いのでこれは取り除きましょう。
20160903-LotusSeeds-X12.jpg
ほら、まさにニ........(以下自粛)

あ、ちなみにこの新芽?の部分ですが、苦いけれども寝つきが悪かったり眠りが浅い方はこれを煎じたお茶を飲んで寝ると良く眠れるらしいです。
#現地ではこの新芽?の部分だけを袋詰めにして売っているらしい

そしてこの白い部分をおもむろに口にいれでモグモグ.........

まぁ、ね、そんな感じですよw
不味くはないけど美味い!ってこともないw
甘みはあるけれどちょっとクセもありますので嫌いな人はキライでしょうねw

てなわけで、今度はカラ炒りして塩を振って食べてみたいと思います(^^?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


少し数は少ないですが、いつものアレは「続きを読む」からどうぞm(_ _)m
さて、蓮は最後の花が終わってしまい、それは掲載不可なので今回から蓮はナシですw

あと、日の出が遅くなって平日はほとんど開花が観られなかったのでかなり少なめですm(_ _)m

では、今週咲いていた睡蓮です(^-^)b

Hardy Waterlilies - 耐寒性睡蓮 -

N.`Black Princess` - ブラック・プリンセス -
初日
20160901-BlackPrincess-X03.jpg
二日目
20160902-BlackPrincess-X01.jpg

三日目
20160903-BlackPrincess-X02.jpg

N.`Conqueror` - コンケラー -
なんかえらいピンクだった...?
20160831-Conqueror-X01.jpg

N.`Manee Red` - マニー・レッド -
20160829-ManeeRed-X01.jpg

N.`Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
20160903-MangkalaUbol-X01.jpg

N.`Temari` - テマリ -
20160831-Temari-X03.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

Hardy Waterlilies - 熱帯性睡蓮 -

Nymphaea caerulea - カエルレア (セルレア) -
20160901-caerulea-X01.jpg

N.`Bull's Eye` - ブルズ・アイ -
20160901-BullsEye-X01.jpg

20160901-BullsEye-X02.jpg

あ、ブルズ・アイといえば、今朝結実していました♪
20160903-BullsEye_Hybrid-X02.jpg
相手はどれかわからないですが見つけたので種が散らばらないようにジップ付きのビニール袋をかぶせておきました。
20160903-BullsEye_Hybrid-X03.jpg
育てるかどうかはわかんないけど一応ね(^^;


N.`Ultra Violet` - ウルトラ・バイオレット -
20160903-UltraViolet-X01.jpg
まだまだだねぇ(^^;
20160903-UltraViolet-X03.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

今週もありがとう(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

すてきなイラストですね~
こういうのが書ける人って尊敬しますね

ハスの実って食べれるんですね
こちらも初めて知りました
そのうち健康フードとか言って流行ったりしそうです

 食べちゃうんですねw
コレは勉強になりました。
カラ入りで塩味だと、ぎんなんを思い出しますw
見た目は、ニンニクロースト的ですかね。
台風が、何事もなく過ぎますように

No title

蓮・・・あの蜂の巣みたいなのから種が取れるんですね!
よく考えると、蓮の花 今年が初めて見たんです
今まで気づいてなかったのかもしれませんがwww
蓮の池なんてのも、ないし・・・

アグラオネマ ピクタムかっこいいですよね!
トリカラー 迷彩憧れです~♡
うりぼうさんの睡蓮で、今日も癒されました(*´∀`*)

No title

そういうのを食べるとお腹壊すぞ!w
でも、気持ちはわかる。
俺も食べたことある。
エキノドルス。
青汁だったw

ニルバーシュ、無事に開いてよかったです。
でも、ドリルは何となく勢いで開いちゃうから、
次の葉っぱが出るまでは要観察ですw

No title

 蓮の実の食レポ、ありがとうございました。

 いろいろ取り除かなければならないところがあるんじゃ、予備知識なしで食べたら・・・しかめっ面になりそうww

アピスト月間

アピスト月間でイラスト描いてます。
ちなみに送ったのは非売品で買えません、すいません。
諸事情がありまして。。。
買えるものを作ってますのでお待ち下さい。
(^-^)

>いぼ仙人さん

ホントに素敵なイラストです♪
マットなポストカードの紙質と良く合っていてホントに良いです(^-^)b


そうそう。蓮の実って東南アジアや台湾,中国なんかでは普通に食用になって売られているみたいですよ。
で、まぁ噂は聞いていたんですが、食べられるタイミングが良く分からなかったもので(^^;
今回初挑戦ですw

滋養強壮や美容にも良いらしいので流行っても良さそうなんですが、これ、種を取り出した後しばらく放置しておくとすぐに黒ずんでくるんですよ。
傷みやすいのかもしれません。
だからちょっと流通しにくいのかもしれませんねぇ。

東南アジアだと通年収穫できるから流通してるんでしょう。
温暖化が進むとそのうち日本でも普通に食べられるかもしれませんが(^^;

>トムロビさん

はい食べてみましたw

ぎんなんよりも癖が無くて食べやすいです♪
ナッツに近いです(^-^)b

確かに見た目はホントにニンニクみたいですが(^^;


台風.....こちらはホントに台風居たのか?ってくらい何もありませんでした。
多少雨を期待したんですけど焼け石に水程度でした。

まぁでも被災されているところもありますから特に九州や東北、北海道にはもうこれ以上の被害はやめて頂きたいですね(-_-;

>ぱみゅさん

そうなんですよ。
蓮はあのシャワーヘッドのようなのから種が採れますw
ちなみに受粉できていない種は小さくて中身がスカスカなので「食べられる=結実している」かどうかは簡単に判断できますよ(^-^)b

どこかお寺の池にあったりしませんかね?
睡蓮とか蓮を植えているお寺とか(こちらでも2つのお寺くらいしかありませんが)あると思うんですが...


アグラオネマって葉っぱになんであんな素敵な柄になってるんでしょうね?
不思議ですw
これがまた1種類じゃないってのも凄いし、生長によって変わってくるっていうから更に不思議ですよね(^^;
ハマるのがわかります。
とはいえうちにはスペース的にも懐事情的にも難しいのですが...
1つ以外はご縁でうちにやってきてくれた子たちですので大切に大きくカッコ良く育てたいなぁと(^-^)

睡蓮はまだあと二ヶ月くらいは楽しめそうなのでまたアップしますね(^-^)b

>ほんだしさん

え~!?エキノ食べっちゃったんですか?
青汁?!なら体に良さそうwww

蓮の実って実はとっても滋養強壮に良いらしいですよ♪
体力の弱っているこの時期にピッタリですw
来年食べてみませんか?(^^;


ニルバージュさん、今のところ元気にやっています♪
そうですね!うちに来てから新しい葉っぱが展開するまでは気を付けて観察しておかないといけませんね。
頑張ります(*>_<*)ノ

>のっけうしさん

蓮の実は毎年食べよう食べようと思っていてもう...何年越しだろ?...やっと実現しました(^^;

確かに食べるところまで行きつまでがめんどくさいですねw
でも現地では薄皮までしか取らないで真ん中の芯ごと食べるみたいですよ(^-^)b
それが普通らしいです。

まぁ慣れってことですかね。
日本で梅干しや納豆を普通に食べられるのと同じということかな?違う?(^^;

>craftさん

ありがとうございました♪
大切に飾っておきますm(_ _)m

アピスト月間!なるほどそれでfbで拝見している写真なんですね!

あ、ちなみに購入させていただこうと思っているのは別のイラストなんです(^^;

個人的にはもし可能ならホントはグローライトテトラのA4版イラストが欲しいところなんですが(^^?

No title

凄い綺麗なイラストですね。
めちゃ細かくて時間かかりそう…。

オネマもビカクも調子良さそうですねぇ。
うちのビカクシダはダメかもしれません…。

蓮の実を食べちゃうとこなんか流石ですw

>磯自慢さん

亀レスですみませんm(_ _)m
最近激務で....

そうなんです!
めっちゃ美しいイラストなんですよ♪
確かに時間はかなりかけておられると思います。
私には絶対真似できません(^^?

今のところオネマさんもビカクシダさんもめっちゃ調子良いみたい♪
…え?!
磯自慢さんのところのキャベツ太郎ヤバイ感じですか?
なんででしょう...うちなんか玄関先で朝の間はガンガンに直射日光当たってて1週間たたないくらいに水苔カラッカラになってるのに...
案外スパルタが良いのかもしれません(^^;


蓮の実は前から食べてみたかったんですよね
でも気が付いたら全部硬くなってたりしてこれまで食べられなかったんですよ
なので今回は上手いタイミングで採れて良かったです(^-^)b

また食べちゃったのですがそれはまた次回にwww

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク