最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
157位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

GW 2017 園芸

今年のGW最終日の一日前、5/6は知り合いのカラオケ仲間?っていうかカラオケ相手の女性に誘われてBBQに行ったのですが...
女:男=7:1の状況でほぼ焼き係に徹していて写真も何も撮っていないっていう大失態を犯してしまったのでしたwww
まぁ楽しかったから良いんですけどね(*´﹃`*)

さて今年のGWは釣りだけじゃなくって色々植物もいじったりしていましたよ♪
という訳でそんな感じでまとめておきますw

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

本当なら4月上旬に届くハズの苗がGW直前に届きましたw
20170425-Onion@Awaji-I01.jpg
...違ったこれじゃないw
これは淡路島の釣り友さんが毎年送って頂いている新玉ねぎだった(≧ω≦)
今年も甘くて美味しい新玉ねぎをありがとうございましたm(_ _)m

えっとこっちです(^^;
食用蓮根
20170427-EdibleLotuses-I01.jpg
ホントは4月上旬に届けて欲しいと前もって連絡していて承諾してくれていたのにまさかの4月下旬.....絶対忘れてると思ってましたよwww
というわけで植え付け完了!
20170430-EaddibleLotus-I02.jpg
あ、浮かべてあるのは別のもう少し小さい容器にも植えてみようかと思ってとりあえずキープしている分です(^^;
他にも余ってるんだけどそんな沢山は必要ないので食べちゃいましたw

実は釣り遠征に向かう途中、釣具店に寄って買い物をした際にお花のポット苗を先着50名にあげるというGWのキャンペーンをやっていて、貰わない選択肢もあったんですけど思わず頂いてしまった...遠征初日なのに(^^;
マリーゴールドやら...他にも数種類あった中から選んだのは...
ベゴニア - 銅葉白花の園芸種 - たぶん、ベゴニア・センパフローレンス - Begonia × semparflorens-cultorum -
20170502-Begonia_Replant-I01.jpg
しかし土はカラッカラで苗がポロッと取れてしまいそうな状態でこのまま3日間放置しておくにはかわいそうだったので...
20170502-Begonia_Replant-I03.jpg
遠征先の100均からプラ鉢やら軽石やら用土やらを調達しまして植替えしましたw
20170502-Begonia_Replant-I04.jpg
これでなんとか遠征中に枯らすことなく持ち帰り、今では家で調子よく花を咲かせていますよ♪


続いてこちら
パッシフロラ・アラタ - Passiflora alata -
20170429-PassiflolaAlata-I02.jpg
今年のパッションフルーツはこれまでのエドゥリスだけじゃなくて新しくこれを加えてみようと思います。
葉っぱの形もエドゥリスと全然違いまね♪
どんな味の実がなるのか....実がつくかどうかもアヤシイんですけどねw

続いて色々開花した花をご紹介

前日チューリップまつりでおかんが買ってきた鉢植えのチューリップが開花しました♪
ハネムーン - Tulipa cv. Honeymoon -
20170426-HoneyMoon_Turip-I01.jpg

ハウステンボス - Tulipa cv. Huistenbosch -
20170501-HouseTembos_Turip-I01.jpg
どっちもトゲトゲのヤーツw

アルブカ・ナマクエンシスも開花
アルブカ・ナマクエンシス - Albca namaquensis -
20170429-AlbcaNamacensis-I01.jpg
コンコルディアナは芳香が弱いけどこっちは結構強くて甘い良い香りがします♪
風に乗ってふんわり香ると気持ち良いです♪

おかんが放置しているwスズランも開花
鈴蘭 - Lily of The valley -
20170501-LilyOfTheValley-I01.jpg
実は結構沢山プランターに植わっているというw


食虫植物のサラセニアも開花

サラセニア・フラバ - Sarracenia flava -
20170508-SarraceniaFlava-I01.jpg
こっちが先に開花しました♪
花弁の先が尖ってますね!

サラセニア・レウコフィラ(仮) - Sarracenia sp. leucophylla -
20170508-SarraceniaLeucophylla-I01.jpg
こちらはフラバに遅れる事2日で開花しました♪
こらの花弁の先は丸いですね!
まだ蕾が4つ+1つあるので今後も開花が期待できそうです(*^-^*)

そういえばこちらも開花していました♪
ブルーベリー - Blueberry -
20170429-Blueberry-I02.jpg
うちにあるブルーベリーは全てラビットアイ系です。
今年はちょっとサボって肥料がやれていないんですよ...ちょっと花付きが悪い感じです(T-T)

スイレンはまだまだ開花しませんけどこちらは開花しました♪
カキツバタ - Iris laevigata -
20170508-IrusLaevigata_Bloom-I02.jpg
あと4つは蕾が確認できているので5輪咲きが期待できそうですp(^o^)q


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


暖かくなってどんどんいろんな花が咲いてきてうちの前も賑やかになってきました♪

GWは終わっちゃいましたけどこれからは睡蓮が咲いてくれそうなのでこちらも楽しみたいですね!



というわけで続きは睡蓮の現状を少し(^^;


というわけで、現在の睡蓮と蓮の状況を少し。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

耐寒性睡蓮は基本的に昨年秋にスライド植替えをしたのでこの春植替え作業はやっていません。
そんな中、いくつか蕾が上がってきたので記録しておきます。

コンケラー - N.`Conqueror` -
20170507-Conqueror_Bud-I01.jpg
2つの蕾が間もなく水面到達予定♪

マニー・レッド - N.`Manee Red` -
20170507-ManeeRed_Bud-I01.jpg
これももう一息

マンカラ・ウボン - N.`Mangkala Ubol` -
20170507-MangkalaUbol_Bud-I01.jpg
こちらはまだまだですね

20170507-PinkDawn_Bud-I01.jpg

ピンク・ドーン - N.`Pink Dawn` -
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
こちらもまだまだ。ただよく見るとどうもキメラ咲きしそうな悪寒がしますw

サランラープ - N.`Sarannlarp` -
20170507-Sarannlarp_Bud-I01.jpg
こちらもまだまだですねぇ

サイアム・ローズ - N.`Siam Rose` -
20170507-SiamRose_Bud-I01.jpg
こちらも少し時間がかかりそうです

サルフレア・オキチョビー - N.`Sulphurea Okeechobee` -
20170507-SulphreaOkeechobee-I01.jpg
これは出来たばかりな感じですね

タン・クワン - N.`Tan-khwan` -
20170507-Tankhwan_Bud-I01.jpg
これも出来たばかりといったところか?

テマリ - N.`Temari`
20170507-Temari-I01.jpg
かなり水面を目指してるけどまだもう少し日数がかかりそう

ハスも立葉が出てくるようになりましたね
20170507-Lotus_Shokkoren_StandingLeaf-I02.jpg
※これは蜀紅蓮


そして先日、オリジナルの耐寒性睡蓮を頂きましたので早速植え付けてみました。
20170507-Thoch@MrJunji-I01.jpg
どんな花が咲くのか楽しみで仕方ありません(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

ちなみに熱帯性睡蓮のバルブをやっとこさ芽出しさせることにしました。
フェルト式で越冬させていたバルブ
20170506-TropicalWaterlilies-I01.jpg
こちらはスチールウール式で越冬させていたバルブ
20170506-TropicalWaterlilies-I03.jpg
今年もなんとか繋いでいけそうですw

それぞれ品種ごとにカップに入れていよいよ芽出し開始しました♪
20170506-TropicalWaterlilies-I02.jpg


ぼちぼちシーズン開幕!
既に開花させておられる方もいらっしゃいますが(^^;
はやく一発目の開花が見てみたい今日この頃です♪
関連記事

コメント

No title

こんばんは♪
ガーデニング、エンジョイされていますね(^^)
どの花も綺麗です。

スイレンもこれから勢いづいて成長が楽しみになってくる季節ですね。
今年も素敵な開花写真楽しみにしています(^^)

いよいよ睡蓮屋の本領発揮の時期到来ですね!w
頂いたマニーレッド、いよいよスライド植え替えにしないとダメな時期?!w

>すぃ~さん

なんだかんだ言って土いじったり水いじったりしておりました(^^;

もらったベゴニア(買っても70円くらいかな?)も家に連れ帰った後は元気に花をバンバン咲かせてくれています♪

スイレンも蓮もこれからが本番ですからねぇ
焦らず開花を楽しみにしています♪

開花したらまた写真をアップしていきますね(^-^)b
すぃ~さんのところの睡蓮と蓮の開花も楽しみにしていますのでまたブログにアップしてくださ~い╰(*´︶`*)╯

>双子さん

そうですねぇ
ボチボチ本格シーズン突入ですねぇ(*´ω`*)

双子さんちのマニーレッドの状態が見てみたいです。
とりあえず一度鉢を取り出して株の状態を写真に撮ってLINEで送ってみてくださいな(^-^)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク