最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

赤ランケ産卵...だがしかし...

9月になった超多忙でこのところ土日祝祭日全て出勤しておりますw
なので更新も休日出勤の合間にwww

そんな多忙ななか、どうしても定期健診で休まないといけない日が1日だけあり、検診後の夕方から陽が落ちて暗くなる前までちょっくら釣りに行ってきました。
今年は好調のアオリイカの新子狙いです。
ちなみに、おおよそですが、アオリイカは春~夏にかけて産卵して親は死んでいきますが、春~夏にかけて産み付けられた卵が夏の間に孵化して、9月くらいになると胴長(足を除いた長さ)が10cm前後に成長します。
これを業界では新子と呼んでいまして、警戒心も薄く、また数も多いので比較的簡単に釣ることができちゃうのでこの時期はアオリイカの新子狙いの釣り人がワンサカ溢れてくるんですねぇ~
ただ、あまり小さいサイズを狙うのは個人的にはちょっとな~って感じがしているので例年9月中旬以降のある程度大きく(胴長15cm以上)育ったくらいから狙うようにしています。
ま、これは個人的な考えなので、別にそれよりも小さいサイズで釣ってる人にとやかく言うつもりはありませんよ(^^;

てなことで短時間だけど行ってきた釣果ですw
20160916-BigfinSquids-X02.jpg
もうちょっとキレイな写真があったら良かったんですが釣りしてる最中は写真撮ってる暇が無くってwww
良型は3杯くらいであとはアベレージサイズ(200gくらいかな?)ですが、40杯ほど釣れました♪
去年はサッパリダメだったんだけど...やはり今年は好調らしいw
翌朝の朝ご飯はコレでしたw
20160917-BigfinSquid_Sushi-X03.jpg
朝から寿司って....って思ったけど普通に美味かったです(^^;
ただ今年は台風や雨の影響で今後どうなるか...そもそも釣りに行けるのかどうかもアヤシイ...でもあと何回か行きたいなぁ




さて、最近全然アクアネタを書いていなかったんですが、一応ちゃんと(?)維持していますよ(^^?
20160914-Aquarium-X03.jpg
まぁ特筆するところは何もないんですけどねwww
あ、以前hanaさんから頂いたブセは60Wでサイアミーズ・フライング・フォックスにガジガジに齧られて危険な状態だったので45Hに移動しました。
産卵筒の上に置いてますが、移動してから結構育ってくれていますよ♪
60Wはとにかくフライングフォックスに齧られる葉っぱが続出していて、ウィーピングモスは風前の灯だし、磯自慢さんから頂いたニューラージもほぼほぼ壊滅、シダ類も新芽をことごとく齧られあまり育っていない...orz
ブセのパールグレイもやられてしまって今45Hで養生中です...もうサイアク(T-T)
もっと餌を与えないとダメなのかも...でも餌を与えすぎるとコケが増えるし、ホントどうしましょう(--;
45Hである程度育ててから60Wに持っていくかなぁ悩むわぁ

で、そんな中、先日赤ランケにアヤシイ動きが...
Leliella sp. Red - Red Lizard - 赤ランケ -
[広告] VPS


そしてその4日後...4か月ぶりに産卵してました~(≧▽≦)
が...
20160921-LeliellaSpRed-X01.jpg
卵が全部産卵筒の外にΣ(ll゚艸゚ll)
写真では産卵筒入口の下やや左の部分に卵が着いてるのがわかるけど、実はこの産卵筒の前にラプラタサンドまみれになった卵塊が...orz
育児放棄しやがった(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、
もしかして中の様子を見ようとしてLEDライト当て過ぎたのが原因か?
でもこれまでも同じようなことして普通に産卵してたんだけどなぁ

まぁでもまた産んでくれると信じて待つしかないよね。
よろしく頼むわ~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


あ、産卵→子供といえばこちらも...

Platycerium Pegasus
かなり大きくなってきました♪
20160917-PlatyceriumPegasus-X01.jpg
そして全然気が付かなかったんだけど、こないだふと見たら...
20160919-PlatyceriumPegasus-X02-02.jpg
子株ができてました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
まだまだホントにちっちゃいけど、このままもう少し大きくなったら株分けしてみようかな?

あ、ついでといってはなんだけど、ビカクシダ繋がりで
Platycerium Ridleyi
キャベツ太郎ですw
20160917-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
うちに来たころに比べたらかなりデカくなってきました♪
キャベツの葉っぱも左右にできていい感じでしょ♪
ただね、ペガサスもそうなんだけど、これ玄関ポーチの下に南向きに吊るしてて、朝だけ直射日光があたるもんだから胞子葉がどっちも東向きに伸びててとってもアンバランスwww
もうちょっとどうにかバランスよく育てられないかなぁ(^^;

とりあえずリドレイは冬越しがヤバそうなので何とか耐えてもらえるように今から何か対策を考えないといけませんね(๑•﹏•)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



というわけで今回もいつものアレが...「続きを読む」からどうぞm(_ _)m




台風がきたり雨が多かったりでかなり冷え込んできて睡蓮の動きが鈍くなった感じもしますけどなんとか咲いてくれています♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

Hardy Waterlilies - 耐寒性睡蓮 (温帯性睡蓮) -

N.`Helvola` - ヘルボラ -
20160916-Helvola-X01.jpg

N.`Gregg's Orange Beauty` - グレッグズ・オレンジ・ビューティー -
20160916-GreggsOrangeBeauty-X02.jpg
シワもなくとても美しい(✿´ ꒳ ` )
20160916-GreggsOrangeBeauty-X06.jpg

N.`Pink Dawn` - ピンク・ドーン -
20160917-PinkDawn-X04.jpg
日の丸構図w

他にも咲いてましたが、まぁ、ねwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

Tropical Waterlilies - 熱帯性睡蓮 -

N.`August Koch` - オーガスト・コーチ -
20160916-AugustKoch-X01.jpg

N.`Bull's Eye` - ブルズ・アイ -
20160922-BullsEye-X01.jpg

N.`Tanzanite` - タンザナイト - N.`Murasakishikibu` - ムラサキシキブ -
20160922-Tanzanite_Murasakishikibu-X02.jpg

N.`Ultra Violet` - ウルトラ・バイオレット -
ちょっと...いややっぱ変だけど....
20160916-UltraViolet-X02.jpg
う~ん、惜しい!(^^;
20160922-UltraViolet-X01.jpg

他にも咲いてましたが、ねwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

まだまだもう少し楽しませてもらえそうです♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

 朝からお寿司
 天国ですね

 今度の日曜、鮭釣りに行く予定なんですが、今年はさっぱり見たいです。
 天候が天候でしたからね

 赤ランケ、人工孵化はダメなんですか?

No title

おはヨーデルです
久々にコメントしますw
どんなに忙しくても長編ブログを書き上げちゃう、うりさん尊敬。

ペガサスの子株は、ホントにおめでたいことです。
子株の巣立ち時期って、何らかの目安があるんでしょうか?

うちもリドレイのこと、かなり心配…
リドレイ以外にも心配事尽きないけど

No title

イカのお寿司・・・超旨そう(>_<)

子どもっちの注意喚起の標語、そんな合言葉だった気がするw
イカない、らない、お声を出す、ぐ逃げる、大人にらせる

 ご多忙、お疲れ様です‼
悪事をはたらくサイアミさん。
ウチなら島流しですww
魚の習性なので、しょうがないのでしょうけど。
島流しにすると、メチャ落ち込むんですよね、サイアミさんww

アオリイカの刺身、甘くて旨いんすよね~✴

赤ランケの産卵

いいですねー、赤ランケの産卵。
うちの子たちはうんともすんとも言いませんよ。(笑
何がちがうのでしょうかね。
ともあれ、無事に育って欲しいですね。
(^-^)/

朝からお寿司ですか。
しかも新鮮なイカのお寿司。
見ていてお腹が空きますよ。(笑

>のっけうしさん

いやぁ朝から寿司はヘビーかと思ったんですが、美味かったです(^^?

鮭釣り頑張ってきてください…ってもう行ってこられたみたいですね(滝汗)
こちらもこないだの台風後からアオリイカがサッパリダメになっているみたいです(T-T)
幸か不幸か激務で釣りに行けないのですが...


赤ランケの卵なんですが、以前回収して人口孵化させた時がありましたが、それが結局ちゃんと育った子たちでした(^^;
ただ、その時でも砂が着いちゃった卵はカビちゃってダメでした。
砂をキレイに取ろうと思ってもかなりの粘着度で取れなかったんですよ(--?

ベアタンクだとうまくいくのかなぁとは思うのですが、難しいですね。

次はちゃんと筒の中に産んでね!ってことで(^^;

>keibocchiさん

こんちくわっ!

久々コメントありがと~♪(≧▽≦)

いやぁ忙しい時ほどってね(^^;


ペガサスの子株はマジで全然気が付かなかったですよ。
たまたま、ん?って感じでwww

子株の巣立ちってどうなんでしょうね?
ある程度大きくなったらって感じだろうけどさすがに今はまだ無理だろうなぁ
貯水葉が出てくるとそれが大きくなりきったら貯水葉の周りごと切り抜いて...って感じだろうけど

リドレイは寒さに弱いって聞いてるからホントにこっちはマジヤバいです。
もう簡易温室?あのビニールのヤツでも買わないとダメかもしんない

リドレイ以外のヤツも心配だねぇ
でもまぁ試行錯誤ですわ。私も(^^;

>ヨッシーさん

イカは何にして食べても美味いですからねぇ♪
でもって寿司は何気にパクパクいけちゃうから危険ですwww

お!?
イカノオスシって何か聞いたことある気がするぞ!!

って調べたら平成16年に東京都教育庁と警視庁少年育成課で考え出されたんだって!
へぇ~
為になったねぇ~為になったよぉ~...なったのか?

>トムロビさん

いやぁもうホントへとへとです(T-T)

サイアミねぇ、島流ししたいんですけど流す島が無くてですねwww

アオリイカの刺身は甘くて柔らかくて良いですね♪
秋の新子だとさらに柔らかくてホントに美味いんですよこれが(*^-^*)

だから止められないっていうwww

>craftさん

せっかく久々の産卵だったのになぜに育児拒否?って感じで悲しいです(T-T)
craftさんちに行った赤ランケってもう成熟してる感じなんでしょうか?
っていうか成熟までどれくらいなんでしょうか?(汗)

で、あの卵ですが、回収できず...今回は諦めざるを得ませんでした(-_-?
次に期待したいと思います。


朝からお寿司はちょっとヘビーというか生臭いかな?と思ったんですけど、イカは大丈夫な感じでした♪

No title

まだまだこの時期でも睡蓮ガンガンですねー(∩´∀`)∩

私は今年も頂いた睡蓮ちゃんが最初は調子よかったんですが後半また咲かなかったですね( ;∀;)

本当原因はなんなんだろう。。。

すでに冬から来年の春にかけてどうしたらいいのか考え始めてる今日この頃です(´゚д゚`)

No title

こんにちはー(^-^)

ブログコメ遅くなりました( ̄▽ ̄;)
睡蓮まだ、咲いてるの!???
さすが、うりぼうさん!
1枚目の画像のイカに圧倒ww
イカは、余っても冷凍できるからいいですよねー
食欲の秋といいますが、年中美味しもの
食べたいですよね♪

>☆川春★さん

いやぁ9月が一気に冷え込んだので睡蓮もちょっと休眠しかけてたりしてガンガンとまでは言えなくて(T-T)

スイレンの花が咲かないのは…肥料,日照,水温の問題が一番だと思うんだけどなぁ
川春さんのところだとやっぱり日照が一番キビシイのかなぁ(-_-?


冬の間は休眠期だからまぁ良いとして春からだよね
春からもうちょっと日照を稼げるようにできないかなぁ

環境変えるのは難しいですもんね。
例えば鏡の反射を使うとか...う~ん難しいよね( ˘•ω•˘ )

>ぱみゅさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

スイレンはなんとかまだ咲いてますよ~(^^;
でも例年だと9月はまだまだバンバンに咲いてるハズなんですよ例年なら...
今年は9月はホントに晴れの日が少なくってめっちゃ涼しくなったから開花状況がとっても悪いんです(*>_<*)
蕾があったのが立ち枯れしちゃったりしててとっても残念なことに(ToT)


イカはうちの非常食なんですよ(^-^)b
なので釣れるときに釣れるだけ釣って専用冷凍庫にストックしてあるんですwww
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク