最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
154位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サラセニアの花芽

なんとなく温かくなったなぁと思ったらまた雪が降りましたw
20170308-Snow-X01.jpg
これは雪が降った翌日の晴れた朝ですが、冷たい空気が心地よかったですw
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、こちらではスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替える目安が彼岸です。
まぁその後も雪が降ったり積もったりすることも、まぁあるんだけどwww

そうはいっても着実に季節は移り替わっているようで、先日株分け&植替えしたサラセニアに花芽が付いていました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

Sarracenia Leucophylla - サラセニア・レウコフィラ -
20170312-SarraceniaLeucophylla-X01.jpg
このマッチ棒みたいなのが花芽ですよ♪
分かりにくいですが真ん中あたりにも花芽がチラッと見えていますね(^^;
フラバはまだ花芽は見えないけど他のレウコフィラの鉢にもチラホラと花芽がありました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

今年もサラセニアの花が見られそうで今から楽しみです(≧▽≦)


さて、先週ほぼ終わっていた蓮の植替えですが、今週入替えのために購入したレンコンが届きました。
昨年は諸事情で写真のアップを控えていた「天竺斑蓮」「一天四海」をショップから購入しました。が...
20170312-Tenjiku_Itten-X02.jpg
見てわかる通りレンコンが小さい(ToT)
太さはまぁ良いんですが短いですね...天竺斑蓮に至っては葉柄が折れちゃってるし...
ま、短くても、葉柄が折れてても成長点の新芽さえ折れてなければ特に問題は無いんですが、来年はちょっと入手先を考えようと思いますw

で早速植え付けました。
20170312-Lotus_TenjikuMadarabasu-X01.jpg 20170312-Lotus_Ittenshikai-X01.jpg
ちょっと一天四海は浅植えし過ぎたか?

これで残すところ来月届く食用レンコンのみ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
それまではチマチマとカキツバタやハナショウブやヤエオモダカなんかを株分けしたり植替えしたりしようと思います♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

あ、そういえば睡蓮(こちらも昨年写真アップ自粛していた品種)が届くんだった(ノ≧ڡ≦)




今回は短め...ネタが無いだけw






黒出目金の近況w

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

徐々に赤く染まっていく我が家のキッチンカウンターのアイドル「黒出目金」w
現在...
20170312-BlackTelescopeGoldFish-X01.jpg
餌よこせゴルァ(#゚Д゚)

30Cではかなり手狭になってきましたw
そして更に赤く!
20170312-BlackTelescopeGoldFish-X02.jpg
こないだはまだ腹ビレに黒い部分が残ってたんですが、今はすっかり黒が抜けて赤くなりましたw

黒が残っている部分は

目の周りに少し
口元(上唇)にカトちゃんペっ!
胸ビレに僅か
背ビレが半分
尾ビレに八割ほど

もうほぼ赤出目金w

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

また経過報告しますwww

関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

黒出目金、カッコいいというか美しいです。
流れるような尾びれが特にステキ。
タイヤはノーマルにした瞬間に雪降るやつですね!w

No title

サラセニアは葉がない状態からの花芽だと、
葉より先に花が咲く桜みたいでシュールですね♪

レウコフィラとフラバだと花も違う感じなんですか。
食虫植物の花って、キレイだし素朴感がそそりますよねww

>双子さん

あざます(≧▽≦)

黒出目金だんだん巨大化してきていますw
尾ビレも綺麗に大きくなってきてるんですが、その分そろそろ30Cではキツくなってきました(^^;
もう45cm水槽に変えてあげたいんですけどねぇ(--;


そうそう。タイヤをノーマルにしたら翌週雪予報ってめっちゃあるあるですwww

>トムロビさん

サラセニアは花芽が出ても花が咲くまで結構かかるのでその間にラッパ状の葉っぱが伸びてきて咲く頃にはある程度ラッパの葉っぱが出てるんですよ(^^;

うちのレウコフィラは実は正式なレウコフィラじゃないのでsp扱いですw
園芸店での入手なのでほぼ雑種確定と思いますがレウコフィラの血筋であることは間違いなさそうなので一応タグにはspってつけてあります(^^;

フラバは緑というか黄色というか黄緑色の花でレウコフィラ(sp)は濃い赤ですね。
花の形はどちらも変わらないですけど色が全然違うのでコレクションされている方も多いみたいです。
さすがにサラセニアまで集めてしまうとちょっと大変なので毎年株分けして殖やすだけかな?
でももう一種類くらい欲しいなぁwww

ちなみに、サラセニアの花は結構長持ちしますし活け花にも使われたりするらしいですよ(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク