最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
186位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

植替えと挿し木と取り木

今年の9月はホントに雨ばっかりでしたねぇ
太陽光をまともに浴びることができたのってホントに数日しかなかったんじゃないかなぁ
すっかり寒くなっちゃった(ToT)
とか思ってたらこないだ朝仕事に行こうと玄関を出たらふんわりと良い香りが...
Fragrant Orange colored Olive - 金木犀 -
20161001-FragrantOrangeColoredOlive-O02.jpg
うちの鉢植えの金木犀の花が咲いてました♪
鉢植えなのでそんなに背も高くなくて花も沢山咲くわけじゃないけどそれでもこの香り♪
香りがきょ~れつじゃないのも良いですよね~
最近ずっと休みなく深夜まで仕事してるのでちょっとほっこりさせてくれました(*´ω`*)

そんな休みの無い中、先週の日曜日におかんから「朝市に連れてって」ってことだったので仕事前に地元の朝市へ。
そこでは毎週日曜日の朝に農家さんや農家じゃなくても畑をされてる方が持ち寄った農作物が激安で販売されているんですが、これまで一度も来た事がなく今回初!
おかんが欲しいのは「ずいき」。
「ずいき」って知ってます?
漢字だと「芋茎」って書きます。
里芋の葉柄です。
あの蓮の葉っぱみたいなのが生えてる茎の部分ですね。
あれを酢の物にして食べるんですが、おかんの大好物ですwwww
まぁ私は、、、ね(^^?
でいろいろ物色してたらこんなのがありました。
ポポーの実
20160925-Pawpaw-X01.jpg
300円でしたw 高いのか安いのか全然わかんないけどwww
2日くらいしたら柔らかくなってきたので頂いてみましたよ。
甘みがもう一つでしたけどまぁ美味しかったです♪
ただ香りは好みが分かれそうな感じ...機会があればぜひどうぞw
それと栗も買ってきたので(拾って来ればいいんですけどねぇw)家の前にバーベキューコンロ置いて炭をおこして焼いてみました。
栗が弾けて炭が飛びまくって危ない危ないwww
20160925-Chestnut-X01.jpg
でも久しぶりに食べた焼きたての焼き栗めっちゃ美味かった♪
ついでに畑でとってきたサツマイモも焼いて頂きました♪
やっぱり炭で焼いて食べるって良いですねぇ~(*´﹃`*)
美味しかったわ~ってなことをしてから休日出勤でしたwww

ま、また機会があったら炭焼きしよう♪


さてそんなわけで本題ですw

うちのBIZARRE PLANTSの中の冬型ケープバルブ、南アフリカの球根植物を植え替えしました。
冬型ケープバルブは暑い時期は休眠期で、セオリーからいくと9月中下旬くらいが植え替え時期だということなので、休出の出勤前にちゃっちゃとやっちゃいました~

Albuca concordiana - アルブカ・コンコルディアナ -
掘り起こしてみたら...なんだかちっちゃい玉葱みたいw
20160925-AlbucaConcordiana-X01.jpg
これは生きてるのか?
20160925-AlbucaConcordiana-X02.jpg
とりあえず用土を新しくして植え付けてみました。
...写真ないけどただいまぐんぐん生長中♪
ちゃんと休眠から覚めてくれたみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

Albuca namaquensis - アルブカ・ナマクエンシス -
昨年というか今年の3月末くらいにバニラみたいな良い香りの花を咲かせてくれたナマクエンシスさん。
20160925-AlbucaNamaquensis-X01.jpg
ちょっとシワシワだけど大丈夫?
20160925-AlbucaNamaquensis-X03.jpg
こちらも用土を新しくして植え付けてみました。
...こちらも同じくただいまぐんぐん生長中(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして、
Massonia pustulata - マッソニア・プスツラータ -
なんかちょっとやべぇです(>_<)
根っこはワサワサなんだけどね、この玉葱みたいな球根。実は掘り出した時に玉葱の皮みたいな薄皮がパリッパリになってたので剥がしたんだけど...なんだか死んでるような気が....
20160925-MassoniaPustulat-X01.jpg
とりあえずこちらも植え付けておきましたが果たして...
20160925-MassoniaPustulat-X02.jpg
アルブカは2鉢とも新芽が育ってきてるのにこちらは....信じて待つ。
保険にヤフオクでポチッと(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きまして、先日挿し木をしていたパッションフルーツのその後なんですが...
Passion Fruit - パッション・フルーツ (クダモノトケイソウ) -
6鉢中5鉢で発根してました~♪(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
20160925-PassionFruit-X02.jpg
というわけで、2.5号ポットから4号ポットへポットを大きくして植え付けておきました~
20160925-PassionFruit-X04.jpg
1鉢だけ3号ポットだけど...(^^;
もうしばらく屋外で育てたら屋内に簡易温室を用意してそこで春まで耐えてもらいます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

続きまして(^^;
先日取り木をしようとしていたアグラオネマのエウレカさんの様子を...
Aglaonema pictum type "EUREKA" from Pulau Nias
20160930-Aglaonema_EUREKA-X01.jpg
根っこが全然見えないので一度御開帳してみます。
御開帳~
20160930-Aglaonema_EUREKA-X02.jpg
.....え?
えっと...何かやってましたっけ?みたいなwww
何がダメだったのかなぁ(。>﹏<。)
何事もなかったかのように付けた傷の跡形もなくw
てなわけで、今度は思い切って傷を作ってルートンたっぷり塗りまくって
20160930-Aglaonema_EUREKA-X03.jpg
ペットボトルで囲ってみました(ノ≧ڡ≦)
ちょっと時期的にどうなんだろう?ってのはありますが、なんとかなる...かも?
また経過を見てみます(^-^)ゞ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

とそんなことをやっておりましたら、月下美人が今年4度目の開花を見せてくれました♪

Epiphyllum Oxpetalum - 月下美人 ~ A Queen of The Night
20160925-EpiphyllumOxypetalum-O02.jpg
初日に4輪
20160925-EpiphyllumOxypetalum-O04.jpg
二日目に6輪+一昨年葉挿しして株分けしていた株から1輪初開花してました♪
20160926-EpiphyllumOxypetalum-X05.jpg
これで最後かなぁ?って思ってたらまた1つ花芽が出てきました!
4度目の開花も初だったのに5度目の開花が観られるなんて♪

たった1輪だけど5度目の開花楽しみにしておきます(≧▽≦)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

早く忙しいこの状況を脱却しないとなぁ


というわけでいつものアレは「続きを読む」よりどうぞ。
お初さんもありま~す♪
さていつもの先週と先々週かな?咲いていた睡蓮です。
かなり寒くなってきたのであまり花が咲きませんでした(T-T)
このまま終わってしまうのか!?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

Hardy Waterlilies - 耐寒性睡蓮 (温帯性睡蓮) -

まずはお初さんから♪

N.`Purple Fantasy` - パープル・ファンタジー -
20160925-PurpleFantasy-O01.jpg
いやぁツヤッツヤですね(^^;
花弁の質感もプラスティックみたいな硬い感じに見えます。
20160925-PurpleFantasy-O04.jpg
花の形はもひとつのような気がしますが、この艶やかな色は圧倒的に目を惹きますね♪
なんとか1輪花を見られました!良かった~

ここからは既出の品種。

N.`Helvola` - ヘルボラ -
20160925-Helvola-X01.jpg
ちなみにこの周りの葉っぱはアマゾン・フロッグ・ビットですよ~
めっちゃデカイw

N.`Pink Dawn` - ピンク・ドーン -
20160925-PinkDawn-O01.jpg

N.`Siam Rose` - サイアム・ローズ -
20160925-SiamRose-O03.jpg
久々♪
20160925-SiamRose-O05.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

Tropical Waterlilies - 熱帯性睡蓮 -

まずはお初さんから♪

N.`Foxfire` - フォックス・ファイアー -
20160925-Foxfire-O02.jpg
えっと....まぁ来年頑張りますwww

N.`Rhapsody in White` - ラプソディ・イン・ホワイト -
20161001-RhapsodyInWhite-O02.jpg
まぁ...こちらも来年頑張ります(滝汗)

ここからは既出の品種。

N.`Gigantea` - ギガンティア -
20160925-Gigantea-O02.jpg
2輪目が咲きました。
20160925-Gigantea-O01.jpg
次の蕾もあるにはあるけど...ちょっと厳しいかもしれない(--;

N.`Murasakishikibu` - ムラサキシキブ -
20160925-Murasakishikibu-O01.jpg

N.`Ultra Violet` - ウルトラ・バイオレット -
20160925-UltraViolet-O01.jpg
なぜかここにきてポコポコ咲いてる...
20160926-UltraViolet-X02.jpg
3鉢に株分けして3鉢とも咲いてる...
20161001-UltraViolet-O01.jpg
ちゃんと冬越しできるのか!?
来年はFoxfireと一緒にもう少し広い場所で育てたいな

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


いよいよシーズンもあと少し。
でもあと少し楽しませてもらいま~す♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

 ご多忙な中、長文お疲れさまです♪
ポポーの実の香りが気になりますぅ
匂いフェチっすww

パープルファンタジーは、かなり好きな花カラーです♪対寒性で、紫色ってトコロがまたイイ‼

アルブカはウチの植え替えしなかったのですが、8月末から葉が展開始めてました、今は結構茂ってます(苦笑)北東北は南アフリカに近い環境なのでしょうか?現地に行ってみたいですねぇ⤴

ポポー

ポポーの実が売っていたんですか?
うらやましい。。。
うちでは苗を植えてますよ。
5年後に食べる予定です。

何事もなかったwww
そして再チャレンジ素敵(笑)
睡蓮屋兼玉ねぎ屋さんにグレードアップですか?
台風で玉ねぎ大変ですものね。
復興支援頑張ってくださいー!!

No title

焼き栗美味しそうでしたヽ(*´∀`)ノ

パッションフルーツ、、挿し木大成功ですねー
来年いっぱいできるのかな??
出荷してるとか???
ぱみゅんちの、パッションフルーツの苗、葉っぱがくるりってうっついて蜘蛛の巣みたいなのと黒い転々が落ちてて。。なんかの虫?が・・
害虫対策してないよぉ~~ヽ(;▽;)ノ
あ、うりぼうさん リンクさせてね!

>トムロビさん

亀レスすみませんm(_ _)m
もうしばらく続きそうで...なかなかしんどいです(^^;

ポポーは初だったのでこれがホントにホントの香りや味なのかちょっとまだ確信が持てなくて(^^;
期待値が高かったからか想像よりも甘くないなぁって感じでしたw
次また見つけたら買って確認してみようと思います(^-^)

パープル・ファンタジーはほんと濃い紫でこれまでの耐寒性睡蓮の中ではまさに紫!って感じのスイレンですね♪
サイアム・パープル1は幻想的な感じですが、名前はこっちのほうが幻想的な感じですけどかなり攻めてる!みたいなw

アルブカは基本肥料もほとんど要らないので植え替えしなくても良いかもしれませんね。
用土がダメになったらさすがに植え替えが必要でしょうけど(^^;
ただ分球してたら嬉しいなぁなんて思いながら掘り出してみてましたwww
まったく分球してなかったですけど...orz


トムロビさんの地方だと気温が下がるのがこちらよりも早いから目覚めるのも早いのかもしれませんねぇ。
ま、私も関西とはいっても神戸や大阪と違って日本海側なのでほとんど北陸とかそっちと同じような感じですが(^^;

>craftさん

亀レスで申し訳ありませんm(_ _)m

私もこっちでポポーを売ってるの初めてみました!!
どうもここ数年朝市でのみ売られているみたいです(^^;
お隣市ではたくさん栽培されているようなんですけど、時期がいまいちよくわかっておりません(滝汗)

あ!そういえばcraftさんち、ポポーの苗木を植えられたんでしたね!
3年生の苗木だと翌年くらいには実が採れるみたいなんですが...あれ、違う品種を2品種植えておかないと実が付きにくいらしいです(-_-;
しかも苗木が結構高価で、私も購入考えてたんですが、ここ数年躊躇してます(^^;
実ができるのが楽しみですね♪

>双子さん

亀レスでホントごめんなさいm(_ _)m

そう!エウレカさん...何事も無かったかのようなキレイな茎でしたw
なのでさっさとリベンジしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
が...最近めっちゃ寒いんですけど大丈夫なんだろうか?


うちの玉ねぎはプチ玉ねぎですからねぇwww
でも1個はたぶんダメっぽい(T-T)
玉ねぎ屋はできなさそうですwww

睡蓮はもうそろそろ終盤戦で来春のために耐寒性睡蓮はスライド植え替えやっちゃおうかと(^^;

>ぱみゅさん

レス遅くなってごめんなさいm(_ _)m

焼き栗は久しぶりに食べましたけど美味しかったです(*´﹃`*)
熱っつ熱だったのでそれもまた良かった♪

パッションフルーツの挿し木が成功して良かったです♪
あとはこのままうまく冬越しできれば来春はたくさん実が採れると思います!
が、この越冬が曲者で...うまく冬が越せればいいんですが...

出荷するほど採れるかなぁ?(^^;
ま、あくまで自分ちで食べる用なので...あれ?あ、本来の目的は緑のカーテンだった(^^;

うちも害虫対策はやってないですよ~
葉っぱが丸まってるっていうことは何かの虫ですねぇ
なんだろ?
思い切って葉っぱ取っちゃいましょう(^-^)b

そちらではそのまま冬越しできるんでしょうか?
こちらは雪が積もるのでそのまま屋外では越冬できないので...挿し木はその保険なんですよね。
親株がうまく越冬できると翌年は春からたくさん花が咲くと思いますよ♪

あ、リンクどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
こちらもリンク頂きますね~(*´ω`*)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク