最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
150位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうラスカル

先週の日曜日(11/6)から体調がおかしいなぁと思ってたらガッツリ風邪をひいてしまいました...Orz
しかも未だに回復しておらずツライです...こないだ喉を生ビ○○とか梅○ロックなんかでアルコール消毒したんだけどなぁ

さてそんななか、こちらでは今年も11/6に解禁になりまいた♪
20161108-SnowCrab-X01.jpg
今年は漁獲量が少なくてお高いみたいなのでもしかしたら今年はこれっきりかもしれません(T-T)
最初にいくらか食べたら良いのでそんなに食べたいってこともないんですがwww
え、あぁ普通にバリウマでした(ノ≧ڡ≦)

でももちろん風邪は治らなかったですが.....

そんな死にそうな体調で夜リビングで掘りコタツに入ってぐったりしながらテレビを観ていると何やら外から変な音が....
ガタッ!!
パキッ!!!!

おかんに「外になんか来てるかも」っていうとマグライト片手に窓を開けてみると...
「なんか居る~(・:゚д゚:・)」
バンバンッ!(おかんが窓をたたく音)
「こらっ!」ゴンゴンッ!!!(おかんが何かをたたく音)
「ちょっと○○○!何か居る~来て見てや~!」꒰⁎×﹏×⁎꒱

というので(しんどいのにめんどくせ~と思いつつ)マグライトを譲り受けてライトを当ててみると....
( ✧Д✧) カッ!!
20161110-Raccoon-X01.jpg
「あ、どうもこんばんわ」(ฅΦωΦ)ฅ

うへぇラスカル~
なんでや?と思ったら....よく写真を見てください。
この子、手(前足)でカニの殻を持ってるんですよwww
先日頂いたカニの殻を畑の肥料に使うのに軒下で乾燥させてたところにやってきたみたいなんです(^^;
で、全然逃げないので...
20161110-Raccoon-X02.jpg
バッグショットを撮ってみましたw
それでも全然逃げないのでかなり接近するとのそのそ歩いて溝に逃げちゃったw
20161110-Raccoon-X03.jpg
動きは鈍いけど一応慌てているのか右往左往してる...めっちゃカワエエ(*´ω`*)
20161110-Raccoon-X05-03.jpg
見上げる時の顔なんてもギューってしたくなるくらいwww
20161110-Raccoon-X06.jpg
でもね、特定外来生物に指定されていて、
捕獲しても移動できない(外来生物法により移動が禁止されている)
市役所等に連絡すると捕獲した場所(自宅なら自宅)で殺処分される
もちろん飼育もできない(外来生物法により許可なく飼育できない。許可されるには相当高い壁(条件)がある)
※いろいろと病気も持っているので触ったりするのもダメ。噛まれたら大変!!
ということなんですね。
めっちゃカワエエのに最初に捨てたヤツが悪いんだけどねぇ
あ、動物園から逃げたりした子もいるみたいだけど...

で、獣が食べにくるとは思っていなかったんだけどあんなところにカニの殻を置いておいたうちも悪いんですよね。
反省して今は別の場所に移動しました。

なので捕獲もせずしばらく放置しておいたら居なくなっていました.....ばいばいラスカル(T-T)/~~~

で、なんとこれで風邪が....治るわけないですよね(´▽`) '`,、'`,、
ますますしんどくなったよOrz

んでまぁしんどいまま週末を迎えましてね、ご近所(といっても車で約1時間)で11/8~11/20の間だけ公開されているお寺に行ってきました。
20161112-Ankokuji_DoudanTsutsuji-O02.jpg
安国時(但馬安國禅寺)のドウダンツツジ
8:00オープンってことだったので人が多いだろうと8:00前に到着してなんとか一番近い駐車場に車を止められたけどやっぱ人多かったですね(^^;
ただ、あとでいろいろ調べてみたらどうもベストショットの時間帯はドウダンツツジに陽が当たり、逆光で室内が真っ暗になる夕方だったみたいwww
20161112-Ankokuji_DoudanTsutsuji-O04.jpg
最初から調べて来いよっていうね、まぁいつもの「とりあえずやってみてから考える」ですからありっちゃぁありですw

...来年は夕方来ようと思います(--;

ドウダンツツジを見学した後、せっかくなので近くにあるTKGで有名なお店に行ってきましたよ。
但熊(たんくま)
20161112-Tankuma-X01.jpg
安国時を後にしてお店に着いたのは9:00過ぎ
土曜日は9:30開店だったのですがすでに6組の方が並んでおられました(^^;
安国時のおばちゃんに聞いたらもう結構並んで待ってると思うよって言っておられたので心配しましたが7番目で良かった♪
それでも30分くらい待ったかな?
※その後来られた人は1時間待ちだったw

そして
20161112-Tankuma-X02.jpg
普通定食360円(大盛460円 ご飯,お味噌汁とお漬物のみ)にこの籠に盛られている卵は何個食べてもOK!
薬味にきざみ海苔とネギ,七味と牡蛎醤油,但熊オリジナル卵かけごはん用の醤油がありますのでお好みで。
20161112-Tankuma-X03.jpg
ご飯が無くなったらお代わり(150円だったかな?)もあるので、もう卵いらん!ってくらい卵が食べられますwww
今回は大盛でおかわり無しで6個頂きましたw
別の建物ではスイーツの販売店もあってフワッフワのズコットチーズケーキが美味しいかった♪
※写真撮ったつもりが撮ってなかったみたい...なのでお店のWebサイトへ(^^;

で、この卵のおかげで風邪が.......やっぱ治らんです(-_-;

そして風邪の治らないまま月曜日、お仕事に行ってましたら総務からお呼び出し
えっと何かしましたっけ?(滝汗)
と恐る恐る向かうとろうきんの受付のお姉さんが来られてまして
「おめでとうございます♪当庫のキャンペーンで46XX人の中から抽選で当選されましたので賞品をお持ちしました♪」
なんですと!?(えっと...何か応募してたっけ?)
というわけでコレ頂いちゃいまいた♪(ラッキー)
20161114-TajimaBeef_GiftTicket-X01.jpg
地元但馬牛のお肉ギフト券!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
すき焼き肉,しゃぶしゃぶ肉,ステーキ肉と焼き肉用のお肉の4種類の中からどれか1つがもらえるらしいですよ。
5,000円分でステーキ肉以外は500gなので1000円/100gってことですね。
いくら地元のお肉とはいえ地元の人でさえ普段絶対買わない(買えない)お肉だからどれにしようか迷っちゃうなぁ(*´﹃`*)

で、このお肉のおかげで風邪が.......やっぱ治るわけないですねwww


あ、でもこれラスカルからの恩返しだったのかも!?
ありがとう僕の友達ラスカル...なんてこたぁありませんねw



あれ?そういえばアクアネタも葉っぱネタもビオネタも何も書いてないじゃないか....

というわけで一応アクアネタを少し...
前記事で赤ランケの産卵があり卵を隔離したと書いたのですが、日に日に水カビに侵され、孵化予定の10日目を待たずに全てダメになってしまいました(T-T)
もしかしたら無精卵だったかもしれませんが、よくわかりません。
もうなんだかどうしたら良いのか...次産卵してくれたらまた孵化まで親任せにしてみようかとかいろいろ考え中です。

また機会があれば報告しますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

それからビオネタもね。

こないだから越冬の準備で蓮の鉢に入っているメダカや熱帯性睡蓮の鉢に入っているメダカを掬って親の居る耐寒性睡蓮の鉢に移したりしてまして、この日曜日にやっと残り全部移動し終わりました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

おかんが近所の小川から掬ってきたクロメダカ
20161111-Killifish_Normal-X01.jpg
クロメダカって言ってもぜんぜん黒くないんですよね。
なんでクロメダカっていうのか不思議w
20161111-Killifish_Normal-X02.jpg
おかんは「また来年掬ってくるわw」なんて言ってますが...

小川ブラック
2016111-Killifish-OgawaBlack-X01.jpg
今年めっちゃ☆にしてしまい今何とかここまで....歳も歳だったってのもあるんだけどねぇ
だれか送ってくれねぇかなぁ(ウソです)
来年頑張って増やします(ง `ω´)ง

幹之-弱光
今年から強光~鉄仮面と弱光を分けて育てるようにしてみました
20161111-Killifish_MiyukiJakkou-X01.jpg
強光~鉄仮面から生まれた子から弱光は出ていないので結果的には良かった気がします(^^;

MIX - 去年幹之(強光)と三色を交配させてみた子たち
20161111-Killifish_Original-X01.jpg
オレンジに黒い斑が少し入ってるだけで全然インパクト無いんだけどね(^^?

今回は弱光は耐寒性睡蓮の鉢へ、その他は発泡スチロールの箱で春まで軒下で越冬してもらうことにしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

では春までサラバw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 日々の出来事
ジャンル: ブログ

コメント

No title

 かわいいけど・・・
 厄介なお方のお出ましですね
 これまでも季節ごとに悪さをしてたのは・・・確実にラスカルさんですね

 おてての使い方も器用だし、頭もいいときてるから、防護策も大変そう

こんばんは~

ラスカルちゃんて狂暴なんでよねー。たまにメディアでも被害を放送してますけど一匹いると数匹いるって聞きましたけど大丈夫ですか??

家に住み着かれたら怖いわぁ。お母さんも気を付けて叩いて欲しいですw

ドウダンツツジ??初めて耳にしましたがすごいきれいです!時間帯はベストではなかったものの行く価値はありましたね♪

メダカも交配させてオリジナルが出来るとなおさら愛着わくのでは?!
自分の睡蓮鉢のメダカも交配した子がいないかチェックしてみます(°▽°)

No title

 ラスカル、かわえぇっす(っ´▽`)っ
私もアライグマばりに、毎日皿洗いしてるんで、他人事に思えません( ・`д・´)キリッ笑

お身体、お大事に。

>のっけうしさん

ほんとに見た目や仕草はめっちゃ可愛いんですけどねぇ(^^;

ただこれまで荒らしていたのはラスカルじゃないと思います...たぶん

でももしそうならかなりヤバイですね
一応今年の春に被害があってから防獣網と波板で対策してからは被害が無いので大丈夫...かな?(^^;

>まさひこ 海人さん

ラスカルは見た目に騙されちゃいけませんからねぇ
そうそう、1匹いると複数匹はいるらしいですね。

一応これ以来来ていないみたいですけどどうなんでしょう?

家に住みつかれるとこれまた厄介ですねぇ
幸いうちには猫が居るんで先に気付いてくれると思いますが(^^;

ドウダンツツジはキレイでしたよ♪
夕方がベストなんでしょうけどたぶん人も一番多い時間帯だと思うのでかえって良かったのかな?なんて思ってます(*^-^*)

メダカねぇ...交配させてみたりしたいんですが、睡蓮の交配と同じでなかなかそれなりのスペースの確保やら選別の時間なんかを確保するのが難しくって(^^?
またそのうちチャレンジしてみようと思います♪


MIXにしてたまたま産まれたのがキレイな柄の子だった!ってのが良いのかもしれませんね(^^;

>トムロビさん

ラスカルかわええですし、マジで飼おうかと思いましたよ(汗)
後々調べたら捕まえなくてよかったですがwww

お!?トムロビさんそっち系のお仕事ですか?
この時期ツラいと思いますが頑張ってください(^o^)

ちなみに2週間経ちましたがまだ風邪が完治しておりませんwww

ドウダンツツジはキレイですね。
冬枯れの枝も好きなんですよ。
カニの季節ですねえ。
毎年正月は何故か食べるようにしています。
単純に好きというのもあるけど、
1年がゴージャスに過ごせますようにと願をかけて。
(・ω・)ノ

こんばんは、

アライグマが現れるなんて・・・・・びっくりですね、
せっかく手にしたカニの殻を残して逃げるのは、心残りだったでしょうね、

我が家の周りには野良猫がいっぱいいます、
餌をやる人がいるので増える一方です、

時々、魚屋からアラを盗んできて嬉しそうに食べています(・_・;)

ドウダンツツジもきれいで・・・・・
お肉もおいしそうヽ(^o^)丿

>craftさん

ドウダンツツジ綺麗でした♪
うちから近くといえば近くなのですが初めて訪れました(^^;

カニは今年はちょっと高価になっていてなかなかうちにもおすそ分けが少なめです(T-T)
確かにカニは季節ものでもありますし高価ですから何かのきっかけとかお祝いとかに良いかもしれませんね。
ただお正月だとかなり高価になっているような気がするのですが...(ドキドキ)


あ、赤ランケですが、なんだかまた怪しげな様子です(^^;

>hanaさん

まさかアライグマが居るとは思いませんでした(--;
一応生息マップみたいなのを調べてて、アライグマはまだこちらには居ないと思ってたのでちょっとびっくりしました。

逆にこちらには野良猫は少ないですね。
私がガキんちょのころはめっちゃ居ましたけど...
漁師町なので食べるものが多くて港に行けばやっぱりまだ居ますが、最近は自宅で魚を干したりする家庭も減ってきたのもあるんでしょうね。

でも野良猫に餌を与えるのはダメなんですが...まだまだ居ますか(T-T)

お肉は今週末に受け取ってありがたく頂こうと思います(*^-^*)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク