最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

赤ランケ孵化

先日親戚からお歳暮と共に松葉ガニを頂きました♪
まぁ松葉ガニと言っても普通のじゃなくって脱皮後の殻が柔らかいヤツでこちらでは水ガニという名前で通常の松葉ガニよりお安く提供されているものなんですが、これが身離れが良くって食べやすくて断然こっちの方がコスパが良いです(^-^)b
とはいえお鍋(カニスキ)なんかには向いていないのでもっぱら茹でて頂きます。
20161223-SnowCrab-X01.jpg
身離れが良いので身出しも楽なので、出した身をご飯にたっぷり乗っけて、更にカニみそを乗っけて贅沢松葉ガニ丼にしてみましたw
20161223-SnowCrab-X02.jpg
まぁ不味いわけはありません(^^;
ちなみにこれ朝食に頂きましたw

ありがとう親戚(^o^)/


てなわけで、前記事の続きで赤ランケの卵の状況です。

Leliella sp. Red / Red Lizard

前回12/21の時点でまだ孵化は確認できていませんでしたが、翌日12/22の夜...
第一子誕生\(^o^)/
20161222-LeliellaSpRed_Fry-O01.jpg
ピントがフィルターに合っちゃっててピンボケw
しかもなんか○ん毛的なものが写り込んでるっていうw
20161222-LeliellaSpRed_Fry-O02.jpg
久々に孵化まできました♪

まだ孵化していない卵がこれだけあります!
20161223-LeliellaSpRed-X01.jpg
さぁこれから続々と...と思いきや、翌12/23には1匹も孵化せず
クリスマス・イブの12/24にやっと数匹孵化
20161224-LeliellaSpRed-X01.jpg
これでもまだ合計10匹は居ない...
20161224-LeliellaSpRed-X03.jpg
ウリエルは呑気に隔離水槽の水をペロペロやってますw
一応この時点から給餌開始しました

そして12/25、クリスマス当日。
障子の張り替えやキッチン回りの掃除をやってから様子を見に行くと...
20161225-LeliellaSpRed_Fry-O02.jpg
お!?
20161225-LeliellaSpRed_Fry-O01.jpg
おおぉ!?
20161225-LeliellaSpRed_Fry-O04.jpg
おおおおぉ!
※ちょっと水槽の底はキレイにした後に撮影しました(^^;

めっちゃ孵化してたー(≧ω≦)
数えてみたら全部で(最低でも)35匹居ました♪
20161225-LeliellaSpRed_Fry-O06.jpg
産卵筒の中には卵は無くなっていてお父さんも産卵筒の外に出ていたので、お勤めご苦労さんってことで産卵筒と共に本水槽に戻って頂きました(^-^)/~~~
20161225-LeliellaSpRed_Fry-O05.jpg
さてこれから何匹成魚まで上手く育てられるでしょうか?ここからが勝負(ง `ω´)ง


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ちなみにお父さん、今朝こっそり本水槽に戻した産卵筒を覗いてみると...
20161226-LeliellaSpRed-X01.jpg
逢引なうでしたw
ライトの光に驚いて出てきたの図www

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

 35匹とはすごいですね
 2腹分まとめて面倒見ていたお父さん、えらい!

 孵化後、すぐに餌を取るんですか?
 写真では体の模様も出てるし、ヨークサックはぺったんこな感じですね。

 餌は活ブライン?
 年末年始は楽しい忙しさですね

飯テロww腹減りましたぁ
ランケ‼いやぁ、良かったすね♪
逢い引きなう、イイナァ((( ;゚Д゚)))

35!!
全部でかくなったらいろんな意味で凄そうw
早速逢い引き。
クリスマス~スイッチ入ったんですね!
(何のスイッチ…)
かに…運転無ければ日本酒やれたのに…(笑)
トッピングの味噌?やべえ。

>のっけうしさん

少なくとも35匹は居たと思われます(^^;
一気に産まれすぎです...Orz

孵化後は大体2日目くらいから餌を与えた方が良さそうな感じですね。
稚魚自体は5mmくらいなんですが、ヨークサックもそんなに大きくないんですよ

で、ブラインは食べられないようです
これまでは最初は冷凍ワムシがメインの餌にしていました
なので冷凍ワムシメインに稚魚用フードを混ぜてみてます。

ただやっぱり難しいです...すでに半数以上が...Orz

なんで初めての稚魚飼育が上手くいったのかいまだにわからない(T-T)

>トムロビさん

贅沢丼はたまりませんですw

赤ランケはこれまでなんども孵化までは成功してるんですがいかんせんその後が続かず.....成魚までいけたのは最初の1回目だけ
ビギナーズラックもここまでくるとちょっとねぇ
今回はせめて1ヶ月以上は!と思ってるんですが既に半数以上が☆

もうどうすれば良いのか全然わかんないですわ(T-T)

逢引きなう♪良いですよねぇ
羨ましいなw

>双子さん

35!
いきなり激減中www

オスはやる事が終わったらまたヤルこと遣ってますわ(笑)
確かにクリスマススイッチかもしれませんねぇ
人間と同じ(謎)

トッピングの味噌ね、味噌だけでもお酒いけちゃうスよw

ど~もです( ・ω・)ノ

ご無沙汰してます!
カニと赤ランケ待ってまーす( ゚Д゚)

カニがー!!笑
アカランケの赤ちゃんたちもいっぱいー!!
賑やかですね♪

>ジョニきちさん

あけましておめでとうございます。
年賀状も無事届いたようで良かったです(^^;

赤ランケは.....次頑張りますw

カニは...ちょっと考えておきます。
とりあえず考えるだけですが(^^;

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

>kotoriさん

明けましておめでとうございます♪

カニー!www
今年はもう食べられないと思われ...

赤ランケの赤ちゃんも賑やかな時期はあっという間でした(T-T)

また頑張ります。あと赤ランケにも頑張ってもらわないといけませんが...


今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク