最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

落花生の収穫

しばらくぶりでございますm(_ _)m
先週までの土日祝日全て出勤,平日深夜までの激務がやっとひと段落したので久々にブログ更新します(^^?


最近朝晩めっちゃ寒くてコタツ出したい気分なんですが、うちのにゃん達も寒いと感じるようになってまた膝上に乗ってきたり夜はおかんの布団に4匹全員乗って寝てるみたいですwww
日中は少し暖かい日だとウリエルはキャットタワーでおねむです♪
20161008-Uriel-X01.jpg
激務で疲れててもこの姿を見ると癒されますね(*^-^*)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



さて、そういうわけで(どういうわけで?)激務真っ盛りの中、先日の3連休は1日だけお休みしまして、今年春に植えた落花生・おおまさりを掘りに畑に行ってました。
春におおまさりの本場、千葉の業者さんからお取り寄せして植えましたがさてどんなでしょうか?
あ、おおまさりは通常の落花生よりかなり大きくなる品種で基本的に茹でて食べるのに適している品種だそうです。
もちろん煎って食べても食べられるようです。

一応9月の末に一度試し掘りをしてみてもう少しかな?って感じだったので2週間ほど空けての本掘りです♪
20161010-Peanuts-X01.jpg
長さ15mくらいの畝の6つに植えてあって内1本はおかんが1週間前に試し掘りしたので今回残り5本全て掘ります。
※9月末の試し掘りは別の5mくらいの畝3本を掘りました

害獣防止にネットを張ってたんだけど、落花生の茎がネットの目を突き抜けて伸びてるのでまずこのネットを外すのに1時間くらいかかりましたw
それからやっと掘り出すんですが、ネットで抑え込まれていたので茎が横に伸びてて他の苗の茎と絡まってこれまた大変www
それでもなんとか掘り出してみると...
20161010-Peanuts-X02.jpg
そこそこ良いのができてました♪
とはいえ、あまり実入りの良くないものもあったりして思ってたほどの収穫量は無かったけど、まぁ初めての落花生だからこんなもんでしょう(^^;
20161010-Peanuts-X04.jpg
6時間くらい掘り出し作業をして、収穫量は20kgくらいでした。
ちなみに、勿体無いとは思いつつ小さい落花生は廃棄しています。
食べられそうなんですけど実が入っていないものが多いので(T-T)

収穫したらタワシを使って丁寧に土を落とし、さっそくボイルして頂きま~す♪
20161002-BoiledPeanuts-X01.jpg
ホクホクしてちょ~んまい(≧▽≦)
食べ始めたら止まらんやばいヤツですw
足が早いのでご近所に少しずつおすそ分けして、残りは茹でた後冷蔵庫で2~3日,冷凍庫なら数ヶ月は保存が効くので小分けにしてストックしておきました♪
これで食べたいときにいつでも食べられるw
数キロはおかんが正月前に作るかき餅に入れるというのと来年の種に乾燥しておきました(^-^)b
後日掘った後の畝に取り残しが無いか見に行った母親が何個か見つけてきたので、こちらはピーナッツバターにしてみようかと思いますよ~♪

今年はほとんど手をかけずに放置状態だったけどそこそこ獲れたので来年はもう少しちゃんと手をかけて収穫率を上げたいと思います٩( 'ω' )و

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


その他激務中の出来事を...

先日月下美人が今年5度目の開花がありました.....
20161010-EpyphillumOxpetarum-X03.jpg
激務中だったので完全に見落としていて翌朝の状態w
夜が寒いので朝になってもまだこの状態でしたw
普通は完全に萎れてしまってるのでラッキーといえばラッキーかな?(^^;

でもって、パッションフルーツの実が生ってましたw
20161018-PassionFruit-X01.jpg
蜂や蝶が受粉してくれたみたいですね。
でも...毎年なんですけどこの時期に実が生っても完熟するまでに完全に冬になってしまうので80%くらいは食べられないんですよね(^^;
あと2,3個実になってたけど...これまでは青いまま収穫して屋内で追熟させてたけど今年は放置かな?(^^;

そしてそして、☆になったと思ってたマッソニア・プスツラータさんですが、先日芽吹いてました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
20161015-MassoniaPustulata-X01.jpg
ヤフオクでポチらなくて良かったw

それからそれから...ビカクシダに新たに貯水葉が!

ペガサスの子株!
20161009-PlatycelliumPegasus-X01.jpg

ペガサスの親株!!
20161009-PlatycelliumPegasus-X02.jpg

リドレイさん!!!
20161009-PlatycelliumRydleii-X01.jpg

でもそろそろ最低気温が10℃を切ってきそうなので今年は早めに取り込まないといけないかもしれません(- -;

近況はこんな感じでしたm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



今回はまだ例のヤツがあります(^^;
よければ「続きを読む」からどうぞw



9月があまりにも気温が上がらなかったせいか、うちでは耐寒性睡蓮の開花が激減して休眠に入っていってます(T-T)
例年だと10月はまだまだ咲いているハズなんですが...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

耐寒性睡蓮 - Hardy Waterlily -

N.`Mangkala Ubol` - マンカラ・ウボン -
20161004-MangkalaUbol-X01.jpg
開花時間が遅くなり出勤前には完全開花が観られずでした(T-T)

他にも咲いてましたが紹介できる品種はこれだけでした(--;
耐寒性睡蓮は来春に植え替えしなくて良いようにそろそろ全部スライド植替えしておこうかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlily -

N.`Bull's Eye` - ブルズ・アイ -
20161004-BullsEye-X02.jpg
熱帯性睡蓮の赤(ピンク)系ではブルズ・アイが唯一咲きました♪
ちょっと明るいピンクになってますね(^-^)b

N.`Murasakishkibu` - ムラサキシキブ -
20161005-Murasakishikibu-X01.jpg
ムラサキシキブは強いですね。
まだまだ蕾が上がってきてますよ♪

N.`Tanzanite` - タンザナイト -
20161008-Tanzanite_Murasakishikibu-X01.jpg
寒くなってきたからか花弁に斑点が出てくるようになりましたね
20161018-Tanzanite-X01.jpg
たしかタンザナイトは昨年もかなり寒い時期まで咲いていたな~
寒さに強いのかな?

N.`Ultra Violet` - ウルトラ・バイオレット -
20161008-UltraViolet-X01.jpg
なぜか今頃調子良く....
20161018-UltraViolet-X01.jpg
今回はうまく越冬させられますように(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

かなり寂しくなってきたけど、まだ、もう少し花が観られるかな?
ではまた~(^-^)/~~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

 ネコちゃん、モデルみたいな目線

 ゆでたて落花生、ビールが美味しそう!

 月下美人、寒いと長持ちするんですね

No title

ニャンコかわゆい・・♡
癒されるねぇ~♪
相変わらず、見事な睡蓮や月下美人
ゆでぴー最高!!
畑持ってていいね!
子供の頃、落花生は木になってると、
思ってましたww

>のっけうしさん

うちのにゃんこが一番です♪
って飼い主はみんなそうですよね(^^;


茹落花生は生まれてから初めてでしたけど...んまいですね!
ビールでもちょっと塩を強めにすると焼酎や日本酒にも合うと思います(^-^)b
油分が多いので食べ過ぎ注意ですがwww


月下美人もそうなんですが、睡蓮も寒い時期は3日以上開花したりします。
なぜなんでしょうね???
観る方は長い間咲いててくれる方が楽しみが長くなって嬉しいんですが(^^;

>ぱみゅさん

にゃんこはこの時期になるとだんだんと人肌が恋しくなってくるらしく...いや単に寒いだけだと思うけど...膝の上に乗ってきたりベッドに乗ってきて朝まで居たりしますよ(^-^)b
なので特に癒される時期です(*´ω`*)
湯たんぽ代わりにもwww

月下美人は今年最後だったのに夜に見逃してしまいました...残念
でも萎れるまでに観られて良かったですwww
そろそろ屋内に取り込んで来年また咲いてもらわないといけないです(^-^)b

スイレンももうボチボチほんとに終わりなので熱帯性睡蓮は越冬の準備しないといけません(>_<)
これもまた来年花を見せてもらうためですからちゃんとやらないと(^^;


茹でたてのピーナッツめちゃ美味しかったです♪
初めてでしたけど、いやぁこれは来年もまた作らないと(^^;

畑は親戚の持ち物なんですけどご高齢でもう作らないから使って!ってことで使わせてもらってます(^^;
ただ、普通に鹿やイノシシが出るので害獣対策が...(--;

そうそう私も中学生くらいまでは落花生の実は木になると思ってましたw
あとパイナップルもwww

No title

落花生大量ですね~(^^)/
大好物なんですが、過去に何回か食べてるときはそのたびに「ああ、、、もったいないから少しずつ食べよう。。。」とけちけち食べてましたが、20kgもあるなら心を無心にして一時間ぐらい食べ続けたいです(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ
そんなことしたら鼻血止まらなくなりそうですが。w

私もまた育てたいですが。。。
あのベランダでどこに場所が!?って感じですねw

No title

こちらでははじめまして♪

落花生良いですね!
獲れたてを美味しく頂けるから家庭菜園はやめられませんね(^^)

マッソニア無事みたいで何よりです!

ビカク、育てたこと無いのですが最近気になっています。
導入したいけど時期的に悩みどころです。。。(^^;)

スイレンまだ沢山開花されているようで羨ましいです!
我が家のスイレンは紫式部だけが現在も開花中で他は休眠に入りつつあります。

また遊びに来ます♪

>☆川春★さん

落花生は初栽培にしてまぁまぁの出来ではないでしょうか(^^;
植えたっきり何も世話してなかったハズなんですけどねぇwww

えっとさすがに1時間くらい食べてたら飽きました(滝汗)
鼻血は出なかったけど油分が多いから体にも良くないですよねぇ(ノ≧ڡ≦)

なので今は小分けにして冷凍庫に入れて食べたい時に少しずつ食べようかと思ってます。
まぁ思ってるだけなので突然全て無くなってしまうかもしれませんんがwww

そっかぁ大好物だったのかぁ
いくらか送ってあげたら良かったねぇ(--;
また来年作る予定にしてるから沢山できたら送るよ~♪

ベランダだとちとキビシイねぇ(T-T)
プラ舟だったらいくつか作れそうだけど(^^;

>すぃ~さん

どうもどうも!
コメントありがとうございますm(_ _)m

茹で落花生ってこんな美味かったんですね!
今年初めて作って初めて茹で落花生を食べましたけど、、、やべぇです。
こりゃ食べ過ぎ注意です(^^;
来年は別品種も作って茹でとローストで食べようかと企んでますよ♪

マッソニアさんは完全に☆だと思っていたのでホントに嬉しかったです。
あの花の香りが今年(来年)も嗅げるなんてなんてステキなんでしょwww

ビカクシダの導入はやっぱり春から夏くらいが良いかと思われます。
特にこちらは冬は一応豪雪地帯なので冬導入はまずムリでして、必ず屋内に取り込まないと枯れちゃいますね。

春先に導入して秋まで屋外で大きく育てて冬から春までは屋内で休眠させる感じが良いかと思われます。
ってえらそうなこと書いてますけど私もまだ2年目なので詳しいことはわかりませんが(^^;

スイレンはこちらもそろそろもう終わりですね。
温帯種はマンカラウボン以外は蕾があっても小さくてたぶん立ち枯れてしまうと思います。
マンカラウボンもラスト1輪咲くか咲かないか!って感じです(^^;
なので、温帯種は来春のスタートダッシュを早めようと思って今から植え替え(スライド植替え)を始めています。
熱帯種もそろそろ休眠株は掘り出していく予定にしています。
もうすでに完全休眠してる株もあるので...
例年だと10月はまだバンバン咲いてたんですが、9月の日照不足が効きましたね(>_<)

ムラサキシキブはやっぱり寒さに強いですね!
うちでもムラサキシキブはまだ蕾が上がってきていますよ♪
あと、記事にも書きましたが、タンザナイトはやっぱり寒さに結構強いと思います。
長く楽しめて花も綺麗ですし花上がりも良いですし、良い睡蓮じゃないでしょうか(^-^)b

またぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク