最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
270位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

寒波襲来

こないだ地元に新しくラーメン屋ができたので仕事帰りに連れと行ってきたんですよ
「本場博多屋台のラーメン」とか書いてあるので少々期待して入店しまして、二人ともおそらく一押しであろう豚骨しょうゆラーメン+味玉を注文
20170112-Noodles_TokoTon-X01.jpg
おぉ!美味そう!(見た目は...)
とりあえずスープを...「フーっフーっ」(猫舌なもので^^;)してパクっと..._(┐「ε:)_
スープめっちゃ温い...味は悪くはないけどちょっと想定してた豚骨醤油より薄味?
ってかラーメンに温いスープってサイアクのパターンですよね?猫舌だけれども温いラーメンってめっちゃマズイ
これまでの人生で2度目の温いラーメン...猫舌で汗っかきの私が一滴の汗もかかずに食べられるラーメンって相当ですwww
もう行かない...たぶんこのままだと数ヶ月で無くなっちゃうだろうなぁ
熱くてもう少しパンチの効いたスープになったらまた行くよ...って確認のしようがないんだけどねw
地元に美味いラーメン屋ができることを切に願います( ・᷄ὢ・᷅ )


こないだの週末は数年に1度の寒波だったみたいですね。
しかも...センター試験の日って結構雪になってたりしません?気のせい?

こちらも多分に漏れず雪が降りました。今期降雪はあったけど積雪は初です♪
ちなみにうちは日本海の沿岸部にあるんですが、南の瀬戸内海側は県の真ん中あたりにある中国山脈の影響で冬はほぼ雪は積もらなくって晴れの日が多いです。逆にこちらは曇りや雨や雪がほとんど...Orz

で、その真ん中の中国山脈の北側が冬は雪エリアになるんですけど、北西風が強く吹くと山間部を中心に積雪があり(山雪)、逆に風が弱いと沿岸部に積雪がある(海雪とか里雪という)っていう感じで同じ北部エリアでもずいぶんと状況が違ったりするんですね。

13日の金曜日(ll゚艸゚ll)の朝、前日の夜から風がほとんど無かったので雪が積もったら海側だなって思ってたら案の定...
20170113-Snow-X01.jpg
とはいえ10cmも積もっていないので気にもしませんけど(^^;
ちなみに、ちょっとだけ山側にある勤務先は全然雪はありませんでした...

ただこのまま海雪だと今夜から明日は相当積もるらしいからヤバイかも?とサッと雪かきをして消雪ホースを設置しておきました。
それと、メダカの居るタライには波板をかけて防寒対策してるんだけど、これも雪が積もると重みでたわんで落ちちゃうかもしれない!と仕事帰りにコンパネを30cm幅にカットしてもらい、波板を一旦避けてカットしてもらったコンパネを渡し、その上から波板を置いておきました。これで相当積もっても波板が落ちることはあるまい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして土曜日...あれ?ほとんど雪が積もってない。5cmくらいか?
確かに金曜日の夜は爆風だったから山雪になったか?とニュースを観るとどうも山雪だったらしくうちから15kmくらい山側の地域では50cmくらい積もったみたいで、スキー場では1mほどの積雪!!勤務先辺りも30cmくらいの積雪らしい。

今期地元のスキー場は雪不足で大変だったみたいだったので良かった良かった♪
こちらには雪は不要なのでWin-Winですwww

ただ気温はめっちゃ下がりました。寒い(๑•﹏•)
次の日、更に気温が下がり外は雪はやはり山雪で更にドン!って感じw
こちらにはほとんど積もりませんでしたが、道路はバッキバキに凍結していましたw
20170115-IceRoad-X01.jpg
所用でお隣の鳥取までお出かけしたんですが、この川沿いの道路はほぼ全面凍結していましたwww
まぁ凍結していることが分かっていれば何てことないんですが、知らないとかなりヤバイ感じですね。
タコ踊りした後土手に落ちる感じ(^^;

冬の日本海は荒れまくりでした(^-^)
[広告] VPS

風強いしね!

鳥取ではお口直しに(いつの!?)いつも行く和歌山ラーメン屋♪
20170115-Noodles_Bariuma-X02.jpg
冬季限定の鶏塩豚骨ラーメンってのがあったので、いつも食べるラーメンじゃなく鶏塩豚骨を...うん、スープは熱いね╭( ・ㅂ・)و ̑̑
味は悪くないけどいつもの和歌山ラーメン(醤油豚骨+背脂)に比べたら大人しい味に仕上がってた...のでおろしニンニクをたっぷり追加して...美味し♪
用事を済まし帰宅後は天然の冷蔵庫でビールを冷やし
20170115-BeerInTheSnow-X01.jpg
豚肉と白菜のミルフィーユ鍋...こう寒いとお鍋が良いですね~♪
20170115-ChineseCabaggeAndPorkPot-X02.jpg
掘りごたつに入って冷えたビールに熱い鍋は最高ですな(≧▽≦)


そんな寒い中、暖房の届かない縁側は100均の温湿度計が正しければ7℃...そんなところに...
20170114-PlatyceriumRidleyi-X01.jpg
Platycerium Ridleyi
寒さいに弱いと言われているビカクシダのリドレイ...さすがにその数日後の最低気温が-5℃くらいになるとの予報だったのでリビングに避難させました(^^;
ところでこのリドレイなんですけど、貯水葉が必ず上側から茶色くなって茶色くなった部分は消えて無くなっちゃうんだけどそんなもんなんでしょうか?それとも何か問題があるでしょうか?
教えてエロい人

20170114-PlatyceriumPegasus-X02.jpg
Platycerium pegasus
こちらは同じくビカクシダのペガサスなんですが、おそらくこの子は寒さに強いと思われ...
流石に生長は鈍化してるけど未だに色艶もハリも良くってちょっとずつだけど新芽も伸びてきているみたい
暑さにも寒さにも強いってのはホント楽で良いわ~♪
暖かくなったら2つの子株を分離する予定(^-^)b

20170114-AglonemaNIRVASH-X03.jpg
Aglaonema type "NIRVASH"
こちらほんだしさんちから来ましたオネマさんも極寒の縁側でゆっくりと生長中♪
過酷な環境ですが元々常湿管理されていたものを頂いたのでそのまま環境に慣れてくれたのかもしれません。
とはいえほんだしさんもここまでは想定されていなかったかと(^^;
今のところは調子を崩している様子は無いのでこのまま縁側で頑張ってもらいましょう♪
※ヤバそうな気配を感じたらリビングが自室に移動させます

他にもフペルジア,オネマさんのeu緑三色とrough67さんとこから来たEUREKAさん、あとおかんのアロエとか蘭とかいろいろ一緒に縁側で春が来るのを待たせています。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

外よりマシだぞ!頑張れ!的なwww
春が待ち遠しいな~


ガラスケース(45cmレギュラー水槽)にTEAM HAステッカー貼った♪

20170115-PlantsCage-X04.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

オネマのeu緑三色が蓋にとどいちゃって頭打ちになってるの可愛そうだなぁ...45H買おうかなぁ...
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ラーメン

ラーメンのぬるいのはちょっと勘弁して欲しいですね。
冷やし中華にはまだ早いですし。(笑
仕事で外出すると、ラーメンに限らないですけど食べ物屋チェックしてしまいます。

 岩手県の有名な牧場には牛乳ラーメンという不可思議なモノがありますww
醤油ラーメンに普通の牛乳(無加温)をドボドボいれます。で、もちろんぬるくてアカンです。笑

今思い出しても、ウプッとなりますw
台風の日に外で食べた遠い日の思い出、、、(爆死)

>craftさん

ぬるいラーメンってサイアクですよね(T-T)
どうせなら冷やしの方がまだ良いです(^^;

craftさんはいつも美味しそうな麺類を食べられていて羨ましいです♪

>トムロビさん

有名な牧場ということで小○井かと勝手に思ってしまった(汗)

牛乳入りラーメンって!カルボナーラ風的な?(笑)
ただ牛乳は熱くすると膜ができちゃうからなぁ(^^;

...台風の日に外で???
あ!それって作為的に思い出作りしたパターンですね(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク