最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

赤ランケの産卵再び再び

こないだ11/4は先月会社の式典で土曜日出勤になった振替えでお休みになって4連休でした。
おかげで喉は痛くないし咳も出ないけど節々がダルく全体的に倦怠感と鼻水少々www
風邪をひいたらしい...orz
とりあえず気付かなかったことにして(^^;

そんな中、やろうやろうと思っていたら9月は天候不良で雨ばかりだし9,10月は土日祝祭日もお仕事で全然時間が取れなかったのでやっとこさやりました。
あ、用土のリサイクルっす(^^;
昨年睡蓮や蓮に使っていた用土を来年の植替えで使うためにリサイクルさせようと思いまして、土嚢袋に入れていた古土と苦土石灰,腐葉土に牛糞堆肥なんかをてきとうなw配合で混ぜ合わせて来春まで保管しておきます。
20161103-SoilRecycle-X01.jpg
微生物が良い感じで用土を再生してくれると良いのですが...
ちなみに、まだ土嚢袋に入った廃土全体の半分くらいしか終わってないです(汗)
さっさとやらないと再生できなくなっちゃうのに(T-T)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


それから、どうも次の週半ばから最低気温が5℃を切るとの予報が出ていたので今年生まれのメダカを少しずつ移動させていました。

こちら、元は幹之強光~フルメタル(鉄仮面)の稚魚
20161104-Killifish_Miyuki-X02.jpg
完全に鉄仮面になっていない個体もあるけどまぁ良い感じです♪
20161104-Killifish_Miyuki-X03.jpg
左が春生まれで右が夏生まれでなんとか合計80匹くらいが大人サイズまでなりました。
ほとんど放置だったんですけどねwww
冬越しで整理する熱帯性睡蓮の睡蓮鉢から親の居るキングタライに移動させておきました。
でもってこちらは9月生まれの三色の稚魚
20161105-Killifish_ThreeColors-X01.jpg
まだサイズは小さいですし色もあまり出てませんが
20161105-Killifish_ThreeColors-X02.jpg
この冬を越せばいい色が出てくるんじゃないかな?と冷たい雨や雪のかからない軒下へ移動させておきました。
楽しみです♪

で、こちらもやろうとしていた移動が半分しか終わってないです...とりあえず発泡スチロールの蓋で蓋をして次の週末に全部終わらせないと(滝汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

ちなみに、こちら、ビカクシダたちは先週屋内に取り込んだんですが....
20161102-PlatyceriumPegasus-X01.jpg
こんなところ(ビカクシダを縛ってる紐のところ)から子株が育ってました....なぜにこんなややこしいところから生えてくるかなぁ(^^;
ひとまずこの紐をずらして子株を露出させておきました。
うまく育ってくれたら反対側の子株と合わせて2株採れますねぇ(≧▽≦)
どなたか欲しい方居られますかね?
春までちゃんと育ったら株分けするので1株だけだけど差し上げますよ?(^^;



あ、そうそう。
せっかくなので出目金水槽もガッツリメンテしてあげました。
で、最近の出目金なのですが.....更に赤くなったwww
ほら!
20161104-TelescopeGoldFish-X01.jpg
ほらほら
20161104-TelescopeGoldFish-X02.jpg
ほらほらほら!?
20161104-TelescopeGoldFish-X03.jpg
ちなみに前回8/27の姿は...
20160827-TepescopeGoldFish-X07.jpg
さらにその前の6/18の姿がこちら!
20160618_TelescopeGoldFish-X01.jpg

また数ヶ月後、出目金の近況報告しますwww

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

というわけで本題の赤ランケですwww
前座が長い?はい、知ってますwww

Leliella sp. Red - 赤ランケ -

前回、10/24産卵、10/29卵消失?!となってしまった赤ランケですが、なんと!また産みました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
産卵を確認したのが11/3
20161103-LeliellaSpRed_NewEggs-X01.jpg
中を見るとそこそこの数の卵が産まれていることがわかります。
そこで、前回の失敗を繰り返さないために、今回は人口孵化させることにしました。
翌日11/4の夜にさっそく産卵筒を取り上げて卵回収!
20161104-LellielaSpRed_NewEggs-X01.jpg
あれ?!9個しか無い?なんで?
ま、とりあえず卵確保できて良かったです(灬╹ω╹灬)
※でも翌日3つが水カビでダメになってましたので現在6個です(T-T)

さてうまく育てられるのでしょうか?
またレポートしまーすm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

「え!?本題たったこれだけ?」って感じですよね。
はい、私もそう思いますwww
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

 赤ランケ母さん、頑張りますね

 次の産卵で急かされたんでしょうか?
 前回の食卵?

 こんどは無事に孵化してくれますように!

No title

はじめまして、餅といいます。

足跡から来たのですが鉄仮面、すごいですね!

No title

 ランケ卵、上手くいきますように!
孵化は3日ぐらいですかねえ。
エサと水質と少しの間、気をつかうと思いますけど影ながら応援してます‼
出目金、可愛いんですけどww

追伸:前記事のコメント、声をかけてもらってありがとうございますm(__)m睡蓮は来シーズンに鉢を増量しようと考えていたので一株でも大変嬉しいです!
種類は選べるほど知識も技術もないので、子株が余りそうなので結構です♪
指示いただければ、連絡先を送信いたします。コメント長くなってすみません

出目金…かっこよすぎw

うりさんからいただいたメダカ、
2匹まで減ってしまいました。
飼い方がおかしいのかな…(TT)

>のっけうしさん

今回の産卵は間隔が短くてちょっとびっくりしました(^^;

実は今回の産卵なんですけどね...毎日1つずつ水カビにヤられて残り1個です(ToT)
もしかしたら無精卵だったのかもしれません

それか、産卵BOX内の水流が弱くて産卵BOX内で上手く水が回っていないのかもしれません

のっけうしさんのところみたく上手く育てられなくて凹みまくりです...orz

>餅さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
私も足跡から拝見させて頂きました(^^;

まだ鉄仮面とまではいかない個体も結構ありますけどなかなか良い感じに育ってくれたようです♪
とても激安で買った親から出た稚魚とは思えないです(^^;
とはいえ、親も激安とはいえ良い鉄仮面だったのでちょっと期待はしていましたが(ノ≧ڡ≦)

またどうぞよろしくお願いします(^^)/

>トムロビさん

赤ランケの孵化ですが、これまでの経験から10日前後かかりました。
他のお魚の孵化日数よりちょっと長い感じですね。

でもすでに水カビで残数1です...Orz
どうも産卵BOX内の水流が原因かと思います。
うまく回っていないかもしれません。
それか、無精卵か...だから前回も今回も食卵したのかも...


出目金ちょー人懐っこくてかわいいですよ♪
そしてたぶんこのまま真っ赤になると思います(^^;



睡蓮についてですが、では脇芽が取れたらとりあえずキープしておきますね。
欲しい人が居なかったら廃棄するだけなので貰って頂けるならこちらも嬉しいです(^-^)b
熱帯種は冬越しの結果次第なのでなんともいえませんが、耐寒種ならいくらかは採れると思いますので♪
すぐにお送りしても良いのですが、春の方が良いということでしたらそれまでこちらで保管しておきますのでどちらが良いかまたお知らせ頂ければと思います(^-^)ゞ

>双子さん

出目金のあの柄...どうなのかなぁ(^^;
動きはめっちゃ可愛いんですけど(*^-^*)


あららメダカ減っちゃいましたね...

飼い方ですけど、うちはホントに放置というか
餌やりは暖かい時は2日に1回,寒くなるとほぼ無しで日中暖かい時にほんの少し
水換えは1度も無しで足し水のみ。足し水は水道水を散水ホースでそのままかけてるだけ
です。
卵がホテイアオイについてたら親の居ない別容器にホテイアオイ毎移動させて食卵されないようにはしてましたよ。

あとはあれです、水が腐ってきたっぽい時は思い切って4/5くらい換水した方が良いですね。
但し、真冬の場合は慎重にしないといけませんが...

ま、上手く越冬できたらまた来春に送りますね(^-^)b

No title

返信ありがとうございます‼
株で春までキープしてもらうのは、申し訳ないので株分け出来て、都合のよい時でお願いしますm(__)m
さいわい、部屋内にて越冬させますのでスペースは確保出来てますのでw

お手数おかけして恐縮です~m(__)m
連絡手段を指定いただければ、そのとおりにします。

出目金

出目金の模様が素晴らしいですね。
黒いのがあんなに変わっちゃうんですか。
赤ランケの産卵おめでとうございます。
うちの赤ランケはうんともすんともいいませんよ。(汗
筒とか飼育環境とか変えないといけませんねえ。

>トムロビさん

わかりました~
メルアドつけて頂いてましたのでメールしますね(^-^)b

>craftさん

黒出目金の黒がだんだん減ってきました(^^;
しかも...なんであんな感じで変わってっちゃうんでしょうね???


赤ランケなのですが....なかなかうまくいかないです(T-T)
今回卵を隔離したは良いのですが隔離してから3日目くらいから毎日1,2個が水カビに侵されて結局孵化にたどり着けませんでした...Orz

やはり親に孵化に任せておくべきだったのか、でも最初多いくできたのは隔離した卵だったし...などとどうやるのが良いのかわからなくなってきてしまいました
やはりビギナーズラックだったのかも?
次機会があったら半分だけ隔離して半分は孵化まで親任せにしようかと思います。
なかなか難しいですね


craftさんちの赤ランケも産卵まで行ってほしいなぁ
ちなみにうちの唯一の♂は卵が無くてもほとんどずっと同じ産卵筒の中に居るんですよ(^^;

こんばんは、

本日、3時過ぎに無事に届きました。
ありがとうございました。

メールは・・・・・
気にしていたのですが・・・わかりませんでした<m(__)m>

先日、紅白丹頂メダカの水槽を立ち上げました。20度設定ですが一番小さいのはその中にでも入れた方が良いでしょうか?

屋上は日当たりは良いですが、風が冷たいし、
1階は半日しか日が当たらないし・・・・

今時期、何か気を付けることがありますか???

>hanaさん

いえいえ。
遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

基本的に耐寒性睡蓮なので植え付けた用土まで凍ってしまうような環境でなければ植え付けて屋外で問題ありませんよ(^-^)b
小さい子はちょっと心配かも?ですが、たぶん大丈夫です。
気になるようでしたら立ち上げた水槽で春まで養生されても全然OKです。
ただ、あまり水温が高いようでしたら春先に屋外に出した時に水温の差から溶けちゃうかもしれませんので、屋外デビューは慎重にした方が良いかと思います。

ちなみにうちは熱帯種以外は全部屋外です。

注意点としては、水面がふきっさらしだとかなり水温が下がってしまいますし、こちらは雪が積もるので、私の場合は大きい鉢は波板,睡蓮鉢は発泡スチロールの箱のフタを置いて重石をしてできるだけ水温が下がらないようにしています。
が、最低0℃くらいまでにはなりますwww

いずれにしてもこれは睡蓮のためというよりはメダカのためなんですけどね(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク