最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

年末年始

遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(_ _)m
ってもうすでに10日以上経過してますので『寒中お見舞い申し上げます』ですよね(^^?
20160730-Fishing-X02.jpg
旧年中は大変お世話になりありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

一応ブログは1回/週はアップを続けていたのですが、年末年始はお仕事お休みでしたし(汗)
ちなみにわたくし、12/28が仕事納めでして、明けて1/5が仕事始めだったんですが、1/5,6だけ出勤したらまた三連休だし、今のお仕事を頂いている相手の担当者も1/5,6は私のご近所にカニ食べに来ていてお休みっていうことだったので、それならいっそ有給使っちゃえ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ってことで12/29~1/9までお休みでした(^^;
まぁだからといってどこに行くでもなくダラダラしていたわけですが...そのために先日の定期健診ではサイアクの数値を叩き出してしまいました...Orz
これからまた頑張ります...たぶん


というわけで年末年始の出来事をダラダラ書いていきますので興味無い方はスルーしてやってくださいm(_ _)m
あ、残念ながら赤ランケの稚魚は全滅させてしまいました...また頑張ります...Orz

2016/12/28 - 仕事納め - 誕生日ヒャッハー! -
誰も祝ってくれる人は居ないので自分で祝うw
20161228-RollCake-X02.jpg
方角を確認してかぶりつき無言で食べきるw

2016/12/29
台所周りとその他もろもろお掃除

2016/12/30
午前中に金魚水槽のメンテナンス...また赤い部分が増えてきたw
20161230-GoldFish-X01.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続いてお風呂を掃除、燻煙してからお餅の用意
20161230-RiceCakes-X03.jpg
午後に注連飾りにミカンや串柿,ユズリハとイタイタと呼んでいるトゲトゲの葉っぱを付けて、神棚,床,玄関,勝手口,車庫の入り口,水回り(台所,お風呂,トイレ)と自転車と車に飾り付けし
20161230-Decoration-X01.jpg
夕方から同級生とのボー年会(≧▽≦)
20161230-Bonenkai-X02.jpg
なんとこの日、連れがパチンコで勝った!ってことで75%驕り♪
20161230-Bonenkai-X04.jpg 20161230-Bonenkai-X05.jpg
というわけで乾杯の生中以降ずっと魔王を呑んでましたwww
20161230-Bonenkai-X06.jpg
そうこうしてるとなんと誕生日プレゼントを用意してくれていました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
20161230-Bonenkai-X03.jpg 20161230-Bonenkai-X07.jpg
バッグと梅酒♪
20161230-Bonenkai-X01.jpg
それと天下一品
去年も貰ったけど去年は6人前で今年は10人前に増えてたwww
しかも賞味期限が2017/1/9、なんとお休み最終日!
それまでに10人前を食べきるとすると毎日1食,1食2玉食べるとしても2日に1回は天一の日♪
有りがたき幸せwww

でもこの日連れが酒に飲まれ、来てくれた同級生の女性にしつこく絡んでドン引きされたのでした...勘弁してくれ...Orz

二次会は近くのスナックで...もちろん飲まれた連れは爆睡Zzzz
20161231-Bonenkai_After-X01.jpg
back numberのメジャーな2曲を歌って潰れたツレを引きずってタクシーに乗せ潰れていないツレの家で一泊Zzzz

2016/12/31 - 大晦日 -
朝から3人(私と昨夜潰れたツレと泊まった家のツレ)でコメダ珈琲へ
20161231-Bonenkai_After-X02.jpg
なぜか朝から注文し過ぎ.....
20161231-Bonenkai_After-X03.jpg
このレシート見てビックリですわ...見なくても分かったけどw

その後お昼で散家しまして、弟家族が12/31~1/1で戻ってくるとのことで帰宅するなり豚の角煮の仕込みを始めました。
20170101-PorkKakuni-X04.jpg
下茹で3.5時間、煮込み4時間で22:00頃完成♪
作り方は「続きを読む」からどうぞ(^^;

2017/1/1
朝から夕方帰るまで姪っ子に遊ばれる⇒ヘトヘト⇒そのまま寝る

2017/1/2
前日の疲れが取れずダラダラ一日を過ごす...
20170102-HalfOrangeRainbow-X01.jpg 20170102-HalfOrangeRainbow-X02.jpg
先月導入したハーフ・オレンジ・レインボーが色付いてきた...けど3匹中オスは1匹だけだった模様
20170102-LeliellaSpRed-X01.jpg
赤ランケに久々にクロレラを与えたらバクバク食べてたw
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2017/1/3
午前中祖母に会いに行く予定だったのが親戚が家にくるというので午前中は親戚の接待
午後から祖母に会いにホームに行く...と同級生の女の子がそこに居た!
中高と一緒で高校生の時は部活も同じ陸上部だった。
十何年ぶりだったけど...そんなに変わってなかった♪
そんなことはさておき...元気そうな祖母の様子を見られて良かった(^^;
その後は昨年同様年明けそばを食べに「てっぺん」へ。
20170103-Soba_Teppen-X03.jpg
いつものお蕎麦セット(大)
20170103-Soba_Teppen-X01.jpg 20170103-Soba_Teppen-X02.jpg
安定の美味さ♪

2017/1/4
ダラダラw
20170104-Tennichi-X02.jpg
天下一品 こってりもやしラーメン@自宅w

2017/1/5
ダラダラダラダラw
20170105-MassoniaPustulata-X01.jpg
マッソニアさん超満開♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2017/1/6
おかんのアッシーと正月飾りのお片付けw
午後から熱帯性睡蓮の掘り上げて休眠促進(水に浸けて放置)していたバルブをキレイに掃除

2017/1/7
早朝、前日片づけておいた正月飾りを地元のどんど焼きに持ってって焼いてもらった
20170107-Donto_Fire-X01.jpg
たき火の周りに挿してあるのは鏡餅を木に挟んだもの。
昔はうちも鏡餅を木に挟んで持ってってどんど焼きの火で炙り、それを持ち帰って家族みんなで分けて食べてたんだけど最近はそれをする人も減ったみたい...
午後から3番目の弟が家に来てPCが調子悪いから見てくれというので対応...結局夕方までかかって対応完了

2017/1/8
午後からキレイにしておいた熱帯性睡蓮のバルブを越冬処理
20170108-TropicalWaterlilies-X01.jpg
数がそこそこあるので半日フルでかかってしまった...次回はこまめに分けてやろうと心に誓う...けどたぶんムリwww
スチールウール式(瓶のヤツ)が15品種(株数は...不明www)
その他をフェルト式(袋のヤツ)が...数えてないw
とりあえず全部終わった(ホッ)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
2017/1/9 - 正月休み最終日(T-T) -
ついに正月休みも最終日になってしまいましたw
この日は午前中に年末予約していた植物が届きましたよ♪
20170109-BlechnumVerObutusata-X03.jpg
Blechnum Obtusatum var Obtusatum 【KSB便】
小さい株でお願いしていてこちらの希望通りの株を採取頂いて感謝感謝です♪
ケージ(といっても45cmレギュラー水槽だけど)に入れたいので整理するついでに潅水することに。
※写真が全部ピンボケだった...Orz
20170109-Aglaonema_euTricolorGreen_CutBottom-X02.jpg 20170109-Aglaonema_euTricolorGreen_CutTop-X02.jpg
Aglaonema pictum "eu緑三色" from P.Nias
2016/10/30にぶった切った元株からは2本のタケノコが!
切った上側は...フタに当たって変な形に...また切っちゃう?

DSC_0944.jpg
Homalomena insignis "Matang-3" from rough67さん
こちらも2016/10/30に株分けしたホマ
親株は...これまた株分けしないといけない感じ...

20170109-HomalomenaSpFromUminchuMasahiko-X01.jpg
Homalomena sp. from Sulawesi 【AS便】 from まさひこ海人さん
なんとか順調に維持できているようです♪

20170109-BecephalandaSpKabMahakam_hulu-X01.jpg
Bucephalanra sp. "Kab.Mahakam hulu" Kalimantan Timur 【TB便】
11月末に購入したTB便ブセには花芽が出てきました♪

20170109-Fenestratarum_mulyadiiKabMahakam_hulu-X02.jpg
Fenestratarum mulyadii "Kab.Mahakam hulu" Kalimantan Timur 【TB便】
同じく11月末に購入したTB便フェネストラタルムには新芽も出てきたみたい♪

潅水を終えてオブオブも含め全て45cm水槽のケージにおさまり(ムリヤリおさめ)ましたwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

そんなこんなで翌日は早朝から京都出張だったのもあって最終日は早く寝ましたw

全体的にただダラダラしただけの正月休みでしたが、まぁそれなりに楽しみました(^^;
今週からまた平常運転です。が、最初に書いた通り、先日の定期健診でちょっとヤバイ数値になっていたのでちょっと節制しないとマジでヤバイ感じです(--;

そんなわたくしではございますが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

【おいしい普通のお鍋で作る豚の角煮の作り方】
※あくまで普通のお鍋を使って作る場合ですよ~
 実は圧力鍋を使うともっと早く仕上がりますが自分は苦手で(^^;

《用意するもの》
1.豚バラブロック・・・好きなだけ(今回は1.6kg使いました)
2.青ネギもしくはネギの青い部分・・・適量
3.生姜・・・適量
4.茹で卵・・・食べたいだけ
5.八角(スターアニス)・・・1/2~1片 ※香り付けなので苦手な人は必要なし
6.鷹の爪・・・1本 ※少しピリッとする程度の辛味付けだけど苦手な人は必要なし
 [出汁]
 1.醤油
 2.お酒(一般的には紹興酒だけどなんでも良い) 今回は泡盛を使いました♪
 3.みりん
 4.砂糖(氷砂糖が良いんだけど分量が難しいので...三温糖なんかでも良いし黒糖でも良い)

《作り方》
1.豚バラブロックは適当なサイズでカットする
  ただし、下茹ですると縮むので若干大き目で。
2.生姜はスライスする
3.ネギも3~5cmくらいに切っておく
4.大き目の鍋に1,2,3を全て入れ、水を具材がヒタヒタになるまで入れる
  20161231-PorkKakuni-X03.jpg
5.極弱火の火にかける(下茹でする)
  ※かならず極弱火で茹でること。中火以上で茹でると肉が硬くなります
  ※一緒に紅茶(できれば中国茶の方が良いかも)のティーバッグを入れても良いですよ♪
6.沸騰してきたら灰汁を取り除く
7.灰汁が出なくなったら落し蓋(キッチンペーパーで十分)をして更に茹でる
8.3時間くらいで一度様子を見て十分プルプルになってたら火を止める
  ※時間のある人はここで一晩寝かせる
   翌朝鍋には質の良いラードが表面に固まっているので取っておいて他の料理に使っても良いですね♪
   その後再度極弱火にかけてお肉に火が通ったところで火を止める
  20161231-PorkKakuni-X04.jpg
9.豚バラ肉を一旦引き上げ、お湯でお肉を洗う
10.煮汁を濾して取っておく
11.引き上げておいた豚バラ肉を再度鍋に入れる。
  ここで一緒に茹で卵も入れる
12.出汁を鍋に入れ、取っておいた煮汁(無ければ水でも良い)を加えて味を調整する
  必ず具材ヒタヒタになる量にすること
  ※若干薄いかな?くらいでちょうど良いと思います
  ※ちなみに先に煮汁を入れてから出汁を入れると後で調整し難いので出汁を入れてからの方が良いです
   こないだ間違って逆にしたもんだから調整が大変だったwww
13.八角と鷹の爪を入れる(不要な方は飛ばしてください)
  20161231-PorkKakuni-X05.jpg
14.落し蓋(キッチンペーパーで十分)をしてまたまた極弱火の火にかける
15.必ず具材が出汁から出ないように時々出汁の量を見つつ必要ならお湯を加えるようにする
16.3時間くらいで一度味見をしてみてまだ味がしゅんでいない(浸みていない)ならもうしばらく火にかけておく
  20161231-PorkKakuni-X06.jpg
  注)本気食いにならないことwww
  20161231-PorkKakuni-X07.jpg

 [広告] VPS

 ほら柔らかいでしょ♪(*´ω`*)
17.十分味がしゅんでる(浸みている)なら火を止めて完成♪
  20170101-PorkKakuni-X02.jpg
お好みで大根を下茹でしたものを一緒に煮込んでも美味しいです。
また、出汁を小さいお鍋に取り分けて、水溶き片栗粉でトロミを付けた出汁を上からかけて出してあげるのも良いですね。
木の芽を上に添えて出すとちょっとお洒落っぽくなりますね(^-^)b
関連記事

テーマ: 日々の出来事
ジャンル: ブログ

コメント

No title

うりぼうさん誕生日年末だったんですねー(^-^)
誕生日おめでとうございます!!
そして、寒中お見舞いに・・料理角煮!∑(゜∀゜)つくるなんて
そこらへんの主婦よりスゴイwww
なんでもできるんですねーヽ(*´∀`)ノ
年末から最近までのダイジェスト版スペシャルブログで内容濃かった!
今年もよろしくお願いします(´∀`)、

 よろしくお願いいたしますm(__)m

え、それをかぶりついちゃいます⁉((( ;゚Д゚)))
、、、ボクモヤリタイ(笑)

マッソニアの花、イソギンチャクにしか見えないww

No title

 見事な角煮

 私も年末、作りましたよ
 圧力鍋を使ったお手軽調理法ww

 そんで調味液とゆで卵をジップロックに入れて冷蔵庫で・・・
 うまかったんですが、うりぼうさんの煮卵&角煮の足元にも及ばない

 ということで、今年もどうぞよろしくです

明けましておめでとうございます(^^)年賀状ありがとうございました♪


そして寒中見舞い申し上げますw

年始は有休もかねて連休だったんですね(°▽°)

親戚の集まりに、天下一品、角煮、てっぺん!いろんな料理満喫してますな!

うらやま!

新年一発目から事細かくかかれた長文感心いたしました。自分にはとてもできない(^^ゞ

今年もよろしくお願いいたします( ・∇・)ノ

お誕生日おめでとうございます。

誕生日だったのですね。おめでとうございます。
楽しくて賑やかな年末ですね。
煮卵美味しそうです。
奥さんにリクエストしました。
僕は料理しないので。(汗

No title

こんばんみです!
久々にコメントしますw
インスの写真で見ていても、文章あるとやっぱ違う違うw

角煮の柔らか動画でよく伝わったしww

ってか、うりさん陸上部だったんだね、専門は何だったんだろうか?って気になる

>ぱみゅさん

あけましておめでとうございます♪

そうなんです。年末の忙しい時期にねぇw

角煮は何年か前...もう十年?二十年以上前かな?に作ってからお盆とお正月の定番になってしまったんですよ(^^;
まぁ大量に作れるので良いんですが...今回はちょっと少なめの1.6kgでしたが多いときは鍋二つ使って3kgとか作ってましたw
作り過ぎwww

あ、来月末には蓮を掘り出すのでその後に蓮根発送しますね~♪

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>トムロビさん

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

いやサスガにアレをかぶりつくのは難しいですよ(^^;
やりたいですけどかなりサイズがデカイですwww


確かにマッソニアの花ってイソギンチャクみたいですよね♪
ってことはカクレクマノミのフィギュアとかあれば置くと良いかも!

来年やってみるwww

>のっけうしさん

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

お!のっけうしさんも作られましたか!
圧力鍋を使えると手早くて良いですよね♪
時間短縮にもなるしホントに良いです(^-^)b

ただ私、味の調整が一発でキまらないので圧力鍋だとダメなんですよ...だから普通のお鍋でごまかすっていうwww

そもそもお酒を毎回いろいろ変えたり砂糖もいろいろ変えたりするからダメなんでしょうね

分量をちゃんと計ってやれば良いのにそのへんがいい加減だからwww

一緒に煮ちゃうとどうしても半熟にはなりませんから味玉は絶対その作り方の方が良いです!
間違いありません!
ちなみに調味液ですけど、袋麺の醤油ラーメンの粉末スープを使うと簡単で美味いです(^^;
簡単というか超手抜きですけどwww

>まさひこ 海人さん

明けましておめでとうございます♪

年末年始は休み過ぎてまだお休みモード継続中です
仕事に支障をきたしていますwww

しかも食べ過ぎで元々重い体が更に...

ちなみに事細かく書いてるのはただ単にまとめるスペックが備わってないからダラダラ書いてるだけっていうね...致命的...Orz


本年もどうぞよろしくお願い致します(´▽`)ノ

>craftさん

明けましておめでとうございますm(_ _)m

えっと...誕生日ありがとうございます(^^;

年末は同級生に毎年忘年会を兼ねて誕生日を祝ってもらっちゃってます(*^-^*)
ホントにありがたいです♪

私小学生のころから勝手に料理したりお菓子作ったりパン作ったりしてたもので料理は結構好きでやったりしますね。
ストレス解消にもなるので結構煮物とか時間のかかる料理が好きだったりします♪

最近はなかなかやってないですけど、盆と正月は毎回これ作らされてるんですよwww

煮卵はぜひのっけうしさんのコメントのように味玉の作り方でやって半熟味玉を作られることをおススメします♪
半熟味玉があればインスタントラーメンの具にしてもお酒のアテにしても良いですよ~(^-^)b

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

>keibocchiさん

どうもどうもあけおめことよろです♪

インスタにアップしてるからほとんど知ってるよね~www
インスタには文字数の制限が無い(あるのかな?)からダラダラ書けるんだろうけどアレはそういう使い方じゃないと思うからねぇ(^^;

今回の角煮はなかなか良い出来でしたわ~
あれ元日のお昼にほぼ完売しちゃったの...結局2切れしか食べてないwww


お!陸上部って初カキコだったっけ?(汗)
そうそう。小中剣道部で中高陸上部だったス(中学の時は助っ人陸上部員www)
タマタマ投げる人ですわ~

一応県2位近畿7位で惜しくもインターハイ出場ならず...残念(T-T)

オブオブもいいけど…
メシ類がことごとく旨そう!!www

あーあ、
どっかに1億くらいおちてねーかなー(笑)

>双子さん

メシ類やべぇです。
完全に暴食暴食ですwww

たぶんアレですよ、道路脇の竹やぶとかガサったらアタッシュケースが見つかると思いますよw

間違ってもデカイコロコロバッグとかなんかこうボコボコ出っ張ってるようなボストンバッグとかは開けちゃダメ!ゼッタイ!www
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク