最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
186位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクアネタ...ということはつまり

昨日一昨日の土日は天気予報が吹雪に揺られる雪だるまマークだったので「ちょっとヤバイかも?」なんて思ってたんですが、土曜日は殆ど雨も降らず、日曜日はたまにゲリラ豪雨たまに晴れ間というなんとも意味の解らない天気で「なんだよ雪なんて降らねーじゃねーか!」と思っていたら週明けの今朝、雪が積もってましたwww
とはいっても10cm程度だったのでサクッと家の前の除雪を済ませましたよ♪
ただ雪は降っていて風があまり強くないのでもしかしたらこの後積もるかも?ってことで消雪装置を設置して水をチョロチョロ出しておいて仕事へGO!
しばらく車を走らせていると...
20170123-Snow-X01.jpg
自動車専用道路(高規格道路)も急な雪で除雪が間に合ってませんwww

山側からくる車の屋根の上にありえない量の雪が...「え?ウソ?マジ?山雪だったの?それならもっと早く出勤しないとヤベェんじゃね?」とか思っていたら案の定大渋滞www
普段なら数分で抜けるトンネルの中で30分以上もノロノロ運転で停滞し、トンネルを抜けた下り坂では...
20170123-Snow-X03.jpg
路面がテッカテカのツルッツルwww
なので私は右側のタイヤを雪の残ってるところに乗せて走ってます。
雪があるところだとちゃんとグリップするので(^^;
あ、あれですよ。写真は停車してる時に撮ってますからね(汗)
で結局通常30分ちょっとで着くところを2時間もかかってやっとお隣市の勤務先に着きました。
20170123-Snow-X06.jpg
ちなみに会社の車は雪に埋もれてしまっていました。積雪は50cmくらいかな?
逆にうちのある海側だけ積雪があって会社のあるお隣市は積雪ゼロなんてこともあるんですけどね...
海岸からたった15kmくらいのところなのにこれだけ違ってるので大変です(^^;

その後午前中だけでも10cmは積もってたし明日も雪みたいなので明日はかなり早く出勤しないとヤバイかもしれません...ま、この時期のあるあるです(^^;

てなわけで久しぶりのアクアネタです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


1.赤ランケまた産卵してた...

水槽のメンテナンスをしようと赤ランケの居る45H(45x30x45)を覗くと何やら異変が...
20170121-LeliellaSpRed_Spawning-X03.jpg
産卵筒の前の底砂がキレイに取り除かれてガラス面が見えています!
これは....と産卵筒を覗くと!!
20170121-LeliellaSpRed_Spawning-X01.jpg
はい、また産んでました(^^?
とはいえうまく育てられたのは最初の産卵の時のみでそれ以降孵化はさせられても成魚まで上手く育てられずどうしたら良いのか...ちょっと自信喪失気味です(T-T)
孵化予定の今月末までに方針を決めておかなければ...

ちなみに、こういう風に産卵筒の前の底砂が無くなっている時はほぼ卵が産卵筒の出口付近に産み付けられています。
オスの赤ランケが胸鰭?で水流を卵に当てている関係で体を動かすんですけどその際に尾鰭が産卵筒の外に出ているので、体を動かす=尾鰭を動かす動きで砂が払われているんですね~(^-^)b

2.現在の45H
特に変わり映えしてませんがシダ類もブセもそれなりにモサってきています。
20170121-45H-X01.jpg
メンテナンスの再はこの流木を取り出してやります。
この流木は全部繋がってるので先っぽを持って持ち上げるだけの簡単メンテナンス仕様ですw
ちなみに、写真で見てわかる通り、左側のガラス面のコケを取り忘れてました...Orz
ってことで翌日また掃除しましたwww

3.現在の60W
45Hとはうってかわっていっこうにシダ類がモサりませんw
20170122-60W-O01.jpg
ただ最近エキノドルス・サンタマリアが巨大化し始めました(^^;
あとあまりにもモサらないので45Hからボルビとミクロソリウムとブセを少し刈り取って移殖しましたw
それとこの週末にフィルター(2215)を2基ともメンテナンスしましたよ♪
かれこれ1年以上放置してたので水流がちょっと激流になりましたwww

あ、そうそう。先月導入したハーフオレンジ・レインボーのオスの発色が更に良くなりました♪
20170122-MelanotaeniaBoesemani-O01.jpg
3匹中オスは1匹ですが...Orz
こうなってくると後数匹オスが欲しくなりますが...今のところは我慢です。今のところはw


4.そう!こういうことw
60Wのフィルターを掃除したんですけど、2基の内1基はクーラーにダブルタップで繋がっておりまして、そのクーラー側のアウト側のダブルタップがですねぇ...
20170121-EHEIM_DoubleTap_Broke-X01.jpg
モゲましたwww
これに気付いたのはメンテナンスが終わったフィルターを再設置しようとエーハの排水側のホースをクーラーのイン側のホースにつないだ後、クーラーのアウト側のホースを排水パイプ側のホースにつなごうとした時でした...「ポロっ」?!?!とね(^^;
後々よく考えると外す際に「パキッ♡」っとちょっと嫌な音がしたんですよね。
でもその時は見た目も触っても特に問題なさそうだったんですが...まぁネタが出来たと思ってwww

ほら、「アクアネタ 無いならいっそ 割りましょう」って誰かの辞世の句だったかと(嘘)

いやまぁそんなこんなでアクアもちゃんとやってますよって事で.....みなさんも「気を付けなはれや」w
#ダブルタップ割る人なんて普通居ないよねwww

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

つでに猫ネタもね(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ネコ好きの方ならもちろんご存知かと思いますが、先週の金曜日、2017/1/20は「岩合光昭の世界ネコ歩き」の新作の放送がありました。
月一回新作があって基本的に録画して後で観ることが多いんですが、こないだはたまたまリアルタイムで観てました。
20170120-NekoAruki-X01.jpg
えぇ、この子がw
この子はチョロって言いまして、アメショーのウリエルとアリーとの間に産まれた最初の子のうちの1匹なんですけど、この子は「ネコ歩き」が大好きで、オープニングの曲が流れるとテレビの前に来て観ることが多いんですよ。
今回もじーっと観てました♪

でこの子がその父親のウリエル
20170122-CatTowerHouseInUriel-X01.jpg
最近は暖房を入れると高いところの方が暖かいってことを知ったらしく(今頃?)キャットタワーのハウスの中で眠っていることが多いです。
暖房を切ってると掘りごたつの中でなが~くなってますけどw

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

次回はうちの猫の芸というか癖というか...動画を撮ってみたいと思います(次回があるかは不明w)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

雪国あるあるですねw
こっちも同じ状況です。
でも例年よりは雪が少ないので楽♪

No title

雪道、思いっきり走ってみたぁ~いw


・・・なんて言ってると、怒られそうですね(^_^;)
雪なし静岡県中部地区に住んでますと、雪を見に行くまで2時間半w
なんで、少々羨ましくなってしまうんですけど、
実際に積もったりしたら、そりゃもう大パニックは免れません。

ハーフオレンジ・レインボーって飼った事ないですが、
綺麗なんですねぇ。。。w

>たかちんさん

ですよね~雪国あるあるw

でも今回の雪は深夜から朝の間にドカッと来たので除雪車も間に合ってなくて結構パニックになってました(^^;
うちの辺りは10cmほどだったので全然なんですがw

確かに今期の雪は少ないですね。
このままこの程度で済んでくれると良いんですけど...
一番冷え込む2月がまだ待ってますからお互い注意しておかないといけませんね(^-^)b

>ヨッシーさん

あの車なら雪道ガンガンアタックできるでしょうwww

私も休日だったら近くの漁港前の広いところで遊ぶんですけど...今期海側に雪が積もりません(^^;

雪を見に2.5h...あ、こないだご家族で行かれてたところですね(^-^)b
奥様クルクル回ってたアレですねwww
あれはあれで楽しそう♪

あの車なら少々の雪ならオールシーズンタイヤで普通に走れるでしょう!
スタッドレスだったらもう怖いものなしですよ!
とかいってこちらのスキーからの帰りで良く事故ってるのはそのタイプの車です(^^;

なので油断は禁物ですけどねw


ハーフオレンジ・レインボーはADAのポスターとかで観てて「良いなぁ」って思ってて、サイズ的にデカくなり過ぎないかな?とか混泳はどうなんだろ?とかいろいろ悩んでたんですよね(^^;
で、去年60Wのカージナルテトラやグローライトテトラがポツポツと☆になってお魚が減ったこともあって、今回思い切って導入してみました。
オスの発色が良くなってきて入れて良かったなぁって思うんですけど、オスが1匹だけなのでもう少し増やして群れてるのを観てみたいですね。

オスだけ売ってくれるところがあれば良いんだけど(^^;

 岩手より雪あるかも(*;゚;艸;゚;)
日本海側に住んでた頃が懐かしいっす(+д+)
事故に気をつけてください。

繁殖は難しくも楽しいですよね♪
冬アクアに最適だと思います!

No title

 昨日、帰ろうと思ったら職場の駐車場で車にそれくらい積もっていました。
 まあ、フロントガラスが凍り付いてしまうより、雪を払う方が楽だと思うのっけ地方ですww

 赤ランケの卵って粘着型なんですか?
 プレコは卵同士はくっついてるんですが、産卵筒にはくっついていないんで簡単に回収できるんで、人工ふ化・飼育に移行するのも簡単なんですが・・・

赤ランケ

なかなかランケの稚魚は難しいですよね。
ひ弱なイメージが。
うちのパルヴァの稚魚は3週間経って餌を食べなくなってきました。
1〜2匹死に始めたところで大型水槽に投入。
元気に動き出して安心していますよ。
(^ ^)

>トムロビさん

え~!?
そちらより雪多いのか...Orz

雨を含んだ重い雪なんですけど年に1,2回はこれくらいは積もるんですよ
多いときは平地でもメータ超える時もあるんですけど最近は殆ど無いですね

ありがとうございますm(_ _)m
事故はホントにするのももらうのも嫌ですね。
なのでこの時期は車間距離をかなり空けてます(^-^)b

赤ランケの繁殖は...なぜ最初上手くいったのか全然わかんないです(T-T)
確かに冬はアクアに適してますね♪

睡蓮はもちろんですけど釣りは個人的にオフシーズンなのでこの時期はガッツリアクアです(*´ω`*)

>のっけうしさん

そちらは雪もそうですけどどちらかというと寒さが問題ですよね

最高気温もマイナス2桁とか...外に出た瞬間にカチコチになりそうw


あ、そうなんですよ!
ロリカリアの卵って粘着型みたいです。
以前卵だけ取り出した時は薄っぺらいカード(テレカみたいなヤツ)で採ってました(^^;
うまくやらないと潰してしまいそうで怖いです...

プレコもそうだと思ってたんですが違うんですね!
初めて知りました!
あ、だから外に放り出されちゃうのか!


赤ランケの卵ですが、前回は産卵筒ごと隔離したんですが、今回はまだどうしようか思案中です。
YouTubeで赤ランケの人口孵化&飼育されている動画をアップされている方が居られたので、今回はその動画を参考にしてみようかなぁなんて(^^;

>craftさん

なかなか上手くいかずかなり凹んでます(T-T)
確かにひ弱な感じがしますが、YouTubeに赤ランケの稚魚飼育の動画があって観てたんですが、与えてる餌の量がメッチャ多かったです。
もしかしたら餌が少なくて餓死した可能性も見えてきました。
あとその方が稚魚に与えている餌ですが、REPASHY SUPERFOODSのSOILNT GREENっていうのを使われていました。
成分を見てみるとなるほど良さそう!な感じですので今回これを使ってみようかなぁと思っています。
上手くいくと良いのですが...

え!?3週間目で餌食いが悪くなっちゃうとキツイですね
大型水槽に移して改善ってことはそれもまた何か原因があるってことでしょうか?
う~ん難しいです(--?

うちのパルヴァはcraftさんのところからやってきた1匹と先月導入した2匹で合計3匹になったのでこれからが楽しみです♪

なにげにボーシャ?いるんですね。
ネコちゃんカワイイ(笑)
ランケ全体画像も見たいっすw

>双子さん

そうそう何気にボーシャが居りますよ♪
確かそろそろ3年目くらいになるんじゃないかな?
サイアミーズ・フライングフォックスを追い掛け回す暴れん坊で困りますが...

ランケ全体って45H水槽ってことかなぁ?
縦置きしてるからこれが一応正面だけど...今度横(通常の正面w)から撮ってみましょうかね(^-^)b

イヤ、ランケそのものの画像ですw

>双子さん

なんだそうだったのかー!
ガッテン承知の助www
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク