最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月下美人の花を食べてみる

なんかレイアウトが変になってるかもしれません...テンプレート変更してないんだけどなぜ?⇒9/15現在治ったみたいwww

え~っと...最近は納期間近で超激務でして、シルバーウィークも9連休の予定が全部出勤になりました(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、
残業代も休出代も出ませんがまぁ死なない程度に頑張りますwww

え~てなわけで、忙しい合間でもちょっとは息抜きくらいしないとホントにダメ人間になりそうなのでちょろっとブログ更新します(^^?

タイトルの通り、先日今年3度目の月下美人が開花しました♪

Epiphyllum Oxpetalum - A Queen of The Night -

まず最初に8輪中6輪が開花しました♪
20160910-EpiphyllumOxpetalum-O07.jpg
やっぱり何度経験してもこの香りは良いものですねぇ(*´ω`*)
20160910-EpiphyllumOxpetalum-O05.jpg
フラッシュ無しの長時間露光の方がなんだか好きな感じです(^-^)
そして翌日残り2輪も開花!
20160911-EpiphyllumOxpetalum-E04.jpg

ところで、月下美人の花って食べられるって知ってましたか?
※確かずっと前のブログでも記事にしたようなしていないような....
高血圧や体脂肪を下げる効能があるらしい...まさにうってつけwww

てなわけで6輪咲いた翌朝に花柄を摘んでおきました♪
20160911-EpiphyllumOxpetalum-E01.jpg

そしてその夜に実際に調理して食べてみましたよ(^^;
20160911-EpiphyllumOxpetalum-E02.jpg
左側は花の茎の部分を小口切りにして醤油とすりごまを和えたものです。
混ぜれば混ぜるほど粘りが強くなって納豆みたいになります。
ちょっと青臭い感じもしますけど、なんとなく月下美人の花の香りが鼻から抜けていく感じとシャキシャキした触感がなかなか良いです♪
今回は生のままでしましたけど、軽く湯通ししてからの方が臭みは少ないかと思います(^-^)b

右側は花の酢味噌和えです。
ちょっと酢味噌が多かった感じですがw
花を軽く湯通しして6~8つに割いて酢味噌で和えただけ。
こちらも混ぜるだけネバネバが強くなります。
癖が無く、湯通ししたのに意外とシャキシャキしていてこれは美味かったですね♪
そして、写真撮り忘れましたが...花の天ぷらも美味しかったですよ(^-^)b
花を軽く水洗いして水気を切ったら1/4程度に割いて天ぷら粉を纏わせたら揚げるだけ。
塩で頂きますが、パリッと上がってても噛めば噛むほどネバネバしていて美味いです♪
おすすめはやっぱり天ぷらです!

そんな感じで月下美人を食べてみました~www

あ、そういえば...
20160910-EpiphyllumOxpetalum-X03.jpg
早くも次の花芽が!?
今年これまでで初の1年で4度目の開花が観られるかも!?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


最後に...蓮の実を食べてみる 第2弾 www
てなわけで、前回蓮の実を生で食べてみたわけですが、今回は煎ってみましたw
前回と同じく皮を剥いたら熱したフライパンでカラ煎りします。
20160904-Lotus_Seeds-X01.jpg
ちょっと焦げ目が着いたくらいがいいと思います。
あまり長く煎ると硬くなりますからね(^-^)b
そして塩を振って完成!
20160904-Lotus_Seeds-X03.jpg
ナッツみたいで普通に美味い♪

今後食べるならこれが最適だなwww

来年は全部煎って食べよう(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


というわけで、「○○を食べてみた」シリーズでしたwww



そしていつものアレは「続きを読む」からどうぞm(_ _)m
お初さんもあるよ(^-^)b


最近は日の出の時間も遅くなって朝晩の気温が低くなってきたせいか開花時間が遅くなって出勤前に開花が観られない品種が多くなってきました(T-T)
そんな中開花を拝めた花だけm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

耐寒性睡蓮 (温帯性睡蓮) - Hardy Waterlilies -

N.`Pink Dawn` - ピンク・ドーン
20160904-PinkDawn-X01.jpg

20160911-PinkDawn-X01.jpg

N.`Temari` - テマリ
20160904-Temari-X01.jpg

N.`Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティー
20160907-GreggsOrangeBeauty-O01.jpg

20160907-GreggsOrangeBeauty-O02.jpg

20160907-GreggsOrangeBeauty-O05.jpg

他にも咲いていたみたいだけど開花するまで待てなかったです(T-T)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies -

こちらはお初さんから(*^-^*)

N.`Gigantea` - ギガンティア -
スタートが遅かったからどうなることかと思ったけど何とか花が観られて良かった♪
20160907-Gigantea-O01.jpg

20160907-Gigantea-O03.jpg

20160907-Gigantea-O04.jpg

20160907-Gigantea-O06.jpg

20160907-Gigantea-O08.jpg
次の花芽も見えているのでもう少し花が観られそうです(✿´ ꒳ ` )

ここからはいつもの。
Nymphaea caerulea - カエルレア(セルレア) -
20160907-Caerulea-O01.jpg

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
20160905-Tanzanite-X01.jpg

20160905-Tanzanite-X02.jpg

N.`Murasakishikibu` - ムラサキシキブ -
20160907-Murasakishikibu-O01.jpg

20160914-Murasakishikibu-X01.jpg

20160914-Murasakishikibu-X02.jpg
最近少し調子が上向きみたい♪


こちらもやっぱり開花時間が遅くなって出勤前に開花を目にする品種が少なくなってきました(T-T)
休みのタイミングで開花してくれるといいんですが....

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

もうしばらく楽しめると思いますよ~♪



関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

目で楽しんだ後、食べられる。。。なんてw
しかも、私の大好きなネバネバ系なんですね。
酢味噌も天ぷらも美味しそう。。。😆

No title

グッレグス・オレンジ・・
ギガンティア・・
めっちゃ好き!綺麗~~~~♪ヽ(・∀・)ノ
今回もうっとりさせられました(´∀`*)

月下美人・・ホントに美人で、美しいですねー(*´∀`*)
難しいのかしら・・?
そんな、綺麗な花を食べられるとは、スゴイ!
しかも、うりぼうさん調理しちゃうなんてスゴイ!
料理もやっちゃうんですねー♪
また、見にきまーす!ヽ(*´∀`)ノ

 食レポシリーズ、オモロいっす♪
月下美人も、蓮もやってないんで試せませんけどw
ウチの近所の蓮池にボート出して収穫して
来ましょうかねwww
あっ、ジュンサイ取りをしたくなって来ました‼
やったことないですけどw

月下美人を食べる(´・ω・`)


えっ?

見た感じ食べれないというか食べない気がしますがこれがいけると他のもいけるんじゃない?!

大きいから食べるとこたくさんあるのかな♪
最初に食べようと思った人もおもしろいですが効能までちゃんとあるんですね( ´∀`)


にんにくがとても美味しそう!!

え?ちがう?

観て楽しめて、香りで楽しめ、食べて楽しめるとは至り尽くせりです\(^o^)/

>ヨッシーさん

ホント2度美味しい感じですよね(^^;

そうそうネバネバ系ですよ♪
うそ~!ってくらいネバネバですwww
天ぷらも見た目カラっと揚がってても食べるとネバネバで面白いです(^-^)b

酢味噌和えは酢味噌控えめの方が美味しいと思う...今回加減がわかんなくてちょっと多かったです(T-T)
またやってみまーすp(^-^)q

>ぱみゅさん

グレッグズ・オレンジ・ビューティーはホントにキレイですよ~♪
脇芽が伸びてきてたらお分けできるんですが...見た感じ今はありませんねぇ(残念)

ギガンティアは他の熱帯性睡蓮と違って花が5日間くらい開花するので長く楽しめるのが良いです♪
ただ、栽培環境が特殊なんですよ。
なのでギガンティアだけ単独栽培しています(^^;
環境を用意するのが問題ですが花が観られるとやってよかった!って思えるくらいキレイですよ~♪


月下美人を育てるのは...うちの母親の管理(ほとんど何もしていない)を見てるとそんなに難しくないように思いますが、冬はやっぱり屋内取り込みは必須だと思います。
あと、葉挿しで増やせるんですけど、花が観られるまで最低でも2年くらいはかかると思います。
なのでもし育ててみたいということでしたら成長株を買うのをお勧めしますよ(^-^)b

花は一夜限りですが、香りと花を経験するとやっぱり良いです♪
まぁ食べるのは...しなくても良いとは思いますが(^^;

料理好きですよ♪
ストレス解消にもなりますし(^-^)
ただ、毎日やるわけじゃないから良いんでしょうけどwww

>トムロビさん

食レポって言っても普段ほとんどの人が食べないだろうと思われるものを食べてみてるだけなんですけどwww
せっかく食べられるんだったら食っちまおう!みたいな(^^;

おぉぉ!ジュンサイ大好きです!
あ、あれもヌルヌル系ですよね(^^;

一度ビオでやってみたいなぁと思ってるんですけど、やるなら専用の容器が要るからそこが問題ですね。
自家製ジュンサイ食べてみたい(*´﹃`*)

>まさひこ 海人さん

月下美人の花の見た目はホントなんかこう...ヤバそうですよねwww
でも結構いけますよ(^^;

他のって?!
もしかして睡蓮とか?
あれ花食べられるんだろうか?
今度調べてみますwww

蓮の実(種)は煎ったらホント普通にナッツです!
これはかなりイケてます!
滋養強壮に効くってのが良いじゃないですか!(謎)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク