最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
202位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮の植替え 2017

2月22日はにゃんにゃんにゃんで「猫の日」でした( ⓛ ω ⓛ *)
2月2日じゃない不思議w

ちなみにうちの猫たち、この時期は掘りごたつに入っていると私の膝というか腿の上に入れ代わり立ち代わり乗ってきて気持ちよさそうに眠りますZzz
20170222-Cat_Choro-X02.jpg
動こうとすると「行くにゃ!」的に手を出してくれたりするのもたまらんですね(*´ω`*)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ホント一日中猫とまったりする日もあったらいいのになぁプレミアムにゃんこデーとか無いのかなぁw


さて、先日まで大雪でしたが先週から雨が降ったりしたこともあって、雪はほぼ山だけになりました。
20170222-SunnyMorning-X01.jpg
※まだまだ道端には除雪でまとめて山になってる雪はありますが...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

この週末は、元々はまた雪マークがあってまた先送りかなぁ~なんて思ってましたが、直前で曇りのち晴れの天気になったので遅れていた蓮の掘り上げと植替えを行うことにしました。
ちなみに耐寒性睡蓮(温帯性睡蓮)は昨年秋に植替えしたのでこの春はほぼ無しで、買い直した品種数種だけ植え付けのみ。
3月下旬くらいから施肥していこうと思います。


鉢をひっくり返さずに上から抜いていく方法もあるみたいなんだけど、なんだか伸びてる新芽とか折っちゃいそうなので今年もドーンと鉢をひっくり返す方法で今年植え付ける種用の蓮根を抜いていきます。
あ、蓮は蓮根がどんどん下に向かって伸びていくので生長点の先は"だいたい"鉢の底の方にあります。

1鉢目:爪紅茶碗蓮(つまべにちゃわんばす)
20160812-Lotus_Tsumabenichawanbasu-O01.jpg
20170225-TsumabeniChawanbasu01_Replant-X01.jpg 20170225-TsumabeniChawanbasu01_Replant-X02.jpg
昨年は多く花をつけてくれた鉢でしたがひっくり返したらまぁまぁ良い蓮根が出来てました♪

2鉢目:八重茶碗蓮(やえちゃわんばす)
20160717-Lotus_YaeChawanbasu-X01_B.jpg
20170225-YaeChawanbasu01_Replant-X01.jpg 20170225-YaeChawanbasu01_Replant-X02.jpg
これも昨年沢山花を咲かせてくれた鉢。そこまで太くはないけどそこそこ良い蓮根が採れたかな。

3鉢目:爪紅茶碗蓮(つまべにちゃわんばす)(その2)
20170225-TsumabeniChawanbasu02_Replant-X01.jpg 20170225-TsumabeniChawanbasu02_Replant-X02.jpg
これもそこそこ花は咲いてたんだけど...良さそうなのは左の2本だけでした。とはいえ他の蓮根でも全然使えるんですけどね(^^;

4鉢目:蜀紅蓮(しょっこうれん)
20170225-Shokkoren01_Replant-X01.jpg 20170225-Shokkoren01_Replant-X02.jpg
これは去年花を咲かせられなかった鉢です...案の定細い蓮根しかありませんでした...一応キープw

5鉢目:一天四海(いってんしかい)
20170225-IttenShikai01_Replant-X01.jpg
まっすぐじゃないけど太い蓮根が出てますね。
去年は諸事情で写真アップできませんでしたが、今年は購入したので(まだ到着してないけど...)花が咲けば写真をアップできるかと思います♪
ちなみに、ものすごいガス臭かったwww

6鉢目:天竺斑蓮(てんじくまだらばす)
20170225-TenjikuMadarabasu_Replant-X01.jpg
ヒゲ根がすごい!
こちらも去年は諸事情で写真アップできませんでしたが、一天四海と一緒に購入したので花が咲けばこちらも写真をアップできるかと思います♪
ただ、一天四海と天竺斑蓮は写真を見ても見分けがつかないかもしれませんwww

7鉢目:一天四海(いってんしかい)(その2)
20170225-IttenShikai02_Replant-X01.jpg
グネグネしすぎてますねwwwなんでだろ?こちらも(以下略)

8鉢目:蜀紅蓮(しょっこうれん)(その2)
20160724-Lotuses_Shokkoren-X01.jpg
20170225-Shokkoren02_Replant-X01.jpg
ひっくり返したところの写真撮り忘れ...
こっちは昨年花を見せてくれた鉢ですが、まぁまぁ良いのが採れた♪

てな感じで作業してたら夕方近くになって予想外のアラレが降ってきたので1日目はここまで。
20170225-Lotuses_Replant-X01.jpg
ちなみにとなりにあるご近所様の空き地をお借りして植替えというか掘り上げ作業をさせて頂いております(^^;
※写真では7鉢しかありませんがこの後8鉢目をひっくり返しましたw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

更に次の日...もうね、なんか背筋がバッキバギで前かがみになったら体を起こすのが大変な状態ですwww
それでも筋肉痛なら動いてたらそのうちほぐれるでしょ?と前日の続きを。

あ、そうそうその前に、前日の掘り出しで雪が積もったまま放置されていた鉢の中から救出した方々w
20170225-MinamiNumaebi-X01.jpg
ミナミヌマエビたち...ホントはもっとたくさんいたんですけどね...さすがに全員救い出すのは無理でした...Orz

では...

9鉢目:黄玉杯(こうぎょくはい・おうぎょくはい)
20160707-Lotus_Kougyokuhai02-O01.jpg
20170226-Kougyokuhai01_Replant-X01.jpg 20170226-Kougyokuhai01_Replant-X02.jpg
花上がりが抜群に良い黄色い花の蓮。
蓮根も良い感じに育ってましたがもう一鉢あるので4本と、1節だけのものもはおまけwww

10鉢目:真如連(しんにょれん)
20160812-Lotus_Shinnyoren-O01_B.jpg
20170226-Shinnyoren01_Replant-X01.jpg 20170226-Shinnyoren01_Replant-X02.jpg
こちらも花上がり抜群の品種。
これも2鉢あるので控えめに種蓮根を採取しておきました。

11鉢目:被針紅(ひしんこう)
20160821-Lotus_Hishinko-O03_B.jpg
20170226-Hishinko_Replant-X01.jpg 20170226-Hishinko_Replant-X02.jpg
昨年新規導入した品種...
花芽は数個上がったものの花は結果的に1つのみという惨憺たる結果でした
蓮根は細いもののとりあえず確保したので今年に期待です
昨年は大きい鉢に植え付けてみたんだけど、小型品種っぽいので今年はもう少し小さめの鉢に植え付けてやってみようと思います。

この後おかんの知り合いのおばさん(私の同級生のおかあさんだったwww)が来て、蓮根の掘り上げ方と植え付け方を教えて欲しいとのことで、急遽1鉢掘り上げて植え付けるところまで実際にやって見せてあげてました(^^;
なので
12鉢目:八重茶碗蓮(やえちゃわんばす)(その3)
まで掘り上げたところで雨雲がやってきてしまい作業終了。

--- 結果 ---
掘り上げ:12鉢(残5鉢)
植え付け: 1鉢(残18(*)鉢)
※空の鉢がご近所様から2つやってきました...Orz

残りは次の土曜日掘り上げて、平日の朝早く起きて少しずつ植え付けていこうと思います(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

てなわけで、今日は大腿筋がパンパンでスクワットでもしたのかのようですwww
まぁそんなような動きばかりしてましたし...普段運動しないからな...


ちなみに今年蓮は入替えの2品種と新たに1品種購入しました♪
新たな1品種は、ちゃんと育つかわかんないけど食用蓮根を植えてみようと思います。
花蓮の蓮根も食べられないことも無いんだけど、どうせなら普通に食べられるヤツも植えたいと思ってw


関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

猫さん逹の経済効果が発表されてましたけど、
価値を考えれば、プレミアムにゃんこデーは、
なんちょらフライデーより間違いない効果が
あるでしょ~~♪
政府に意見陳述書?w

ハス植えつけ、お疲れ様っす‼
私はしゃがんでの作業がきつくなってきましたぁ(+д+)
腹がつっかえて、、、笑

食用レンコンww
そりゃ、楽しみ倍増しっすね!
市場で売ってるレンコンも
植えたら発芽したりするんですかねw

>トムロビさん

ほんとプレミアムにゃんこデー作ってもらおうwww

ハスはこの時期植替えたら後は月一回くらいの追肥と枯れ葉の除去くらいで済むので頑張るのはこの時期だけなんですけどやっぱ重いので日頃運動してないとかなりキツイですw
歳がいってても当日の夜から筋肉痛ですからねぇ...Orz

食用レンコンはホントに楽しみです♪
狭い容器(φ80cm)で上手くできるかどうか不安ですけど(^^;

一般に売られてる蓮根だと生長点が無いものがほとんどなので無理かと思います。

道の駅とか道端の露店とかで泥付きで生長点があればいける可能性はあるんですがなかなかそういうのはありませんね(--;
蓮根の産地だったりすると手に入るんでしょうけど...

掘りごたつと猫

こたつで猫に乗られたらなかなか動けませんね。
うちのはこたつはないけど、部屋のベットで寝ています。
(^ ^)

ご無沙汰しております。
携帯壊れてバックアップ出来なくて
昔登録していたブログとか 全部行方不明になってまして、やっと見つけました。(笑)

もう 掘り起こしたんですか?
ってか、もう 掘り起こさないとならないんですかね?
なんか、この時期になると 焦り出してきますね。

>craftさん

そうなんですよ(^^;
掘りごたつに入ってると膝上に乗ってきて動けないのでトイレとか行くのもちょっと我慢しちゃったりして(*^-^*)
お猫様優先座席なのでw

craftさんちのうりちゃんはベッドで大胆な恰好で寝てますね♪
めっちゃ可愛いです(*´ω`*)

>OTTOさん

どうもどうもです♪

もうというかやっと作業ができました。
こっちは2月は大雪が続いていたので全然できなかったもので(T-T)

ハスの植替えはまだもう少しあとでも全然大丈夫だと思いますよ。
私も始めた頃は3月下旬~4月上旬くらいにやってましたし、それでも普通に花を咲かせてくれてましたから。
ただ今は数がそこそこあるので早目にやんないと間に合わなくなっちゃうので。
あと暖かくなったら休日は他の趣味(釣りとか)も忙しくなるし(^^;
ただそれだけですよ(^-^)

そんなに焦らなくても無問題です(^o^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク